jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4121
鬱っぽい・・・どうしたらいいんだろう?
by ウツなのかな・・? from 無回答 2004/11/05 13:08:05

最近強い孤独感で泣いてばかりです。そんな気持ちを消すために、出かけたり、気を紛らわそうとしてもむなしいだけで全く楽しくないです。病院に行ったほうがいいのかな・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 13:12:05

カナダ在住なら季節がら寒くなり雨も多いのでうつっぽくなる人多いんじゃないかな?
友達はいないのですか?
思い切って友達とワイワイできれば随分気持ちも違うと思うのですが・・・
 
Res.2 by 某男性 from バンクーバー 2004/11/05 13:47:17

メール下さい。デートしましょう。

shimada6969@yahoo.ca
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 13:51:53

病院に行ったほうがいいと思いますよ。
軽い鬱なら薬ですぐ治るし、そうじゃないとわかれば安心できるでしょ。
鬱じゃないかと心配するのが一番よくない。  
Res.4 by ウツなのかな・・? from 無回答 2004/11/05 13:53:31

友達と遊んでても全く楽しくないんです・・・。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 14:10:06

一度日本の実家に戻って家族ろ賑やかに過ごしてみたらどうでしょう? そして元気になってまたカナダに戻ってくる。
病院に行く前に私だったら日本に一時帰国すると思う。
トピ主さんみたいに鬱かな?って思ってる人も少なくないと思います。
自分がどうやったら今の状況から抜け出せるか考えてみたらどうでしょう?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/05 14:25:37

季節のせいでは、って下に書いてあったけど、私も経験ある。季節のせいでした。
私は、せっかく日本にはないでっかいオーブンがあるんだから、と思ってお菓子作りを始めたらはまってしまいました。日本じゃクッキーすら作ったことなかったのに。
一人で夜中でもできるからおすすめです。卵の白身を一生懸命がしゃがしゃやっておいしいシフォンケーキができたら鬱もとんでくよ。友達にも分けたくなるし。
がんばって。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 16:13:23

専門医に相談されたほうがいいと思います。
うつ病は脳内物質の不足で起こる病気なので、もしそうなら治療が必要です。気分を変えて治るものではありません。たとえば、これが心臓病や肝臓病だったら、必要なのは医者による診断と治療であって、一時帰国して治ると考える人はいませんよね。うつ病もそれと同じです。自分が季節のせいだったからといって、トピ主さんもそうだとは限りません。

専門医に診てもらって、それで何もなければ、気分を変えることを考えればいいです。しかし、もし病気ならそれは努力してできることではありませんし、できないことがさらにプレッシャーになって悪化することもあります。特に「がんばって」はうつ病の人には禁句です。レスを書き込んでいる人は、皆さん好意だと思いますが、本人を直接知らない素人が、安易なことをいうのはやめたほうがいいと思います。  
Res.8 by ウツなのかな・・? from 無回答 2004/11/05 16:35:35

レスありがとうございます。
専門家はこちらでも大丈夫なのでしょうか?それとも日本に帰った方が・・・?
 
Res.9 by ぴーちゃん from 無回答 2004/11/05 20:42:40

私は一ヶ月程前から抗うつ剤を飲んでます。もしトピ主さんにファミリードクターがいる様ならまずはファミリードクターに相談されてみては?私の場合、突然悲しくなって泣き始めたり、毎日気分が晴れなかったり、夜寝れなかったりしましたが、(多分症状が軽かったのだと思いますが)一ヶ月経った今では笑顔を見せる事が出来るくらい回復してきました。最初の何日かは副作用と見られる頭痛があったけど今ではその頭痛もなくなりました。ずーっと薬に頼るわけにはいかないけれど、薬をきっかけに良くなっていくだろうし、カナダでも問題ないと思うので早めにドクターに診てもらった良いと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 20:58:59

ここでどっちが良いか決めるのはトピ主さんですが、私は日本に戻って家族と一緒に暮らしてみるのが良いと思います。
実際に私の友達が外国での慣れない生活、不安で鬱の薬を飲んだのが10年前。今では薬なしでは生きていけないそうです。
まずできれば日本に戻ってみるのも1つの手段だと思います。今からの時期、寒いし町はクリスマス一色になり、トピ主さんが淋しいと感じるならば、ご家族と賑やかなクリスマス、お正月を過ごして元気になってカナダに戻ってくるのはどうでしょうか?
淋しいと思いますが、前向きに考えてください。頑張ってね
 
Res.11 by Res.7 from バンクーバー 2004/11/05 21:20:50

ぴーちゃんさんのおっしゃるように、まずファミリードクターに相談するといいでしょう。必要なら専門医を紹介してくれますし、軽ければ薬ですぐ治ってしまいます。うつ病に関してはカナダのほうが先進国なので、言葉の問題さえなければ、カナダで診てもらったほうがいいと思います。早いほうがいいですしね。

もしもうつ病だったとしても、今はいい薬があるので必ず治ります。実は結構多いんですよ。心の風邪といわれるくらい。あまり心配せず、「ひょっとしたらちょっと風邪ひいちゃったかも」というくらいの気持ちでドクターのところに行ってください。それから風邪のときと同じように、自分をうんと甘やかしてあげてくださいね。  
Res.12 by Res.7 from バンクーバー 2004/11/05 21:25:43

>実際に私の友達が外国での慣れない生活、不安で鬱の薬を飲んだのが10年前。今では薬なしでは生きていけないそうです。

周りに何人かうつ病経験者がいますが、ちゃんと医者にかかっている人で、そういう人は見たたことがないです。10年前から医学も発達していますし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 21:39:06

日本にいる私の妹が自律神経失調症でカウンセリングに行ったり、薬を飲んだりしていました。素人の私から見ると、病院に行く前に「鬱かも」とか言ってた時の方が症状がまだ良かったんです。病院に行き、「あなたは自律神経失調症です」と判を押された後は、自分自身をみじめに思い余計悪い方向に向かって行きました・・・。突然泣いたりして、もう薬なしでは生活出来ないようになってました。

ファミリードクターやカウンセリングを薦める方もいらっしゃるとは思うのですが、私はあまり薦めません。妹を見る限り病院や薬が必ずいい方向に導くとは限りませんから。トピ主さんが、どういう状況にいる方かはわかりませんが、ホームシックなのかもしれませんし、バンクーバーの雨が多い状態にダウンしてるのかもしれませんよ。  
Res.14 by 原因を探して from バンクーバー 2004/11/05 21:47:29

13さんと同じ意見になるけど、私もホームシックでは? と思います。
まず両親に一度相談してみたらどうでしょう?
英語が完璧であれば問題もないけどまだ心配ならばどんな薬か、何が問題なのかよくわからないと思うし。
鬱の薬は神経の薬なのでやはりよく自分で納得してからのまないと怖いですよ。
鬱の薬を薦めるのって本当に怖いです!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 21:59:45

トピ主さんへ、
色々な意見が出てますが、全部参考だけに聞いて下さい。
私は一時自分が鬱かな?と思った時期がありました。サイトの記事を参考にもして下さい。
あと、1人で悩まず、家族にも相談してみたらどうでしょう?

鬱病に用いる薬には3種類ある。
三環系抗うつ薬(科学的構造でベンゼン核が3つ重なった形を持つ)、
モノアミン酸化酸素阻害剤、新世代の抗うつ薬。
抗うつ薬を飲んでから効果が現れるまで3週間程度はかかる。
気分がよくなる前に、食欲、気力、睡眠が改善される場合が多い。患者本人が良くなったと感じる前に、周囲の人の方が先に気付く事も多いようだ。
この他に、不安や妄想、恐怖症状、不眠のある場合には、神経遮断薬、抗不安薬も併用処方される。

抗うつ薬の副作用としては、眠気、口渇、かすみ目、便秘、めまい、立ちくらみ、体重増加などがあるが、体が薬に慣れるにしたがって副作用は消えていくのが普通である。服用期間中は、車の運転や機械の操作は危険なので避けるべき。抗うつ薬や神経遮断薬が依存を起こすという証明はないのだが、
抗不安薬では依存が起こるので、医師と話し合う事が必要である。

トピ主さん、1人で悩まないでね。  
Res.16 by 元気をだして from バンクーバー 2004/11/05 22:58:23

トピ主さんへ、ここで1人で悩まずボランティアに相談してみたらどうでしょう?
隣組というところに相談してみてください。
できるだけ病院に行く事なくトピ主さんが自分を取り戻せますように。。
隣組 604-687-2172
週末は開いてるかどうかわかりませんが・・・
 
Res.17 by ken from 日本 2004/11/06 05:11:28

もしカナダに居るのなら、日本へ一時帰国される事をおすすめします。日本は全国的に最高に良いお天気で日中も暖かいですよ!きっと素晴らしいパワーを養えるかと思うのですが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/11/06 08:07:10


私もそうゆう時有ります。
友達と遊んでも空しかったりします。
そんな時、私の場合は一人で悲しい映画や感動する映画を見たり、しなければ成らない事をすべて放棄して、ダラダラしたり一人旅をしたりします。

人間そんな時もあるよ。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/06 09:53:41

カナダの医者が、気軽にだす抗うつ薬に、セロトニン(脳の中にある化学物質)を増やすものがあります。 三環系抗うつ薬を比べて副作用がほとんどないのが特徴です。色々な製薬会社がだしてますが、たとえばパクセルという薬は、アメリカでHAPPY PILLとかってよばれたくらい、気分を良くしてくれるらしいです。こっちの医者は、鬱を本当に誰でもなる風邪のようなものというように扱うので、気軽に医者に行ってみてください。こっちには鬱に似た症状で、Seasonal Affective Disorder(雨の季節になる人が多い)というのもありますので、ぜひ一度医者に行かれることをお勧めします。英語があんまりしゃべれなくても、こっちのお医者さんは真剣に聞いてくれますよ。(こっちで育ったお医者さんのことです。)  
Res.20 by おばさん from バンクーバー 2004/11/06 10:01:57

数年前に家にホームステイしていた女性も
鬱に悩んでました。最初は、表情が暗く、食欲不振、
だるさ、やる気の無さなどを訴え、徐々に部屋に引きこもるようになりました。

実際に接してみて、思えることは、鬱になったら
治療(金銭面)にしても、周りからのサポートに
しても、カナダにいると限りがあります。
本人を知る家族もいませんし、日本語が通じる医師の
数も知れています。従って、日本へ帰ってじっくり
通院するなり、入院するのが最善と判断します。

冷たい言い方かも知れませんが、自分で自分の世話が
出来ない状態なら、日本へ帰ってご家族の世話に
なるしか、方法は無いのではないでしょうか?

ルームメートにしても、ホームステイにしても
出来る事なんてほんのちょっとなのですから。  
Res.21 by コタ from バンクーバー 2004/11/06 18:15:51

大丈夫ですか?私も何をしても虚しくなった時期がありました。来て学校が終わって1,2ヶ月位して少し余裕があるときでした。私も気を紛らわそうとして外に出ては遊んでばかりいました。でも、きっと目的を見失っていたのだと思います。良かったら返事くださいね。  
Res.22 by コタ from バンクーバー 2004/11/06 18:19:01

大丈夫ですか?私も何をしても虚しくなった時期がありました。バンクーバーへ来て三ヶ月学校に通い終わって1,2ヶ月少し休んでた時期でした。私も気を紛らわそうとして外に出ては遊んでばかりで、お金も結構使ってしまいました。でも、きっと目的を見失っていたのだと思います。良かったら返事ください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network