jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3789
向井亜紀の代理出産騒動について
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 18:47:40

私には不妊治療も出産の経験もありませんが、個人的に彼女の行動には同意できません。ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが「お金を払うから子供を生んで」と言っているようで、どこまで人権を尊重しているのかとても疑問に感じます。世間には400万人の男女が不妊に悩んでいるそうですが、その中に一体何組のカップルが高額なお金を払って子供を持つことができるのでしょうか?
法務省やテレビ局(自分にとって不利な映像を流された)を強く批判する彼女の姿勢はとても勇気があると思いますが、私は根本的に彼女が選択した「代理母に自分の子供を生ませる」という行動には賛成できません。

ちなみに数ヶ月前、Fという雑誌に、中国での合理的な臓器移植を斡旋する会社の紹介が出ていましたが、その制度にも納得できません。本当に合法的にこのような事が可能なのでしょうか?私には営利目的としか思えません。

どちらのケースもお金を持っている側・お金を持っていない(あるいは欲しい)側の構造が明らかで、そこに尊い命を当てはめて考えるのは間違っていると思うのは私だけでしょうか?みなさんはどう考えますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/08/13 02:36:12

臓器移植斡旋制度についてはよく知りませんが... 

向井亜紀の代理出産のTVを見て、代理出産がどういうものかを初めて知りました。 私は、代理出産という選択があってもいいと思います。

どうしても自分の子供が欲しいという強い気持ちと、並ならぬ努力を考えると、批判をする気になんてなれません。 代理母は、基本的に、自分の子供がすでにいて、子供を産めない人にも、そのすばらしさを知ってもらいたいという人のようです。 お金のやり取りはありますが、それだけでは、為しえないものがあります。 誰が傷つくわけでもなく、夫婦、代理母、そしてその子供が幸せなら、それで良いのではないでしょうか?

他のお金がなくて子供を持てない人のことを考えると...というご意見ですが、それを言っていまったら世の中すべて不公平ですね。 「もし世界が100人の村だったら」を見ると胸のつまる思いです。 お金がなくて、学校に行けない子も、お腹を空かせている子もたくさんいますが、だからといって、学校に行っている子や食事を与えられている子を責めることはできません。 

人の命を金儲け目的で扱うことには、もちろん反対です。 より多くの人が幸せになれれば、それが一番だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 02:53:14

代理出産という選択があってもいいとは思います。
しかし、すでにこの世に生まれてきて、親のない子供、家庭を必要としている子供がたくさんいるのだから、子供が欲しいのなら養子という選択肢もあるのではないかと思います。
個人個人の考え方の違いだとは思いますが、どうしても自分の血を分けた子供でなければ、という気持ちが私には理解できません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 06:12:16

私は既に結婚しているけど、まだ子供は要らない。でも、今できてもそれはそれでありだし、嬉しいと思う。経済的に余裕はなくなるけど。
 今一番怖いのは、子供ができなかっったらどうしよう、ってこと。今できるよりこっちの方がよっぽど怖い。

もしもどうしても子供が欲しくて、夫婦の精子も卵子も大丈夫なのに妊娠・出産できない、そこで代理母と言う制度があって、それを活用するだけの経済力もある。うぅん、問題あるのかなぁ?
 代理母も、ビジネスとしてやってる人もいるわけだし、無理に誰かに頼んだ、というのなら問題あるけど、子宮を貸してくれる人がいて成り立ってるシステムだと思うし、中国の臓器斡旋にしても、もしも自分の最愛の人が、その臓器さえ移植できれば助かるとしたらそれはそれで尊い制度だと思うし。
 確かにお金が絡んで、裏で問題もあることもあるのだろうけど、基本的にどちらの制度もありだと、私は思います。営利目的なのに引っかかっているようですが、利益が得られないと、その会社自体を運営することができなくなり、ひいてはそれを利用すれば持てた子供、助かった人たちがいなくなる(子供がもてない、助からない人が多くいる)、ということですよね。
 問題は、それを悪く利用する人たちであって、すべてのそれらのシステムが悪いとは思えません。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/08/13 06:56:02

私は自分とパートナーの血をわけた子にこだわるのはわかる気がする  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 07:31:46

私が見た限り向井さんは「お金を払うから子供を生んで」という風な態度ではありませんでしたよ?診察にも同行してるし精一杯の事は代理母と一緒にしてたと感じました。
子供が欲しくても出来ない人にとっては代理母の選択はあっていいと思います。
(中国の臓器移植は私はよく知りませんが。)

>私は根本的に彼女が選択した「代理母に自分の子供を生ませる」という行動には賛成できません。

>代理母を受ける側も自分の選択です。依頼者が「子供を産ませる」という考え方の人なんているのでしょうか?以前見たドキュメンタリー番組で代理母と依頼者が一体になって一生懸命に出産まで辿り着く番組を見ましたがトピ主さんにもあのテレビを見て欲しかった。  
Res.6 by う〜ん。。 from 無回答 2004/08/13 11:47:58

むずかしいところですね。代理母は、私もとぴ主さんと同じような印象を受けたのは確かです。が、私が思ったのは自分の子供だけしか愛せないっていうのもどうかと思いました。私達も長い事子供ができませんがやるだけの事をやってできなければアダプトしようという話になっています。

もちろん、自分の子供がほしいというのはカップルにとって一番の願いでしょうができないとわかったら世界中には親なき子がたくさんいます。子供が好きならアダプションという方法もあると思います。
でも日本のシステムにいるとアダプションのオプションがあるということすら社会では受け入れられないのかもしれませんね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 12:24:21

お金があったからできたことでしょう。

私たち夫婦は もし私たちに子供が授からなかったら アダプションしようか と話してます。 自分の血を分けた子供でなくても 無邪気な子供を育てて生きたいと思っているからです。

一時帰国した時の私の先輩で 子供がなかなかできず ある日 私が養子を考えたことはありますか?と聞いたら 彼女(日本にいる日本人)は カチン!ときたようで 自分の子供で無ければいらない!!と 言いました。 私はけして気を悪くさせるような意味で発言したわけではありませんが 自分なりに ショックでした。

自分の子供で無ければ 欲しくない人
自分の子供でなくても育てたいと思う人 
十人十色。 

向井亜紀さんの場合 悪い気はしません。彼女も必死だったし 子宮ガンで子宮を摘出しなければいけなかった、でも できるなら 自分の血を分けた子が欲しい。私ももし同じような立場なら そうするかもしれません 今はわかりません。依頼する側 出産する側 両方同意で 幸せなら・・・それでもよいでしょう。トピさんの 考えも理解できますが、レス1さんに同意です。 

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 12:28:57

彼女は旦那さんの遺伝子を残したかったんですよね。

自分達の意志がどうのこうのよりも、全ては神によると思うのですが。
人間て自分勝手ですね。  
Res.9 by たしか from バンクーバー 2004/08/13 13:23:55

彼女は、妊娠したときに子宮がんが発見されたのではなかったでしょうか。そのまま子宮を残して赤ちゃんを産むか、子宮摘出かの選択で、赤ちゃんを諦めたような経緯があったと思います。

せっかく授かったその赤ちゃんを諦めなければならなかったことが、彼女の中で、何かしら大きく関係してるかも、と感じるのは私だけでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 16:17:45

代理出産に関することは外部の人間があれこれ言うべき話ではないと思います。
ただ、向井亜紀は自分自身がタレントであるがために、代理出産に関することで多大のテレビ出演料や印税を得ています。彼女が得た収入の一部でも出産に困っている方への補助なり基金として援助してあげるべきだと思っています。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/08/13 16:42:05

子供が生めない身体で子供が欲しい。ずいぶんといい加減な人。子供が生める人だけ生めばいい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 18:22:55

代理出産はのちのち後で必ず大きな問題になるから早めに廃止して欲しいですね。
現に向井亜紀が今回の件が原因で家庭内で揉めてますよね。  
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2004/08/13 18:40:28

たくさんのコメントどうもありがとうございました。たくさんの女性の意見を聞くことができ、とてもうれしく思っています。

最初に述べたように、私には不妊治療も出産の経験もないので、「子供ができない」という苦しみが分かりませんが、タレントという知名度やお金を利用している(ように見える)向井亜紀の言動が「代理出産=ビジネス」的なものに思え、その他大多数の不妊治療を受けているカップルを刺激しているのでは?と疑問に思ったことがトピを挙げた発端でした。(もちろん彼女の言動が励みになっている事も否定できませんが)

妊娠・出産に関する問題はとてもデリケートで、人それぞれの立場や状況に応じた考え方があるという事を前提に、自分の考えを持ちつつ、それをきちんと受け入れていれていく必要があると実感しました。

コメントを寄せてくださった方、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

P.S.ちなみに「世間には400万人の男女が不妊に悩んでいる(略)」と述べましたが、この400万人とは日本での人数です。  
Res.14 by たまねぎ from 無回答 2004/08/13 21:03:14

私は代理母に反対です。。。そこまでして自分の子どもを産まなくても、、、と思います。第一自然の法則を考えるととても不自然ですよね。他人の子宮で自分の子どもを育ててる。。。自分の子どもって言っても遺伝的にだし。。。お金があれば子どもを作れるしお金で買うことができると言ってる気がします。向井さんの行動が勇敢だと(マスコミに隠すことなく行動してりしてる)思う方もいるかもしれませんが、子どもはどうなんでしょう?私は子供の精神が心配です。向井亜紀は人にどういわれ様と自分の願い高田さんの子どもが産めて、妻的にも母親的にも希望がかなって自己満足できるでしょうが、これだけ大体に報道された子どもたちはどうでしょう?決してよく思わない人たちやむやみやたらに中傷する方もいるでしょう。その子たちは一生そんな本当だったらいらない批判をあびて生きていかなければならない現実をのぞんでいるでしょうか?自分の子ども自分の子どもと言いますが、所詮血のつながりです。本当に子どもが欲しいなら養子でいいと思います。本当に子どもが欲しいならたとえ養子でも愛情をかけられ本当の自分の子どもになるでしょうから。私は子供大好きですがもし不幸にも子供を授からなければ養子でいいと思っています。結婚してどちらかに何らかの子どもを産めない事情があればそれで諦めればいいじゃないでしょうか?世の中には養子に貰われたい子は沢山います。不自然に遺伝的自分の子を作る必要はないんじゃないでしょうか??  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/13 21:30:41

不妊は経験した事無い人にしかわからないと聞きます。向井さんのようにどうしても自分達の子供が欲しいと言う考え方も全然変ではないと思います。考え方は人それぞれなので自分の思うようにしたらいいと思います。賛成派反対派両方いて当然ですよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 04:39:26

私は結婚して10年になりますが、子供はできません。子供ができない事で、主人や、お互いの両親ともめた事はありません。初めの1年ぐらいは、お互いの両親から「子供はどうなの」と聞かれましたが、それからは何も言われません。

主人が以前「病院、行ってみた方が良いのかな」と聞いたところ、主人のご両親は「そんな辛い思いさせるな」と、子供は神様の授かり者だから、人間がどうこうするもんじゃない、それよりも、お前達が仲良くやってくれれば良い」そう話したそうです。

私は、子供だけが夫婦の絆になるとは思いません。3年前に主人のおばあちゃんが亡くなった時、急の事で主人だけが行きました。その時、主人は、親族のみんなの前で「自分達の代で終わってしまうけど、おやじとお袋の事は、俺達二人で、せいいっぱい面倒みさせてもらうから子供の事は許して欲しい」と話したのを、お母さんから聞いてとても嬉しかったです。

誰だって好きな人の子供が欲しいのは確かです。だけど、それを叶える事ができない人もいるんです。

私は代理出産は自分のお腹の中で「育ってくれてる」実感はないんですよね。卵子の提供とかも精子の提供とかも望みません。私は子供がいなくても幸せになれると思います。

すみません、こんな生意気なこと書いてしまい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 07:42:55

私は結婚もしていませんし、別に子供が欲しいと思ったこともありませんが、代理出産してまでも自分の子供が欲しいという気持ちは理解できますし、別に責められることではないと思います。
 「お金に物を言わせて」というのはこのさいあまり責められる理由にはならないと思うのは私だけでしょうか?お金に物を言わせて人を踏みにじったり不幸にするようなことをしたわけでもないんですから。
 お金のある人は入院したときに特別室に入れる、というのと違いはないと思います。もちろん不公平ではありますが、それは資本主義ではしょうがないことでしょう。それをねたんで悪く言うのはちょっと違うと思います。
 ましてや妊娠に喜んだのもつかの間、中絶しなくてはいけなかったのなら、「産まれたはずのあの子を」と思うのはごくごく普通の感情だと思うのです。

アダプションする、というのももちろん選択肢の一つですが、問題だってたくさんありますよね。私だったら自分の子供だったらどうなっても自分のせい、と思えますが、もしもものすごく問題ある子供に育ったら「血のせい?」などと考えてしまうかもしれません。言い切れませんが。

私が子供の立場だったら、別に代理出産だと知らされても状況がそれしかなかったわけで、別に傷ついたりしません。何に傷つくんですか?親が自分をものすごくほしがった、という経緯を。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 10:39:43

れす16さんのように代理母を賛成と言う意見もあり、私のように不自然に感じる人もいる。中には誹謗中傷をいう人もいる、現に向井亜紀は今自分の意見を述べたつもりが変に編集され周りの人に誤解されるような意見を言ったようにとられてしまって彼女はそれを報道した局を訴えてる。生まれてちょっとでこの騒ぎ、、親が犯罪者とか(向井亜紀のことではないです)親の行動のせいで傷つく子どもがいるのも事実です。たとえ親が望んで望んで子どもを生んだとしても子どもにとってそれが幸せとは限らないと思います。ましてや思春期になった時普通の血のつながった親子でも殺し合いがあるこの世の中なのに代理母から生まれたこの子達は親に感謝しつずけていきていけるでしょうか?私はそういう意味で傷つくんではないかなと思って書きました。  
Res.19 by たまねぎ from 無回答 2004/08/14 10:41:26

れす17はたまねぎがかきました  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 12:30:16

代理母から生まれて傷つくとかいいますが
それだと、障害を持って生まれてくる子供も
生まれてきて傷つくのですか?

いろんなケースがありますね。
子供にとって幸せとか、この代理母では
あまり関係がないように思います。
用はその後でしょ?
その子は確実に本当の父と母の血を持ったこどもなんですし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 16:15:55

>ましてや思春期になった時普通の血のつながった親子でも殺し合いがあるこの世の中なのに代理母から生まれたこの子達は親に感謝しつずけていきていけるでしょうか?

この発言はどうなのでしょうか?私には理解出来ない発想です。こういうことに対して向井亜紀さんは「産みの親より育ての親」だとおっしゃってました。代理母から産まれた子と親(向井さん)の絆は薄いのでしょうか?そうとは思えません。そう言ってしまったら、養子の制度だって否定してることになりますよね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 17:16:57

レス18さんの意見は私もどうかと思います。
血の繋がった、繋がってないは関係ないと思います。この世の中養子を取ってる夫婦も沢山ありますし。
何度も失敗しやっと生まれた我が子を向井さんが不幸にすると思いますか?  
Res.23 by Res.2 from バンクーバー 2004/08/14 17:39:27

レス21、22さんに賛成です。
またレス18さんが、誹謗中傷に対して抗議せずに泣き寝入りしろといっているのか、誹謗中傷が予想されるから代理出産を諦めろといっているのかわかりませんが、どちらにしても誹謗中傷や誤った報道は、される方ではなくする方に問題があるのではないでしょうか。報道を見ましたが、彼女は誤解されるような発言などしておらず、明らかに編集の仕方がおかしいです。代理出産については議論が分かれるところだと思いますが、理不尽なことに堂々と立ち向かうことは非難されるべきではないし、そういう彼女なら、子供も守っていけると思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 23:16:28

みなさんが向井亜紀さんや代理出産を経験された方と同じ情況に立たされた時の発言が楽しみですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 00:08:07

>ましてや思春期になった時普通の血のつながった親子でも殺し合いがあるこの世の中なのに代理母から生まれたこの子達は親に感謝しつずけていきていけるでしょうか?

そういうことを言うなら、子連れの再婚もダメということになりますね。
私は自分の子供でもないのに、精一杯の愛情を掛けてくれたステップマザーに心から感謝していますけれど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 07:35:17

産んだことも育てたこともある人の意見を聞いて見たい所だけど。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2004/08/15 08:46:43

実際にドキュメンタリーを見た人と、見てない人では、多少意見が違ってくるかもしれません。

妊娠・出産までの向井亜紀の苦労は、通常の妊娠・出産と同じか、それ以上です。 その事情を子供が知ったら、涙して感謝することでしょう。 本人たちは、十分幸せです。 代理出産を選択する、しないの意見は、あっていいと思いますが、代理出産で産まれた子供を「普通じゃない」とか「幸せになれない」といった発言は、全く理不尽で、その発言自体が、幸せな彼らを不幸にする原因となります。 

「産みの親」「育ての親」という表現ですが、代理母出産に当てはめると、ちょっと混乱してしまいますね。 代理出産で生まれた子供のDNAが、100%、精子・卵子の所有者である両親のものであることを考えると、代理母は、おなかの中で育ててくれた「育ての親」という感じがするのは、私だけでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 11:05:25

>その事情を子供が知ったら、涙して感謝することでしょう。本人たちは、十分幸せです。

誰でもそうなるとは限りませんよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 11:34:55

私は結婚、出産などの経験は無いですが、このトピやそれに同意している内容を見て、とても嫌な気持ちに成りました。

その当事者の立場に立って、よく考えたのでしょうか?

>「お金を払うから子供を産んで」と言っているようで、どこまで人権を尊重しているのかとても疑問に感じます。世間には400万人の男女が不妊に悩んでいるそうですが、その中に一体何組のカップルが高額なお金を払って子供を持つことができるのでしょうか?

”お金”と言う言葉がよく出て来ますが、もしも、代理出産の技術費用が一般的な手術の値段に成って、その時あなた方が同じ悩みを抱えていたならどうしますか?

私達日本人は簡単に虫歯の治療、輸血、盲腸、ヘルニア、心臓、肝臓などなどの手術をしますよね? これらは自然の摂理に反してますよね?
これは私達にそれなりの財力が有るから出来ますが、発展途上国の多くの人達がそれらの治療も受けられず亡くなっています。 もしその人達が「お金で健康や命を買っている」と言ったなら、あなたは今ある医療技術を使わないですか?

子供を養子で迎えようと、代理出産だろうと、試験管ベビーだろうと、それを選べる選択肢があるのだから、その人が決めれば良いんじゃないかな?
どんな選択をして向かえた子供でも、良い子に育つ育たないは関係ないです。育った環境やそれらを非難したり陰口を叩いたりする人達が子供達を傷付けるのではないでしょうか?

肝臓移植もお金持ちだけがしているわけでは無いです。愛する家族や友人を助けたい一心で寄付を集めて手術を受けている人が沢山います。
私自身が病気に成ったなら、私は移植をしたいと思わないですが、もし私に子供が居てその子が手術が必要なら、合法、非合法だろうが、お金を集めて受けさせます。

高いお金を請求する業者を非難するのは良いですが、利用する側を非難するのは、あまりにも思いやりに欠けます。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 13:20:58

↓理解されていないようですが、生命の誕生・最期は神しかコントロール出来ません。

しかし、医療技術そのものは神から授かったものです。違い、分かりますか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 13:31:34

↓代理出産にかかわる医療技術も、神から授かったものです。
そうでなければ、人間が発見することはなかった。違いますか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 13:47:10

原爆もサリンも数々の拷問道具も神の意思なんでしょうね。
911テロも神の意思で起こったのでしょう、きっと。
宗教の話は信者の方には説得力を持つのかもしれませんが、そうでない者にとっては、何の意味もありません。信じる方は信じればいい、ただそれだけです。

私はRes.29さんに賛成です。特に

>どんな選択をして向かえた子供でも、良い子に育つ育たないは関係ないです。育った環境やそれらを非難したり陰口を叩いたりする人達が子供達を傷付けるのではないでしょうか?

は、まったくそのとおりだと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 14:09:55

>代理出産にかかわる医療技術も、神から授かったものです。
>そうでなければ、人間が発見することはなかった。違いますか?

生命の誕生・最期に関する事柄は、違います。

>人間が発見することはなかった。

人が発見したのではありません。神が与えた罠です。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 14:20:47

神という言葉を口にすると、日本人は直ぐに信者だから等と言いますが、そうではありません。。

32さんはまだ自然の法則(=神)に気付いていないようですね。
自分だけの視点から離れてみて下さい。

脳の回路は神が与えたものですが、それをどう用いるかは私達にかかっています。
それが罠なんです。

>原爆もサリンも数々の拷問道具も神の意思なんでしょうね。
911テロも神の意思で起こったのでしょう、きっと。

私達がしてきた事の何かが間違っていたから起きた事なんです。

この世の中は人間中心には出来ていません。。
残念ながら、ご理解を。  
Res.35 by くま from 無回答 2004/08/15 14:22:15

私もRes29さんと同じ意見です。

確かにお金のある人とない人では差が生じます。お金があれば良い病院で良い医者から良い治療が受けられ助かる命。お金のない人はそんな治療が受けられず死んでしまう。不平等だと思います。でもそれが現実です。
向井さんはお金があるので希望通りできた。でも向井さんが子供に愛情を掛け大切に育てるのではあれば問題ないのではないでしょうか。非難はできないと思います。

私は義父に育てられました。義父にはとても感謝しています。実父に対しては何の感情も感謝もありません。会った事がないですから。そんな子供側から言わせて頂くと、親からの愛情があれば事実を知った時も傷つきません。子供は両親の背中を見て育ちます。大切に育てられていれば乗り越えられることです。

悲しい事に、両親そろった家庭でないことで非難されることは多いですが。
横道にそれた子供を見て、「片親環境だから」「養子だから」良く耳にします。ご両親そろった家庭の子供達が横道にそれることはないのでしょうか。それは違いますね。育った環境は関係ないと思います。

でもそんな人達は何もしてくれません。ただ陰口を叩く、それだけ。そんな人達はほっておきましょう。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 15:45:18

私は不妊治療の成果あって子供を授かりましたが、不妊治療だって不自然といえば不自然です。それに私たちは決して金持ちではありませんが、お金を掛けて子供を授かったことは確かです。でもだからといって、私は自分の子供を金で買ったとは思いません。やっと授かった大切な宝物です。向井さんもきっと、同じだと思います。

代理出産に反対する人でも、不妊治療はかまわないと考えている人が多いのではないでしょうか。しかし不妊治療と代理出産は、かかる金額と労力が違うだけで、お金と医療技術によって子供を授かるという点ではそれほど遠い話ではないと思います。不妊治療の結果できた子供に対して、子供が傷つくとか、親に感謝できないとまで言う人がいないのに、代理出産だとそういわれるのはなぜなのでしょう。

かかる金額が莫大だからですか?今はまだ珍しいから?新しい技術は高価なものですが、将来、代理出産がもっと安価で、一般に広まれば問題なくなるのでしょうか。逆に、もし不妊治療がもっと高価になって、受けられる人が少なくなったら、今度は一転非難すべきことになるのでしょうか。高価だとか珍しいといった、それ自体とは関係のないことで、同じ行為が非難されたり許容されたりするのはおかしいのではありませんか。

不妊に関する一切の治療はいけないというのなら、それはそれで1つの考え方だと思います。しかし、不妊治療は良くて代理出産は悪いと考えているなら、どうしてそう考えるのか、それは代理出産自体に内在する問題なのか、もう一度考えて欲しいと思います。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 16:54:51

>生命の誕生・最期は神しかコントロール出来ません

(1)あなたの言う「神」とは、どのようなものでしょうか。
(2)神の実在をどうやって証明するのでしょうか。実在が確かでないものを、実在することを前提に議論するのは詭弁です。
(3)人は産まないこともできるし、殺すこともできます。したがって「神しかコントロール出来ません」というのは明らかに誤りです。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 17:28:36

自分の子供が欲しくて欲しくて仕方ないのに産んであげられない身体で、辛くても悔しくてもその身体は変えられない人が出せるお金を出して、どうにかしようと思うののどこが悪いんですか?
何も知らない他人が、何を非難することがありますか?
トピ主さんは、いつか自分の血の繋がった子供を授かりたいという想いはないんですか?
病気や先天性の問題で子供が埋めない女の人の気持ちが分かるのですか?
お金を焦点にして批判するなんて狭い考えですね。
確かに貧しい人、そういう医療に頼ることの出来ない人たちもいますが、その人たちももしお金があれば代理出産に頼るでしょう。
最後の望みにかける向井さんの姿は応援してあげて良いものでしょう?
私は一年前に流産しました。
子供を待ち望んで、そして産んであげられなかったことは深い傷として残っています。
「お金を払うから子供を産んで」で良いんです。そして授かった子供を生涯かけて大切に愛情を注いで育て上げれば、それで良いではないですか?あんなに必死な向井さんだから良い母親になると私は信じています。
あと私は神がどうとか、神がこうとかいう意見は分かりません。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 17:48:04

レス37さん、人もあなた自身も神の一部だという事を知らないのですね…

>出せるお金を出して、どうにかしようと思うののどこが悪いんですか?

自然の理に反しているからです。このような考えが世の中を灰にしてしまいます。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 05:17:02

↓の人
自然の理に反しているというのならば
全ての医療は自然の理に反していますよ。
一つの例だけが悪いというあなたの意見は矛盾しています。
自然の理についていうのならばあなたは日本でもカナダでも暮らしてはいけないはずですよ。

Res.41 by それでいいと思う from 日本 2004/08/16 05:55:37

私は、まだ結婚もしていないし子供も産んだことはありませんが、向井さんのした行為に対して深く感動しました。感動と言ったら変な表現かもしれませんが・・・
私は、将来結婚もしたいし子供も欲しいです。
でも、私が子供が産めない体だと分かったらどうにかしてでも自分の子供を産む手段を考えると思います。 お金で自分の子供が産めるなら
必死で働いてお金を貯めて代理出産を頼むでしょう。あれが効くこれが効くと聞いたらきっとそれを試すでしょう。 確かに世界にはいろいろな人がいるからお金で解決するということに対して反感を持つ人も大勢いると思います。
けれど、彼女がした行為はきっと誰もが望む行為だと思います。自分の子供が欲しくて欲しくて、でも産めない。そんな思いはきっと彼女にしか(彼女達)分からないと思います。待ち望んだ子供をきっと深い愛情で育てていくでしょう。 テレビでも報道されていましたが、心から望んだ自分達の子供を手にした向井さん、高田さんの顔は本当に素敵でした。

私は、それでいいと思います。  
Res.42 by キング from 無回答 2004/08/16 10:43:07

向井さんの行動だけに共感される人多いですが子どもの気持ちは???親が(良かれと思ってても)やってる事で子どもが傷つく場合があるとおもう。そんなに家族仲良い所ばかりではないし現実。生まれてこなければよかったって思う子もいると思うし。むずかしいね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 10:47:10

39の方、トピずれです。
どこかに宗教関連のトピでも立ててください。
あなたはあなたがこの世に生まれたことを両親ではなくて神に感謝するのですか
あなたが今まで歩んできたあなたの人生は、あなたが選んで切り開いてきたものではなくて神が選んで与えてくれた 
などと考えているのですか

神を信じるのはあなたの勝手ですが他人にその考えを求めないでください。
あなたの周りの人にも事あるごとに神神言ってるんですか
もしそうなら友人も困っているでしょう。

犯罪を犯す人の一部にも自分なりの神の像を崇めている人がいますね
もっと現実的に理論を説いてください
神神神神と不愉快です  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 10:50:09

私が子供なら感謝しますよ
必死にいろんなことをして産んでくれた
それだけ望まれた子なんだと思います。
あくまでも私の考えですが
傷つきません。
捨て子や浮気相手の子や 親と一切血繋がっていなければ傷つきますが  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 10:57:19

キングさん
>親が(良かれと思ってても)やってる事で子どもが傷つく場合があるとおもう。

代理出産の場合だけではないですよね。
ごく普通に生まれてきた子供でも、「生まれてこなければよかった」と思うこともあるでしょう。だからといって、子供を生むこと全部に反対ですか?そもそも、子供が将来生まれてきたことをどう思うかを考えて出産する人がどれだけいるでしょうか?

何人もの方がおっしゃっていますが、子供が幸せになるかどうかは、「どう生むか」ではなく、「どう育てるか」だと思います。  
Res.46 by キング from 無回答 2004/08/16 13:17:43

ううんキングは子どもを産む事に反対とは一言も言ってないよ。だから難しいねって言ってるんだよ。誤解しないでね。どう育てるかもとっても重要だと思うしやっぱりどう生まれたかも重要だと思うんだ。私は傷つかないといってる人は家族の事で傷ついた事が無い幸せな人だと思う。これからもどうか家族のことで傷つかない人がふえますように。むずかしーね  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 16:09:57

>傷つかないといってる人は家族の事で傷ついた事が無い幸せな人だと思う。

私は高校生の時に”自分が愛人の子供だった”と言う事を知りました。それも、親から聞いたのではなく、親の友人が口を滑らしたって感じでした。多少は傷付きましたよ。
だからと言って一度も親を恨んだ事は無いですし、”生まれてこなければ良かった”って思った事は無いです。
私がもし代理出産で生まれたって聞いたとしても、それほど傷付きませんよ。 
きっと、その子の性格や周りの反応によって違うでしょうね。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 16:25:10

生きていく限り、傷ついたことがない人なんていないんじゃないの?
それに代理出産と聞いて傷つくかどうかわからないわけでしょ。
そんなことを理由に反対する人って、反対のための反対としか思えない。

この世に生を受けることは、そのプロセスがどうあっても、素晴らしいことだと思うよ。

Res.49 by Dr.スリップ ナダレちゃん from 雪山 2004/08/17 03:20:10

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 09:24:48

res47さんは愛情一杯で育ったんですね。
私の友達も高校に入るときに、父親が自分の父親じゃないことを知ったらしいです。戸籍登録かなんかで。
でも彼女はお父さんは本当に優し、弟(実の息子)と区別なく育ててくれるって、だから多少ショックだったけど、育ててくれるのには違いないって言ってました

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 12:10:41

43の方、

現実=人間だけの、私達中心の世界、ではありませんので。
本来は神に像というもの自体はありませんし、、、

日本人は神神神神で不愉快になる人は多いかもしれませんね。そういうのに疎いので。しかし、こちらの人達との会話ではすんなりと進みますけどね。

以上にしておきます。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 12:21:21

Dr.スリップ ナダレちゃんにだけ一言。

神というのは信じる対象ではありませんので…
信じるも何も、既にそこにあるもの(物ではありません)です。

私自身、神を信じるという意識自体ありません。
あなたが思い描き、「信じる」神とは全く違うようですね。  
Res.53 by 無回答 from モントリオール 2004/08/18 11:23:49

向井さんの行動に同意できない方は、普通に妊娠出産をした方、もしくは未婚で妊娠の経験がない為、ご自分が妊娠できる体かそうでないかご存知ない方のような気がします。ご自分に問題がなくても、結婚された方(男性)に問題がある場合もあります。このような境遇の方の気持ちを考えたことはありますか?もちろん、実際にその状況にない方は想像でしか考えることができません。それは仕方のないことです。痛みはその方たちしかわかりません。でも理解しようという気持ちが大切だと思います。

私が言いたいことは、望まれて産まれた子(養子も含む)ならどんな形でも良いと思います。問題は育て方です。他の方もおっしゃってますが、「子供がどう思うか考えたことがあるか」誰もそんな事考えないと思います。

「できちゃった結婚」はどうでしょうか。これこそ望まれずに産まれた子ではないのでしょうか。でもこのことについては誰も何も言いません。それは子供を授かってから愛情を持って育てているからではないでしょうか。

事実は「お金で自分の子供を生んでもらう」ことに変わりはありません。でもそれがお金でわが子を買ったということにはならないと思います。どうしても血を分けた子供が欲しい、それをするだけのお金を持っていた。それだけのことですよね。

人それぞれ選択が違うと思います。向井さんのようにしたくてもお金の問題で出来ない人もいるかと思います。それに対して「代理母に子供を生ませるお金がなかった」と言うのでしょうか。誰もそんなこと考えないでしょう。

人の弱みに付け込み営利目的で経営している会社側が悪い訳で、それを利用する側に問題はないと思います。

とぴ主さんは、身内が臓器移植で助かると知りながら「営利目的だから」と何もせずにいるのでしょうか。疑問です。  
Res.54 by ŷ from バンクーバー 2004/08/18 14:38:49

代理母出産について、最初私はこのような方法が世間に出始めた頃、色々な面で問題があるだろうし、難しい問題だな、と思いました。だから最近までどっちかって言うと、代理母出産に批判的な考えでした。

でも向井亜紀さんのケースをテレビ等で見ていて、彼女の熱意とかまだ見ぬ子供へ対しての愛情に感動さえしました。彼女は確か妊娠5ヶ月頃に子宮筋腫か何かが見つかり、本人は自分の命と引き換えにしても産みたい気持ちがあったけど、周囲の説得とか色々な苦悩の中で、中絶を選んだのではなかったでしょうか?
妊娠5ヶ月と言えば、エコーで見れば赤ちゃんはしっかり人間の形をしているし、早い人は胎動も感じます。そんな時に中絶しなければいけなかった彼女の辛さは想像に絶します。
このような辛い体験をした彼女の中で、自分たちの子供を持つ、って言うことは、どうしてもどうしても叶えたかった願いだと思います。だから彼女にとっても安くない費用を何とか捻出して、世間の批判も承知の上で頑張ったのだと思います。

代理母出産については、まだまだ問題点も多いことかと思います。でも、これほどまでに子供を望み、子供に対する愛情が溢れている人に育てられる子供は、決して不幸にならない気がします。何を周囲に言われたとしても、自分が両親に愛され必要とされている自信があれば、子供は曲がりません。

関係無いですが、私は臓器移植してまで生きたいとは思わないタイプの人間です。臓器移植を待つって事は、誰かが脳死するのを待つ、って事のように思えて自分自身はそこまでして生きたいとは思いません。
でも、他人にまでその考えを押し付ける気もありません。これはあくまでも私の考え方なので、他の方が臓器移植をしたい、と言うことに対して口を出すつもりも、批判する気もはありません。ただ、臓器移植について、まだまだある諸問題については論議しますが・・・。

代理母出産も一緒で、代理母出産に伴う諸問題については、色々と議論の余地があると思いますが、代理母出産を願う人をどうこう言うのは、おかしいのでは?と思います。何が何でも自分の子供が欲しい人もいれば、そうでない人もいます。皆違う考えを持っていて当然です。人の顔が皆違うように、考え方だって皆違います。『これが正しい』って言う考えは、意見の押し売りにしかなりません。

だから、代理母出産にある問題点を議論し、代理母出産を望む人・望まない人に対しての批判は止めましょう。

代理母出産や自然妊娠に係わらず、生まれてくる子供皆が、親の愛情をいっぱいに受け、幸せに育ってくれることを願います。この世から、飢餓や暴力・虐待が無くなる事を願ってやみません。

話がまとまらず、長々としてすみませんでした。

Res.55 by トピずれ from バンクーバー 2004/08/18 15:40:58

トピずれしてしますが、臓器移植について考えたことがあります。前の方とは逆の立場からですが。

もし自分が突然交通事故などで死んでしまったとして、それでも健康な臓器が残っていて、それが誰かの役に立つのなら、臓器移植のドナー登録しようかな、と思ったことがあります。
でも、実際に登録するに至るまで真剣に考えずに今日まで来ています。

今健康だから、ドナーの立場で考えたのだと思います。

代理出産については、批判するほど強い意見は持っていません。このニュースの近況を知らないのですが、子どもの国籍とかどうなるんでしょう。  
Res.56 by ??? from 無回答 2004/08/20 03:41:31

子供を育ててみたければ養子をもらえば良いのです。代理出産なんてエゴだと思います。。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/08/20 03:43:30

人間のやることなんて、たいていエゴですよ。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 07:33:37

頭固いね。
大体、問題はどうやって子供を作ったかじゃなくてどうやって育てるかでしょ。
子供に愛情を持ってしっかり育てれば作り方なんてどうでもいいじゃない。
世の中には嫌というほどムカつく親がいっぱいいる。面倒見ないだけでなく、虐待したり、殺してしまったり。
そうやって傷ついたり死んでいった子供はちゃんと始めは普通に作られたものなんでしょ。
作る事だけに集中して考えてるからそういう頭の固い考えしか浮かばないんだよ。
誰が生もうが、誰が育て様が関係ないじゃん。要は育てる人がその責任の重さをちゃんと理解し、愛情を持って成人するまで育て上げる事が一番重要なんだと思う。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/08/20 13:32:39

↓理解してるの?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 02:56:12

↓あなたは?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network