jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.391
離婚について教えて下さい
by バード from 日本 2002/01/22 21:33:43

BC州での離婚について、知っていらっしゃる方教えて下さい。
最初に各種書類に同意してサイン、で書類提出。これが一番肝心ですね。で、その後2ヶ月ほどかけて2度ほど書類をやり取りして最後に受理してもらうらしいんですが、その後の一ヶ月間のウェイティング期間は、どう言う意味なんでしょうか?最後の種類受理の時にすでに離婚が成立して、一ヶ月待つのはただ次回の結婚ができないと言う事なのでしょうか。それともその期間中にもまだ、どちらか片方からのクレームとかを受けつけ、なにもなければ一ヶ月経過後をもって離婚成立とするのでしょうか。どなたか教えて下さい。
「フリーの掲示板」でお返事がもらえなったので、こちらの方がいいのかなあと、再投稿させていただきました。実は彼が離婚手続き中で、私はすでに別居した後で知り合ったから問題無いんですが、やっぱりちゃんと落ちついてからオープンにしたいんです。でも彼は最後の一ヶ月ウェイティングは単に待つだけだからもう大丈夫だって言うんです。私としては万全を期したいので(あと一ヶ月の事ですもの)もう少し待った方がいいのではと思うんですが。。。
どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/22 22:01:21

本屋さんに行くと、離婚キット(自分でできる離婚、みたいなタイトル)のような本が売られているので、そういうもので確認された方が良いと思いますよ。法律も時間と共に変わりますし、情報の信頼性も違うでしょう・・・。

 
Res.2 by バード from 日本 2002/01/22 22:32:42

無回答さん、早速ありがとうございます。
ごめんなさい、こちら日本で彼がカナダの遠距離恋愛です。受理され次第あちらへ遊びにいってもいいものか、一ヶ月待ってからのほうがいいのか、迷っているもので。。。彼との連絡はメールと電話です。「受理後の一ヶ月は大きな問題がなければ取り消しはできない」らしいんですが、私の英語力ではどのくらいのことなのか、見当がつかなくて。せっかくここまできたのに、彼の妻に誤解されて、こじれてしまうといやなので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/23 11:54:50

今まで待ったのだから、あと一ヶ月くらい待ってみてはどうですか?
下手に動いて、彼の奥さんに「浮気だ」「不倫だ」ととられてしまうと、お互いに不愉快だと思いますが...  
Res.4 by チェリーの花 from カナダ 2002/01/23 14:06:21

バードさん。実は私も彼が離婚の手続きの最中です。私も彼もBCに今はいます。バードさんも私と一緒ですね。状況がよくにています。正直誰に聞こうか悩んでいたのですが、バードさんのトピみてうれしかったです。
彼も書類の受理はまだですが、いつになったら受理されるんだろうって思っています。ウェイティング期間って知りませんでした。私も彼に聞いてみます。

バードさん、いろんな相談ができるといいですね。

 
Res.5 by バード from 日本 2002/01/24 06:29:53

無回答さん、貴方の言うことが本当だなって思います。でも、仕事の関係でその一月を入れると入れないとでは、一緒にいられる時間が一週間くらい違ってくるんです。今の流れで行くと。わかっていても、これが今の私にとってはとっても貴重な時間で。。。。苦しいところです。
チェリーの花さん、やはり同じような方が見えるというだけで、心強いですね。私も随分迷った末、書きこみました。ものすごく不安で。。。なにか分かりましたら教えて下さいね。  
Res.6 by ベイビーちゃん from バンクーバー 2002/01/25 22:16:40

こんにちは。 私の彼はつい最近離婚をおわらせました。 私もバードさんとチェリーの花さんとおなじ状況でしたので私の知っている限りのことをここに書きこんでみますね。
私の彼(今となっては法律上でもはっきりと私の婚約者といいきれるようになりました)と彼の元奥さんとのあいだの離婚手続きはけっこう簡単な手順でおわらせてました。それはそのそれぞれの夫婦間のよると思いますが、彼らの場合はお互いに年齢がとても若いうちに結婚し、子どももなく、結婚生活とそのあとの別居期間がおなじくらいもしくは別居期間のほうが少し長いくらいに離婚手続きをはじめた、ということとあとはなによりもお互いが離婚に合意して協力しあい離婚手続きにのぞんだからだそうです。財産とか親権とかのモメるようなものがまったくなかったらしいのです。
ですから彼らはまずはじめにロンドラ(こっちのコンビニのようなお店)で離婚のフォームとその記入の手引き本(はじめはフォームだけを買ったようですがさっぱりわからずすぐにその手引本を買いにいくはめになってました)を入手し、二人で記入しあったあとコートプレイスに持っていき(そこでも係りの人が目の前でチェックし書き方など細かいことを書き直させられたあとで受け付けてもらえる)、料金などをそこで払ってそれを受け付けた人からファイルナンバーをもらって「1ヶ月後にくるように」といわれます。 そこでふつうならばその書類等に不備などがなければ1ヶ月後にもどってきたときにはジャッジもおりてて無事終了!!となるわけです。
...が私の彼と元奥さんの場合は、彼女の氏を独身時のものにもどすための手続き書かなんかに不備があったとかなんかで1ヶ月後にもどったときには係りの人から「却下されました。再申請料とともにやりなおしです。」淡々と言われその場で彼も元奥さんもぶちキレてました。そうなんです、役所の人は不備がわかった時点で連絡一ついれてくれず(もちろんジャッジにも通す前の段階)、1ヶ月間私たち全員を期待させておいてこんなことをさらりと言ってくるのです。連絡先なんて電話番号だけに関わらず住所もなにもかもを記入した彼らの書類を手元に持っているのに。ただしこの場合は1ヶ月前の受け付けた人が不備の確認モレということで再申請料はとられませんでした。それでも私たちは無駄に1ヶ月またされたことには腹がたちました。
そしてやり直しの日からまた1ヶ月後にもどったときにやっと「ジャッジがおりました。離婚成立です。」と言われさらに[ディボース サティフィヶートは1ヶ月後に発行されるのでとりにくるように。」と最後の最後までもったいぶってもう1ヶ月待たされました。 それが今年のはじめのはなしです。
そしてそのサティフィケートは無事にもう私たちの婚約と私の永住申請のために発行日以降いつでもつかえるそうです。 ですからサティフィケートもらってからはべつにウェイティングしろとはいわれませんでしたよ。
私の話、長くなってごめんなさい。 でももうちょっとだと思うので、バードさんもチェリーの花さんもがんばってくださいね。 私もまっているときは本当にいらいらもしたし、私が当人となっている問題でもないから下手に彼にも口だせないし、だからといってせかしたくもなるし..とつらい心境でした。 だけど、もうすぐだから!といいきかせやっとのりきりました。
なにかまたあればいつでもいってください。お返事します。  
Res.7 by レッド。 from バンクーバー 2002/01/26 00:12:09

横レスになってしまうかもしれませんがすみません。

こちらで離婚する際は1年以上の別居期間が必要と聞いたんですけどこれは本当ですか?
もしご存知の方いらしたら教えてください。

 
Res.8 by チェリーの花 from カナダ 2002/01/26 10:34:14

ベイビーちゃん、やっと手続きが終ったんですね。彼も者類に不備があったらもう1回提出でたいへんだって言っていて、結局弁護士に任せるとか・・・。お金がその分かかるけど、しょうがないといっていました。
ところで、サティフィケートもらう?何ですか?すいません。。ちょっとわかりません・・

私も今はイライラ状態です。
彼には子供がいるんですよね。その分ベイビーちゃんの彼よりも時間がかかるのかなっとか思うんだけど、もう待つしかないですよね。

ところで、相手が離婚成立して、すぐに結婚できるのでしょうか?例えば期間が必要だとか・・
 
Res.9 by バード from 日本 2002/01/26 15:31:23

ベイビーちゃん、詳しいコメント本当にありがとうございました。彼の言う一ヶ月のウェイティングは多分、ジャッジが下りて証明書が発行されるまでの期間だと思います。ところでその証明書の日付はジャッジの下りた日でしたか、受け取った日でしたか?差し支えなければ教えて下さいませ。
レッドさん、離婚には1年以上の別居期間が必要なようです。ただ、ベッドルームを別にしてしまった時点で、別居と見とめられる事もあるそうです。その判定は自分では難しく、皆さん書いて見えますが、カナダのお役所仕事は不親切で時間がかかり、担当次第ということも多いようです。移民申請も似たようなもんだそうです。
チェリーの花さん、Certificate「証明書」だと思います。離婚証明書をもらったら、次の日にでも結婚できるって、彼は言ってくれてます。うちも子供ありです。一回目の書類提出までに随分かかってしまって大変でした。絶対に弁護士は使わないって頑張る人なので、妻の要求のたびに大量の書類書き換えて、予定を3ヶ月オーバーです。今はジャッジへまもなく持っていける状態です。でも、そちらのシステムは油断禁物なんですね。。。私も随分とイライラして、怒りまくっていたんですが、そのおかげで機嫌の悪い時も受け入れてもらえると信じる事ができて、絆が深まりました。お互いに辛い立場ですが、相手を信じて待ちましょうね。  
Res.10 by ベイビーちゃん from バンクーバー 2002/02/02 22:38:48

バードさん、ここのところ数日間チェックできなかったので返事が遅くなってしまいごめんなさい。
サティフィケートの本文の中に記されている日付については、ジャッジの下りた日ではなく、ジャッジから31日後(これは彼がサティフィケートを受け取りに行った時、サティフィケートといっしょにもう1枚別の書類をわたされ、その中に31後と記されてました)の日付になってました。そしてそのサティフィケート発行日については本文の斜め下に、さらにその31日より3日後の日付になっていました。
ただこのときの私の彼の場合ですと、ジャッジより31日後という日が土曜日にあたり、サティフィケート発行日が火曜日にあたっていました。ですから週末がからんでいるせいで発行日が3日後になっているのか、もしくは規則かなにかがありあえて3日後と決められている?のかどうかはちょっと私にはわかりかねます。 はっきりとわかっていなくてごめんなさいね...
私たちもいまでは私たちの結婚と私の永住申請をどうするかについて相談しているところです。 結婚をしてから申請するか、婚約者として申請し結婚にはもうちょっと時間をあけておくか(彼にとっては離婚後すぐの再婚ということになるので)どうかなど。 べつに離婚後期間をあけなくてはいけないということは少なくとも彼の場合ないのですが、私にとっては初めての結婚になり、彼にとって次は再婚ということになるわけだし、なによりも「もう二度と結婚に失敗はしたくないからじっくりと予定と計画をたてていこう」という彼の慎重な意見に私も賛成なので、本当に落ち着けるときになるまではもうすこしかかりそうです。 でも、いつでも前向きに考えるようにしてがんばりますね。
バードさんもチェリーの花さんもそれぞれもんだいは多少違いますが、みんながそれぞれ幸せになるようにがんばりましょうね。  
Res.11 by バード from 日本 2002/02/03 06:54:22

ベイビーちゃん、本当にありがとうございます。とっても参考になりました。彼の妻はとても感情的な人のようなので、やっぱり証明書発行までは、心配したほうがいいですね。ただ今ジャッジをうけている最中ですが、あなたのアクシデントを読ませていただいたおかげで、ジャッジ待ち期間も(3ー5週間といわれたそうです)カナダでは当てにならないと思い、結果がしっかりわかるまで待つことにします。私達はたぶんその後、早い時期に結婚すると思います、そうしないと一緒にいられない状況なので。あと少し、やっぱりイライラしてしまうけど、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。  
Res.12 by チェリーの花 from カナダ 2002/02/03 17:37:38

詳しい情報、ありがとうございました。
正直、誰に相談したらいいのかわからなかったし、身近にそういう経験者もいなかったので、みなさんがいろいろと教えてくださって、とても感謝です!

まずは彼の離婚が成立しなきゃ、先に進めませんね。私のところは今ジャッジを待ってる最中だと思います。書類は書き終えて弁護士に任せていると言っていたので・・。
私はそろそろビザが切れるので、それも考えなきゃいけないのです。

ところで、みなさんの両親は彼との結婚にすんなり賛成してくれましたか?
実はうちは結婚したいとは言いましたが、彼の離婚の事、子どもがいること(でも奥さんと住むそうです)はまだ知りません。
 
Res.13 by バード from 日本 2002/02/03 23:37:25

チェリーの花さん、ちょうど同じ位の進み具合ですね。何事もなく過ぎてくれる事を祈るのみです。
さて、家族についてですが、私は幸いにも回りに英語を話せる人も居ないので、離婚は成立していないとは言ってません。バツイチ、子供ありってくらいです。日本だったらとっくに離婚が成立しているわけだし(書類一枚で)、カナダの制度を説明してもわからないと思うので、余分な心配をかけたくないって言う理由からです。すでに書類を双方合意で出せる事が、お互いへの関心ナシと受け取っています。彼も別居した時点で、心はすでに自由だと言っています。しなければならない事がたくさんあるだけで、心はすっかり離婚していると。
お互いに子供ありなので、養育費とか大変ですよね。結婚してもたくさんの養育費に生活が脅かされそうですが、それ以上に大切なものを見つけたのだから、受け入れていこうと思います。子供を可愛がっている彼のことも、好きなので。
チェリーの花さんも無事にジャッジが成立するといいですね。そして、家族にも笑って話せるようになりたいですね。あと少し、がんばりましょう。  
Res.14 by バード from 日本 2002/02/04 16:16:17

チェリーの花さん、一番書こうと思ったことが抜けていたので(笑)、もう一度書きますね。
相手がバツイチ、子持ちに関しては、随分と日本人にも慣れの感覚ができているみたいで(?)がっかりはされましたが、結構すぐにあきらめてくれました。「自分の気に入った人が一番だね」って。私の親は理解があるほうなのかな。。。すんごいショックのようで、申し訳なかったけど。これは動かしようの無い事実で、絶対に言わなきゃいけない事だと思って、話しました。親は子供が一生懸命だと分かってくれるもんだと思います。とりあえず感情的にならず、自分も大人なんだと言う事を証明しながら、話してみてはいかがですか。がんばってくださいね。  
Res.15 by チェリーの花 from カナダ 2002/02/04 22:41:15

バードさん、本当にありがとう。
励まされました。
バードさんの彼の子供っておいくつですか?私の彼の子供は10歳です。
子供を可愛がってる彼も好きなんですね。そう思えるバードさんは大人ですね。私はなかなか受け入れることができません。受け入れたつもりでも本当はすっごく寂しかったんですよね、その姿を見たとき。私の知らない彼とみたって感じで、ショックだったんです。
でも+に考えるようにしました。彼のパパぶりが見れたということは、私達の子供にもこうやって可愛がるんだろうってね。

まだ子供には数回しか会っていません。そのうち私の気持ちも落ちつくだろうとは思います。

それから、私も親にも早く言わないと・・。
こればっかりには親にメールで話すもの、電話で話すのも・・・・やっぱり帰国して言わなきゃって思うし。
バードさんのご両親は理解ある人ですね。
私もがんばらなきゃ。  
Res.16 by バード from 日本 2002/02/05 06:21:12

チェリーの花さん、うちは5歳と8歳の子です。私もやきもち焼きますよ、もちろん。でもね、「自分の結婚は最初からうまくいかなくてなにも残せなったけど、子供に対する責任はしっかり残したい」って彼が言うのを聞いて、感動しました。保母をしていたので、責任感の無い親もたくさん知っているわけで、心から信頼できる人だなって思いました。彼の子を是非産みたいです。そして彼の二人の子の「よいおばさん」になりたいです。(できればお姉さんが嬉しいけど。。。)

ご両親の事も、しっかりと向き合ってくださいね。応援しています。  
Res.17 by チェリーの花 from カナダ 2002/03/17 19:24:59

おひさしぶりです。
以前ここに投書された方、見ていらしていますか?

離婚の手続き、まだ終りません。予定では2月には終る予定だったのに。弁護士にすべて任せているとの事なのですが、1ヶ月以上待っています。
私はどうすることも出来ないのですが、本当に離婚できるのか、私と結婚できるのか、不安になったもので・・・。
みなさんがその後、どうなのでしょうか?  
Res.18 by 寂しいー from バンクーバー 2002/03/20 10:14:27

旦那と別居して8ヶ月。
早く離婚したいんだけど、なかなか難しいです
付き合ってる彼がいるのですが、まだ離婚してないので、隠くれて付き合ってます。
私の子供もすごくなついてくれてます。
離婚したら、一緒になろうと言ってくれてます
でも、昨日から彼の仕事の関係で
遠距離になってしまいました。
すごく寂しくて、苦しいです。
離婚してたら一緒に行けたのに。。。。。
なんでこっちは、こんなに時間がかかるのかな〜!?早く離婚したいです。
 
Res.19 by チェリーの花 from カナダ 2002/03/20 14:32:24

そうですか、寂しいーさんは、離婚の手続きの最中なのですか。本当に時間がかかりますよね。もう待つしかないけど、でも寂しいですね。
寂しいーさんはすでに結婚されてるのですね。
私は独身です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 20:06:43

寂しいーさんへ
私も最近別居始めました。子供もいます。でも新しい彼がいて子供にもなついてるって言うのでいろいろ話がしてみたいです。メールアドレス教えて下さい。友達になりましょう。

トピずれですみません。  
Res.21 by バード from 日本 2002/03/21 09:47:39

チェリーの花さん、お久しぶりです。私は今カナダです。3月中旬に自由の身になった彼のもとで、PCに日本語をダウンロードして、使わせてもらっています。ジャッジを待つ間、彼が日本に来て私の家族に会ってくれたり、今は私が彼の子どもと一緒に過ごしたり、順調です。離婚手続きをすると決めてかれこれ7ヶ月、彼のいうにはとても早くてうまくいったケースだと自負しています。予定では昨年いっぱいで終わるはずだったのに。いろいろ辛いこともあったけど、難関は絆を深めてくれることもわかりました。私が言えることは、ただ彼を信じてあげてくださいということだけです。時間はかかっても必ず離婚できますから。私はいったん日本に帰り、次回の訪問で結婚する予定です。
寂しいーさん、本当に制度の違いって分かり難いですよね。でも、今回感じたのは、これだけ細かく決めれば、後が楽なのかもってことです。本当にビジネスライクな離婚なんですよね、こっちって。ちょっと私には分かり難いです。でも、うまくいくまでは忍耐あるのみですからがんばってくださいね。  
Res.22 by true love from バンクーバー 2002/03/21 10:43:04

私も最近別居しました。ずっと離婚を考えていたのですが、離婚を切り出す前にステキな人と出会ってしまって、おまけにその事も主人にばれてしまい、とても不利な立場になってます。
子供もいるのですが、不利な立場なために子供も取られてしまってます。いつか主人一人では
見ていけないと気づいて私に渡してくれればと
気を長くもっていくつもりですが、離婚ってほんとに大変です。家族にも彼がいることを伝えてますが、こういう状況では皆に反対され、誰にも気持ちをわかってもらえず、辛い思いをしています。こういう思いをする事をわかっていても、好きになったんだから仕方ないのですが、、、。今は彼と一緒に住んでいて、彼に養ってもらってます。彼といずれ結婚したいと思ってますが、離婚も成立していないのでまだまだ先の長い話になりそうです。
子供もなついてますが、主人があわせるのを嫌がるので(気持ちはわかるんですが、、)一緒に会う事もできず、子供には一週間に2度ほど会うくらいです。ここでも日本でも離婚ってほんとエネルギー要りますね。バードさんは彼が離婚手続き中だということですが、待つほうも
気が気でないんでしょうね。私も主人がなかなか離婚届をだしてくれそうもないので、別居して一年経つと離婚できると聞いたので、それを待とうと思ってます。トピからずれましたが、
早くかたがつくといいですね。  
Res.23 by 寂しいー from バンクーバー 2002/03/21 12:11:17

みんなのトピを見て泣いてしまいました。
辛い思いをしてるのは、私だけじゃないんだと
。。。これから、がんばるぞっ!!

無回答さんへ、

私もお話してみたいです。
emk1710@hotmail.comです。
 
Res.24 by チェリーの花 from カナダ 2002/03/21 19:12:42

よかったね!バードさん。カナダにいるんだ!!(今は観光ビザにいるの??)
これで一安心だね。私までうれしいです!
私は待つだけです。それしかできません。
結婚はまだ先になりそうです。お金のことが一番大きいかもしれません。でもそれはいいです。とりあえず早く離婚が成立しすれば。

彼は子供を引きとっていませんが、2週ごとの週末は一緒に過ごすのと、たまに元奥さんが忙しい時に預かっています。
それはわかるんです。彼の親としても責任だし、親ですから会いたいでしょうし。
でもちょくちょく連絡をとってるんだとおもうと、いい気はしないです。私と彼が結婚しても、こういうのが続くんだっておもうと・・。まだまだ私も子供ですね。
時間が経てば気持ちも落ち着くと思いますが。

みなさん。最後にもう1つ。
離婚の原因は何でしょうか?
差し支えなければでいいので、教えてください。
私の彼は、奥さんの嫉妬。ちょっとした事でも嫉妬してケンカばかり。それが発端で別居をはじめたそうです。奥さんにはBFがいます。

 
Res.25 by 寂しいー from バンクーバー 2002/03/21 19:49:14

チェリーの花さんへ

私の離婚の原因は、旦那の仕事です。
週7日働いて、帰ってくるのが12AM過ぎ。
まっ、仕事関係で遅いのですが、それが2年もつずきコミュニケーションもありませんでした。子供以外話し相手もいなくて、すごく
辛くて、寂しかった。。。
でも今は、別居して良かったと思ってます。
 
Res.26 by バード from 日本 2002/03/24 16:46:15

チェリーの花さん、ありがとうございます。必ずあなたにもこんな時が来ますので、あと少し耐えてくださいね。子供に関してはうちのほうが、もう少したくさん面倒見てる気がします。親の離婚は子供には責任のないことなので、たぶん大変な思いをしたんであろう彼らの心が、少しでも和らぐような家庭にしたいです。
彼の話を聞くと「話し合いや、助け合いのない家庭だった」そうなので。たえずけんかをしていて一方的に言いまくられていたそうで、離婚原因もそれですね。「君の笑顔は最高だよ」って言ってくれるので、子供にもなるべく笑顔を向けています。シワがふえるかも、、、
みなさんも自分の幸せのために、また回りの幸せのために、がんばってくださいね。  
Res.27 by ハッピーミール from モントリオール 2002/07/31 06:36:04

私も離婚したいんですけど
用紙って、どこでもらえるんですか?
上の方で誰かがおっしゃてたコンビニが
こっちにはないもので。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network