jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4289
うつ病かも
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 17:59:15

とにかく毎日気分がすぐれず、落ち込んでいます。
色々と症状を調べていたら、自分はうつ病かもしれない気がしてきました。
病院に行こうと思うのですが、普通のウォークインクリニックでも大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 21:32:39

そうですね、
とぴ主さんに、ファミリードクターがいらっしゃらないのなら、
直接ウォークインクリニックに行って
新患を受付けているドクターがいるかどうか
尋ねると良いと思います。
恐らく、ウォークインで診察してもらっても、
ファミリードクターではない方が、
駆込みの患者さんの症状を聞いて、
うつ病だと判断してお薬を処方してくれる方は少ないかもしれません。
ネット検索でも新患を受付けているドクターを探す事が出来ます。
(過去検索してみて下さい)
又、隣組でも予約制でカウンセラーのセッションを受ける事が出来きるようです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 01:19:57

実は私も自分が鬱とまでは到底思えないのですが、結構へこみ気味というか、時の過ぎるまま過ごしています。
理由はやりたいことがあっても今は事情があってできないので、それが辛いからです。それでもパートナーや友達が暖かく、それはとても幸せに思ってます。ただやるせないことも事もたくさんあって、ボーっと過ごしてしまいます。
でもなるべく美味しい物食べたり、新しい事を勉強したり、趣味を深めることによって一時的かもしれないけど、ずいぶん気持ちも変わると思いますよ。私は来年思い切って少し遠くへ旅する事を予定しました。一度日本に帰国するという手もあるし。。
人事とは思えなくてメールしました。いつか元気になれるといいですね。  
Res.3 by ひまわり from BC 2004/12/18 15:03:32

私の母が、かなりひどいうつ病でした。その姿をずっと見てきて、私自身も心を痛めたので、うつ病に関しては、結構調べました。処方箋だけは、どうか使わないでください。相談に乗ってあげること、私にお手伝いできることがあるかもしれないので、是非、ご連絡ください。友達に、自然療法師もいるので、紹介してあげてもいいです。薬は、怖いんです。
maripppe@hotmail.com  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 16:38:59

カナダは日本よりうつ病になりやすいですね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/18 20:01:31

うつ病の人は自分でうつ病だということは理解出来ない事が多いです。
とぴぬしさんの場合、季節的なもんじゃないですか?
雨の日でもちょっと外を散歩したりして外気にあたる時間を意識的に増やしてみては?
天気の良い日は外に出ましょう。
それからあまいものなんかがたべたくなったら我慢しないで食べましょう
メアリーポピンズも歌ってるでしょ。  
Res.6 by お助け from バンクーバー 2004/12/19 11:35:39

私も同じようになった年がありました。クリニックにも行きましたが、薬を薦められただけでした。ほかの方も言っていましたが、薬だけは絶対に飲んではだめですよ。飲むなら、セントジョンウォートというハーブが良いかもしれませんが、運動するとか、何か自分の好きなことを始めるなどして生活に変化を起こすと自然に消えて良くかもしれませんよ。  
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2004/12/19 12:55:43

横レスで質問させてください。
うつ病は薬で治るので、ちゃんと医師に診てもらって適切な治療を受けるべきだと信じていたのですが、こちらでは何人かの方が薬は飲まないほうがいいと言われてますよね。何か根拠があるのでしょうか?
私の友人は、精神科のお薬をずっと飲み続けています。それって良くないのでしょうか?  
Res.8 by 経験談 from トロント 2004/12/19 14:21:57

なれない土地でのストレスで鬱っぽくなっていたところで日本の父が癌で死亡し計画していたビジネスも断念して鬱病でしょうといわれたのは腰痛や首の痛みを直そうと出かけた針灸師の診断でした。

その後、気長に針の治療を続け、少し気が楽になってきたところでヨガを始め今ではたま〜に針を受けるていどになり、仕事も出来る様になりました。

自分は必ず良くなると信じる事だけは忘れずに数年掛かりましたがやっと体の自信を取り戻してきました。

当時ファミリードクターにも薬を進められましたが、ちょうど日本に一時帰国する時で、もしかすると少しは良くなるかもと思い飲まずにいようと決めて結局は飲まずに住みました。

鬱病は脳から出る自然のケミカルによって痛みを和らげたり気分をリラックスしたりしている物質が長い間のストレスや時に大きな出来事によるショックによってそのケミカルが流れる習慣を失う事で起きると聞きました。そこから考えると針やヨガによって視床下部や交感神経を刺激するのは理にかなった方法のように思えます。

ただこうなると気長に数年掛けて直す気持ちでいたほうがいいでしょうが、トピ主さんの場合もし季節による一時的なものであるなら冬の間の気分転換のつもりで気軽にやってみるのもいいかと思います。

鬱になるのは生真面目で責任感の強い人が比較的おちいりやすいと聞きます。美味しい物を食べたり飲んだり運動したりして体に自然な喜びを感じさせて脳からのケミカル(セロトニン)を出してやる事がいいのではないでしょうか。早ね早おき、快食など健康的な生活をするのが最もいいことと実感しています。

そうする事で感受性もよくなり体の機能も刺激され体調がよくなると思います。

専門家では有りませんが、体験から感じた事を書きました。

余り頑張らずに気楽にやるのも時には大事です。のんびり行きましょう。   
Res.9 by 経験談 from トロント 2004/12/19 15:04:54

すみません。
私が針で受けた診断は自律神経失調症でした。
でも、ドクターには鬱の薬を進められました。
自律神経失調症により鬱病に移行してきていたようです。
この二つのは関連性が強いうようですので先にお話した物は参考にしていただけるのではないかと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 15:39:48

> うつ病は薬で治るので

薬飲むだけで治るなら
誰も苦労しないよ

Res.11 by 経験談 from トロント 2004/12/19 22:03:18

http://www.ps.toyaku.ac.jp/dobashi/jp/cancerpain/7.22.htm

http://www.enjoy.ne.jp/~takebe/takebe_diary3.htm

坑鬱薬使用に付いて書かれたページを二つほど揚げておきます。

薬の使用には使用方法と目的に注意が必要のようです。できれば薬を使わずに体を正常な状態に持っていくことを考えた方が良いようです。それにはできる限り正常な生活パターンを取ることと体の異常な所を正常にする事がいいように思います。薬は即効的に一時期間だけ症状を和らげるのにいいようですが薬に頼るようになると怖いものが有るようです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/20 00:13:33

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
最近、悩み事があった事と、天気が関係しているかもしれません。この雨続きの天気は本当に辛いです。
病院で薬をもらえば治るかなーと思っていたのですが、皆さんの意見を読んで、薬に頼るのはやめようと思います。
なるべく、色んな事を考え込まずにリッラクスして様子を見てみようと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network