jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4062
不妊について悩んでいる方
by baby from バンクーバー 2004/10/18 14:43:07

こっちでは2年子作りをして妊娠しないと不妊とされるそうですが、私もとうとう子作りを始めて2年たってしまいました。周りはどんどん妊娠、出産と忙しい日々を送っているのに、だんだんと「おめでとう」と言うのが辛くなってきてます。同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

Res.1 by わかるよ! from バンクーバー 2004/10/19 17:27:33

私も2年ほど不妊で悩んでいました。
今年の夏にやっと妊娠が判明し、今はゆっくり命を育んでいる所です。
 友達はどんどんママになっていくので焦ったし、「まだなの?」って簡単に聞いてくる人のまあ多いこと。職場のオヤジには、「だんなへたくそなんじゃないか?」なんて言われたことも。腹が立ったというよりは、情けなかったですよ。なんでそんなこと言われなきゃならないのかなって。ですから子供のことに関しては段々口をつぐむようになっていきましたよ〜。自分でも卑屈になってるって思うこともあったし。だからトピ主さんの気持ち、わかります。私の場合、引越し&仕事をかわったら、その月に思いがけず妊娠していました。環境を変えるといいといいますが、まんざら嘘でもないような・・・・ 私はその頃すごく仕事に集中していたんですね。それがよかったのかな。
 それからマカ。妊娠の4ヶ月前から日本の姉に送ってもらい飲んでいました。これも気のせいかな??(笑)
 わたしは、すんでのところで病院には行きませんでしたが、もう行かれましたか?
原因を探るのもまずひとつですよね。
 こればっかりは、当事者以外になにも出来ないのがつらいところです。でも何か夢中になれるものを見つけて欲しいな。生き生きしていて欲しいです。たいしたこと書けませんでしたが、かわいい赤ちゃんがきますように応援しています。SMILE!  
Res.2 by 同じです from バンクーバー 2004/10/19 21:46:36

私も同じく不妊で悩み、すでに3年もたってしまいました。
私の場合、この3年間に病院へ行きまくり、検査もたくさん受け原因を追及しました。
残念ながらまだ妊娠にはいたってませんが、病院に行ってみるのも一つの手かも知れませんよ。
どうか、頑張ってくださいね。  
Res.3 by baby from バンクーバー 2004/10/20 12:39:03

レス1さん、お返事ありがとうございます。ずっと悩んでからの妊娠、喜びも倍だと思います。本当によかったですね。と同時にやっぱり羨ましいな。なかなか妊娠できないと、「妊娠する」っていうのが本当にすごいことだって思ってしまいますね。

レス2さん、お返事ありがとうございます。病院に行こうと思いつつも旦那は「まだそんなことしなくていい」と言って、躊躇してます。やっぱり私もどこかで「難しいです」って言われるのが怖いから躊躇してる面もあるんです。治療を受けるよりは自然妊娠したい、っていう希望もあります。ただ歳をとるごとに自然妊娠も難しくなるようだし、近いうちに病院にいってみないといけないんでしょうね。  
Res.4 by ここどうぞ from 無回答 2004/10/21 05:42:06

Res.5 by 私もです from バンクーバー 2004/10/21 09:16:24

私もなかなか赤ちゃんが出来ない1人です。ですから、トピ主さんのお気持ちよく分かります。私もなかなか自分が出来ないのに、周りはドンドンお母さんになって行き、「子供はまだ?」と言う心無い言葉に何度も傷つき、生理が来る度に落ち込んでは悲しくなりました。

「悲しくなりました」と過去形なのは、今は吹っ切れたからです。赤ちゃんは神様からの授かり物です。欲しいと思っても、人間にはどうする事も出来ないものです。体外受精をしても、人工的に受精させても、着床させて妊娠を確実にすることは、不可能なのです。受精卵が着床するかどうかは、神のみぞ知る。それほど命を授かると言う事は、凄い事なのです。

自分の力だけでは、どうにもならないものだけに、欲しいと言う欲求だけが、どんどん強くなって行き、苦しくなって行くのだと私は思いました。今は努力だけはして(漢方)、後は今しか出来ない事を楽しんでいます。子供がいないから出来る!と言う事を満喫しています。

トピ主さんは、基礎体温は測っていますか?基礎体温を測っていると、女性側に問題があるかどうか?推測ができます。もし基礎体温のグラフに問題なく、排卵もあり、高温期もきちんと2週間で、模範のようなグラフが出来るのに、2年間子供が出来なければ、男性不妊の可能性もありますし。病院で一度調べて見るのも良いと思います。

赤ちゃんを望んでいる方々の元にコウノトリが
来ますように!

Res.6 by baby from バンクーバー 2004/10/22 12:14:52

Res4さん、情報有り難うございました。早速チェックしてみました。
「私もです」さん、基礎体温は私も一応つけてます。2週間ずつぴったりではないんですが、高温期と低温期はあるようなんです。ただ、高温期がとても短く、以前何かで読んだことがあるのですが、高温期が2週間より短いと無排卵の可能性があると書いてあって、心配なんですけどね。
病院で検査されたそうですが、それはこっちでされたんですか?それとも日本でしょうか。こっちだとやはり最初にファミリードクターにいって、それから専門医を紹介されるんですか?それともファミリードクターが検査をするんでしょうか。これはメディカルではカバーできる範囲なんですか?質問ばかりですいません。

本当に私も一時期は生理が来る度にまただめだったのか、って落ち込んでました。それでもういいや!なんて投げやりになって基礎体温も半年ぐらいつけないで、自分に子供はいらない!なんて言い聞かせたり。それでまた最近基礎体温をつけはじめたんですが、今回は私も焦らずにぼちぼちとやっていこうか、と思ってます。
確かに子供がいないからできる事ってありますよね。  
Res.7 by 私もです。 from バンクーバー 2004/10/25 08:34:15

基礎体温で高温と低温に別れているのなら、排卵はあると思います。もし不安なでしたら、ドラッグストアーで売っている排卵検査薬も併用したら良いかと思います。

高温が2週間よりも短いと言う事ですが、私は医者ではないのですが、私の得た知識からだと、
高温が短いのは、黄体機能不全の可能性が高いです。受精しても着床し難い、または着床を維持できない、流産しやすいと言う事です。babyさんの生理周期にもよりますが、周期が28日周期以上長ければ、高温が2週間はあった方が良いみたいです。

私も病院で検査しました。カナダです。ファミリー ドクターに「2年間赤ちゃんが出来ないので、不妊かも?」と相談すると、不妊検査に回されます。私がしたのは、血液検査と子宮卵管造形でした。そして旦那も検査しました。うちは、精子に問題があると分かったので、専門医にまわされました。専門医に行くと、人工授精か体外受精かどちらかを受ける事になると思います。メディカルで検査は、カバーされます。

カナダのお医者さんには、基礎体温を見せた事もないし、「基礎体温は意味がないもの」と思っている感じを受けました。

今は西洋医学は辞め、東洋医学の漢方をしているので、基礎体温を重視されています。漢方をして初めて、自分の高温期が短めだと言う事を知りました。

一番良いのは、ストレスを溜めずに、構える事でしょうか?ってこれが一番難しいのですが・・・・(笑)

Res.8 by わたしの場合 from 無回答 2004/11/10 22:20:12

前の夫とは3年ほどちゃんとSEXしてましたが一度も妊娠しませんでした。性の不一致はありました。サイズは合わず、わたしはいつも「こんなもんなのかなぁ」と感じていましたが、彼しか知らなかったので・・・。彼の借金が原因で離婚しました。その3年後、彼には子供ができました。わたしは別の人と付き合っていましたが、「妊娠したらすぐ結婚しよう」というところまで話していて、避妊せずにSEXしていました。でも妊娠しませんでした。わたしは密かに「わたしが不妊症なのかも・・・」と考えていました。その後、その彼はすごく束縛してきたので別れました。仕事が忙しすぎたこともあって、そのころからジンマシンがひどく出たり生理不順がひどかったり、体の調子は最悪でした。何とかしなくてはと、カウンセリングのワークショップにちょくちょく行くようになり、少しずつ気持ちが楽になったり、気分転換・リラックスがうまくできるようになりました。そんな時、1ヶ月うまく休みが取れてカナダにホームステイする機会ができました。そして、今の夫と知り合いました。彼は、カナダ人だからというわけでもないでしょうが、優しく、わたしがそれまでの人生で疲れていたということも理解してくれて、気遣ってくれました。彼といると、それまでの人とは比べられないくらい気持ちが楽になるのです。わたしはそんなに英語が上手でもないのに・・・不思議でした。「このまま何年か付き合いが続いたら、カナダで死ぬまで一緒にやっていこう」という話が出た後、結ばれました。そして、妊娠しました! わたしにとって彼は、もう子供を産むことはないかもしれないと諦めヌードだったわたしにかわいい赤ちゃんを与えてくれた唯一の人です。運命を感じました。彼は、「きっと相性がぴったりマッチしたんだ」と言い喜んでくれました。時々口喧嘩もしますが、仲良く暮らしています。
あまり、自分を追い詰めないで、リラックスしてください、みなさん。SEXの時、妊娠するかどうか、とか考えすぎないで、彼の愛をいっぱい感じて、いい時間にしてください。時には二人で旅行するとか、いいホテルに泊まってみるとか、二人の時を楽しむように心がけて・・・そういう気持ちの持ち方も大事なんじゃないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 23:41:19

諦めヌード??

見たいっ!!!  
Res.10 by baby from バンクーバー 2004/11/11 04:23:20

「私もです」さん、色々質問に答えて頂いて有り難うございました。
ちょっと仕事が落ち着いたら、病院にいってみようかと思います。日本でも産婦人科に行ったことがないので、なんとなく不安なんですけどね。最近はできないならできないでいいかな、とも思います。
皆さん、色々お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 11:03:36

res8の、カナダ人だからというわけでもないでしょうが、優しく、という部分。
意味わかんないんだけどw
あなたの彼は優しくてもその他のカナダ人が見せる優しさは偽者なのに、、気づいてない?w
可愛そうなあなた  
Res.12 by 私の場合は from カナダ 2004/11/11 16:58:28

20代半ばに結婚し、20代後半くらいからそろそろ赤ちゃんのことを考え始めました。
30代半ばまでは不妊治療(夫婦ともに特別な問題はないと分かってもその時はすぐにでも欲しかったので)や漢方や針治療などいろいろ試してみました。
今は40代ですが、できてもできなくてもどちらでもいい心境になりました。
子供がいないことで、本当に悲しい気持ちになったのは一度だけでした。その時の彼の見せた優しさで、私はもう子供はいてもいなくてもいいと思えるようになりました。

トピ主さんはまだ私より若いと思いますが、あまり悩まないようにしてくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network