jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4088
膀胱炎の治し方について教えて下さい!!
by 膀胱炎のバカ!! from バンクーバー 2004/10/24 22:16:24

以前日本で一度ひどい膀胱炎にかかって、最近彼氏ができ、Hをし始めたらまた膀胱炎にかかってしまいました。最近は治ってもまた繰り返しの日々です。完璧に治す方法はありませんか?やっぱり毎回病院に行くべきですか?クランベリージュースが効くと聞いて飲みましたが効かないみたいで・・・教えてください!

Res.1 by from バンクーバー 2004/10/24 22:30:33

素人療法では一時的気休めで治りませんよ。
人によって菌が違うので検査して菌に合う薬を飲まないと完治しないです。医師の指示に従う方が結局は菌を退治できます。
途中で薬をやめると少しでも残ってる菌がまだ働き出します。医者にかかることを勧めます。
膀胱炎を軽く考えると腎臓炎になったり、そうなると大変です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 08:51:47

クランベリージュース(加糖されていないもの、カクテルはだめ)や水を沢山飲むは、予防にはなりますが、なってしまった場合は、気休めにしかなりません。

抗生物質を、処方してもらうためにクリニックへ行きましょう。

しばらくはHはお休み、

予防策の一つ、Hをした後はトイレに行っておしっこをしましょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/25 20:53:55

私も膀胱炎に何度かなりました、、、1回なると、なり易いと言われ気をつけてたんですが、、また、なってしまったということもありしんどい思いをしました。治すには薬をもらって飲むしかないですよ。受診時に何度もなってることを伝えると、薬を余分に処方してもらえますよ。女性はどうしても、なりやすいので、しっかり治して、その後の予防が大事になってくると思います。  
Res.4 by 投稿主 from バンクーバー 2004/10/26 13:23:58

みなさん、ありがとうございます!クランベリーは予防になるんですね!あとHした後はちゃんとトイレに行くようにします!ほんと女性は大変ですね・・・  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/10/26 19:05:32

私もカナダでかかりました。まだ来たばっかりのときだったから病院へ行くのも大変だった・・・。突然症状が出るし、なったら怖かったので、その後日本の薬局で市販されている薬を送ってもらって常備していました。結局またカナダでかかることはなかったけど、いまでもあの痛みを時々思い出し恐怖に陥ります・・・
予防としてはトイレを我慢しないこと、あとクランベリーのサプリメントなんかもいいみたいですよ。お大事に。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 15:10:40

膀胱炎は辛いですよね!私も医者に行った事がありますが、看護婦さんが言うには薬よりもとにかく水分を沢山摂って尿と一緒に排出するのがいいそうです。私も「なったかも」って思ったらすぐ水をがぶ飲みして克服しました。トピ主さんもお大事に。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 17:15:41

私もカナダで初めて膀胱炎になりました。あれすっごいつらいですよね。おしっこしてもまだしたりない(汚い表現すみません)トイレの事ばっかり考えてないとだめだし。そこで薬屋さんにいって、粒状のクランベリーの(薬じゃないけど)ピルもらって、飲んで、クランベリージュースと水をよく毎日飲み続けてたらなおりました。その間はエッチしてません。今はエッチする時絶対だんなも私も清潔にしてからにしてます。もう二度といやだ〜〜  
Res.8 by Dr.Wu from バンクーバー 2004/10/27 22:51:58

なかなか治りにくい膀胱炎は免疫力が落ちる可能性は高いのです。漢方薬などを用いて、尿道を洗いしながら、体全体を調節することにより、体質を改善するのは抜本的な解決法です。
富山医科薬科大学博士、
元北京首都医科大学漢方医師
Dr.Wu  
Res.9 by bo-ko from 無回答 2004/10/28 07:14:59

私も二年くらい前から膀胱炎にかかって、カナダの寒さで益々ひどくなりました。。。が何度お医者に行って検査を受けても尿に異常が無いと言われて薬ももらえません。お酒を飲んだ次の日とか寒い日とか本当に辛くて辛くて。。。薬ももらえないので本当に困っています。カナダの市販の薬で何かいいものがあったら教えて下さい。  
Res.10 by 膀胱炎で入院 from バンクーバー 2004/10/28 07:50:01

昔、日本にいるとき、膀胱炎→腎盂腎炎 にかかり、入院しました。
以来、膀胱炎には、かかりやすく、毎年1回くらいかかっています。
そのため、いつも、お薬は常備しています。市販薬、処方箋両方は、欠かせません。
現在は、落ち着いているので、滅多に薬を飲むことはありませんが、ひどい膀胱炎になっている場合は、抗生剤を投与する事が一番だと思います。普段、水分をよくとり、トイレは我慢せずに行く。これが鉄則なんですけど、膀胱炎になると、トイレに辿り着くまで我慢できなかったり、激痛を伴ったりしてきます。
これが、さらに悪化すると、膀胱炎の痛みはやわらぎ治ってきたかと錯覚しますが、実は菌が腎臓へ移動し、腎臓で炎症が起きます。腎臓部分、腰あたりがとても痛くなり、発熱も起こります。レントゲンで写真をとると、炎症にかかった腎臓は真っ暗、細菌に犯されてます。

民間療法のクランベリージュースは、おそら利尿作用と高めるのであって、細菌を殺すなどの作用はないと思います。利尿作用で尿をたっぷり排出することで、菌を洗い流す感覚だと、私は思っています。

なので、トピ主さんのようにひどい場合は、抗生物質の投与をお勧めします。
完治するまで、続けないと、結局、細菌はまた増殖してきます。
私は、入院、通院、3,4週間はかかったと思います。次からは自分でも早めの対処ができるようになったので、『あれ?』と思ったら、病院に行くか、軽い抗生剤を飲んで治してしまいます。
何事も、早めが一番です。ひどくなれば、それだけ完治にも時間がかかります。

病院へ行って見てもらうのがいいと思いますよ。  
Res.11 by 膀胱炎で入院 from バンクーバー 2004/10/28 07:57:59

bo-koさん、
病院変えて、検査してもらったらどうでしょうか?
私も以前、日本でですが、『膀胱炎にかかっていると思うから、尿検査のついでにみてください』と言ったにも関わらず、医者には『異常はない、素人のクセに勝手に判断するな!』と怒られました。本当に嫌な医者で、学校から指定された検査病院じゃなかったら、絶対に行かなかったのに!
で、結局、何もなく帰されたんですけど、やはり調子悪くて、当時の彼が私のうめきを聞き、嫌がる私を無理やり病院へ連れて行きました。
次に行った病院は、泌尿器専門で、またもや医者に怒られました。
『どうしてこんなに悪くなるまで放っておいたんだ!!』と。
顕微鏡で見せてもらった、私の尿には、白血球が異常に多く、細菌数も凄いです。

そこで、処方されたお薬を飲み始めて、すっかりよくなったのですが、それ以来、膀胱炎かな?と思うと、尿の色を見ています。白く濁った感じでしたら、その可能性ありますからね。

私のようなケースもありますので、他の病院、または、専門の機関でみてもらう事、お勧めしますよ。  
Res.12 by bo-ko from 無回答 2004/10/28 08:23:00

膀胱炎で入院さんコメントありがとうございます。そうですね、専門のクリニックを探してみようかと思います。ついこの間も健康診断で尿を見てもらったんですけれども、やはり異常が無いとのことで(とほほ) 推測ですが、きっと膀胱炎の尿というのは常に異常があるという訳ではなく、症状が重くなったときに異常が出るのかな。。。と。

Res.13 by bo-koさんへ from 無回答 2004/10/28 16:47:02

私も体が冷えたり、疲れが溜まってくると膀胱炎になります。
bo-koさんは健康診断の際は異常なしということだったそうですが、膀胱炎ってそんなもんだと思いますよー。
日本でお世話になった医者が言うには、膀胱炎になるとタンパクが尿と一緒に出るそうです。そして、ひどくなると血が混じります。
なので、膀胱炎になっていない時は尿に異常は見られないと思います。
どなたかも言ってましたが、尿が白っぽく濁る(透明感がなくなる)と膀胱炎のサインですね。
汚い話ですみません。
お互い気をつけましょう!  
Res.14 by bo-ko from 無回答 2004/10/29 07:25:04

レス13さん ありがとうございます。膀胱炎になっている時にグッドタイミングでお医者に行くのってなかなか難しいですよね、ただでさえ待ちますし。日本で薬剤師をしている友達が処方箋無しで買えるウロジミナ−ル(こんな名前です)ってお薬が結構効くって言っていました。  
Res.15 by JK from バンクーバー 2004/10/29 09:48:49

膀胱炎をアロマセラピーで治しました。殺菌作用と抗炎作用のあるオイルを選びますが、お薦めはティートリーです。(他にもサンダルウッド、カモミール、ベルガモットなどなど)座浴が一番効きます。膀胱炎は悪いバクテリアが繁殖して起きてるので、良い菌を入れてあげることも大切。オーガニックの生ヨーグルト、乳酸菌のカプセルなどを取り入れて。水を多く飲むこと。クランベリーも良いけど砂糖が入ってるクランベリーはダメです。バクテリアは砂糖とともに繁殖するので甘いものは極力避けること。コーヒー、タバコもです。膀胱炎は急性のストレスからくることが多いので、ゆっくり休む事ですね。下着もゆっくり目のコットンをお薦めです。痛いときはSEXはお休みしたほうが良いでしょうね。。。。お大事に。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 21:11:48

わたしも膀胱炎になったことがあるんですけど、すぐに病院に行きました。それですぐに抗生物質をもらって飲んだらすぐに治りました。  
Res.17 by 痛かったな・・・ from 無回答 2004/11/12 09:51:35

私も膀胱炎になったことがあります。しかも、血尿が出て初めて気付きました。
すぐにお医者様に行って、2回ほど通院し良くなってきたなぁと思っていたのですが、ある晩、いきなり40度の高熱が出てしましました。
もちろん入院です。確か一週間程、毎日点滴をしていたと思います。
私の場合、仕事のストレスが原因だったようで、ストレスから開放された入院生活では驚く程の回復力を見せました。。。
蕁麻疹なども出ていたのですが、それもパッタリと出なくなり、お医者様も驚いてらっしゃいました。
その後、退院して仕事に戻ると面白い様に、膀胱炎も蕁麻疹も復活しましたけど。
どうにもこうにもならなくなって思い切って転職すると、それ以来膀胱炎とも蕁麻疹ともおさらばです。
お医者様によると強いストレスからも膀胱炎になるそうなので、もちろん薬も大切ですが、気分転換や息抜きも物凄く大切な事なんだそうですよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network