jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3694
手の皮膚の下に小さな脂肪が突然できた!
by ゆき from オタワ 2004/07/24 07:58:01

朝起きたら、手の皮膚の下に小さい脂肪を発見した。疣のような大きさで、痛くも痒くもないです。医者に行く必要はありますか?友人に聞いたところ、彼女の手にも昔あったからある日突然なくなるから平気と言われました。このような経験をしていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

Res.1 by Yuki from バンクーバー 2004/07/24 12:21:24

脂肪腫かもしれませんね。私の場合、耳たぶにできました。本当にちいさいしこりのように。病院に行きましたが、気にしなくて大丈夫だと言われました。基本的に体のどこにでもできるらしく、大きく目立つ場合などには、切除手術をするようですが、それ以外は、何もしないようです。気になるようでしたら、一度診てもらうといいかもしれません。  
Res.2 by 私も from トロント 2004/07/24 16:08:58

去年の今頃に私も手の甲に直径1センチくらいの小さい膨らみを発見し、秋頃に無くなりました。が、また最近同じ手の甲に前回よりは小さいけどもっと骨のような硬く尖ったのを発見しました。またほかっておこうかと思っていますがどうなんでしょうね?  
Res.3 by あや from トロント 2004/07/24 20:24:55

こんばんは。ゆきさん、それは手の内側、外側?たぶん、尋常性疣贅だと思います。実際拝見していないのでわかりませんが。

そうだとしたら、増えることも考えられます。お友達のように自然治癒も考えられます。あくまでも尋常性疣贅だとしたら、触ったり、取り去ろうとしたりすると大きくなる可能性大ですし、増えてしまう可能性もあるよです。薬局等にも塗り薬等売っています。今直ぐに数が増えなくても一年後に又一つなんて事もあるようです。自然に治ってくれるのが一番ですが、そうでないことを考慮し、ドクターにみてもらった方が良いと思いますよ。お大事に。  
Res.4 by ゆき from オタワ 2004/07/25 07:07:00

脂肪は内側で、触ったら、もしかしたらちょっと大きくなったかも。痛くなんともないので、様子をみてもし大きくなるようでしたら、医者に行きます。大きくなるのは怖いですね。  
Res.5 by あや from トロント 2004/07/25 10:58:40

尋常性疣贅のような気がします。手の内側、爪の横などにできるのが多いとされていますが、どこにでもできます。痛みは、削ったりしないかぎり一般的ではないようです。

感染力は強くないですがあり得ますので、タオル等は、自分専用にした方がよいかも。大きくなってもある程度にしかなりませんので、ご心配なく。早く治ってくれるといいですね。
 
Res.6 by ゆき from オタワ 2004/07/27 07:15:18

あまり大きくならなくてよかったです。このまま皮膚の下にあるから、もうちょっと様子を見て、消えるといいんですが、消えなかったらやはり医者に行くべきですか?  
Res.7 by 私の場合 from オタワ 2004/07/27 15:38:42

まずファミリードクターに診てもらう。
そして必要に応じて皮膚科の先生を紹介してもらう。
手術が必要な場合、皮膚科の先生に外科の先生を紹介してもらう。
そして外科の先生に診てもらい、手術。
摘出した腫瘍は悪性かどうかを検査。
私の場合は背中に腫瘍が出来たんですけど、
以上の経過をたどりました。
友達とあなたの症状がまったく同じかどうかなんてわからないんだから、心配ならまずファミリードクターに診てもらいましょう  
Res.8 by あや from トロント 2004/07/27 19:30:25

消えなかったら、医者に診てもらった方が良いかと思います。間違いなく疣だとしたら増える可能性もあります。増えてしまうと運が良くない限り、なかなか治りにくいとされています。
日本では、このイボが一つできたら直ぐに皮膚科に行き、治療してもらった方がよいとされています。増える事を懸念してでしょうね。お大事に。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network