jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4083
アトピー、アレルギー体質の人!!
by フリー from 日本 2004/10/23 21:09:45

こんにちは。
留学中の方で、アトピーの方に聞きたいです。
カナダの洗剤ってどうですか?
私はすごく敏感というわけではないですが、洗剤はファンケルのやさしいものを使っています。
カナダの洗濯洗剤ってすごく強い気がして心配です。

あと、日本でよくある花粉症とかってカナダではどうなんでしょう??
やっぱり日本と同じ様に花粉の時期とかってあるんでしょうか。
教えてください!

Res.1 by from バンクーバー 2004/10/23 21:34:51

こんにちわ!
私はカナダに来てから、アトピーと診断されました。
ちょうど去年の冬、手ががさがさになり、指の関節やあいだ、指までかゆくなり、お医者さんに相談したらアトピーといわれました。
私のアトピーはそれほどひどくないし、手や腕にしかでないので、参考になるかはわかりませんが、洗濯洗剤には大丈夫みたいです。
私が今使っている洗剤はTIDEのMILDという種類で着色料や香料が入ってない、肌に優しいものです。
もし心配であれば、洗剤を持参で来てみて、こっちの洗剤も試してみてはいかがですか?
私はこっちの洗剤で洋服を洗って、肌が炎症を起こした、とかは経験したことないです!

洗濯石鹸よりか、こっちのお皿洗いの洗剤の方が気になります。
アトピーというか、皮膚炎の原因はこれだと思うんです。
ちょっとでも、お湯と洗剤でお皿などを洗ってしまうと、手がかわいてずぐかゆくなってしまいます。
敏感肌の方は絶対ゴム手袋着用ですよ!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 22:36:11

洗濯洗剤のせいかどうかは分からないんですが、カナダに来て背中やお腹、足の乾燥がひどく皮膚がとてもかわいそうな状態になりました。最初はカナダの空気が乾燥して、もともと肌は強いほうではなかったので、そのせいだと思ったんですが、洗濯機に問題があることがわかりました!洗濯後のすすぎが1回だけなんですね。洗剤が付着したままになったものを着てたから、肌が荒れたのだと思い、すすぎだけを別にまた行うようにしたら、皮膚がいい状態に戻りました。私だけかもしれないですけど、、、参考までに。  
Res.3 by g from バンクーバー 2004/10/23 23:01:11

レス2さんーそういうこともあるんですね!びっくりしました。
こっちの洗濯機はすすぎが一回でけなんですね。
知りませんでした!
私はいつも洗剤のいいにおい〜なんて思っていたけど(笑)
実は洗剤がまだ付着していたなんて。
おどろきです。  
Res.4 by フリー from 日本 2004/10/24 09:17:23

レスありがとうございます。
やっぱり洗剤の威力は怖いですね。
食器洗い用洗剤にも気をつけます。
ほんとすごくあれそうですもんね。

ついでに洗濯機についてです。
カナダの洗濯機って、すごい雑?というか
日本のものよりも強そうなイメージがあって洋服とかがかなり傷みそうな。。

私は下着とか大事なものは、エマールをつかって、洗濯機もドライコースにして、ネットに入れて洗ってるんですけど、みなさんはどうしています?
そっちの洗濯機もドライコースってあるんですか?
あるならその洗い心地は??
エマール系のドライ専用の洗剤(液体のやつ)って売ってるんでしょうか。
細かいことばかりでごめんなさい。
でも、せっかくのお気に入りの下着や洋服がぼろぼろになるのはやっぱり嫌なんです。  
Res.5 by g from バンクーバー 2004/10/24 11:55:02

ドライコース・・・ないと思います。
でも、たいがいの洗濯機にはDELICATEというやさしく洗う機能は付いてるはず。
こっちの洗濯機で洋服がぼろぼろになったことはないよー♪
私も下着はネットに入れて洗っています。
あ、そうそう。
ジッパーが付いてる100均とかで売ってるネットは持ってきたほうがいいかも。
私は日本に帰るとき、こっちに何枚か持って帰ってきています。
こっちでも売ってるのかな?でも100円じゃ買えないか・・・  
Res.6 by CoCo from 日本 2004/10/24 17:59:09

私はアトピー、アレルギー体質ですが、カナダでは花粉症は発症したことないですし、洗剤も普通にカナダのものを使ってましたが、アトピーも1度も出ませんでした。ただ春先にアパートの暖房がガンガンきいて室内が乾燥し、アトピーが出かけたことはありましたが・・・。

ところで白人でもアトピー体質の人っているのでしょうか?英会話クラブで自分の持ってる病気などについて話したことがあって、私はアトピーのことを話したのですが、韓国人はわかってくれても、白人は何のことかさっぱりわからない様子でした。その時アトピーが出ていれば「肌がこうなる病気なのよ」と教えることができたのでしょうが・・・。  
Res.7 by なな from バンクーバー 2004/10/28 15:34:41

私は花粉症で日本にいる時は、毎年春2月ごろから長いときは5月くらいまで両目を取り出して洗いたいくらいでした。こちらに来て一年は大丈夫でしたが、二年目くらいから、日本と比べてかなりましですが、症状が出始めました。ですので二年以上になると、症状が出るかもしれません。
ご参考までに。
あ、あとカナダの洗濯洗剤だけでなく、食器洗い洗剤もきついです。その上、水が硬水ですので、その影響も多少あると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 10:59:31

もともとアトピー体質なので、食べるものには気を付けています。こちらは脂っこいものが多いので、数ヶ月に1度、胃がもたれて体が痒くなります。そんなときは自分で料理して、和食で乗り切ります。

こちらでアトピーの人ってあんまり見たことないですね…。
洗剤に関しては確かに強い気がします。使う量を少なくするとか、手袋をつけるとかして防いだほうがいいかも。においもきついような気がします。

カナダは場所によって水の質が違います。バンクーバーは軟水だと思います。日本よりは硬水かな。でも、ウィスラーなどにいくと、ぜんぜん違うそうです。もっと「硬い」らしいです。  
Res.9 by フリー from 日本 2004/10/29 12:29:25

みなさんたくさんのレスありがとうございます!

花粉症の心配は日本よりも少なそうですね、よかった。。

洗濯ネットは日本から持って行きます!
あとゴム手袋も。

脂っこい食事にはほんとに気をつけたいと思っています。ただでさえ、肌荒れとかしやすいのにひどくなったらブルーになりそうですよね。

硬水のことが話題に出ましたが、肌に対する硬水の影響ってどうなんでしょう??
そのせいで肌が敏感になったりとか。。
考えただけでもぞっとします。
シャワーも浴びれないとかはまさかないですよね・・。
一度、日本から海外に行った人が、水が合わなくて髪がたくさん抜けたとかいう話も聞いたことがあります。
どこの国かは忘れてしまったのですが。

敏感な体質なだけに心配が多くて。
何か知っていたらお願いします!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 16:30:53

硬水だと石鹸やシャンプーの後に、ヌルヌルした感じが残ると聞きます。はじめバンク[バーに来たときは気になりましたが、今はほとんど気にならなくなりました。
それにシャワーのところにカルシウムなどが溜まって、赤くなったり白くなったりするみたいです…。

わたしもあのヌルヌルした感触は苦手です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/03 19:44:23

カナダの水は、硬水。日本は軟水。硬水は、石鹸などが落ちにくいみたいです。

なので、確かに洗剤の強弱もありますが、日本製品を使っていても、よく洗い流さないと、洗剤荒れします。
あと、こちらの洗濯機、あんまり、すすぎをしっかりしないみたいです。

アトピー持ちの私としては、乾燥した空気や、その他、色々な、環境の変化で、落ち着いていたアトピーやアレルギーが復活。たまに、しんどい時がありますね。

花粉症は、人によってまちまち。
私は、アトピー持ちで肌も弱いですが、花粉症に関しては、全然問題なし。
花粉の種類によっても、人それぞれに出る時期は、異なりますし、カナダのどこにいるかによっても、変わってきます。

ロッキーのふもと、大自然の中でステイした人、すっかり、アレルギーもアトピーも良くなった人いますよ。

とりあえず、自分に合った洗剤探しは必要だと思います。
見つかるまでの期間、しのげつくらいの物を持っていた方がいいかもしれませんね。  
Res.12 by フリー from 日本 2004/11/03 20:34:58

無回答さん、ありがとうございます。
他のレスにもあったように、やはりカナダの洗濯機はすすぎが十分ではないようですね。
無回答さんは、どんな対策でのりきっているんですか?
自分でもう一度すすぐ、もしくは洗濯機のすすぎだけをもう一度するとかですかね?
教えてください。
私もとても敏感なので参考にしようと思っています。
よろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 18:16:00

すすぎ を多めにす骼魔ニ、一度に洗濯する量を少なめにする事ですね。

でも、こちらは、アパートでも、共同ランドリーが多いので、高くつくんですよね。

衣類の汚れがひどくないなら、洗剤の量を減らしたり、水洗いだけにしてみたり、そういう工夫もできるかもしれません。

幸い、私は、まだ、深刻な症状ではないので、洗濯は、結構普通にできるんです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network