jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.491
ジャパニーズ・ガールズ・ファッション
by Ex.○○○○○社員 from バンクーバー 2002/03/02 15:48:09

ダウンタウンなんか歩いていると、日本人の女の子って1目でわかりますよね。他人種の人に比べてお洒落だから。でも、少し不思議な事があって、みんな同じ格好をしてるんですよね。裾の短いピタパンにスニーカー履いて、リュックしょって、髪はくるっと巻いて...。別に悪いとは全然思わないし、可愛いとも思います。全員がそうじゃないし、ただ何でかな?っと疑問に思ったのです。私は昨年まで某ジーンズメーカーのレディース部門で働いていたのですけが、確かにヒップハンガー・ストレッチ・タイトスリムはダントツ1位の売上で裾直しもみんな短めに注文してましたね。日本で流行る事はここの日本人にとっても同じ事なんでしょうけど。やっぱりバンクーバーじゃ可愛い服が買えないからかでしょうかね?(←個人的意見)

Res.1 by バン子 from バンクーバー 2002/03/02 17:38:47

バンクーバーじゃ可愛い服が買えないというわけじゃなくて、日本人的感覚だと、バンクーバーで売ってる服を、可愛いと思えないからじゃないかな。日本で流行ってるものを可愛いという感覚でこっちに来ても、こっちにはそういうものは売ってないから、結局日本で買ったものを着ることになるんだと思います。私もここに来て2年めくらいまでは、こっちの服が可愛いとどうしても思えなくて、日本から持って来た服を着たり、親に送ってもらったりしてましたが、5年目の今となっては、逆に日本の服が可愛いと思えなくて、こっちの服にばかり目がゆきます。まぁ目の慣れというか、感覚の問題でしょうね。ダウンタウンにいる日本人の女の子はまだカナダに来て1年とかの人が多いだろうから、全員が日本的な服になってしまうんじゃないでしょうか。  
Res.2 by なんででしょうね。 from 無回答 2002/03/02 20:34:42

私も、それ、同感。
なーぜに同じなのでしょうね。今日も街を眺めてて不思議に思っていたところです。

あと、トピから少々ずれますが、
いわゆる白人男性のアジア系彼女っていうのは、
大多数が黒髪のロングじゃないですか??
別に差別とか否定するとか、そういう意味は全くないのですが、
その比率があまりにも多いので疑問に思ったまでです。
やっぱり、好かれる率が確実に高いのかしら?
なんだか、面白いなー。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 20:55:50

確かに、そう思います。アジア系の女の子ってみんな同じに見える。ロングのストレートヘア、黒のパンツに黒の革コート。特にアジア系カナディアンってみんなこんな感じのような気がしません?
話それるけど、この前超ミニスカートにルーズソックス(日本の高校生がはいてる長いやつ)をはいてるコを見かけました。あと、旦那がレッグウォーマーをはいてる子を見たらしい。そんなのカナディアンではいてる子は見たことないって言ってた。ありゃ、絶対日本人でしょって一目でわかったみたい。最近来たばかりの日本人ってやっぱり見て分かりますよね。でも、私はどっちかって言うと日本のスタイルの方が好きです。日本の服の方がたくさん可愛いのがあるし。ちょっとこっちじゃ浮くかもしれないけど。(笑)  
Res.4 by ないものはないんじゃ from 無回答 2002/03/03 02:58:42

そうですね、私はトロントに来て1年なので、みなさんのいう「日本人ファッション」だなと自分でも思います。あ、でも、歳は20代後半なので、そこまで日本の流行にのった格好はしてません。ただ、シンプルにカジュアルな格好をしているつもりでも、自分の服の色使いや形などが、他の人種の人たちよりシャレてるかな、とは思ってます。ちなみに、日本ではIENA, デ・プレ、エ・ヴー、ハリスとかで買ってました。
でもね、これってしょうがないんですよねぇ。別の方もちょっと触れてましたが、こちらで服を買うことがないので。一生懸命貯めたお金をこちらで洋服買うのに使うつもりはなく、日本からあれこれ服を持ってきました。そうすると、やっぱり日本人ファッションになっちゃう。ジーンズにカットソー着てても、カナダのデザインじゃないもんなぁ。
私も黒髪(地毛のナチュラルなこげ茶)、ストレートです。これは、外国人男性に受けたいからではなく、単に美容院に行くお金の余裕がないからです。日本では、いつもショートカットでカラーリングを楽しんでいました。肌が弱いので、こちらで髪を染める勇気がありません。日本では担当の美容師さんがいつも、肌に負担がかからないように配合してくれていたので。ショートへアが大好きだけど、それだとしょっちゅう美容室行かないといけないし、あとあまりカナダの美容師さんのセンスを信用できません(うまい人もいるでしょう、もちろん。勝手な思い込みです)だから、留学を決めてから、半年以上かけて美容師さんと計画し、ベリーショートを徐々にボブにそろえ、髪も徐々に暗くしていきました。留学し様です。
確かに、黒髪・ロングの女の子は多い。私も「外国人にモテルもんね」なんて言われて、むかついたことがあります。まぁ、私の場合はお金の問題なので、反論すると自分が惨めだからシカトしましたが。

・・・スミマセン、私ってば、何をムキになって書いてるんでしょう・・・。ひとくくりに見られがちなことにうっぷんがたまってたんですね。自分だって、他の20代前半の若い留学生仲間見て、「はぁ〜〜〜、ここまで来てがんばってるねぇ〜〜。ついてけないわ」なんて、ぶつくさ言ってるのに。
まぁ、そんなこんなで、まったく建設的な意見じゃないんですが、こういう事情の女もいるんだと思ってください。長々と失礼しました。  
Res.5 by ショートヘアーの弊害 from 無回答 2002/03/03 09:40:34

ショートヘアーでした。レズに間違われました。
実際何度か聞かれました。妙な視線を何回か受けました。
ショートは違う意味でいろいろデンジャラ〜ス!  
Res.6 by 純日本人 from 無回答 2002/03/03 10:16:08

私の持っているすべての服もなぜか日本産(!)
でもこっちの服もたま〜には(ほんっとにたま〜に。T-Shirt、GAP用品を買うぐらい)買います。

日本に帰ったとき、一番最初に買い込むものはやっぱり服です。
私は10代なんだけど、やっぱり日本の流行についていきたい!っていう乙女心があるんです(笑)
まぁ日本にいるよりカナダのほうに長くいるんだからそんなのどうでもいいじゃん!とかって思われそうですけど、、、(笑)
やっぱりカナダに売っている服より日本に売っている流行の服のほうが可愛い!って自分では思ってます。
そもそもカナダに流行はあるのか??みんな春夏秋冬いつもシンプルな格好ですよね?
流行ってあるのかな〜?

ちなみに私の髪も黒の超ロングストレートです。私も別にこっちの人受けをするのを期待しているわけではなく、単に好きな人(日本人が)こういう髪型が好きだからずっとロングをキープしてます♪

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 11:49:52

私も日本のファッション好き!5年住んでるけど未だにファッション雑誌とか買ってるし日本に帰るたびに買い込んでくるよ。面白い事に地球の裏側にいてもちゃんと日本ではやってるファッションがこっちで通じる事(日本人の間だけだけど)ただ最近皆はいてるパンツはちょっと分からない。だってこっちにいるそういうかっこうしてる子達って殆どが背が小さくて同じ体系してる。それでパンツにしわがいっぱい入ってるの。特に後ろ。何か太って見えるししかも小さく見えるからどちらかといえば田舎っぽくてダサく見える。あれって足も余計短く見えると思うのは私だけですか?!流行ってそれだけでどんなのでも信じられて着られるからすごいなーと思う。  
Res.8 by 日本を去って早○年 from バンクーバー 2002/03/03 13:04:22

同感です。日本人の子ってすぐ分かります。
だってみんなおんなじ格好してるんだもん。
日本のファッションって確かにかわいいんだけど、やっぱ外国でそれを見るとちょっと浮いてる感じがします。その場所に日本のファッションがなじんでない。

私は日本を去ってからもう既に数年経っているおかげで洋服に無頓着になってしまいました。日本に里帰りしても洋服はめったにかいません。だって「これかわいいけど、どこに着ていこう、これ目立つなあ」って考えてしまうのです。というわけで私の格好は日本人をよく知る外国人から「とても日本人に見えない、日本人らしくない」といわれるようなものです。結構な年なのにいつもノーメイクだし。ファッションに使う気力もお金もないっていうのが本音かな。
髪の毛ももうずーっと真っ黒です。ロングではないけど。でも、茶色やら金髪の日本人の子を見ると、やっぱ変だと思う。あの醤油顔にはやっぱ黒い髪がいちばんだと思うのは私だけでしょうか?話に聞いたところによると、外国人の人は日本人が染めたりパーマをかけたりするのが理解できないらしいです。だって、日本人のストレート黒髪はきれいじゃんって。もったいないと思うらしい。

Res.9 by AN from バンクーバー 2002/03/03 16:20:43

日本の若い子にとってファッションは最も関心のあることのひとつですよね。渋谷とか歩いていてもあのパワーをもっと違う方に・・・、なんて説教くさく思っちゃいますけれど。でもバンクーバーにいる子たちも含めて、いろいろいじってみて本当に自分にあう髪の色や服装を決めていけばいいわけで、同じ様な格好と他人から言われてるような子たちはまだ自分のスタイルが見つかっていない、模索してる途中なんだと思います。実際に最近では黒髪の魅力が再発見されているようですよ。日本では雑誌やTVからの情報量が膨大なので整理しきれないのでしょう。
私は高校からこっちにいるのでファッションには疎いですが、日本の子たちを見るといろいろ勉強になること結構ありますよ。

それにしても私が疑問なのは、こちらに長くいる日本人女性の先輩がた、もうすこし華やかさを。。お金無いもんと言う人多いけど、お金かけなくたってもう少しなんとかできるものでは?って感じること多々あります。もちろん素敵な方もたまにいますけれどね。  
Res.10 by harajuku from 東京 2002/03/03 17:31:48

カナダから友達が遊びに来るとみんな「東京の子って皆おしゃれだね」と言います。特にファッションの中心原宿、渋谷では個性的な人が多く、見ていてとても面白いです。

だから日本人のファッションというよりはカナダにいる日本人に、何系と呼ぶんでしょうわかりませんが、皆さんが言っているようなスタイルの人が多いのではないかと思います。

こちら、東京にいてもそれ系の格好は学生に多く割合的にはそこまで多くないのでそちらほどは目立ちません。場所にもよると思いますが、、、

なにかカナダに行く人とファッションの何系っていうののつながりがあるのでしょうか。
きっとアメリカLAの日本人滞在者はまたちょっと違うと思うな。

皆同じようなかっこうしてと言いますが、流行のかたちを着よう思うと同じようになってしまうのは仕方がないような気がします。皆、おしゃれでもセンスがないから一通りにしか着れないんですよ。でもそれを言えば北米の人たちだってみんな同じような格好してますよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 18:08:48

>でもそれを言えば北米の人たちだってみんな同じような格好してますよね。

確かに!!
アメリカ人=T−shirtsに単パン(どこでもこれでお出かけだもんね)
カナダの高校生=裾の広がったパンツにダウンのベスト
よく見かける

私は日本人の方がお洒落に気を使ってるな〜と思います。
結構 日本ではやったものが1年後ぐらいにこちらに来てたりするよね。  
Res.12 by ないものはないんじゃ from 無回答 2002/03/03 20:01:08

私の勝手な意見ですが、海外経験が長い女性って、やたら野暮ったいか、キャリアウーマン風におしゃれにも気を使ってるか、分かれる気がするんですよね。

確かに、英語ペラペラだし、海外生活になじんでるんだけど、どうみてもダサい女の人、もっと外見にも気を使ってもよいのでは?っていう人、よく見かけませんか? いえ、そりゃあ、中身がいいなら、外見を着飾る必要なんてないという意見はごもっとも。自分が気に入る服を着てれば、いいじゃない、余計なお世話!って言われればごもっとも。ちゃんと理屈では理解できます。

ただ、まるっきり化粧ッ気がなくって、着ている服も「ヴ〜〜〜ン、色使い、形・・・古臭い。完全に自分を老けさせてるな」って思うような人をよく見かけるんですよ。流行を追う格好をしろ、という意味ではなく、彼女たちの格好(髪型もメイクも服も)がもうちょっとこう・・・飾りッ気だしてもいいんじゃない?と思うんですよ。海外で浮かない程度にね。

英語がうまくなりたい、それを活かした仕事をしたい、と思う私にとって、彼女たちは(一方的な)目標でもあるんです。それが、「わぁ、あの人ステキだな。私もがんばろう」じゃなくて、「う〜〜ん、英語はできても、あぁはなりたくないな。気をつけよう」となることがしばしば。たまたま私が見かけた日本人女性にそういう雰囲気の人が多かっただけかな。でも、東京でもそういう人っていたもんなぁ。

「自分が気に入るものを着ていればいい!それが他人から見て、古臭かろうと自分の感覚だから、問題なし!」というのが、海外生活を長くし慣れた人たちなんでしょうか?詰まらんことを気にする私は、やっぱり日本人(国じゃなくて、私の人間性か)ということかな。あぁ、海外来ても了見が狭くてやんなっちゃう。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/03 20:26:39

どうもトピ主です!
さすが女性ならではの部屋!
色々な視野からの意見が聞け、
予想以上に書き込んでくれる方が多かったので、嬉しいばかりです。

トピ主の本音を書いちゃいますと...
Res4さんの言うように、色使いなどに気を使って個性を光らせるって事は凄い大切ですよね!
しかしはたから見ると、よっぽどファションに興味があって詳しい人じゃないと同じにしか見えちゃうと思うんですよね、悲しい事に。まして遠目から見ると同じのが歩いてくるっっー!と思っちゃったりもします。バンクーバーは特にそう!
(ちなみにRes4さんの気持ち分かります!私も同じ20代後半です!でも若い子にはま負けずと頑張っていますよ!お互い頑張りましょうね!(爆))
 だから、彼女達には個性を大切にして欲しいんですよね。
日本で買ったから同じになっちゃうじゃなくて、日本で買う以上、売る側としてはお金を儲ける為に、流行の物を売るのは当たり前な訳で、その中からいかに自分にあった物を見分け、個性をどんどん引き出して、自分に磨きをかけて欲しいんですよね。
まぁRes10さんの言うように、センスがない、(ゴメンナサイ)好きな物が一緒って言うのもあるのでしょうけどね。
 Res10さん、Res10さんが思う以上にそう言う子いっぱいいますよ〜。
ここは異国で同国の人間が目に付いちゃうって言うのもあるんですけどね。
今はどうだかわかりませんが、
東京も去年の話ですが、腐るほどいましたよ。
そう言う子達、たくさんジーンズ買いにきましたから。
バンクーバー人ははっきり言ってお洒落とは私の目から見て言えませんけど、Res1さんが言うように可愛いと思えないかも知れないけど。
たまにお洒落!って人もいますが、極わずかです。
 モントリオール出身のタクシードライバーの運ちゃんが言ってましたけど、
バンクーバーの女性は同じ物しか着ないで有名だそうです。
逆にトロント、モントリオールの女性はファッショナブルだとも言ってました。
Res4さん、どうなんですか?教えてください!

髪の毛に話が流れ込むとは以外な展開!
Res2さんの言う黒髪ロン毛って子は日本人じゃあまりいない気がするのですが、そのような子はチャイニーズやコーリアンだと思うのですが皆さんはどう思いますか?
逆に日本人は日本では染めてたけど、こっちではお金が無いから(?)染めれません!って言う、俗に言う「プリンちゃん」が多いとは思いましたけど。
 ロングは万国共通、男性陣には人気があるんじゃないでしょうか?
自分も超ロングですが、中学生の頃からそうだったので、髪を切る勇気がない、顔を出すのが怖いんだけなんですよ〜
男を狙って髪の毛を伸ばす人ってあまりいないような気がします。
でも、プレイボーイのお姉様方は皆ロン毛(+ブロンド...う〜ん分からん。

Res3さん!思わず投稿に爆笑してしまいました!Res3さんはバンクーバーの方ですか?
もしそうなら、ルーズソックス&レッグウォーマーのその子はうちのアパートの住人です!
今時、ブリトニーやアムロじゃないんだから、
そのバーバリーチェックのプリーツスカートはやめなさい!って格好をしながら履いております。

Res7さん、Res3さん同様に爆笑してしまいました。パンツにしわがいっぱい入っていると言うのは、模様のようにわざと入っているのやつではなくて?
きっとピタパンは薄手のストレッチの物も多いので、しわが付きやすいんですよねアレ。
ようはアイロンを怠っているんでしょうね〜
でも、ジーンズは例外以外はアイロンするような物じゃないから(オバサン以外は)多めに見てあげた方がいいと思います、はい。
太って見えるのも実際太い人なんですよ〜
はっきり言って、太った人、太腿が太い人はピタパンストレッチはNGなんです!余計強調しちゃうんですよ!
そう言う人は本来の硬いデニムで、お肉を押さえ込んで、あえて言うなら濃い目の色を選んで、細く見せるって言うのがオススメなのですが、聞いてくれないだろうなぁ〜(笑)

長々と書いてしまいましたが、
これからも意見、こんなのを見た!反対意見など、どしどし書き込んでくれると嬉しいです。
ガールズトーキングが面白い!と言うのが本音なんですけどね(笑)
また、私が働いていた某ジーンズメーカーの営業や後輩などにもこの事を伝えたいと思います。
あ、決して回し者じゃないのでご安心を!(笑)
最後に私の髪の色は赤・オレンジです!

PS 彼女達の格好に「マフラーを後ろで縛って」と「明るめのチークを塗って」を忘れていました!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 20:26:40

「ないものはないんじゃ」さんの意見よくわかります。私も英語が話せるようになって更にはそれを生かせるような仕事をしてみたいけど、凄く英語が話せそうで仕事もバリバリしてて、でも全然かざりっけの無い人を見ると、私はそこまでおしゃれなどを捨てれる自信がないから「やっぱりおしゃれなんかに気を使っている間は英語は話せるようにはならないんだろうなー」なんて変な自信喪失に陥ります(笑)。最近、自分がどうも日本人に見られてないような気がしてちょっとショックだったりもします。やっぱり日本人っておしゃれだと思っている分日本人に見られなくなったという事はあまり自分がおしゃれに気を使わなくなったって意味かなーなんて思ってしまいます。どこの国に行っても、日本に帰ったときは、服装だけではないですがそれなりに素敵になっているように努力しなくてはって思う今日この頃です。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2002/03/03 20:55:02

>何か太って見えるししかも小さく見えるからどちらかといえば田舎っぽくてダサく見える。あれって足も余計短く見えると思うのは私だけですか?!流行ってそれだけでどんなのでも信じられて着られるからすごいなーと思う。

いやー、はっきり言ってあれはださいですよね。日本でもほんとにおしゃれな人は履いてないよ。というより、おしゃれな人は自分の体型に何がよく似合うかを分かってるからはかないんだよね。でも175くらい背があってスラーっと足が長い子が履くカプリパンツは、すごくかっこいいし、何しろ似合ってる。
流行を追ってる日本の女の子の良くないところは、それが自分に本当に似合うかどうかに関係なく、ただはやっているからというだけでそれを取り入れちゃうとこじゃないかなぁ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 02:00:14

ここのトピは面白い!

お願いだから、もう少し他人との区別がつくような格好をしてくれ。トピ主がいってるように
同じ格好のやつが歩いてくるとしか思えない。
夏になったら、今度は膝下ぐらいのカプリパンツ日本人をたくさん見る羽目になるのか...?
ああ嫌だ。  
Res.17 by ふむふむ from 日本 2002/03/05 05:15:20

私は1年間バンクーバーにいて、1度も若いカナディアンの男の子に声をかけられませんでした(笑)。白人女性に負けず劣らずの体型(縦も横も。。)で、髪は長かったけど、ウエーブで色も明るめだったからかな。(そう信じたいです)
でも一度だけ、友達とロブソンを歩いてたら、車に乗った数人の男の子達が
「コンニチワ!」って顔も見ずに後ろから
声をかけてきたんです。私は初めての事だったからびっくりして「ねえ、何か言ってる!」って友達に言ったら、その子が
「あんなのは無視、無視」って言って初めてあぁ、私に言ったのではなくこの子だったのね〜(笑)と納得したのでした。
その子は小柄でスリム。ミュールを履いて
肩から小さなバッグを下げてました。
その後ろ姿だけでわかっちゃうなんて
男の子達がすごいのか、ホントにこんな
格好の日本人ばかりなのか。。。
確かにワーホリとか語学学校に行っている
ような短期滞在の女の子達は、日本から
服を持ってくる事が多いですよね。で、持っているワードローブの中で、カジュアルで地味めの服(笑)って言ったら
おんなじような物になっちゃうんでしょうね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 05:42:38

そういえば去年の夏に、日本人観光バスから日本の10代の女の子が20人以上一気に降りてきて、周りにいた人が立ち止まってみていた。だってみんながみんな髪の毛染めて、同じような格好をしていたから。ドッキリかと思った。ホント、コントのようだったな〜。。印象深い光景でした。  
Res.19 by ルイヴィトン from バンクーバー 2002/03/05 09:09:02

コンビニやの前で、ルイヴィトン軍団を見ました。
みんなヴィトン持って、茶髪でロング、ミニスカートにピンヒールっぽいロングブーツ。
あれもどうかと思う。
どう見ても、せっかくのヴィトンが安っぽく見えるし、コピー品を持っているようにも見える。
それにしても、どうして日本人のコって雑誌やテレビが可愛いって言えば、その通りにしかできないんだろう。
北米人の方が日本人によりダサイ人多いけど、
個性を生かしている人も日本人よりたくさんいると思うな。  
Res.20 by ただいま模索中 from バンクーバー 2002/03/05 14:01:29

カナダ在住3年目です。
はじめて来た時、失礼ながら道行く人びとのあまりのダサさに失望したのを覚えています(笑)

ミラノで見かけたママさんは、ストローラー押して歩いてても、背筋ぴしーッ、サングラスにスカーフをあしらって颯爽としてたんですけどねえ...。ここにはそんな人おらん(苦笑)

仮に、そんなに気張っておしゃれしたとしても、浮いて見えるような気のするお国柄もあるのでしょうね(苦笑)

たま〜に、おしゃれだなという人を見かけるけど、そういう人って決して流行にのってるって感じじゃなくて(そういう意味ではむしろ遅れてるくらいかも)自分の髪や肌の色、持ち味に合った物を身につけてました。
実際のところ選択の幅が狭いから、おしゃれになろうと思えば自分を知るしかないのだと思う。

私もそんな風に自分に合ったスタイルを確立したいなあと思いつつ、今一方向性がつかめずにいるんですよねー。
なんか着たい物がないというか、なんというか...。
日本にいたときと今とで自己イメージが変わったうえに、着たいものと住んでる場所に合う(浮かない?)スタイルとの違いに戸惑っているというところでしょうか。

話し変わるけど、こっちの若い人なんか日本と一緒でみな同じような服着てるよね。
でもなんで日本人の方が「みんな一緒!」って感じがするんだろう。
やっぱ髪や肌の色や背格好に違いが少ないからかな?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 15:30:15

Res.19さんに同意です。やっぱり日本人ってみんなと同じ格好していないと不安なんでしょうね。雑誌に載っているファッションが格好いいっていえば、みんなそのファッションに飛び付くって感じで、これでは雑誌というかマスコミに踊らされているみたいです。

20歳前後の”お嬢ちゃん”がブランドのバッグなんかを抱えてしたり顔で歩いているのを見ると(日本であれカナダであれ)、私はいつも「猫に小判っていうのはこういうときに使う諺なのかな・・・」と思ってしまいます。  
Res.22 by ボレミアンファッション from 日本 2002/03/05 17:18:38

今春のファッションはボヘミアンファッションだそうですよ。
去年から徐々に来てますねー。

特にロマンス系が大ブーム!!
ラブリーなフリフリが付いたブラウスや
ギャザーが沢山入ったスカートが大人気。
特に白が多いですね。

着こなしも様々。
上下それで揃えても可愛いけどボヘミアンと言うだけあって
上下に全く違ったものを持ってくる感じのが今時。
例えば上にロマンス系のブラウスを持ってきたら
下は汚れた感じのローライズジーンズとか
Tシャツを着たらロマンス系スカートといった感じです。

きっとこれからカナダではこういった日本人を多数見かけるんじゃないかな?

同じ服装をしている日本人の1人として私が思うに。
やっぱり雑誌やショップの店員さんイケテルタレントさんの着こなしって素敵!
やっぱりそれを取り入れたいって思いますよね。
実際お店で売られている商品ってそう言う商品がメインになってくるでしょ。

個性がないと言う意見はごもっとだし自分でもそう思う時はあるんだけど
結局それを買っちゃうんですよね。
自分は今の流行に乗ってるって言う安心感みたいなのもあるのかな?
でもそんな中でも自分なりに個性を出しているつもりなんですよ。
はたから見ても分からないんですけどね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 02:57:51

日本を離れて久しいせいか、日本人の女の子たちのファッション、流行りなのかもしれないけど、笑っちゃいます。
「変だ」と思う私が、ヘンなんでしょうか?  
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/06 10:09:48

コメントが多くて誰が誰だか分からなっちゃいましたけど、
ボヘミアンファッション見てみたいです!
ふりふり系が復活って事は、
MILKやジェーマープル、ヴィヴィアン何かが売れているんですかね???
それともギャルブランドがこぞってそれ系を売り始めているんでしょうか?
で、そんな格好でヴィトン持たれた日にはたまりませんね。せっかくのヴィトンが泣いてしまう!
 実は雑誌に載る洋服、ブランドとグルなんですよ〜!前の会社はcawaii、CUTEYなんかに大金払って特集のページを組んでましたから。雑誌に載った日から彼女達からの問い合わせの電話が殺到!効果覿面でした(笑)
 芸能人も彼女達がお洒落ではなく、スタイリストが凄いんですよ。あゆなんか専属のネイリストがいるらしいし。

本当何方かが言ってましたけど、
「猫に小判」ですね。
いや「豚に真珠」の方が妥当かも知れないです
、はい。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 11:08:14

私もへんだと思いますよ。ぜんぜん個性はないし似合いもしないのに着て。日本人のほとんど人がそんなに背が高くないんだから着るものえらんだほうがいいよ。   
Res.26 by スパイク from トロント 2002/03/06 11:49:39

カナダに住み始めてもう1年半ちょい。日本にいたときはいつも化粧して髪は毎月美容院に行ってカット、カラーをしてもらって、毎日綺麗な格好をしてたのに、最近じゃいつもパンツ、スカートなんてこの一年一度もはいてないし、完全なスッピン派、髪は黒髪ロング。自然派っていえば聞こえがいいけど、最近これヤバイかもっててかなり感じる。大学の忙しさを言い訳にどんどん華がなくなってきてます。一緒に暮らしてる彼との関係も長く、安定しすぎてて彼のためにおしゃれするとかないし・・・。それでもカナダでは普通のそこそこおしゃれに気を使ってる学生をして生活できるんだけどね・・・
4月に久しぶりに日本に帰る予定なんだけど、最近この状態で友達にあったり、町を歩いたら、ちょっと恥ずかしいかもって思い始めて、今ちょっとあせってます・・・   
Res.27 by ハマ from バンクーバー 2002/03/06 12:12:08

私はイイと思いますよ。日本の女のコのファッション。こっちの女のコにもいい刺激になってると思うし。
基本的にはRES20さんに同意。
良く言うと流行りに敏感、悪く言うと躍らされてる?、結果、制服状態に見えちゃって、場所がここだけに余計目立ってしまってますけどね。似たような、しかもあんまりおしゃれと思えないカッコしてるのはこっちの人達も同じなのにねえ。
でもこっちの人達があまり服装に気にかけないからって、こっちに来てから気の抜けた恰好してる方が余計個性ないと思いますね。これから来る人達も、流行りでもなんでも自分が好きな服を着て欲しいです。まあ、色んな面で弊害もあるのでそのへん気を付けながら。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 13:21:18

ちょっと話題がそれてしまいますが、日本人(アジア人と言うべきかな?)の茶髪や金髪ってなんか毒々しいというか清潔感がないように感じるのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

世界広しといえど、働いたこともない中学生や高校生のコが世界的に有名なブランドのバッグを持ち歩くなんて国は日本くらいだと思いますが、他にありますかねぇ?

Res.24さん、さらに適切な諺として「宝の持ち腐れ」というのもありますね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 13:47:18

なんか、みんなの意見に納得いかないな〜って思って、レスします。
私は日本の服大好きですよ。
こっちの服は、あんまり可愛いと思えませんね。しかも、みんなダサい。
日本人の人も、長く住んでるんだろうな?って人は、本当ダサいですよ。
みんなが気になってる、ストレッチが効いた、ストレートパンツは、背の小さい子が履くから似合うもので、背の高い子は、ある程度工夫しなきゃ似合いません。
みんな似てるって言ってますが、多分服のことなんて、全然知らないしこっちに居て、服のセンスが悪くなったから、そうゆうふうにしか、見れないんじゃないかな?
あと、ボヘミアンはきません。
少し流行って、すぐ終わります。
いちギャル・いち若者としてコメントしました。
なんか、ダサい人に変とか・似合ってないとか言われるの、嫌ですね。

Res.30 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/06 15:09:48

反対意見が出たので、
また記入させてもらいます。
 私、20代後半ですけど、日本のコギャル服大好きです。安いし、可愛いし、サイズも合うし。それに比べて、バンクーバーの服は本当にダサいと思います。
でも、コギャル服着てるって1度も指摘された事ありません。逆に言わないとコギャルブランドだって気付かれないし。
自分で言うのもなんだけど、
自分のスタイルを理解し、確立できていると思う。他の人と同じ物を買っても絶対に人と同じに見られたくないので、自分が確立したスタイルにその服も見られるようにコーディネートしています。
確立もできていないまま、
ただ単に流行りに流されて自分を
確立する前にまた新しい流行に飛びつく、
雑誌に載っていて、
可愛いからそれを買う、
本当の物の価値がわからず、
ただ単に高いし、ブランド持ってると見栄えが良い。
それがいけないって皆さんは言ってるんじゃないでしょうかねぇ?(私も含め)

Res29さん ピタパンスリムは背の低い人だとNGです。レングスを切る事になるので、スリムだと少し形も変わってきますし、
まして丈を短くしちゃうと足が短く見えます。
ストレッチは伸びやすいので、
オマケに伸びたまま履いてると、
太って見えるので、チビデブ効果が発揮されてしまいます。
オマケに足が太い子は
私は足が太いんですと言わんばかりです。
逆に背が高い人は勿論足も長いので、
脚線美が出せると言う持ち味を生かせるし、
多少伸びても背があるから誤魔化せます。
あ、スタッフで話した結果なんですけどね。
でも、ダサい人間にあーだこーだ言われるのは、確かにムカつきますよね。
これは私も同感。

長年住んでる人に知り合いがいないので、
わかりませんが、そんなにその人達はダサいんですかねぇ?
何方かも言ってましたけど、
ただ単に、こっちのファッションが嫌いな人から見てはではなくて?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 16:50:36

Res29です。
トピ主さんのギャル賛成は嬉しいですね*
ギャルでオシャレな子って、
そんな高くない洋服代なんですよ。
みんなオシャレですね。(たまに間違った子とかいるけど・・・)みんな流行に敏感で、
雑誌を見て、いいところだけちょっとマネ
するみたい感じで、あとはオリジナルです。全部を同じにすることなんて出来ないし、それこそダサい!
私はピタパンスリムのジッパー系の格好はしないから、
ハッキリとは言えませんが、
こうゆう格好する子って、ちびっ子ですよね。(155cmくらいまでの子)
背の高い子って、こうゆう格好、あんまりしないじゃないですか。しても、なんか変かなぁ〜って思います。もっと違う格好の方が似合うよって言いますね。
ちびっ子は、ジッパー系の服が似合うなぁ〜って思います。
あと、こっちの人はダサいですよ。
私もそんなに長く住んでないけど、
たま〜にオシャレな人が居るくらい。
微妙に流行を抑えてるって感じで。
そうゆう人って、手抜きないですね。
自分を知ってて、オシャレしてるって感じ。
日本人でもダサい人いっぱい居ますよ。
それいつの???みたいなの。
なんか、その上下あってないよ。って感じな人。
別に、こっちのファッションが嫌いなわけじゃないですよ。
私も、ギャル系の格好以外、スケーターっぽい服・普通に服も着るし。
反対に、おじさんとかじゃないけど、
若めの人で、スケーター系とかダンサー系の服装の人は、センスいい人多いですね。
日本人には無理だね。って思います。
その人の、肌の色とか髪質・髪型・顔にもよるけど、例えば日本人がジャージをセンスよく着ようとしても、運動するのか、ヤンキーにしか見えないし、でもこっちの人で、センスいい人が着こなすとやっぱりかっこいいですよ。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 16:54:14

つけたしです。
コギャルは→高校生のギャルです
高校卒業したら、ギャルっていいます。
それからオネエギャルとか、色々・・・  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 17:34:55

みなさんカナダのファッションはダサいと言いますが、カナダファッション=アメリカンファッションだと私は思うんですよね。

そうするとアメリカンファッションがダサいってことになると、アメリカンブランドである「GAP」も「Laura Ashley」もダサいってことになってしまうのではないでしょうか?でも日本人はアメリカンファッションって大好きですよね。

私は”西洋文化至上主義者”ではないので、何でもかんでも西洋のものが優れているとは思いませんが、そもそもファッションは西洋から発したものなので、所詮東洋人はそのコピーされた西洋の服を着ているに過ぎないのでは?

ファッションショーだってNYとかパリとかミラノであって、東京発っていうのはあまりないでしょう。つまり世界のファッションデザイナーも日本をあまり重要視していないってことのような気がしますけどね。カナダ人も含めて西洋人は日本人が着るような”子供みたいな服”には関心ないんでしょうね。  
Res.34 by ちょっと揚げ足。 from バンクーバー 2002/03/06 18:00:52

Laura Ashleyはイギリスのブランドです。

一口にアメリカンファッションといっても暖かいロスなどの西海岸とNYを中心とした東ではかなりファッションも違うと思いますが。

NYとかパリとかミラノのコレクションでも日本人のデザイナーは活躍しています。  
Res.35 by 無回答 from トロント 2002/03/06 18:33:22

GAPはダサいと思う。
現に若い人に人気なくなっちゃって、
(世代を絞った経営しなかったため)
経営が危ないってニュースwebで見ました。
やっぱりって思った。でもアメリカでも
NYやシカゴに行くとおしゃれな人歩いて
ますよね。西側はラフだけど。
アメリカンブランド=カジュアルって
感じが。。。  
Res.36 by ボヘミアン from 日本 2002/03/06 18:53:44

ボヘミアンファッションはすぐには終わらないと思うよ。
お洒落を先取りしてる人はもっと前から取り入れてる。
代官山なんかじゃ去年から見受けられてたけど今春に入ってどこのショップもこぞってそれに変わったね。

私はよく銀座にお買い物行きますがキレイ系のお店もお姉さま系なりのロマンス系が取り入れられてます。ギャル系ではギャル系なりのロマンス系がですね。
だからMILKや元々ロマンス系のお店が流行ってる訳ではありません。

みんなが同じカッコに見えるって事はまだまだなのかもしれないけど
昔に比べたら個性が出てきたなと思います。
私は20代後半だけど私が高校の時って全員がこぞって金の紺ブレ着て。
ティンバーランドの靴履いて、ラルフのボタンダウン着て髪はロングのソバージュ。
お洒落してた子はみんながみんなそれだった。
でも今は色んな系統があるじゃないですか。
ギャル系やキレイ系やカジュアル系。
表参道なんかに行けば個性豊かな子達が沢山います。

お洒落って自己満足の世界じゃないでしなくたって生きていける。
似合っても似合わなくても全員同じに見えようと個人の自由だと思います。
確かに皆さんのおっしゃる通り本当のお洒落さんは自分の体系を分って着こなしてますよね。

私ももうじきカナダに行きますが持って行く服はカジュルなものしか持っていかないな。
ブランドも一切持って行かない。
お洒落に行く訳じゃないですからね。

それとアメリカと言えば今の旬はアバクロンビー・フィッチでしょ!
残念ながら日本にはショップがないんですよね〜。カナダにはありますか?  
Res.37 by そんな私も20代後半 from バンクーバー 2002/03/06 21:49:21

>私は20代後半だけど私が高校の時って全員が>こぞって金の紺ブレ着て。
>ティンバーランドの靴履いて、ラルフのボタ>ンダウン着て髪はロングのソバージュ。

制服がなかった高校時代はまさに↑の通り。
反論の余地がないくらい、おっしゃる通りで
ございました。
今は子供によじ登られて オシャレも厳しい
ところですが、つい懐かしくてresして
しまいました・・・。

Res.38 by ああ、私は30代。。。 from 無回答 2002/03/06 22:35:47

私はアメリカで生まれ育ち(いつもジーンズと綿シャツでした)、バブル全盛期に日本で就職し、そして今はカナダで生活(8年目)しています。 日本に居た時は、周りに刺激され一生懸命お洒落を致しました。 特にブランド物って訳ではありませんが、”仕事の出来そうな女性”に見える様、洗練されたデザインを選んで着ておりました。 ところが、カナダに移り住んでからは、再び着心地の良い衣類を求める様になっており、お洒落を意識することが無くなりました。 仕事用、私用共に、清潔感があって疲れない服であれば喜んで着てしまいます。 また、こちらの冬は、”防寒”を第一とするので、温かいことも必要条件でしょう。 帽子やスカーフ、ブーツ等でお洒落する程度で私は満足しておりますが。。。  
Res.39 by 皆様に質問 from 無回答 2002/03/07 07:00:36

バンクーバで日本の流行ってる服が買えたりするとうれしいですか?
売っていれば買うのかしら。
カナダの若い子もそういう服に興味持つのでしょうか?  
Res.40 by ハマ from バンクーバー 2002/03/07 10:27:02

>バンクーバで日本の流行ってる服が買えたりするとうれしいですか?

私はうれしいですねー。基本的に日本の服ってデザインしかり品質がいいでしょ?それなりの金額でそれなりのデザインと品質が得られるのはうれしい。こちらで感じるのは、金額にデザイン、または品質が伴っていないものが多いような気がして…。

カナダファッション=アメリカンファッション
は違う気がするなあ。そもそもバンクーバー・ファッション=カナダ・ファッションともならないと思う。トロントとかモントリオールとか行ったことないけど、カナダ人も「服を買うならモントリオール」とか言うくらいだからなんとなく違うような気がする。実際、モントリオールから来た「Rugby(?) North America」の服はかっこいいし。私は「バンクーバー地元人の服装はダサい」と言いたいです。
あと、日本のファッションはヨーロッパでもアメリカでも注目されていると思いますよ。

>Res36さん
アバクロ私も大好きですー。残念ながらカナダにはないみたいです。東の方はわかりませんが。あそこの服を買うときはいつも国境越えしなくてはなりません。アメリカン・イーグルだったかな、アバクロのレプリカみたいな店はありますが、品質、ディテイルにいたってはアバクロの足元にもおよばず、です。やっぱバンクーバーじゃ売上になんないってわかってるんですかねー。

>トピ主さん
すみません、だらだら長くなってしまって。
トピ主さんがジーンズ系に詳しいと見こんで質問です。ジーンズを買うともちろん裾上げをしなければならない私なのですが、裾のテクスチャが消えてしまうのが最も悲しいんです。このテクスチャの作り方とかご存知ですか?
知ってる方がいましたらぜひとも教えてください。トピズレで申し訳ないです。

Res.41 by ? from バンクーバー 2002/03/07 19:29:03

テクスチャってなんですか?  
Res.42 by Res20です from バンクーバー 2002/03/07 21:56:59

私は日本にいたときは思いっきりキャリア系(ってこういう言い方でわかりますよね?)だったんで、皆さんのおっしゃるコギャルブランドは全然わかりません(笑)

自分で言うのも嫌になるんですが(自分も当てはまるかもと思うんで)、やっぱりこっちに長くいる人を、短期で日本から来た人から見た時に「ダサいナー」ってなっちゃうこと多いと思いますよ。

なぜかって言うとやっぱり外国だから。と思う。

そもそも日本人にあったものが少ないじゃないですか。
日本だったら、買ってきて、ストンと着るだけでもセンスよく見せることが出来るような服を売ってるお店たくさんあるでしょう。

日本人が多く住み、おいしい日本食が食べられるバンクーバーでも、色やサイズも含めて日本人にあった服、日本人の髪になれた腕のいい美容師なんて、なかなか....。
美容師に関しては日本でもそうでしょ?自分に合ったいいとこ見つけるの大変じゃなかったですか?

まあ、お金さえ出せばないこともないのでしょうが、そこまでおしゃれにお金をかけられる人って果たしてどれくらいいるでしょう?
そんなお金があれば、少しでも貯めて日本に一時帰国したいという人の方が多いのでは?

ましてや周りが垢抜けてないとなれば、それだけの意識をもち続けるのも大変だと思うのです。(これがパリといったようなおしゃれなお土地柄ならまた違うのかも)

しかも移民などで、ずっとここに根をおろすのなら、なおさら、いつまでも日本日本と言ってられないという面もあるでしょう。
そうなると当然日本の流行には遅れをとりますよね(苦笑)

あと、おしゃれだなーという感覚が違ってくるというのもあるでしょうか。

いろんな人種に囲まれて生活してると、日本人ならではの美しさを大事にしなければという気になってくるんですよ。
実際、中途半端な事しても勝てないと感じるし(笑)
だから同じ茶髪を見ても日本に住んでる人と感じ方が違うというのはあると思います。

また、アジア人は白人より若く見えがちですよね?
異人種に囲まれてると、今まで自分が抱いていた自己イメージに対してこれでいいのかという気持ちが出てきたりします。
これは私の場合ですが、日本にいたときは大人っぽいタイプでそういうおしゃれをしてたのに、こっちでそれをやってもどうも違うという感覚になったりね(笑)

私の感じたことをつらつら書いてみましたが、どうですか?他の方の意見も聞いてみたいです。

あっ、今思ったんだけど、日本の子がみんな同じ格好に見えるというのは、流行のおしゃれな服が手に入りやすいからってのもあるかもしれないね。
こっちでほんとにおしゃれしようと思えば自分で作るしかないぞと思う今日この頃です。  
Res.43 by ハマ from バンクーバー 2002/03/08 11:41:17

>テクスチャってなんですか?

ジーンズの裾の少し色落ちしたように加工してるところのことです。
裾上げするとこれはなくなりますよね。
まあ、履いてるうちに擦り切れて同じようなテクスチャ(Texture)が出てくるのでしょうが、私はどうもあの、いかにも裾上げしましたってのがイヤなんですよね。

誰かご存知ないですかね?  
Res.44 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/08 15:14:21

色々な意見が聞け本当、勉強になって嬉しいです。ますます、ダサく見られないように気をつけなくては!言う気持ちがこみ上げて来ています(笑)

Res29さん Res29さんが言うギャル、コギャルの規定で言うと、私はギャル服派ですね。
でも、オバサンギャルじゃないんですよ〜。
自称セクシーロッカー系の服が大好きなんです。ギャル服屋で露嫉系の服は良く買いあさります。
でも、ごめんなさいっっ!私決してコギャル賛成派ではないんです。お金が無いから高い服を買えないっていうのも分かりますが、いかにも安い服で〜す!って服で大人っぽく着飾るコとか見ると、オイオイって思っちゃいます。
もちろん個性を生かしてる人も沢山いますよね。でも、ハイビスカスとかはあれは頂けないです、はい。

Res33さん 私もGAPとAshleyもいいとは思いません。特にGAPはシンプルすぎちゃって、誰でも持ってるじゃんって目で見てますし、縫製や質ではあまり良い物じゃないですよね。

ボヘミアンさん&Res37さん
 私の高校は制服でしたけど、
みんな「エスプリのトートバッグ」「ラルフローレンの靴下」でした!それに髪にはみんなリボンをつけていましたよ〜

Res38さん 防寒するにもお洒落はできますよ!レザーの手袋したり、マフラーや帽子でも
お洒落な物をつければ十分できます!

Res39さん バンクーバーで日本の服と言うより、自分の感性にあった物が売ってたら嬉しいです。まぁバンクーバーの服より日本の服の方が可愛いですけど。個人的にLA辺りで売ってるような服(凄く可愛い!)がバンクーバーでも売ってれば嬉しいんですけど。

ハマさん 最初から読み直したら、3回投稿してくれてますよね!ありがとうございます。
トピずれなんてとんでもない!
こんな私で良ければ、使ってやって下さい(笑)
ご質問ですが私もテクスチャが分からず辞書で引いてしまいました(笑)
あれの作り方は、ハマさんが言う通り、
「とことん洗わず履きつぶす」が1番ベストなんですが、半年〜1年かけないと味わいがでません。直ぐ作りたいというなら、紙ヤスリありますよね?あれで裾をこするんです。出きれば目が粗い方が味がでます。こすりすぎちゃうとボロボロになっちゃうので注意してくださいね。
日本なんかだとジーンズメーカーが専用のヤスリを売ってたりも昔はしましたよ。それか靴を履いた状態で、かかとギリギリかそれ以上の長さの丈にして、引きずらせてわざとボロボロにすると、裾の辺りの色の違いが気にならなくなるって言う手もあります。でもこれはブーツカット、ベルボトムじゃないとかっこ悪いです。

先日、グランビルのロンドラの隣りのスターバックスで例のファッションをしてる人観察をしてみました。ピタパンスリムでも丈を長くしてるコ(多分ロールアップ用でそれがすたったから丈をおろしたと見た)と中途半端丈のデニムのスカートに黒のタイツってコも結構見ました。スリムで丈が長すぎるのは、はっきりいってかっこ悪かったですよ。履いてる靴はスニーカーだから、それの甲に引っかかって裾がぐしゃぐしゃにたるんでるんです。
黒のタイツのコもたるみが出て、丈がくろぶしまでだったので、おばさんっぽくって笑ってしましました。

毎度長くてすいません。
暇人のトピ主でした。  
Res.45 by ざらざら from バンクーバー 2002/03/08 17:19:40

今日、超久しぶりにGAPを覗いて見ましたが
改めて失望し、ものの3分程度で出てきました。
もう靴下程度しか買う気になれないですね。
5年前、私がロンドンに住んでた頃に行ったGAPは、
仕立てが良くデザインも品のある物で
結構価値を見出せたものでした。
いったいどうしちゃったのでしょう、GAP。

ロブソンにあるZARAは、渋谷にもありますよね、確か。
あそこの服は他に比べたらまだマシだと思いますが、
どう思いますか???  
Res.46 by 309 from 日本 2002/03/08 18:30:04

え〜!カナダはL.Aとかに近いのでGAPには期待してたのですが・・・。話を聞く限り、やばそうですね!私もロンドンのGAPに去年行ったけど、値段が日本より高かったですよ(物価が高い国なので)。
やはり服を買うのは日本が1番?!のようですね。

Res.47 by リュックサック from 無回答 2002/03/11 23:06:41

パンパンになったリュックしょってる子いっぱいいるよね!あれでスリムはかれた日には、
山登りに行くおばさんにしか見えない!
あれはダサい!!!私だけかなそう思の???  
Res.48 by ひひ。 from バンクーバー 2002/03/12 00:11:42

ざらざらさん、私もZARAは結構いいと思います。子供服もかわいいですよね。でも、何と言っても私のお気に入りは、ZARAの下着コーナー。だってかわいいんだもん♪この前も、赤のちょっと透けてる感じのキャミ&パンツを買いました!!  
Res.49 by ☆彡 from バンクーバー 2002/03/12 08:15:56

ちょっとトピずれごめんなさい。
ひひ。さん、どこのZARAに
下着とか子供服とかって売ってるのですか?
いつもロブソンの所しか行かないので・・・。
もしよかったら教えて下さい。  
Res.50 by ハマ from バンクーバー 2002/03/12 10:06:57

トピ主さん、質問に答えていただいてありがとうございます!
紙やすりっすね!荒いヤツっすね!カナディアンタイヤ行ってこなきゃ!
ああ、足の長い人がうらやましい。

ところで、服関係はあんまり−…のバンクーバーですが、私がひとつ良いと思うのは、
「アールジーンがセールで半額になる!」ということですかねー。日本じゃほとんどセール部外品でしょう?あれって。
買う人が少ないからか、セール時でもけっこう品数残ってますしね。この時期だけは買い物の量も増えます。

Res.51 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/12 11:11:38

ハマさん〜!!!
書き忘れちゃったんですけど、
紙やすり戦法は上手にやらないと、
見栄え悪いので注意してくださ〜い!!!
元の裾の様に100%同じににはなりませんので、あらかじめご了承を...
あ〜もうこれ見る前にカナディアンタイヤ行っちゃったかな〜心配。ごめんなさい!

アールジーンが半額になると言うのは嬉しい事ですね。しかし、バッタモンかB級品じゃないのを祈りたいです。日本でもバッタモンがよくデパートにも出回ってましたからね。(ラルフローレンとかLEEとか)

ひひ。さん! Res49さん同様、その場所教えて頂けますか?だってこっちの子供服可愛いの売ってないんだもん!!!友達に出産祝いを贈ろうとイートンに行って「ファッショナブルでファンキーな洋服ありますか?」って店員さんに聞いたら出してきたのはだっさい服ばかり...カナダではこんな子供服がファンキーなのかと幻滅してしまった記憶有り。よろしくお願いします。

Res.52 by ほしい〜 from バンクーバー 2002/03/12 12:04:50

アールジーンのジーンズがバンクーバーで買えるとは知りませんでした。なかなかサイズがあったジーンズが購入できなくて困っています。ハマさん、トピ主さん、よかったらどちらのお店で購入できるのか教えてください。教えてちゃんな質問でごめんなさい〜。  
Res.53 by ハマ from バンクーバー 2002/03/12 14:49:56

そうですか。紙やすり戦法はテクが必要なんですね。実はお直しに失敗したジーンズが2本もあるんです。あらかじめしてほしい長さに裾を折ってクリーニング屋さんに頼んだのですが…。なんか短い。(しかもブーツカット)ということでその子達でちまちま練習することにします。トホホホホ〜。

アールジーンはイートンズに売ってました。婦人服売り場の奥のほうです。こ、こんなとこに?という具合にあります。それからYALETOWNの服屋さんなんですが、名前がちょっとわからない。店にマルチーズいます。あとariziaですか?ロブソンにある服屋さんにも何本か。サイズは26、27、29あたりがあったと思います(その時は)。
ケリスデールのHillsというセレクトショップにはジューシージーンズも置いてましたよ。ここはあんまりセールしないので高いかも。でもThree Dotsとかあったりしてイイ感じの品揃えでした。  
Res.54 by 割り込み from バンクーバー 2002/03/13 22:17:29

ZARAの子供服、下着はメトロタウンの中で買えますよ。私も好き!

最近日本で流行ってるとんがったぺったんこの靴、ちょーやばいよね。しかも赤。それにスパッツとかあわせちゃうんだもん信じられない。  
Res.55 by トピずれ質問! from 無回答 2002/03/14 06:10:44

ジーンズに詳しい方が沢山いらっしゃるようなので、質問させてください!
長年愛用してたジーパンのお尻についに穴が開いちゃいました。(正確には足の付け根の部分)
これを履き続けるにはどうしたらいいでしょう?開いたまま履くのはちょっと抵抗があって・・・。  
Res.56 by トピずれ問題なしのトピ主 from バンクーバー 2002/03/14 18:16:33

Res55さん トピずれ問題なしですよ〜
小さな穴だったら、裏から当て布をして(裾のお直しをした時に出る、あまり布だと最高)『工業用ミシン』で縫えばまだ目立たなくなると思います。しかし穴が開くぐらい長年履いていると言う事はコンディションもそんなに良くないですよね?穴の周りの生地が薄くなってたり、物凄く柔らかくなってたりすると、最初はこの方法でも良いのですが、暫く経つとほどけてくる可能性があります。
その前に、工業用ミシンって滅多にないですものね...家庭用ミシンでもいいのですが、厚手の生地対応のミシンじゃないと目が飛んだりするのであまりお薦めできません。
ジーンズの裾上げの経験豊富な方がやれば、少しは目が飛ばなかったりするかも知れないけど...
場所は定かではありませんが、埼玉の方でRes55さんのようなジーンズを修復してくれるお店があると言うのを聞いた事があります。(元々ヴィンテージの修復をしている所らしい)そのようなお店に持って行ければ一番なんですけど、なんせここはカナダですからね〜
そんな便利なお店あるんでしょうか???
 悲しいけれど穴の所からハサミを入れて切りっぱなしのショートパンツにすると言う手もありますけど、それじゃ嫌ですよね...。
すいません、お役に立てなくて。

ハマさん! 今日イートンズに行ってアールジーン見てきましたよ〜イートンズにあんな場所があるなんて知らなかったのでビックリ!
買う気はさらさらないのに、良さげなアールジーン3本程試着してきました(笑)
 クリームイエロー(?)のコーデュロイのベルボトム(裾に大きなプリーツが入ってるやつ)を買っても良かったんだけど、やはりアールジーン...カナダと言えども高い...オマケにサイズも無かったので諦めちゃいました。
 それと、丈直しに失敗したジーンズ達は状況によっては長さを復活させる事ができるので、練習用になんてしちゃダメですっっ!!!
ご要望があれば、次回にでも丈の長さ復活法を伝授?しますよ〜

Res.57 by チャイナ! from エドモントン 2002/03/14 19:09:39

今日学校にチャイナブラウスを着て行ったら、たくさんの人に「綺麗だねえ〜良く似合ってるよ!」って言われました。
そういえば、こっちの服屋さんでチャイナが売ってるのって見たことない。
前にホストシスターがチャイナブラウスを着てたけど、なんとなく似合ってなかった・・・。
白人が着るとなんか「?」なテイストがでちゃうというか。
やっぱり東洋の服は東洋人が着てこそなんでしょうね。
勝手に意見入れちゃってすいません。

Res.58 by マリコ from 日本 2002/03/15 06:13:24

あたしより身長の低い友達に、ジーンズをもらいました。彼女の丈に合わせて短くなってるので、長さ復活させたいので良い方法をおしえてください。
よろしくお願いします。  
Res.59 by トピずれ質問! from 無回答 2002/03/15 06:27:23

Res55で質問したものです。
トピ主さん、とっても詳しい回答ありがとうございます!
そうなのです、このジーパンは長年愛用してきて味が出てきたというか出すぎてきたというか…。きっと他の箇所もほころびてきますね。
もちろん家にミシンなどなく(なぜかあるのがハンドミシン。でかいホッチキスみたいなの、なんである?)
この際思いっきり手縫いってわかる感じでパッチワークみたくしてみちゃおうかとも思うんですけど、どうでしょう?
最後の手段はショートパンツですかね、勇気があるかなぁ。

Res.60 by パッチ from バンクーバー 2002/03/15 09:31:10

私のジーンズも同じ状況だよ。愛用しすぎててお尻んとこがクタクタに。で、お尻と足の境目に穴が!破れた両サイドを重点に、糸できつく縫いましたよ。縫製やってる友達が教えてくれたんで。で、その上にお気に入りのワッペンを縫いつけちゃったの。なんでそんな所にワッペンが!??って感じで、はたから見れば不自然なんだけど、私の服装だと違和感がないから満足してるよ。上手に隠せれば一番いいけど、それが難しいなら逆に分かるように縫ってもかわいいんじゃないかなぁ?  
Res.61 by ハマ from バンクーバー 2002/03/18 15:04:15

>トピ主サン
あ、さすがにもうセールは終わってしまいましたか。ワタシも元値では絶対買わないと思います。というか買えない。高すぎる〜。

そしてジーンズの長さを復活させる方法、ぜひともご伝授願います!  
Res.62 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/19 13:57:51

ハマさん&マリコさんへ
 例の丈復活法ですが...
裾上げをする時、実際の裾上げする位置より3cmぐらい長く取っているはずです。(折り返しの所)1回裾のステッチをほどいてみて、3cmあれば折り幅を狭くして縫い直せば1〜1.5cm程長くできます。これも技が必要ですけど...またはステッチをほどいて、切りっぱなしでそのままはけば、折り返しの分3cm程長くできます。でもこれだとワイルド(または貧乏たらしく?)見えるのと、長期はくと裾がほどけてきますよね〜そんなに洗わないで履き続ければ、5年は持ちますよ〜(←実証済み)
本当たいした裾復活法じゃなくてすいませんっっ!!!
私は裾上げをするお客様には実際の希望の丈より長く取る事をお薦めしてました!
切ったら元に戻らないけど、長い分には切る事が出来るので。
カナダはどうだか知らないけど、日本よりはいい加減だと思うので、注意してカットする方がいいですね本当。

チャイナ!さん
チャイナ服はオリエンタル人が着た方が似合うと思いますけど、凄くカッコイイ白人のお姉様が着るとこれまた似合っちゃうと思います。
パメラアンダーソンとかのプレイボーイお姉様軍団が着たら、きっとオリエンタル人より似合っちゃうかも!...ってそんな綺麗な人、滅多にいないですものね(笑)
結局、お国、人種に関係無く、その人の魅力に合ってればチャイナ服だろうが、着こなせちゃうんじゃないですかね???
関係ないけど、黒のチャイナドレスの小さいサイズが欲しいんだけど、何処で買えるのかな?

Res.63 by トピ主 from バンクーバー 2002/04/08 10:41:36

昨日、買い物に行って驚いた事があるので、
久しぶりにトピしてみました。
 ロブソン沿いでサーローとビュートの間にあるジーンズをメインに置いてある洋服屋に行って見ました。が!!!案の定、カッコイイジーンズは殆ど売ってないし、(膝の所に意味不明な緑のステッチのボタンホールがあるやつやプラスティックのキラキラ系が大量についてるやつなど(苦笑))店員はどーしよーもないださーいジーンズばっかり勧めてくるし、オイオイって感じだったんだんですが、ビックリしたのが店員がシマロンなんか勿論の事、あのリーやラングラーを知らないって事!「アメリカの三大ジーンズブランドですよ」って言ったら「カナダのが1番!」ってほざいてました。どう見てもここの店のジーンズの90%は縫製や布地が悪いちゅーねん!知り合いも言ってたけど、バンクーバー人はリーやラングラーを知らない人多いって本当なんですかね?

関係ありませんが、誰かシマロンのジーンズ買える所知らないですか?  
Res.64 by ハマ from バンクーバー 2002/04/08 13:04:57

お久しぶりでございます。
シマロンはさすがに見ませんねえ。ここでシマロンを売るとやっぱ100ドル超えちゃうし、やっぱスタイルよりも「値段が一番!」なんでしょうかねえ。キャナディアン達は。
ジーンズの復活のさせ方、参考にさせていただきます!
で、ですね。昨日パシフィックセンターでジーンズのお直しをしてもらったんですが、裾のテクスチャをうまいこと張り付けて直してもらえました!初め見たときは「え、切ってないんじゃないの?」って思ったくらい良いできでした。なんかこれでジーンズ買うのも怖くないって感じです。Sportcheckの隣で、$10ちょっとでした。ご報告まで。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network