jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.460
肩こりかな・・・・?
by りり from カナダ 2002/02/21 17:50:16

私は小学生の頃から、目の奥がじ〜っと痛くなり、そして気持ちが悪くなり、吐いてしまうんです。
ずっとこういう症状がたまにあります。
疲れ目かな?とも思うし、肩こりからくるものかな?とも思うし。
最近は首〜肩こりが激しいんです。
目は悪くてコンタクトをしています。眼鏡をかける時もあります。
カナダにきてクリニックにいって、タイラノールとアドビルを一緒に飲むように言われました。
でも効くときと効かない時があります。

仕事も休んでしまいます。
迷惑かけてしまうし、「また?」と思われていてそうで・・・。

どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 私は姉は from 日本 2002/02/22 21:07:21

以前、閃輝暗点(メニエール病にも症状が似ている)という病気でずっと悩んでいました。突然目の奥から熱く痛くなり痛みは頭全体に広がり、視界が狭まりいくつもの閃光が目の前に見え吐く、といった感じで偏頭痛(よりずっと症状は重いようですが)の一種のようです。閃輝暗点やメニエール病もこれで完全に直る、といった処方箋は現在なく、難病とも言われていますが命にかかわったりする病気ではなく、姉は医者に、とにかくストレスや疲れを溜めないよう食生活にも気をつけ、普段から適度に運動もするようにというごくごく普通のアドバイスと薬を多少処方してもらってたくらいですが、症状が出たときはそれはそれはつらそうで、ひどいときは意識もなくなりそうなほどでした。以前は一ヶ月に2〜3回発作が出てましたが、今は年に1〜2回と回数も減ってやはりストレスや生活環境の変化、年齢(若い頃は体の中が不安定な器官もたくさんあるし)的なものもあるようです。頭痛薬等は多少効くようですが、りりさんもちゃんとした病名がわかり職場にちゃんとそれを理解してもらえるようになるといいですね。  
Res.2 by 私もそう。 from 無回答 2002/02/23 09:23:26

私もりりさんと同じ症状でした。それも同じく小学校の時から。頭痛のために、眼圧が上がって目が飛び出してくると思ったくらいです。小さい頃の私は少し小太りだったので姿勢が悪く、そのために肩こりがひどかったのだと思います。
 会社に入って、コンピューター系の仕事だったため、さらに、肩こりがひどく、最悪、腕も上がらず、頭痛がひどく、そして吐く。ということを、月に1、2回繰り返していました。そのたびに私も会社を休んでいました。
 整体、はり、マッサージといろいろ試してみたけど、どれもイマイチ。
 で、いろいろ考えた結果、私が実行しているのは、姿勢を良くする。
 寝ている間に何故か肩こりになるのがおおいので、寝るときは上半身裸、もしくは、タンクトップ。これはいいですよ。パジャマや大きい目のシャツは肩こりの原因だと思います。
 半身浴。そして、頭痛薬を飲み、肩にたくさん「サロンパス」をはり、肩のこっている部分に刺激になるようなものをおき、ひたすら寝る。
 起きたら割とすっきりします。 私の場合は
ひどくなると、頭が痛くて起きることもしばしばあったので、時間を選ばずこれをしていました。

私が肩こりがひどくなるのは、生理の前後と、極度の緊張状態に自分が置かれたときが多いみたいです。それが わかってから、予防というわけではないんですが、出来るだけリラックスするように心がけています。

以前は、この状態になるのが怖くて,ある意味緊張状態だったんですけど、今は上手に付き合おうと心がけているせいか、半年に1回くらいにまで回数は減りました。

これはあくまでも自己流なので りりさんに
合うのかどうかはわかりませんが、少しでも症状が軽くなればいいと思ったので。

Res.3 by coco from バンクーバー 2002/02/23 13:13:41

私も、まったく同じ症状です。よく、目の奥が痛くなって、動けなくなって、頭も痛くなって、気持ち悪くなって、ひどいと吐きます。ホントに困ります。持病ですよね。日本では、少し視神経がおかしいと言われていました。でも、特に治療はなかったです。私の治療法は、ビタミン剤を飲むことです。ビタミンB類とE。わりと大量に。毎日飲みます。ちょっと痛いかもと思い始めたら、多めにすぐに飲む。そして、できれば、そのまますぐに寝る事です。そしたら、起きたら少し楽になる事がたいていです。でも寝てられないときは、飲むだけでも症状がひどくなりにくいです。私も、本当は、ちゃんとした治療法知りたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/23 14:36:37

私も目の疲れと、首(特に右)のコリの症状が長年あります。疲れたときには偏頭痛もあります。
25歳あたりからひどくなったような気がしたので、いろいろ調べたところによると、噛み合わせが悪くても同じような症状が現れることがあるということでした。ここでいう噛み合わせは、見た目の歯並びというのとは別で、奥歯の噛み合わせがアンバランスだと、首や脊椎が常に不自然な形で緊張した状態になっているので、その結果頭痛など、不快な症状が出てくるそうです。症状は年令がいくほど出てくる確率が高くなるそうです。
カナダでの情報はわかりませんが、日本では、そういったかみ合わせ専門のお医者さんがあります。そこに行ったことがあるのですが、そこでされたチェックは、まず両奥歯で脱脂綿の塊を噛み、そのまま5〜10分してから塊を取り出し、再び噛みあわせたとき、噛む前と当たる位置が違う場合、かみ合わせに問題があるということでした。症状がひどい人は、こうやって脱脂綿を噛んで一時的にかかる力を調整するだけで、症状が軽減することもあるそうです。
私の場合は矯正が必要だと言われ、その後すぐにカナダに来てしまったので、そのままになっていますが、人によっては少し歯を削ったりして高さを調節するだけで症状が改善されることもあるということです。帰国したらまた行こうと思っています。
もちろん目の疲れの原因はこれだけではありませんので、りりさんの場合は違うかもしれませんが、ひとつの例として書いてみました。  
Res.5 by りり from カナダ 2002/02/23 16:44:22

正直安心しました。同じ症状をもった人がいたなんて。私だけじゃないのですね。
本当に困っているのです。仕事好きだけど、何もできなくなるんです。毎回休みたくないんです。

私にあうかどうかわかりませんが、やってみます。
どうしてこういう症状になるのか知りたいし、治療方法も知りたいですね。
もう1度クリニックへ行くべきかな・・。

Res.6 by りり from カナダ 2002/03/06 10:48:35

昨日からまたいつもの頭痛です。
くすりを飲んで寝ていますが、なかなか効きません。
目が飛び出そうなくらい痛い。
肩はいつも凝っています。
どなたかお医者にみてもらった方いませんか?
私、数ヶ月前に行ったっきりです。

はぁぁ、しんどい。。
寝ようにも、もう15時間以上寝ています・・  
Res.7 by マル from 無回答 2002/03/06 15:15:00

緊張性頭痛って、みなさんご存知ですか?
首から肩のひどい凝りから頭痛を伴う人は、この病気がほとんどだそうです。
目の痛み、吐き気、痺れ、胸部つかえ感、疲れなど、医者に行っても病名がはっきりしない場合は、ほとんどが緊張性頭痛といいます。
自律神経失調症、パニック症候群などの神経系も、実は緊張性頭痛からくることが多いそうです。
良くするためのポイントは、寝るときに、マフラーや、スカーフなどを首に巻いて寝ること、(緊張性頭痛は、首の温度の上昇下降によっておきるそうです)と、水分を沢山とることだそうです。
緊張性頭痛の人は、トイレの近い人が多いらしく、ついつい水分摂取を控えてしまうらしいのですが、これは逆効果だそうです。
就寝中に、背中の水分が少なくなると、体が冷えるそうで、これが首、肩の激しい凝りにつながるそうです。
私は、毎晩、首にスカーフを巻いて寝ています。
まだ凝りはありますが、以前のようにめまいがしなくなりました。
お試し下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/10 11:27:32

私も偏頭痛持ちです。 頭痛って嫌ですよね。
体調不良の中で一番嫌いです。何もできなくなっちゃうし。
私は高校生の頃が一番ひどく、毎週のようになっていました。日本で働いてるときもたまになっていました。症状はりりさんと全く同じです。
私の自己流治療法は、寝ることです。
私の場合、原因はやはり、肩こりと目の疲れです。
頭痛の前触れが誰にでもあるそうなんですが、私の場合は、手のひらがあつくなって、あくびがたくさんでます。めまいではないんですけど、目がちかちかしたりします。
そういう前触れが現れたら、なるべく早く寝るようにしています。
でも、仕事に行かないといけないときとかは、なるべく早く頭痛薬を飲んで、ピップエレキバンの磁石のを両肩に張ります。これは両肩左右対称に張った方が効果があるそうです。
私は吐くほどひどい時でも、一晩寝ればよくなります。吐いてしまった時は薬ものめないんですけど。
あと、りりさんは寝るときに枕を使いますか?
あんまり高い枕はよくないようです。
私は枕だと高すぎてしまうので、厚手のバスタオルを折って、枕として使っています。
肩こりは血行が悪いとなるので、お風呂に入って体を温めることと、リラックスして、深呼吸するといいと思います。
それから、頭痛の時、目が硬くなりませんか?
私は目の周りを優しくマッサージするようにしています。
あんまり即効性のある方法はわからないですけど、りりさんの頭痛がちょっとでも軽くなるといいです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network