jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4262
『オニババ』について
by 無回答 from 無回答 2004/12/10 14:46:42

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000021-mai-soci

こんな本が売れてるそうです。なぜ!?

Res.1 by 鬼ババなりかけ from 無回答 2004/12/10 16:35:31

コラムを読むとそれほど偏った内容でもなさそうなのですが、経済的な理由などで産むのをあせりながらも躊躇している私にとっては「オニババ」って言葉がとても痛いです。

産むのは若いうちがいいなんて事はわかっているよーって感じです(泣)
読めば考え方も変わるかもしれませんが、タイトルの無神経さに読む気が起きません・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 17:17:11

こんな風に言う作者こそが私には「オニババ」に見えてしまいます・・・。  
Res.3 by 高齢出産 from バンクーバー 2004/12/10 19:37:50

オニババと言われると、ちょっと辛いです。男性が原因で妊娠できない夫婦もあるのに。。。

若いうちは、出産だけではなく、体のどんな部分でも、将来衰えるという実感がないものですよね。
この本は、読んではいませんが、多分、若いうちに産んだほうがいい、というか、妊娠を考えた方がいい、妊娠しやすい、という啓蒙という意味ではいい本なのかもしれません。

でもどうして、ぎょっとするようなタイトルにしないといけないのかなぁ。そうでないと若い人たちに読んでもらえないから?オニババで話題にもなるだろうしね。  
Res.4 by タイトル from バンクーバー 2004/12/10 20:26:13

今時はタイトルを面白くしないと買わないからねぇ。エッと引きつけるタイトルだから売れてるんじゃないの。
納得する人しない人それぞれ、一時のブームで終わりでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 21:34:34

> こんな本が売れてるそうです。なぜ!?

何でもかんでも人のせいにする女が多いから

言い訳その1>経済的な理由などで
言い訳その2>男性が原因で妊娠できない夫婦もあるに。。。

元の本も,「何でもかんでも男のせい,女は悪くない!」で締めくくる
それを読んで勘違い女は「そーなのよ,男のせいなのよ」で自己満足する
まさに『オニババ』  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 01:53:05

男のせいだけじゃなくて、社会的にも子供を持ちづらい、という面があるのは確かではないでしょうか。
子供がいると実際女性が仕事を続けるのは大変な事が多いです。
あと子供を産んだはいいけれど、責任を持って育てられないでコインロッカーベイビーにしたり、きちんとしつけられず同級生を刺したりするような子供にするぐらいなら産まない方がいいと思います。
若いうちの方が出産に適しているのはわかりますが、産んだら終わりというものではないのです。
まあこれを書いた人は自分が経済的にも恵まれているだろうしそんな一般庶民の状況はよくわからないのでしょう。言うだけなら簡単ですけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/11 07:28:20

日本人女性は自立できていないお子様が多いですからねー。経済的に自立できない癖に文句だけは一人前に言いますから。ファミリールームなんて平日の昼間から暇な奥様方の溜り場になっちゃてます(笑) だからオニババなんて呼ばれるんじゃないんですか?  
Res.8 by オニババ予備軍 from バンクーバー 2004/12/11 08:05:22

だからさ、ファミリールームにいる人はオニババじゃないってば。だって「妊娠、出産しないと、女性はオニババになってしまう」ってさ。(そりゃ、子供のいない人もファミリールームにはいると思うけど。)

っつーか、Res.7さん、あなたも日本人じゃないの??!!なんで、そんな嫌味な事言えるのかな。私が思うに、そういうあなたこそ、オニババよっ!!

・・・って「荒らしレス」につられて欲しいんだろうね。でもさ、「主婦が暇」って考える所からして(結婚して出産してたら、暇なんてないってわかるだろうしねー)、あなたも本当はオニババ予備軍なんでしょ?白状しちゃいなさいよ。楽になるわよー!

そうよ、そういう私もオニババ予備軍よ。いいもーんだ。
 
Res.9 by 高齢出産 from バンクーバー 2004/12/11 11:26:57

レス5さん、私が言った、男性が原因という意味は、不妊という意味です。もしかしたら誤解されたのかな、と思いましたので。念のため。  
Res.10 by 鬼ババなりかけ from 無回答 2004/12/11 14:11:15

>レス5さん
人のせいっていうより、むしろ私が悪いです。
私が働けないビザなので・・・

「経済的に=男のせい」 ってのは考えすぎです。


 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network