jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4012
コーヒーの飲み過ぎって体によくない??
by コーヒー from バンクーバー 2004/10/04 13:59:19

私はコーヒーが大好きでほとんど毎日飲んでます。1日飲まないと「今日はコーヒーを飲んでないから飲まなきゃ!」みたいになってしまいます。周りからは「コーヒー中毒だよ」って言われてしまいます。私の友達も私と一緒でコーヒーを飲まない日は頭痛になるって言ってました。やっぱりコーヒーもたばこみたいに中毒になるのでしょうか?それでも体に悪くなければいいのですが、コーヒーも体に害があったりするのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 14:13:49

私もコーヒー大好きです。量もかなりのもので、飲まない日はありません。ただこの間行ったクリニックでは、私は脈が速いと言われ、コーヒーはカフェインを含んでいるのでできるだけ飲まない方が良いと言われました。カフェインは心臓に負担がかかるんだそうです。また常習性もあるとのこと。飲まないとイライラするのはそのせいだと思います。でもなかなか減らせませんね。カフェイン抜きのコーヒーを飲めば解決できるのですが、カフェイン抜きだと頼りない感じがします(←これが中毒?)

これは本当かどうかわかりませんが、若い頃にコーヒーばかり飲んでいると年をとってからシミができやすくなるとか?それが唯一私のコーヒー好きに、ある程度の歯止めをかけてます(笑)。  
Res.2 by コーヒー from バンクーバー 2004/10/04 18:02:49

Res1さん
私もコーヒーを飲むとしみが出来やすいっていうのを聞いてかなりびびってます。
私は1日1杯飲めばいいのですが、それでもやはり必ず飲まないとイライラしちゃうんです。
私の友達はコーヒーを飲まないと活力が出ないというか、なんとなくテンションが低くてやる気が出ないって言ってました。これもコーヒーと関係してるのかなー?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 18:10:19

私もかなりのコーヒー好きですが、一日一杯とかなら何も問題ないと想いますよ。健康にもいいと聞いたことがあります。

http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.html  
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2004/10/04 18:11:53

http://www.coffee-factory.net/tips/health.htm

このホームページも参考になると思います。  
Res.5 by コーヒー愛好者 from バンクーバー 2004/10/04 18:52:29

下のリンクはコーヒー会社のHPですよね。多分悪いことは書かないと思います。
コーヒー会社はコーヒー中毒はないと言いますが「コーヒー中毒」は存在しなくても「カフェイン中毒」は存在します。ですからコーヒーを飲みすぎることによってカフェインをとり過ぎ、中毒になるということは有り得ます。

以下にカフェイン中毒の例が載っています(受験前に12-13杯のコーヒーを飲んでいて救急車で運ばれたなど)。

http://www.naoru.com/kafeinn.htm

でも、もちろん一日1杯なら全く問題ないですが、ここのHPに載っているように「頭をすっきりさせるために、1杯のコーヒーで十分だったのが、いつの間にか2杯以上飲まなければ、すっきりしなくなる」というようにエスカレートしないように気をつける必要があると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 19:35:16

飲む量によるでしょうね。でも、お茶もコーラもカフェインって入ってるから飲みすぎなきゃ大丈夫じゃないですか?
私も色々飲んでますが、日本茶に紅茶に・・ってかなりカフェイン取ってます。
妊婦さんだって 全く取らないより1日一杯はコーヒーも飲んだ方がいいっていうお医者さんもいるくらいだし。  
Res.7 by おまめ from バンクーバー 2004/10/04 23:45:13

私もコーヒー大好きです。まず朝飲んで、ランチで飲み、家帰ってからも2杯は飲みます。かなりやばいですかね・・・
みなさんのレス読んでてちょっと怖くなってきた。これからちょっとへらしていこうかな?
でも今ヘーゼルナッツのコーヒーにはまってます。みなさんはどんなコーヒーのんでますか?

 
Res.8 by 中毒 from バンクーバー 2004/10/05 00:52:57

私もコーヒー中毒です。飲まないとイライラする感じで。はじめは便秘解消のために飲み始めたんですが、今となっては一日に1杯は必ず飲まないと気がすみません。前に聞いた話ではコーヒーを飲むと癌予防になるとかは聞いたんですが、あまり取りすぎると体内の水分が取られるからコーヒーを飲んだら水分、つまり水を飲むほうがいいというのを聞いたことがありますよ^^  
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2004/10/05 09:30:16

私もコーヒーが大好きで、毎日5杯位飲んでいます。(しかもブラックで濃いのを…)”飲まないと落ち着かない”って言うのはカフェインのせい?!だとしたらちょっと控えたほうがいいのかな?と、思いますがコーヒーを飲みながら書き込んでいます(笑)旦那や親からは”せめてミルクでも入れたら?”といわれますが、ブラックでないとなんだか頼りないような気がしてしまいます。皆さんはブラック派でしょうか?  
Res.10 by おまめ from バンクーバー 2004/10/06 00:34:04

もちブラック派です。
でもかなり疲れてる時は甘いコーヒーのみたくなる・・・。
ボスのカフェオレ飲みたい。コンビニ屋で見たけどちょっと高くて貧乏ワーホリの私には手が届きませんでした・・・
情けない  
Res.11 by 胃に穴 from バンクーバー 2004/10/07 00:12:02

私の友人はコーヒーの飲み過ぎで胃に穴が開いたそうです。
ご注意を!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 23:57:41

胃に穴あいたって本当のことですか??
コーヒーが原因? それともカフェイン??
日本茶とかもカフェイン入ってるけど大丈夫なのかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 00:22:24

コーヒは胃の粘膜を傷つけるそうです。ですから、せめてほんの少しでも良いからミルクを入れるようにと、親戚の医者から言われました。ミルクは胃の粘膜をある程度保護するそうです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 05:26:01

おとといくらいのニュースでやってたけど、カフェイン中毒はコーヒーを一日一杯飲んだだけでもなるそうです。
でも、コーヒー自体は有害ではなく、以前は癌になりやすいとかいわれてたリサーチ結果も否定され、ヨーロッパのどっかのリサーチ結果ではコーヒーの飲用には抗癌作用があるって結果になってました。
バンクーバーサンで以前(2ヶ月くらいまえに)2ページくらいのコーヒー特集で読んだ情報です。
適度に飲むくらいなら大丈夫ですよ。
お酒と一緒。「ちょこっとなら体に良い」って諺ありますよね。そのとおりと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 09:27:29

カフェインだけを取り上げるなら紅茶や日本茶はどうなのでしょうか?
日本茶なんてがぶがぶ飲んでるからちょっと心配になってきました。  
Res.16 by sakura from トロント 2004/10/10 20:43:28

私の友達は以前コーヒー中毒と言われるほど良くコーヒーを飲んでいました。
コーヒーとは関係ないのですが彼は、ハートアタックで病院に運ばれました。
その後病院で言われたことはカフェインをとっていはいけないだそうです。
でも緑茶はコーヒーとは違う要素のカフェインが入っているそうで、緑茶は飲んで良いと言われ、今でも飲み続けています。
カフェインにも良いものと悪いものがあるようです。  
Res.17 by エスプレッソが好き from 無回答 2004/10/11 09:52:58

人によってかなり違うと思いますよ。
珈琲のカフェインが鬱を引き起こしたり、
アレルギーを引き起こす人も中にはいます。
でも珈琲の匂いで脳が活性化する実験結果も報告されています。

コーヒーを飲まない日は頭痛になる
ってのはかなり危ないサインだと思うので控えたほうがいいのでは?

あと日本人は熱いものを熱いまま飲みたがる(当たり前なのじゃあ?と
思いますが)ので珈琲よりもその温度(味噌汁とかでも起こります)で
胃がやられることが多いと聞きました。

カフェインは体内の水分を奪うので珈琲だけを飲むのではなく
ミネラルウオーターとかとあわせて飲んだ方がいいと思います。
カフェインは飲んだ以上の水分を体外に排出させてしまうので
珈琲に水分補給の効果はありません。

あと、すきっ腹に珈琲を飲むとどれくらい口臭がひどくなるかって
いうのを新聞で特集していました。
お腹がすいた状況で珈琲を飲むのは避けた方が良さそうです。

また、現在、出回っているカフェイン抜きの珈琲は
カフェインを取る過程でケミカル処理してますから、
かえって身体に悪いんじゃないかという説があります。
現在、日本でカフェインのない珈琲の苗木が開発されたり
ブラジルでもカフェインのない珈琲豆の木が発見されましたが
市場に出回るのは5年後くらいと推測されています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 12:04:10

コーヒーは飲まないのですが最近カフェインフリーの緑茶を飲んでます。それもケミカル処理してるんでしょうかね・・??
コーヒーと緑茶のカフェインが違うものならば緑茶なら飲んでもいいのかな?
妊婦なので気になります。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 19:45:24

ディカフのコーヒーには2種類あります。1)化学薬品につけて短時間でカフェインを抜いたもの 2)スプリングウォーターに浸して時間をかけてカフェインを抜いたもの

お水に浸して抜いたものは、自慢気に(笑)「水で抜きました!」と袋に書いてあるので、すぐ分かりますが、何も書いてないのは、まず薬品に浸してカフェインを抜いてあるはずなので、体に悪いですよ。

ケイパーズには何種類かのナチュラルなディカフコーヒーが置いてあります。オーガニックだし美味しいです。

ちなみに、コーヒーは1日1杯でも中毒になります。ガンを防ぐのは、コーヒーそのものではなく、コーヒーの「香り」だったと記憶してますが・・・。

ベトナムコーヒーって有名ですが、ベトナムの女性って、「肌に悪い」といってコーヒーを飲まないそうなのです。コーヒーは男性のものなんだそうです。コーヒーどころのコロンビアの友達もコーヒーを飲むと、しみが出来て肌を老化させるのよ」って教えてくれました。(・・と言いながら彼女はコーヒーを飲んでましたが)

私もコーヒー中毒なのですが、便秘防止にカップに半分だけ1週間に2、3度飲むようにしてます。半分だけいれるのは難しいので、1杯分作って半分先に捨ててしまいます。そうしないと飲んじゃうので! 私の胃には、カップ半分位がちょうどいいようです。中毒になると量を減らすのは大変です〜  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 21:16:10

わたしもコーヒー大好きです。一日5杯は飲んでます。飲み過ぎってわかってるけど、コーヒーはやめられません。移民の健康診断のときに、何杯飲むかと聞かれ、6杯と答えたら、控えめにと。なぜなら、乳がんになりやすいとのことでした。でもでも!!やめれません!朝2杯、夜一杯は絶対かかせません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 21:17:22

つけたしです、一日二杯ぐらいならいいが、それ以上はやめといた方がいいとのことでした。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 03:15:59

Res.23 by 無回答 from トロント 2004/10/16 17:33:11

Res.24 by 寒い from オタワ 2004/10/19 12:40:25

夫の同級生が徹夜で勉強するため、コーヒーをたくさん飲んで死んでしまいました。心臓に異常が起きたみたいです。
後、1日4杯以上のコーヒーは膀胱がんになる確立が飲まない人の2倍になると、最近ニュースで聞きました。
何でも適量がいいと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/10/22 20:46:57

日本の緑茶はどうなんでしょう?
紅茶は?
コーヒーだけダメなの?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 12:13:38

コーヒーにはガン予防効果があるそうです。でも過ぎたるは及ばざるがごとし。2ー3ばい程度なら良いんじゃないでしょうか。すきっ腹にとか、ミルクやクリームを入れないで飲むのは良くないそうです。また、コーヒーそのものよりも農薬が問題視されています。日本茶もそうですね。無農薬も売っていますね。高い分飲みすぎなくて良いのでは?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 16:26:46

私は、「一日に一杯以上のコーヒーを飲む人は飲まない人に比べてパーキンソン病になる確率が低い」と聞いた事があります。

きっと朝に一杯飲むくらいなら良いのでしょうが、私も5,6杯飲んでしまいます。

最近のニュースでは、コーヒーの中毒性が甘く見られていると警告が発せられてました。

おどろいたのは、普通に入れるコーヒーよりも、エスプレッソの方がカフェインが少ないという事実でした!短時間で抽出するからだそうです。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 00:05:05

ダークコーヒーよりライトコーヒーの方が、カフェインが多いんだって。これ、私には意外な情報でした。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 06:07:08

私も以前一日に5−7杯飲んでいました。

けれど、自分が依存し始めているのに気づいて、減らす努力をしました。
ちょっと厳しいけれどもコーヒーを4,5日抜くのです。身体から染み込んでいるケミカルが抜け去るかのように、その後は、1日2杯でも、充分持つようになりました。今では、一日に、朝の一杯で足りるし、4時以降に飲んだらもう夜眠れないほどです。(以前は寝る前にも平気で飲んでいたのに)。
あとは、水を、飲んでます。
薬も飲み続けると効かなくなるように、コーヒーも効かなくなって、もっともっと欲しくなります。
やっぱり一日2−3杯以内でいたほうがよいのではないでしょうか???

コーヒーの量を、減らしてから夜もよく眠れるようになりましたし、朝のコーヒーもよく目を覚ましてくれるようです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network