jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.43
化粧直しについて
by とんちゃん from 日本 2001/01/30 08:05:18

カナダでは食後の”化粧直し”は常識ですか?日本では男性と食事しても食後「ちょっとトイレに」と平気で言えますが、こういう習慣は日本だけなのでしょうか?最近恋愛以前の関係ですがカナディアンの方とお茶したんです。でも私は英語に自信が無い事もあってどうしたらいいのかわからず、そのままで過ごしてしまいました。後で鏡を見れば勿論オバQ唇状態でした。

カナダでは食事、勘定、化粧直し、話のネタ等、どういった事が常識で、非常識なのか、どこか情報を得られる所はありますか?習うより慣れろだとは思いますが・・・。

最近までは傍観者でしたが、案外キツイ返事が返ってくるようなので、恐いですね。今もドキドキです。


Res.1 by 確か from 無回答 2001/01/30 22:37:32

”powder room”とかって言葉があったような。
(間違ってたらごめん)それは、化粧室の意味を持つとか。だから、テーブルで化粧直しをしないで化粧室(要はトイレ)で直す分には問題ないと思います。  
Res.2 by Shania from 無回答 2001/01/31 00:57:08

化粧直しって、「powder one’s nose」って言うんじゃなかったでしたっけ?
古い映画のなかで言っていたセリフなので、今もいうかどうかわかりませんが。
もちろん、こちらでも、みなさん化粧直しはしてますよ。
トイレに入ると、口紅やマスカラを付け直している人をよく見かけます。
「Excuse me.」とだけ言って席を立っても、相手はわかってくれますよ。
あと、テーブルで化粧直しをするのは欧米ではprostituteだけだとむか〜し聞いたことがあります。
もちろん、本当かどうかは定かではありませんが、確かに、見栄えのいいものではないですものね。
 
Res.3 by YK from トロント 2001/01/31 07:08:40

とんちゃんさん、こんにちわ。
私はカナダ人の夫とこちらに住んでもうすぐ3年です。カナダでも日本ほどではありませんがトイレで化粧直しをする人もいますし、食後にエクスキューズミー”と一言いって席を立てば良いのです。
恋愛以前の関係の方となら、
勘定は割り勘でもし相手が払うと言えば、”サンキュー”の一言を忘れずに。
話の内容はプライベートな事には触れないのがベターかと思います。夫が日本でよく聞かれて違和感があったのは、歳、宗教、血液型、どの位日本に滞在の予定か?などだそうです。

小さなきっかけで他の国の習慣などが分かるのは楽しいですよね。がんばってください。  
Res.4 by るみ from バンクーバー 2001/02/02 23:30:45

外国に住んでみると、今まで常識だと思っていたことがそうでなかったり、無神経な人が多くて驚いたりなんてことはよくありますよ。
私も最初は周りに合わせよう、早く慣れようと必死だったけど、今は日本人としての自分の常識を大切にしようと思ってます。
「日本ではこうするのよ」と逆に教えてあげてはいかが?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network