jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3727
キャリアを取るか、子供を作るか
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 09:30:12

現在、30歳です。移民申請はこれから準備に取り掛かろうとしています。
ここには、留学、わーほりと滞在していましたが、たいしてスキルを追及したわけでもなく、ちょっと日常会話が上達した程度の英語力、TOEICは700前後です。旦那がカナダ人なのでこちらに移民することになると思うのですが、こちらの学校に通って、保育士の資格(ECE)を取って将来は日系の保育園とか、プリスクールで働けたらと思うようになりました。旦那の仕事が転勤族なので、今はバンですが、将来東部に行くことになりそうです。自分自身は年齢のこともあり、子どもをできるだけ早く産みたいという気持ちもあります。子どもを産んだら学校どころじゃないし、しばらくは働けないし、選択に迷っています。
20代にちゃんと資格をとっておけばよかったんですが。皆さんだったらどうしますか?
それから、保育士さんって40代でも働ける環境でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 10:58:06

やりたいと思うならやればいいと思います。今、20代にちゃんと資格とっておけばよかったと思ってるんでしょ。40歳になったら、30代にとっておけばよかったと思いますよ、きっと。子供は授かりものだからすぐできるかどうかもわからないし、生んで、どうしても学校が続けられなかったら、落ち着くまで休学すればいい。どうなるかわからない先のことを取り越し苦労してもしょうがないですよ。それにもしダメでも、トライしてだめなら諦めもつく、トライしなかったら後悔すると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 11:29:55

年齢は関係ないと思いますよ。ただ、転勤族というのがちょっと気になります。B.C州で免許を取ると、その免許はB.C州のみで有効です。他の州でも同じことが言えますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 13:04:04

私のクラスメートは出産ギリギリまで、学校にきていましたよ!やりたいことがある時点で幸せと思えるはずですし、出産は大変ですが、そんなに、それだけに集中するものでもないと思うのですが。自分の大事なことから優先して、幸せ続けてください!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 13:30:25

私の友達は、学校で勉強している間に子供を生んで2年休学しましたが、復学して先日無事卒業しました。卒業式には旦那さんが赤ちゃんを連れてきていましたよ。できるかできないかあまり考えすぎずに、やりたいことをはじめてみては。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 15:46:24

カレッジや大学でよく妊婦さんを見かけます。子連れの学生カップルもいます。授業の後に学内の保育施設から子供をピックアップしてたりするのを見ます。出産してから半年くらいは休学するけど、その後は復学してます。
たしかに子育てをしながらの学業はかなりの努力が必要ですが、できないことはありません。わたしの周りには実際、学業と子育てを両立させている人が何人かいます。
学校にはパートタイムで行くことも可能ですし、通信もあります。出産前にできる限りの単位を取っておくのが一番です。
パートナーの協力と家庭の経済がものを言います。  
Res.6 by なす from 無回答 2004/07/29 20:28:39

こんにちは。私は日本の保育園で働いているものです。パートやフルタイムまた見る年齢にも差はありますが、保育は結構体力勝負です(笑)うちの園は20代後半から30代半ばの先生がいますが皆週末が近ずくとふらふらです。腰、肩全て疲れます。子どもが可愛いという気持ちだけで乗り切っていますが、病気も容赦なく子どもからうつります。40代から始めるのは結構きついと思いますが、まずは御自分の御子さんをお生みになり保育してみたらどうでしょうか?子どもが好きで保育士になりたいと思うならまず自分の子どもだと思います。今から学校に行き出産ぎりぎりまで学校へ行き、生まれたらすぐベビーシッターに預け学校再開して卒業し、資格を取ったら御自分のおうちでDAYCAREをおやりになったらどうでしょうか?それなら自分の御子さんも一緒に保育できるし、転勤があってもまたできますよ。生んだばかりの子をベビーシッターに預けるのは可哀想と思うかもしれませんが24時間学校にいるわけでもなく、生まれたばかり(0ヶ月から4か月位まで)はほとんど寝ていますしまだ誰が母親なんてわかりません。学校にいって帰ったら子どもの世話をするそれくらいでも十分だと思います。私の園ではキャリアのお母様が多く(自分で会社経営の人、医者、国連、外資系色々います)皆さん目も回るような忙しさですが、保育園を上手く利用して自分のキャリア、子育てバランスよくやっていますよ。保育士ってほんと楽しい仕事です。子育て、保育士あなたの夢が両方時つげできますように!  
Res.7 by うさぎ from バンクーバー 2004/07/29 21:51:18

私もバンクーバーでECEを取りました。私のクラスではないですが、取ってる方に妊娠されてる方もいましたよ。でも前のレスの方もおっしゃってるように体力勝負みたいなところもありますので、妊娠されてたら大変は大変だとは思いますが・・。学校は10ヶ月程ですが、免許を取るためには卒業後500時間のボランティアが必要なんですね。もしその時点で移民されていたらそのボランティアは有給になります。確か卒業後5年以内にその500時間の労働を終えれば免許はもらえるはずです。ですからまず学校を卒業されてそこから免許までは5年猶予がありますしそこからまた考えてみてもいいのではないでしょうか?他の方も書かれていましたがここバンクーバーで取得した免許はBC州のみで有効とされるものですから、近いうちに他の州にご引越しされるならそちらの州で取った方が宜しいかと思います。

もしECEのことでご質問がありましたら私でお答え出来る範囲で致しますよ。頑張って下さい。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network