jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3838
留学に絶対持ってった方が良いものは??
by VOCE from 日本 2004/08/25 03:49:41

年内中に留学がきまったのですが、現地で購入できるものはなるべく日本から持っていかないようにしたいのですが、これだけは日本から持っていったほうがいいというものが皆さんの留学経験からみてあれば是非教えて下さい!!
お願いします!!

Res.1 by 私は from 無回答 2004/08/25 07:49:47

自分の肌に合う基礎化粧品だと思います。  
Res.2 by 私なら from バンクーバー 2004/08/25 10:47:51

電子辞書  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 11:26:47

みみかき  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 11:27:08

あと、サングラスね、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 12:07:07

トピ主が男性か女性か分からないので、とりあえず私の経験からってことで。
化粧品類(ベース物からファンデーションまで。特にファンデは自分のお気に入りを)、シャンプー&コンディショナー(こっちのシャンプー合わない人が多い)、ストッキング(サイズが合わないらしいし、高いらしい)、あぶらとり紙(たまに売ってるけど日本より割高)・・・。などなど。参考になりましたでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 14:37:43

シップ、熱さまシート  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 14:53:14

ほとんどのものはこちらで買えますよ。私の場合、日本では絶対に必要と思っていたものが、こちらで暮らしてみると、ライフスタイルの違いからまったく必要がなくて、一体何のために持ってきたんだろう?と思うものがほとんどです(特に服関係:分厚いセーター、ババシャツ、ストッキング、パンプスなど、登場したことがありません)。
日本でしか買えないもので必要なものは、辞書(電子辞書含む)です。あと飲みなれた薬とノートパソコン(日本語OSの入ったもの)。それ以外のもので、あぁ持ってきておけば良かった、持ってきておいて良かった、と思うものは個人的にはありませんね〜。敢えて言えばデジカメやウォークマンなんかも、必要な人は必要かも(こちらで買うと高いので)。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 17:35:03

ホッカイロ。靴下類。下着(サイズ見つけるのが難しい・・・)あとは同じく化粧品かなぁ。バンクーバーに滞在するのでしたら、だいたい日本の物は割高だけど手に入るよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 21:10:58

歯ブラシ。こっちのデカすぎ。ジーパンとかズボン。こっちの長すぎ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 21:37:57

こっちにダイソーができてからというもの、日本製の細々した便利グッズまで手に入るようになりましたので、何か必要なものがなくて困るようなことはないと思います。辞書の他には女性なら当座の化粧品くらいでしょうか。外国で日本とまったく同じものを身に付けて同じことをしようとしているわけではないと思うので、とにかく最低限のものだけ持ってくるのが良いと思います。私が日本から持ってきたものの8割以上が、カナダではほとんど意味のないものばかりでした。たとえば、下の人がホッカイロとか言われてましたが部屋が暖かいので結局20個ほど期限切れになって捨てました(欲しかったらこちらのスポーツ用品店で売ってます)。持ってきた傘も使ったのは最初の1ヶ月だけ。こ洒落たカバンも使う機会がありません。その代わりこちらで防水の上着を買い、小さなバックパックを買いました。カナダで生活してみて必要だと思ったものだけを買い足してゆくほうが結果的にムダもなく効率が良いと思います。  
Res.11 by マダム蝶蝶 from 無回答 2004/08/25 21:55:40

お金@@、留学生は現地調達は不可 勉学一筋
留学の目的の為の意気込め、
親の写真、いつまでもあると思うな親と金!!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 22:24:07

逆に持ってきても企画が違って使えかなったと言うこともある。学生だったらファイルかな?ルーズリーフの穴の数が違うので日本のものは使えないのだ。
あと、学生なら友達が出来た時にあげることが出来る日本の小物とか。
今は折り紙とかはあまり喜ばれないと思うよ。どこでも手に入るし、コリアンが相手だと、彼らの文化の中に折り紙あるし。(下手すると日本人よりうまいかも)
わたしは5円玉が結構喜ばれたけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 23:01:45

> 逆に持ってきても企画が違って使えかなったと言うこともある。

そうだよね。紙の大きさの規格も違うし、こっちのルーズリーフは必ず3つ穴!私も日本のルーズリーフ持ってきて結局使えませんでした(学校で配られるプリントが全部3つ穴用なんだもん)。あとホッチキスの針もこっちのは大きいから結局本体を買う羽目になった(小さいのも売って所はあるみたいだけど)。定規も日本のものってインチ併記がないからすごく不便で買いなおした。服も、日本は自然乾燥することが多いから、乾燥機ダメってシャツが意外に多くて面倒なので着なくなった。アイロン買ったのに年に一度も使わないし。こっちじゃハンカチさえも使わないし。

こう考えたら「絶対持っていた方がいいもの」なんて、ほとんどないと思う。日本のお土産とか、家族の写真とか、気持ち的に価値のあるものだけ持ってきたほうがいいと思う。  
Res.14 by 帰国しちゃった from 日本 2004/08/26 01:14:38

・洗濯あみ(コインラインドリーでは、節約のために色物も、白いものも一緒に洗っちゃうので、私には必須)
・100円均一のつっぱり棒(ちょっとしたところに使うと、バスタオルとか使った後に干せて便利)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 06:34:17

女性なら生理用品かなぁ・・・。使い捨てコンタクト使用者なら、できるだけ持ってきたほうがよいでしょう。電子辞書・デジカメ、できれば自分のノートパソコンかな。

後は自分の好きなCD。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/08/26 10:11:47

下着。カナダのショーツ&ブラは形が合わないし、伸びやすい。
Tシャツ。こればっか着てる。
かわいい文房具(ペン、小物)。地元の本屋、文房具屋でもかわいいものは全部日本製です。でも他の製品より割高。
裁縫セット+すそ上げテープ。売ってるらしいけど、どれだかどこだか不明。探すのめんどいし、いざというときすぐ必要。特に新品のシャツを買ったときのボタンつけ直し。
日焼け止め。使い慣れてて、肌にあったものを。こっちで買うと無駄な買い物になりかねません。使って見たら気に入らないとかね。
ガム。人気あります。



 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 12:09:50

もしあなたがホームステイするのであれば、ホッカイロ持っていくことをオススメします。
白人家庭だと夜は暖房を消しなさいって言われる家庭が多いです。こちらは冬になると特に電機代が上がるらしくって・・・。でも中国人などアジア系の家庭だと暖房いくらでも使わせてもらえますけどね。白人家庭なら持っていきましょう!  
Res.18 by from バンクーバー 2004/08/26 12:24:47

使い捨てコンタクトも通販で買いましょう!日本の通販よりアメリカの通販。安いです。2ウィークアキュビュー半年分で80ドルくらい(ただしUS)。3日くらいで届くししかも日本で売ってるのだった(日本語表示)。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 03:14:59

洗濯ネットに一票!ほとんど売ってません。
こっちの洗濯機、衣類に優しくないのが多いです。全部ネットに入れて洗ってます。
コインランドリーに一個だけ忘れるのも防止できるし。

歯ブラシに一票!前の方もおっしゃってますが、こっちのはホントでかい。
留学でしたら期限付きですし、荷物にもならないので数本用意してくるといいかも。

勉学中心なら、文房具。買えますけど・・・
ボールペン品質悪いです。書きにくい上にインクがなくならないうちに書けなくなる事がよくあります。
書き味の気にいっているものがあれば、これも数本もってくるといいかも。

うちはこちらに引っ越して来たので、なるべくこちらの物で生活するようにと考えていますが、洗濯ネットと歯ブラシは日本から送ってもらうか、買いだめしてくるかにしてます。

あと、パソコンはもちろんとーーっても役に立つのでもちろんお勧めですが、荷物になるから持っていかないという方であれば、デジカメだけでも持って来るといいと思います。
思い出になる事だらけだろうし、CDに焼いてもらえる所もあるし。
何より滞在中に家族に写真も送れますしね^  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 12:15:08

すいません、ちょっと横レスですが、洗濯ネットはロンドラでも買えますよ。

私はトリートメントを持って来るのをお勧めします。こっちで売ってる物は、日本人の髪にはちょっと物足りないかな、、、と。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 15:32:14

そうですね、洗濯ネットはロンドラでも売ってますし、結構どこにでも売ってます。1ドルショップにもあります。IKEAにもあったような?ただ価格対品質という面から見ると日本製のものの方が安くていいものがありますが。家で使っているものが余っていれば持ってきたらいいと思います。
歯ブラシなんかの日用品もダイソーで日本のものそのまんまが手に入りますが、日本の方が安いし軽いものなのでスーツケースの隙間に詰めてくるのも良いと思います。

「絶対に持っていったほうが良い」の絶対のレベルが難しいですね。ランクがあると思います。ランクに分けてみました。
A:「これがないと最大の困難に陥る!」
パスポートとお金、ビザ関係の書類、友人の連絡先。
B:「これがないと困ることがある(カナダではほとんど入手できないか、できてもすごく高い)」
英和/和英辞書、日本語OSパソコン、クレジットカード(VISAかMASTER)。
C:「これがなかったら不安(現地調達で何とかなるかもしれないけど、同じものを入手はできない)」
薬、化粧品類など。髪にコダワリのある人はヘアムースなども。
D:「これがなかったら不便だけど、カナダで普通に買える。でも日本のより微妙に違ったり品質が劣る場合があるので、使うことが判っているのであれば荷物に余裕があれば日本で買っていっても悪くないかも」
ファンシーなペン類、ハブラシ、洗濯ネットなど
E:あったら便利、なくてもOK。カナダにも売ってる。持ってくる必要はないけど、持ってきたら使うかもしれない。
ホッカイロなど
F:持ってきても結局使わない。使う時があっても結局現地で買ったものの方が場に即して便利。荷物になるだけムダ。
ファンシーなドレス靴類。バインダーなど規格の違うもの。
G:絶対持ってこないほうが良い
日本仕様のドライヤーなど(大容量の電化製品はこちらで使うと危険)

バンクーバーなら結構日本のものも何でも手に入ります。こちらに来たばかりの時は、どこに何を売っているかがわからず、探しているものが近所で見つからなければ「カナダではこの製品は売っていない」と結論してしまいがちですが、ちゃんと探せば大体のものは探し当てられます。私もカナダに来た当時は、日本式に「デパートなら何でも売っている」と勝手に思って、ベイなどの大型店舗ばかり回って、結局何も欲しいものが見つけられず、カナダには何も売っていない!と勝手に怒っていました(笑)。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/08/28 17:38:28

けしごむ  
Res.23 by もんもん from 無回答 2004/08/28 19:55:51

すでに出ていて重複するものが殆どですが。

日焼止めとサングラス。
化粧水と乳液、クレンジングオイル、洗顔フォーム。
カナダにもあるんだけど肌にあわなかった。
で、結局あうのを探すのも面倒だしリスク高いしね。
既に海外ブランド(ランコムとか)使ってるなら問題なし。
マスカラやリップグロスはこっちの方が安いよ。

電子辞書。英英と広辞苑がついてるヤツ。
カタカナ語ってのがついているのも案外便利。
これで英語に聞こえるけど英語でない和製英語の対策もバッチリ。
あと言葉の起源がどこなのかわかるので話のネタにも良いです。

クレジットカード(系列は問わず、VISAが無難)。

下着。縫合が甘かったり大きかったり緩かったり。
特にブラのアンダーが65とかの人は日本で買っておいた方が良い。

『○球の歩き方』とかやっぱり便利だと思う。
でもカナダで人からもらえる確率が高い。

パソコンはあった方がいいと思うけどノートパソコンをわざわざ買うなら
こっちで中古のデスクトップを安く買ってもいいかも。
(ただしPCの知識がある人にちゃんとみてもらうこと。
ゴミみたいなPCなのに日本語OSだからとバカ高い値段で
売っている人もいるから)

あとカナダでもバンクーバーとトロントでは違うから
留学先の地域くらい書いた方がいいかも。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 02:08:13

私もクレンジングオイルに一票。MACで売ってるくらいですかね。ロキシタンにもオリーブオイルクレンジングオイルがあったけど、高すぎ。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2004/08/31 09:09:52

私も歯ブラシ。こっちには「硬め」がない!
生理用ショーツ。そんな繊細な物はこっちにはない。
メンターム薬用スティック。こっちのは甘かったりべたべたしたり。冬は特に乾燥するので、夜これがないと眠れない。
毛穴黒ずみパック。こっちにもビオレのがあるけど、14枚で18ドル近く。高すぎ。
シャープペンの芯。こっちのは高い。留学してるとだんだん、シャープペンではなくペンに頼るようになるけどね。
カメラの電池。こっちでは工業用品は一般的に高い。私は、日本では3個で900円くらいだった物を、こっちで泣く泣く1個14ドルくらいで買いました。普通の電池も、電子辞書等で大量消費するなら、日本から持ってった方がいいと思う。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network