jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.582
化粧水をつけると肌が痛いんです…乾燥してるから?
by 無回答 from バンクーバー 2002/04/09 09:50:17

ここ1週間、化粧水を顔につけると、とても痛いし、目の周り、頬の辺りが赤く腫れてしまいました。こちらに来てからクリニークの化粧水(larifying lotion clarifiante 2)に変えたのですが、初めの2ヶ月は全然問題なくて、逆にとてもいい感じだったのですが…爪も乾燥しているみたいで、手を洗った後、すぐにクリームをつけないとヒビのような物が入ってしまいます。こちらの気候は日本に比べて乾燥しているから、特にここ最近、暖かくなってきたので、それが原因なのでしょうか?それともこちらで買う化粧水はオリエンタル向けではないのでそれが合わないのでしょうか?何方か詳しい方、クリニークを使っている方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/04/09 10:09:17

クリニークの化粧水って保湿って言うより
ふき取りですよね、ちょっと強いのかも。
しばらく付けないで様子を見ては?

爪は食べ物も関係してるはずです。

Res.2 by クリニ−ク愛用者 from 無回答 2002/04/09 10:36:09

昔、クリニ−ク使って顔が3倍ぐらいにはれ上がった人とか真っ赤になったとか色んなこと聞いたことがあります。
私も肌が敏感ですが、香料が駄目な方で、でもアルコールは大丈夫な肌です。なので、クリニ−クは随分前から日本製外国製に関わらずよく利用してます。それでも、こちらは乾燥しているので毎日ふき取りはしてませんが。
たぶん肌に異常が合った人は、アルコールがだめなひとではないでしょうか?クリニ−クはアルコールすごい沢山入ってると思います。(ローションの匂いかいでもらえば。)それとも乾燥も関係しているのでしょうか?
私は日本でよく春頃顔にかゆみが出て赤くはれたり(原因不明)とかありましたが、カナダに来てから肌の異常が全くなくなりましたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/09 10:46:35

私もクリニークだめでした。アルコールがダメだったのかは良くわかりませんが、肌が赤くなってヒリヒリになったので、こわくなってやめました。体調の良いときは何ともなくても、少し疲れてるときとか、寝不足のときとか、肌って敏感になります。
とにかく、痛いとか腫れるとかは、肌がヤメてくれ、と言っているということなので、即やめた方がいいと思います。
私はこちらに来てから、保湿にはロンドンドラッグで売ってる、ローズウォーター入りグリセリンを使ってます。室内がかなり乾燥してますから、乾燥肌の私には結構いいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/09 10:52:07

原因は乾燥とクリ二ークの化粧水自体の
両方じゃないかな?こっちは本当に乾燥してるので、日本での肌質のままのケアしてるより
保湿重視にしたほうが良いですよ。
あと皆さん言ってるように、クリ二ークは
アルコールたっぷりの拭き取り系なので、
肌の保水というより水分が逆に蒸発しちゃうんでは?その代わり老廃物が取れるんでしょうけど。だからもうちょっと低刺激の保湿系の
化粧水に変えてはどうでしょう?
ドラッグストアでも買えてオススメなのは
AVEENOの化粧水。AVEENOはこちらの皮膚科でも薦めるだけあって、良いですよ。
あと、化粧水の後の乳液も今より保湿成分の
高い物を使ってあげると良いかも・・・
お大事に。  
Res.5 by もしかしてあれるぎー from 無回答 2002/04/09 11:44:03

が発生したのでは? 突然発生する事ってあるんですよ。かゆくはないですか?
とりあえずは、なるだけ自然のものを使っている化粧品をお勧めします。
私は、ものすごい敏感肌で、アルコールたっぷりのものはもう顔が暑くなるのがわかります。
化粧品売り場で、話をしてお店の人に選んでもらうといいかな。
合わなかったらお取替えできるし。それか皮膚科にかかるっていう手もある、、
けどお金がかかるかも。
私のお勧めは、シスレーです。
ここの化粧品はすごい高いけど、払っただけの効果はあります。
死ぬまで付き合う顔だから、ちょっと高めのものでも、、、と私は思っているの。
あと、アヴェンヌもいいよ。こっちは安いかな。でも、クリームはあるか分からない。ごめんなさい。
私は、手を洗ったり、食器を洗ったあと手の甲が、あかぎれ状態になります。
多分水があわないと思ってるんだけど、トピ主さんは水が合わないとかないのかな。
はっきりいって今、像の皮みたいな手です。
だから毎日寝る前にオイルをたっぷり付けて、ケア用の手袋をして寝てます。
でも、洗い物とか、シャワーのときに水使っちゃって、しかもひりひりして中々直らないのが
現状、、、。
爪は、オイルケアしつつ、食生活(栄養不足だと思う)を考えてはどうですか?
あまりにひどかったり変なヒビだと、内臓器に問題がある可能性もあります。
ケアして直らなかったら、病院にかかることをお勧めします。
早く直るといいですね。  
Res.6 by クリニ−ク愛用者 from 無回答 2002/04/09 17:50:15

res5さん、水が悪いんだったら仕方ないと思うけれど、私も肌弱いので食器を洗うときは洗剤を水で倍に薄めて使ってます。これで結構違うんじゃないかな。
一般に、お湯と洗剤を使うと荒れるって言いますが、これだとお湯使ってもそんなに気になりません。あと、冬はやっぱりクリームは欠かさないようにしてます。
参考になればと思って書きました。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2002/04/09 19:14:08

一日だけでこれだけの貴重な意見をありがとうございます!
私もクリニークを使うまではいい噂しか聞かないし、まして化粧水があそこまでアルコール臭いとは思いませんでした。私も物凄い敏感肌ですが、最初の数回が平気だったのでこのまま持続してきました。化粧水の他に石鹸、乳液、total turnaroundと言うクリーム、moistur in-controlと言うシワ取り?のクリームも使っています。それらも原因の1つに入ってしまうのでしょうか?
 Res5さんの言うアレルギーとは、アルコールアレルギーになりますか?アルコールはたまに肩こりや打ち身の時に使用しますが、異常は見られません。
 しかし、爪に関しては、手を洗ったあとベビーローションをつけています。水が原因と言うのは考えました。洗面所で顔を洗った後、周りに水が飛び散るじゃないですか?そのままにしておくと、水が乾いた時に水の跡が茶色に残ってるんです。皆さんは同じような事はありませんか?私の家ではデッシュウォッシャーがあるでフライパンを洗う時以外は洗剤は使いません。洗剤も手荒れがしないようなタイプを使用しています。
 皆さんにお勧めしてもらった化粧水の具体的な商品名、どちらで売ってるか、使用した後どう変わった教えて頂けると嬉しいです。
爪のケアに関してもお勧めのクリーム等があれば教えて下さい。  
Res.8 by 元美容誌編集者 from トロント 2002/04/09 22:04:29

似たような経験を凝りもせず、しょっちゅうしているので私も一言。

私も敏感肌で、香料の強いものなどを使うと、すぐに赤くなりひりひりして、『はたけ』のようになってしまいます。肌が強くないくせに、いろんなものを試すから悪いんですが、こうなると、トラブルのない肌に戻すには2週間は余裕でかかっちゃいますね。

他の皆さんも書いているように、一般的にクリニークの化粧水にはアルコール分が多く含まれています。乾燥して、肌が荒れ、皮がめくれあがった状態にいくらつけても、炎症を悪化させるだけです。肌がこのような状態になったときは、どんな化粧水をつけても、かえって刺激になりがちです。ですので、おすすめは『クリームパック』。おてもちのクリーム(できれば、乳液じゃない、テクスチャーのしっかりしたもの)を洗顔後の肌に直接塗ってください。クリームの油分が荒れた肌を柔らかくしてくれるので、がさがさの肌もふっくらしてくると思います。メイクはさすがにしたいでしょうから、朝はクリームを塗って、しばらく(5分くらいかな)なじませてから、やさしく拭き取ってから、メイクしてください。できるだけ薄いメイクにね。何日かこれをやって、肌が落ちついてきたら、いつもの化粧水&美容液&乳液のお手入れに戻して大丈夫だと思います。
あぁ、ちなみにどのクリームが良いかですが、そうですねぇ、こっちで手に入るものだとなにがいいかな?? やっぱりアベンヌですかねぇ。こちらにあるかまだ未チェックですが、ピエール ファーブル ジャポン(アベンヌを出してる会社)から、『アデルマ』というアトピー肌とか超敏感肌用のラインも出ているんですよ。このクリーム(チューブ)はよかったんだけど。
そうそう、クリニークを使うな、とはいいませんが、とりあえず、肌が元どおりになるまで使うのを控えたほうがいいかもね。

私は、トラブったとき、いつも上記のように治してますが、トピ主サンもこれで少し解消できたらうれしいです。

Res.9 by むーむー from 無回答 2002/04/19 22:08:13

牛乳をコットンに浸して、
荒れた肌にあててパックすると、
冷たい牛乳で炎症がおさまるよ。
生傷がある場合はちょっとやめたほうがいいかもしれないけど、
添加物なしのパックで、敏感肌におすすめ。
こっちで買った美容の本にのってたよ。
除毛剤で、顔が日焼けしたみたいになって
ひりひり赤く腫れてた時に牛乳パック半信半疑でしたら、すーっと痛みと腫れがひいたよ。  
Res.10 by え... from 無回答 2002/04/22 21:27:27

私はクリニークの悪い話しか聞きません。。
他にも、2ちゃんとかに色々と酷評が載ってますけど...

肌に優しい保湿重視の物に切り替えた方が良いと思います。
ちなみに、私はCARTEを使ってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/22 21:45:28

爪はカルシウム不足もあるんじゃない?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 04:56:24

ロンドラにある、「VICHY」は、いいよ。安くて、敏感肌&乾燥肌の私にもあいました。ロンドラの化粧品売り場(カウンターが設けてあるところ)にあるからね。白に青の文字で名前が入ってます。種類も豊富。セールになるともっと安くなるし。日本だと、確か通販であったんだけど。日本と違って、乾燥が激しいから、春先は私も本当に苦しんだよ。夜もねれないくらいだったもの。トピ主さん、早く良くなるといいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network