jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.521
フォーマルな服って…
by もも from 日本 2002/03/14 04:53:57

4月から語学留学します。いずれ大学にも行こうと思っています。ところで持っていくとよいものリストみたいなのには「フォーマルな服」ってよく書いてあるけど、やっぱりパーティーとかで着る服ですよね?私は毎日ジーンズはいてるカジュアル女なのでスカートとか一枚も持ってないしましてやドレスなんて着たことないんですが、カナダのパーティーやちょっと改まった格好をしなければならない時って留学中の皆さんは格好をするんですか?なんだかパーティーっていうとビバヒルとかで見るドレスを想像してしまうのですが…まぁあれは特別なところだからかもしれないけどカナダはどうなんだろうと思って…。 やはり日本から何か一着持って行ったほうがいいですかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/14 07:03:50

パーティー用のドレスや靴ならこっちで買った方が断然安いと思います。かっちりしたビジネス・アタイヤーだったら日本の方が種類が多いかな。こちらはオフィスでもビジネスカジュアルが主流のような気がします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 07:13:03

ももさんがカナダのどこに行かれるのかにもよりますが、一般的には、ビバヒルのイメージで来ると、すごい勘違いってことになると思います。

こちらではパンツでも、ジーンズとかコットンのいかにもカジュアルなのでなければ、十分「フォーマル」になり得ます。上にブラウスとかそれなりのものを合わせれば。

あと、英語でdressというのは、日本語の「ドレス」よりずっと幅が広いです。ワンピースはみんなdressですから。(例えば、日本から持って来た、とてもシンプルなカットのネービーブルーのウールのワンピースで、「わあ、すてきなドレスね」と言われたこともあります)

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 00:29:35

私はももさんが想像しているようなドレスを高校の卒業パーティーや学校のダンスパーティーで着ただけです。語学学校ならそういったパーティはないので必要ないと思いますよ。
もし必要になればカナダに来てから探したほうがいいと思います。  
Res.4 by もも from 日本 2002/03/15 01:09:03

みなさん回答ありがとうございました!参考になりました。
私が行くところはビクトリアだからきっとなおさら気をつかうこともないですね。
必要ならば行ってから買うことにします。
靴もスニーカー一足だけにしようかな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/15 07:32:14

クラブとかに遊びに行くんだったらサンダルくらいはもってたほうがいいよ。
おしゃれなやつ。  
Res.6 by IK from 日本 2002/03/15 08:34:12

バンクーバーの気候はあまり日本(東京)と変わらないっていうイメージなんですが、実際行った友達には夏でも長袖って言われました。やっぱり普段は夏でもサンダルとか履かないんですか?
関係無い質問ですけど、留学に何を持ってくか悩んでます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/16 07:21:41

わたしの場合はブーツ、スニーカー、サンダルといった日本の生活と変わらないものを必要としてるよ。もちろんキャミとかワンピ、Gパンなんかも必要。
学校に行く格好と金曜の夜に飲みに又クラブに出かける格好、は一緒じゃいやだから。
真冬なのにキャミきた女とセーター着た男の組み合わせなんてよくあること!
一応日本で着てるような服装を準備したら?ただお姉系みたいのはあんまりみないけど。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network