jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.554
日本人女性について。私って意地悪かな?
by うさぎ from バンクーバー 2002/03/27 21:34:28

先日友達夫婦(カナダ人男性&日本人女性)が家に遊びに来ました。
彼らはとても仲がいいんです。5分に1回くらいキスをしたいます。
それはいいんです。
彼女自身もとてもスウイートでいい子だと思います。
でも、彼と一緒にいる彼女はなんかむかつくんです。
典型的な日本人女性って感じがして。
彼女の話すことって全部彼のことばかり。
映画の感想すら彼と全く一緒。
まるでお母さんのように彼の世話をしたり。
彼女の中に自分と似ている部分があるから
むかつくのかもしれないけど、もっと自分をもとうよ
って思ってしまった。
やっぱりこれって意地悪かな?
それともそんな風に彼を愛せない私のひがみなのかな?
感想を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 22:58:36

どうして、日本人女性ってくくってしまうんですか?
その人個人個人の考え方、その人の愛し方とは思えないんですか?
最近、いろんな投稿を見ていて日本人女性ってくくってる人多いけど、そうじゃない人だっていっぱいいるんですから...。あなただって日本人女性でしょ?自分は彼女と違うから...って思ってるからですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 23:25:54

私も最近「日本人女性」ってくくる発言が多いなとは思いますが、私たちが日本人である以上、同じ日本人に目が行ってそのことでむかついたりイライラしたりするのは仕方のない事だと思います。人それぞれってのは分かった上での投稿だと思います。
現に、とぴ主さんが言うような女性は存在すると思います。白人の男性と結婚や、恋人になったとたん、突然「白人絶対主義」みたくなって日本人を含めアジア人すべてを否定、軽蔑するような発言をしたり「その人自身」がなくなってしまう人。ちょっと勘違いしてるのかな?って思うような人。もちろんカナダ人と結婚してる日本人女性がすべてそうではないけど、とぴさんも日本人女性がみんなそうだーって言ってる訳でもないし。
個人的にはある意味「つくす女?」がその彼と別れた時にどういう態度になるのか見てみたいです。  
Res.3 by ギニーピッグ from バンクーバー 2002/03/28 02:57:00

ウサギさん、自分で自分を常に分析できる、思慮深くて頭の良い人のようですね。
例の彼女のことについては、まぁ、世の中「需要」と「供給」で成り立ってるわけだから、きっと彼には彼女がピッタリなんじゃないですか? そう考えたら「それはそれでいいんじゃない?」って思えませんか?  
Res.4 by うさぎ from バンクーバー 2002/03/28 08:16:56

RESありがとうございます。
そうですね。「日本人女性」って一言で
くくってしまうのは語弊がありました。
気分を害した方がいたら、すみません。
「注目を集められるかも?」っていう
浅はかな考えが私の中にあったと思います。
これからは気をつけます。

彼らは彼らのやり方で幸せなんだから、そっと見守ってあげたらいいですね。
とは思うんですが、一緒にいるととっても疲れるんです。
彼らは3泊家にしていたので、3食とも私が用意するのもちょっと嫌だな。。。
と思い、お昼については黙っていたんですが、必ず彼女が私ではなく、彼に「おなかすいたでしょ」「何が食べたい?」って聞くんですよね。
私の中では「ちょっと待った!ここは私の家よ」って思っていたんですが、彼も彼で「昨日の残りでいいよ」なんて言ってる。
彼女も手伝ってくれるんですが、彼を思うあまり、完全に二人の世界になってしまって周りが見えていないのかな?って思ってしまったのです。
お昼くらい快くだしてあげたらいいじゃない
っていう心の声もあるんですが、
むかつく気持ちもおさえられなくて。
今度この二人に会うのがとっても憂鬱です。
次回家に泊まりたいと言ってきたら、やんわり断るか、私が家を出ることにしようと思っています。

Res.5 by 一様に、 from 日本 2002/03/28 08:35:17

「日本人女性」のイメージをいくつかの単語でくくってしまうのには私も反対ですが、事実、欧米人の人達は日本人女性に対し一様のイメージをもっているのは確か。数年前に大ベストセラーになった「メモワール・オブ・ゲイシャ」という本の中に出てくる芸者のように、おとなしく、やさしく、しとやかで、エキゾチックで、よく気がつく(世話焼き)、といった感じの。これってでも良いイメージだと思うんです。だからってそれにつけこんでわがままされたり、横柄にされたりするのは超むかつくので私は夫の友人達の前では彼らの日本人女性に対するイメージ(幻想?)を壊さないように、しとやかに振舞っていますが、家に帰ると完全なかかあ天下です。だから、うさぎさんのお友達夫婦さんも家では全然違うのかもしれませんよ。  
Res.6 by 私もうさぎ! from 無回答 2002/03/28 12:02:03

うさぎさんのRes4に書かれていた部分についてです。

そういう人達、うっとおしいですよぉ!「日本人女性」とか関係なく。

大人なんでしょう? それが3泊して、1日3食出してもらうのが当然という態度!?

うさぎさんの「彼を思うあまり・・」というのは非常に優しい見方ですね。私だったら、ふざけんじゃないわよっ!とすごくムカつくと思う。

私だったら絶交ですね、すぐ。
(過激すぎますか・・(笑))  
Res.7 by うさぎさんおしえて from 無回答 2002/03/28 12:28:11

うさぎさん、私最近なんとなく自分が「日本人の女の子アレルギー」なんじゃないかと心配になってきてたので、このトピを見てなんだか救われました。 

私はジャパレスで働いていますが、なぜか日本人の女の子が団体で来ると、嫌気がさすんです。 はっきりとした理由はわかりません。 でも、まるで自分の家にいるかのような振る舞い、そして自分が欲しいものはどんな図々しいリクエストでも平気でしてしまえる、そんなところがどうも好きになれません。 なんかトピずれで申し訳ないですが、どうしても書かずにいられなくて・・・。 皆さん、こんな気持ちになったとき、どうしたらいいのか教えてください!  
Res.8 by 横レス from 無回答 2002/03/28 16:51:07

日本人だから、日本人に目がいってしまうのはわかりますが、
カナダ人も大概ですよ。ホント。

うさぎさん、やさしいですね。
そういう友達は少しずつ疎遠にしていきましょう。
きっと、人の有り難味を知らない人達なんですよ。
これは、日本人だからではなく、人間として、友達としての、
マナー違反です。
もし、親しい間柄なのなら、はっきり言ってもいいと思いますけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 01:46:38

このお友達夫婦って、新婚さんなんじゃないですか?
新婚さんだったら、だんだん落ち着いてきますよ。新婚さんじゃないなら、突然別れる夫婦にこのパターン多いように思います。いつまでもこのままじゃ続かないからご心配なく?  
Res.10 by みむ from BC 2002/03/31 13:05:37

うさぎさんも素敵な彼氏を見つけるとそうなるかも?
3泊しといて食事までというのは大変失礼だとは思うのですが、LOVE LOVEモードはうさぎさんも近い未来そうなるかも?
RES 2さん、別れたときどうなるかみたいっていうの、ちょっと怖かったです。

Res.11 by いぬ from バンクーバー 2002/03/31 20:28:06

私はそんな友達いりません。
5分に一回もキスされて、それを見なきゃいけない(目に入る)我慢できません。
バス停でキスしてる人達見るだけでも、オイオイって感じなのに、、。
うさぎさんはやさしいと思いますよ。3日も我慢したんだから。  
Res.12 by あんず from バンクーバー 2002/03/31 22:09:41

私もいぬさんに同意。
日本人だけじゃないのかもしれないけれど、付き合う相手によって意見がコロコロ変わる人って居ますよね?そういうの見てると腹が立つような情けないような気持ちになります。恋人が教祖様みたいになっちゃってて、自分の意見が無くなってる。そういうのあからさまに出してて恥ずかしくないのかと思う。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/04/02 03:44:43

あなたも日本人じゃない。
私もカナダにいるときはここの人たち
と同じように毛嫌いしてたかも。
いいじゃない、人は人で。
典型的日本人ってよりも人間性の問題でしょ。

Res.14 by MIMI from バンクーバー 2002/04/02 06:32:01

>恋人が教祖様みたいになっちゃってて、自分の意見が無くなってる。そういうのあからさまに出してて恥ずかしくないのかと思う。

もっと長いスパンで物事を考えようよ。そういう時期もあるだろうし、彼らはその段階なんだよきっと。
別に見なくてもいいものを見すぎちゃったり、聞き過ぎちゃったりすると疲れるよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network