jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.515
羊水検査、TM検査はどうしましたか?
by プレママ from バンクーバー 2002/03/11 10:00:27

この秋に第1子を出産予定のものです。 高齢出産になるため、ドクターからこう言う検査もあるよということで、羊水検査、TM検査(血液)の説明をしてもらいました。

羊水検査だと1/200の確率で流産の可能性があるので、TM検査だけを受けようと思って主人と相談したら、主人は確実な羊水検査を受けた方がいいというんですよね。

一方で、羊水検査を受けて何も無いと解れば、安心できるかなという気もするんですが。 ただ悪い結果が出た場合の心の準備ができてないんです。

受けた方、受けなかった方がいると思いますが、経験談を教えてもらえないでしょうか?  

Res.1 by カナダ人の嫁 from トロント近郊 2002/03/11 12:11:34

血液検査とはマターナルセーラムスクリーニングテストの事でしょうか?
私の場合は先に血液検査をして、陽性の結果がでて、羊水検査を受けました。血液検査はあまりあてになりません。陽性とでても殆どの場合異常はないようです。逆に陰性と結果が出ても障害を持った子どもが生まれてくる事もあります。
どちらの検査も結果が出るまではストレスがたまりました。血液検査は1週間くらい、羊水検査は2、3週間結果がでるまでかかります。
両方受けた者としては、羊水検査をお勧めします。どちらの検査も検査できる期間が限られていますので、ご主人と相談の上後悔のない決断をして下さい。
羊水検査は麻酔無しでしたが痛くありませんでした。(子宮に針が刺さる時に圧迫感がありましたが)検査の結果は異常無しでした。
私も検査結果が出るまではきっと大丈夫と信じてネガティブな事は考えないようにしていました。
プレママさん、健康な赤ちゃんである事をお祈りします。  
Res.2 by オールドママ from ノースバンクーバー 2002/03/11 13:14:59

私もマルコウで2人出産しました。2回とも羊水検査をしました。
羊水検査は確かおなかがもう目立つ頃にならないと検査ができ
なかったのではないかと思います。結果も1ヶ月後くらいだった
ので、もし異常があった時、それでは遅くないのかとの心配も
したものです。もし異常がわかった時どうするかと医者に聞か
れた時、軽い異常だったら生むし、深刻なものだったらあきらめ
たい、というような事を言ったら、生むつもりがあるんだったら
するべきではない、と言う事を言われました。この医者は女医さん
ですが、患者の気持ちを慮って相談に乗ってくれる方ではなく、
白黒どっち?医者の言う事がきけないならかかる必要はないという
ドライな方だと、だんだんとわかってきて、ちがうホームドクターを
求めているんですけどね。余談はさておき、この医者の言う事も
一理あるけれど、実際は悪い結果が出たらあきらめようとはっきり
割り切れるものではありませんでした。結果がわかってからまた
考えてさせてよ。と言う気持ちで受けました。
流産の確率でも随分迷いました。でも35過ぎると染色体異常の確率
がそれ以上になると言う事はお聞きになりましたよね。プレママさん
の心の準備と言うのは、育てる自信があるか、またあきらめる勇気
があるかと言う事ですか?育てる自信が少しでもあきらめる勇気
より上だと思うなら、受けるべきではないと思います。私の場合
その逆でしたので受ける事にしました。

育てる事に関してはご主人と良く相談なさる事だと思いますが、
恐らく羊水検査を薦められているご主人はあきらめざるを得ない
と言う事なのでしょうね。こういう決断もつらいですよね。

こんなのでお役にたったでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/11 15:46:37

私の場合は、検査を受けなかった側です、

高年齢出産には1年ほどあるので、「受けたかったら受けてもいいよ」感じでドクターに説明されました、、

夫に話したところ、「もし障害があるとわかったらどうする?」ときかれたので、、「多分そのままだとおもう」といったら、「それならうけてもうけなくても同じだから、仮に羊水検査を受ける事にした場合のリスク
を取らなくてもいいと思う」と言われて、まぁ面倒だと思った事もあって、検査を受けませんでした、

障害があるとわかっても、妊娠をそのまま続ける事にすれば、それなりの心構え、準備が出来ますから、ポジディブともいえますが、もしかしたら、障害がある子供を産むという事じたいが負担に、なってしまうかもしれません、
これは、人それぞれだと思うし、直面してみなければわからない事が多すぎると思います、

いろいろな可能性がある事を考えて、それすべてついて御主人と率直に話してみるのが一番良いのではないでしょうか、これがプレママさんが言う「心の準備」につながるような気がします  
Res.4 by 秋出産予定 from 無回答 2002/03/12 00:29:58

私も同じく第一子を秋に出産予定の者です。
私も今、選択をせまられて紙を読んだところです。
高齢ではないのと、両方の親戚などに障害を
もつ子供がいない事、羊水検査をして「陽」の
結果が出ても、高い確率で障害児が生まれる
わけではない、、、ということで、主人と相談して
検査はパスする事にしました。16週目くらいが
検査に最適と言われ、その時に「陽」と出ても
どうしたらいいでしょう?しかも、もらった紙には
「陰」であれば、99%間違いないと書いてあり、
「陽」の場合はそうである確率が低いとあります。
私はそういう事も含めて、受けないことにしました。  
Res.5 by 三児の母 from バンクーバー 2002/03/12 00:57:50

私の場合は高齢ではなかったのですが 3人目の18週の超音波検査の時にダウン症の可能性があると言われ 確定するには羊水検査しかないといわれて 実際受けました その前にカウンセラーの人とも話し合いましたよ どうして受けたのかというと もしダウン症の子供が生まれても前もって知っていれば心の準備(育てる自信?)が出来ると思ったからです もちろん一瞬はおろす事も考えましたけどね 結果は異常なしで性別も教えてもらいました 今から思えばどっちみち生むんだったら検査しなくてもよかったかなあ?っていう感じもしますが 結果が異常なしだったから言えるんですよね プレママさん 初めてのお子さんで心配だと思います 検査自体は超音波画像を見ながら 注射器で羊水を少し採るだけです 痛みは針をさす時にチクッという感じと私の場合は吸い取られているなあという感覚?が少しありました 緊張したせいか終わった後に疲労感があったのを覚えています 18週の超音波検査はもう終わりましたか? その時に何も言われていなければダウン症や外見上の奇形の可能性は低いと思われます ただし染色体異常の障害ははっきりしないので 羊水検査しかないですね 時間的にあまり余裕がないと思いますけど もし受けるのだったら結果がどうであれ どうするかよく考えてくださいね きっと大丈夫ですよ      
Res.6 by プレママ from バンクーバー 2002/03/12 10:51:10

皆さんレスありがとうございました。 両方の話しが聞けてよかったです。 

TM検査はトリプルマーカースクリーニング検査で多分同じ物だと思います。 16週?18週?の超音波までは後1ヶ月くらいあります。

私の場合、初めての妊娠だし、高齢だし、日本じゃないし、つわりは続くし、で考え出すと不安なことばっかりでした。 ドクターに貰った羊水検査の紙に書いてある絵(お腹に針を刺す絵)を見てなんだか怖く感じてしまってたし。

だけど障害を持った子供をここで育てる自信は主人も私もないので、羊水検査を受けようと思います。 悪い結果がでればその時もう一度2人で考えればいいし、良い結果がでれば残りの妊娠生活を安心して過ごせそうな気もするからです。 

羊水検査自体もそれほど痛くないと書かれてたので安心しました。

次ぎの検診には主人も一緒に行って、疑問点を全て聞いてもらうことにしました。 今までは私が聞いてきた事を簡単に聞くぐらいだったので、本人も参加しなくてはいけないと思ったようです。

ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network