jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.435
姉と妹
by ぐるぐる from まわる 2002/02/13 09:11:18

皆さんに、姉もしくは妹っていますか?
私には姉がいるのですが、思春期から今に至るまで
彼女にずっとコンプレックスをもってます。
昔、<お姉ちゃんはOOOなのに、お前はなー>
などと何度か親戚や他人から比較され続けた時期が
あったためか、今でも姉と一緒に出かけたり、
知り合いに会わせたりというのが苦手です。
彼女がカナダに遊びに来ると聞くたびに、
憂鬱になる瞬間があります。
決して仲が悪い、とか彼女を嫌いというわけでは
ないのですが...。
きっと、自分がヒガミっぽくて一番比較家なだけでしょう。
子どもだなーと、つくずく自分のその考えが嫌になります。
それは分かってはいるのですが、どうしても
この感情を拭い去ることができません。
はあ...こんな気持ちになる方っていますか??

Res.1 by 今は幸せな妹 from 無回答 2002/02/13 10:08:14

私も子供の時、同じこと言われましたよ!
(私には2歳上の姉がいます)
でも、いつまでもそのコンプレックスに振りまわされるのがイヤで、ある時から、自分にだけ出来て、姉には出来ないこと、自分にだけあるチャンス、などをどんどん見つけてチャレンジするようになりました。

おかげで今では、お姉ちゃんは○○がすごいけど、妹さんは、△△がすごいよねー、と、“姉と私は別の人間(人格)”ということが、周囲にも認めてもらえるようになりました。
(こんなの当たり前のことなのに、それがわかんない人って、いるからね)

なんでも比較する人がいるのは、ムカつくけど仕方ないことなので、それよりも、私は私!と、ご自分だけの何かを見つけられては?  
Res.2 by がーっと from まがる 2002/02/13 10:55:33

こんにちは。私は二人姉妹で姉の立場です。
うちの妹も昔は私と比べられていましたが、私が彼女より勉強も運動もできたのは、両親から「成功してね」プレッシャーを妹よりかけられていたからです。
小さい頃からマンガ(読む方です)は禁止だったし、スパルタの塾にもついていったし、大学だって親の言うとおり必死で国立(私立に行くお金がないと言われた)に行ったし。
でも妹は親の期待にしばられず、↑のことは何も守らず大学だって私立に行って、親はそれでも「この子はこういう性格だから」とかわいがったので、不公平だとよく思っていました。

私の周りの長女友達と話すると、みんな妹に腹が立つことはあるけどやっぱり妹はかわいいと言います。
「あまり自分が思っていることを話してくれない」というのも、「あまりかまってくれない」というのも共通してるかな。

お姉さんはお姉さんでコンプレックスがあるかもしれないので、一度話してみたらどうですか?  
Res.3 by from バンクーバー 2002/02/13 11:44:08

私は妹の立場です。姉は勉強もできて何でもソツなくこなし、いつも親には「○○(姉の名前)はこんなにできるのに、なんでアンタは…」と言われてきました。表面では気にしてないフリをしていても、同じ土俵にのっても、私の方は絶対に評価されない、というヒガミもあって、姉のように勉強のよくできる良い子になりませんでした。努力家で思いやりのある姉、ちゃらんぽらんで気の向くままの妹(私)といった図式ができてたような気がします。
でも今になって姉が言うには、小さい時から、自分にはできない大胆な発想をして、怒られるのを承知で思いつくまま行動をしている私が、羨ましくて仕方がなかったとのこと。姉は、叱られるのが恐くて、私みたいに勝手気ままができなかっただけだったそうです。その結果、大して道を踏み外さずにしあわせな人生を歩いてはいるけど、私(妹)に比べて面白みのない人間になってしまったと、常に思っているそうです。私にしてみれば、どーせ私なんか誰も評価しない、というヒガミの発想で、好き勝手にやってきたのですが、姉が逆に私の性格を見てコンプレックスに感じていたとは思いもよりませんでした。
発想を変えてみると、姉妹のコンプレックスなんて、お互い様なのかもしれませんよ。  
Res.4 by かわいい妹 from 無回答 2002/02/13 12:49:20

私と姉は7年離れています。私がオギャーと生まれたとき、姉はランドセルをしょった小学校1年生だったのです。比べようにも、あまりくらべられない?!って感じですね。

私は子どもの時なんでも姉と同じじゃないと気が済まず、内緒で部屋に入って文房具をぬすんだり、洋服を着て遊んだり、、、
必ずバレて、怒られて、喧嘩してました。
母は、私が悪いと叱りました。 でも、祖父はかわいそうだと、いつも助けてくれて、欲しいものを何でも買ってくれました。(家族内でバランスが取れていたのかも?)

それを見て、ズルイと思った姉は、私が買ってもらったものを内緒で盗み、ストレス解消していたようです。(大人になって、姉に言われるまで盗まれていた事は知らなかった。。。)

姉が就職し、私の反抗期がすぎたころからとっても仲が良くなっていきました。
洋服やバックを交換したり、買い物に行ったり、旅行したり、母と3人で歩いてると3人姉妹みたいです。

もう姉は30過ぎた2児の母ですが、今でも仲良しです。姉は手紙を書いたり、日本の物を送ってくれたり、私が日本に戻る時は、家族旅行の手配をしてくれたり、、、もう一人の若ママがいるみたいです。

あまり似ていないから、歳が離れているから?私たちはあまり気にしないのかも?!
でも、お姉さんはきっとぐるぐるさんのことかわいいと思っていますよ。適意識をもたず自然に、肩の力をぬいて。



 
Res.5 by (^-^) from トロント 2002/02/14 09:20:15

私は妹で4つ年上の姉がいます。私の両親も「お姉ちゃんは○○なのに、お前は、」という台詞(苦笑)、よく言ってましたがそのたびに「いいでしょー!私は私なんだから、」と言い返してました。私は次女なのでわりと自由奔放に振舞え、多少できが悪くても許されましたが姉は両親の期待を私より背負わされ、葛藤やプレッシャーも多々あったようです。ぐるぐるさんのお姉さんも人知れずコンプレックスやプレッシャー等があるのかもしれませんよ。個々の人間としてぐるぐるさんはもっと自身を持って、素晴らしいお姉さんがいることを誇りに思いましょう。この世でたった一人の姉妹なんですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/15 00:47:47

私には妹がいます。私も妹に対してコンプレックスはあります。同性のきょうだいにコンプレックスを持つ事は別に特別なことではないと思います。私は妹がいて本当に良かったと思っています。妹を授けてくれた両親に感謝しています。  
Res.7 by タオ from トロント 2002/02/15 13:31:02

私は3つ年上の姉の存在に感謝している者。
昔、私の生意気な態度に怒り浸透した母曰く、
成績がよくて生意気なあんたよりも、思いやりの
心がある姉の方が数倍可愛いわっ、でした。
そりゃもうごもっともで。
姉妹、キャラクターが違うからこそ、
自分に無い点を学べている気もする。
表向きはしっかり者で通っている私ですが
気の弱いと言われている姉からの手紙で実は
元気付けられていたりするし...
ちなみに、カナダに遊びに来てくれた人の中で
喧嘩をしたのも姉でした。正しくは喧嘩できた人、
なのかな。やっぱり海外生活でどこかストレスが
あっても、はけ口がなくて溜め込んでたところに
遠慮なくものを言える人の存在は助かりました。
変な話だけど、親が年老いて他界したとしても
お姉さんと親の思い出話出来るんだろうな。
そりゃぁ本当にかけがえの無い人です。
もしこれで姉が子供の頃の私の成績の良さ等を
未だねたんでたりするなら、完全に私の片思い?!
ってことになってしまうけど...(そいつは悲しい)
 
Res.8 by クミ from バンクーバー 2002/02/15 23:05:57

私には姉と妹がいます。(つまり三姉妹の真ん中)実は妹が今、カナダに遊びに来てるんです。
うちの場合は上からだんだんと出来が良くなっていってるらしく、姉の方が妹にコンプレックスがあるといった感じです。
昔は姉によくいじめられていたせいで、私は妹をすごくよく可愛がりましたが、今は逆です。姉とすごく仲が良く、日本でも一緒に遊んでました。妹とはほとんど一緒に行動してませんでした。今回の訪問でちょっとは一緒に過ごす時間が増えましたが、やはり妹のわがままさに耐えれない時もあります。
妹の前では自分がすごく子どもっぽくなってしまいます。例えば、未だに母親のとり合いしたり・・・。幼少の頃に抱いた感情はいつまでも消えないんでしょうね。
肝心な事はその感情をそのまま未来の自分の子どもに与えてしまうか、それだけは避けたいと逆の感情を与えるかにあると思いますけど・・・  
Res.9 by from 無回答 2002/02/19 06:24:59

私は双子の姉です。二卵性なので全く似てません。両親は私達を比べるようなことはしていませんでした(何となく感じることはありましたが・・・)でも周りが結構注目するので高校から別々の道を選びました。それまでお互いにコンプレックスらしいものを持っていましたが大人になるにつれてお互いの良い所を見るようになっていました。今では良き友人のような関係になっています。双子で同じような環境で育っても全く違うように育つんですから姉妹なら尚更だと思います。自分は自分と思えるようになる日が来ると思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/19 11:17:58

私には 妹がいます。ぐるぐるさん とは 反対の立場ですが、私も 姉の立場でありながら よく妹と 比べられて たんですよ。私は 家では なにも しない子なので 比べられてどうのこうの、学校では 妹のほうが可愛いだとか なんだかんだ、よく言われてました。
だから 子供のときは 仲悪かったです。でも、今は いろいろ 話しをするようになり そんな事も 気にしなくなりました。
1度 お姉さんに 自分の気持ちを 正直に 落ち着いて 話しをしてみては どうでしょうか?もしかしたら おねえさんも いろいろ 思ってることが あるかもしれないですよ。
あんまり 考えない事が 一番ですが あまりに 気になるなら 話するのが いいとおもいますよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network