jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3734
子供が居ない将来?
by とっぽ from 無回答 2004/07/30 14:17:15

今日彼とモメました。彼が将来子供がほしくないってことについてです。
もう彼と同棲して1年近くになるんですが、彼は私の移民の事や、将来日本で二人で暮らす事も考えてくれていています。
将来お互い学校を卒業しても、ずっと二人で暮らしたいと思うけど、一つだけ気になる事が。
彼は子供は嫌いじゃないけど、自分の子供は欲しくないって言うんです。
私は自分に子供が欲しいのかわからないけど、親しい友達に子供が出来たと聞くたびに、最終的には私もそうなるのかなと思っていたし、親にも孫の顔を見せてあげられたら幸せなのになと思っていました。
彼は子供が出来にくい身体かもしれないという事も言っていますが、もし不妊が理由で子供が持てないのなら理解出来るけど、それ以前に拒否されてしまうと悲しいです。
「子供が欲しいのなら将来一緒にいれない」と彼は言うんですけど、彼は一番大切な人だし、でも子供は将来当然産むんだと思ってたのに。。。

だれか何かアドバイスをくれませんか?

Res.1 by Lori from バンクーバー 2004/07/30 14:40:22

とっぽさん、うちの彼も子供はほしくないといいます。彼自身がこれまで強い絆、いい家族関係を築いていないためですが。自分はいい父親になれないと思うといっています。とっぽさんの気持ちすごくわかります。私も当分は子供をうむ予定がありませんがこの先絶対に子供をほしくないと自分で言い切れないので彼にもそのことを話しました。自分にとって子供を産むということがかなり重要であれば彼といっしょに今後の人生を進むことは間違いであると思います。これって子供を何人産むとか妥協ができることじゃないからです。産むか産まないかですから。。。

ごめんなさい、アドバイスになりませんね。私たち自身もどうしたらいいのか決められないので。悲しい気持ちはすごくわかりますが彼のいっているのはとっぽさんを否定してるのではなく子供を持ち育てるということをいっているわけで、すべて人生の選択だと思います。私たちと同じくとっぽさんと彼も選択の違いで苦しんでるだけです。
私はもう少し彼と過ごしてどうしたいのか自分で決断をだそうと思っています。。。  
Res.2 by むむ from 無回答 2004/07/30 16:14:08

うちも旦那も今は子供は絶対ほしくないと言っています。 私もまだ母性本能に目覚めていないのか、あまり欲しいとは思っていませんが、やはり親のことを考えると孫の顔を見せてあげたい気持ちはあります。 ただ、それだけの理由で子供をつくるというのは無責任すぎるので、自分たちが本当に欲しいと思える時まではつくらないと決めています。

ですが、「絶対欲しくない」と言うのではなく、「今は」欲しくない、と言うように、そしてそう旦那にも言ってもらうように心がけています。 もしかしたらあと何年かたって、生活が安定してきたら急に子供が欲しくなるかもしれないからです。 ただ、うちは欲しくなったとしても、「自分の」子供でなくても良いという気持ちがあるので、(つまり養子でもOK)適齢期などを気にして、あせって子供を作る必要もありません。 だからのんびりしていられるのだと思います。

トピ主さんはトピ主さんの彼と「二人の」子供が欲しいのですよね、きっと。 彼は若いのかな? もしかしたら、将来気が変わるかもしれません。 もう一度話し合ってみて、「絶対」じゃなくて、気が変わる可能性が少しでもあるかどうか、聞いてみるといいと思います。 

あと、トピ主さんご自身も、なぜ子供が欲しいのか、本当に欲しいのか、それとも「子供は作らなきゃいけない」と漠然と思っているだけなのか、よく考えてみる必要があると思います。   
Res.3 by きん from 無回答 2004/07/30 17:04:50

知人の中にも結婚なんて考えられない、
子供なんてもっと考えられない、と言っていたのに
数年後、アッサリ結婚、今は一児の父親。
親ばかぶりが、凄まじい人もいますよ。

あと若い頃は自分は親になる資格はないと考える人も多い様です。
でもパートナーが長い時間、少しずつ家族の感覚ってのを
与えていってあげれば、このパートナーとなら自分も大丈夫かも、
と自信を持てる人もいるはず。

兄妹の子供ができてから急に子供を欲しがるようになる人とか多いですし。
血縁者がそれをやってのけたことで妙な自信がつくというか。

何も、今、早急に回答を出す事ではないのでは?
人の考えは変わって行きますよ。
まだ学生なんですよね?
これから就職やキャリアパスを考えないといけないし。
子供もそれなりに経済的に安定してからの方が考えやすいと思いますよ。
彼も、今は周囲に子持ちの人がそれほどいないかもしれないけど
年をとってつるむ友達が家庭持ちになるとまた変わってくるはず。
お互い真剣に話し合うのはいいことだけど、
とりあえず、学校とか卒業してから考えてもいいのでは?  
Res.4 by ちっち from バンクーバー 2004/07/30 18:06:00

私の夫も結婚前提で付き合い始めのとき「子供なんてくさいしお金がかかるし」と否定的でした。私もまだしたいことあるしまだまだね、とも思ってましたけど。
でも結婚3ねんめにして夫がいきなり「子供を考えようか」と言ってきたんです。
私は昔は夫のように「子供なんてうっとうしいしかわいいと思わない」子だったんですけど今はまるっきり逆で早く欲しいほど。でもね、子供を産まないといけない、なんてことは絶対にないんですよ。自分たちが心から欲しいと思うなら産めばいいし今はちょっとと思うなら期待してる家族のこともあるのはわかるけど育てるのはあなたなのですから。
あなたは欲しいの?みんな産んでるし親に見せたいからだけでこっちでやってけるかなあ。あなた自身ももう少し考える時間、待つ時間が必要だと思いますよ。
文面、偉そうですみません。がんばれ。  
Res.5 by とっぽ from 無回答 2004/07/30 20:14:46

みなさん色々なアドバイス、ありがとうございます。感情的になっていたので、誰かに話をきいてもらって、みんなの経験とかもきけて、心が落ち着きました。

彼はもう30過ぎていて大学に行きなおしているんです。博士号まで進む事も考えているようで、卒業する頃には40近くになってしまうということでも、子供を作ることに抵抗があるようです。そんな年になってから子供を育てたくないそうなんです。そしてこれは彼自身の性質だから、変わる事はないし、私とはいつまでも一緒にいたいけど、子供が重要なのなら、他の人と一緒になるしかないって..

自分が本当に子供が欲しいのかをいそがずに考えてみようかな。もし自分の人生にかなり重要なことなら、もう一度彼と話し合ってみる必要がありますね。でも今はお互い学校生活で、将来どんな道に進む事になるのかわからないから、答えを出すのは早いかなと思いました。

みなさん本当にありがとう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network