jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3924
薬のことが知っている方どうかアドバスください。困っています。
by リサー from 日本 2004/09/15 20:47:00

実はつめの水虫になって、薬を5ヶ月前から飲みはじめたのですが、その一ヶ月後に目の痛みがはじまって、コンピューターで疲れていると思って、眼精疲労かもと思って、現在まで4,5人の医者に行って、結局全員慢性結膜炎ですと言われました。先生たちにつめの水虫の薬を飲んでいるので、その副作用は考えられますかと聞いたとこと、足の薬と目は関係ないと言われました。しかし友人が、その薬を私が飲み始めてから目がだんだん痛みだしているから、原因は十分つめの水虫の薬の副作用と考えられるといわれました。私もよくわからないので、そのようには感じますが、しかし本当に目とつめは関係ないんですか?
今飲んでいるのはイトリゾールカプセル50とセルベックスカプセル50mgです。もしアドバイスできる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 21:22:29

大きな本屋さんへいけば薬の副作用辞典という本がなんこかあるので、それで薬の副作用が一般の人でも調べられます。

例えば、セルベックスなら、「1.眼瞼の発赤・熱感。」の副作用があるようです。ただ、この薬は胃潰瘍向けですが??
http://www.naoru.com/selbex.htm

まず、自分で副作用辞典で正確な薬の名称を調べてコピーをする。そこでコピーを持参して眼科医に生き、この薬を飲んでから、目の症状が出始めたのがほぼ同時だと説明してみてください。

普通のお医者さんは一人あたり数分の問診で、命の別状が内容な場合、飲んでいる薬をそれほど気にとめないし、素人の話は軽視する傾向があります。

しっかりと薬名と副作用の情報をもっていけば対応が変わると思います。
 
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/15 21:48:16

ごめんなさい
本来なら立ち入り禁止の私ですが・・・
イトリゾールカプセル50は下記のサイトで検索すれば副作用を見る事が出来ます。
その中に目の充血がありますね〜。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

つめの水虫には良く使う薬の模様ですね。
まぁ〜お医者さんとケンカをすると結局は損をするので、上手くアタックして下さいネ

眼科のお医者さんは使わない薬かも知れないのでその様な回答になっているのかも知れないですね。

やはりその薬を処方しているお医者さんに目の事を訴えるのが正解かと思います。

ちなみにセルベックスはRes.1さんが述べられている様に胃潰瘍向けの薬ですね。
腰痛その他の鎮痛剤と一緒に処方される事が多いポピュラーな薬です。(私も過去に処方されました)
それについては心配は要らないのでは。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/15 22:18:28

爪の病気を調べてみました。下記サイトで足白癬や爪白癬で出ています。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%BF%E5%C3%EE&url=10/s113.html#x06
その薬はやっぱり外せない模様なので、処方医と良く相談されて眼科受診(紹介状があればなお良いのですが)される事をお勧めします。
その薬にも使い方が複数有る模様なので、処方医なら病状と副作用を照らし合わせて何らかの対応をしてくれる可能性もありますから。

爪の方も時間が掛かりそうなので。。  
Res.4 by リサー from 日本 2004/09/16 03:17:04

たくさんのレスありがとうございました。今日医者に電話したところそのような副作用はないと言われました。慢性結膜炎になったのもその影響かどうかわかりませんが、今は一旦つめの薬を保留にしょうと思っています。つめがなかなか治らないのも辛いですが、しかし目の痛みが何よりも辛いです。薬のサイト大変参考になりました。もうちょっと調べておきます。  
Res.5 by おジイ from 日本 2004/09/18 19:01:11

 つめの薬を保留するとのことですが、お医者さんと相談の上でしょうか?ちょっと気になりました。水虫の飲み薬は6ヶ月しか保険がきかないから、あと1ヶ月飲んで治しちゃったほうがいいんじゃないかなぁと思いまして。
 目の副作用なんですが、セルベックスに関係するのかもしれないです。副作用報告で眼瞼の発赤・熱感があります。セルベックスの処方意図はイトリゾールの副作用(胃部不快感)を予防するためなので、つめの薬を止めるのはもったいないかなぁと思います。(だからといって自己判断でセルベックスを止めないでくださいね)
 いずれにしても薬を止めるのはお医者さんと相談してからがいいと思います。(既に医師の指示で保留となっているのでしたら、余計なお世話でスミマセン)  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network