jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3651
バンクーバーの産婦人科について教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 19:13:48

恐らく妊娠してしまいました。日本語の分かる産婦人科医をご存知ないですか?費用等ご存知の方、どうか教えてください。

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2004/07/14 20:54:52

似たようなトピを何度も見たことがありますが・・・。
 ファミリードクターはいらっしゃらないのでしょうか。産婦人科医に行くにもまずはそこからです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 21:05:36

もしファミリードクターが居ないのならばWペンダー(シーモア近く)のウォークインに日本人の女医さんがいると思います。
場所わかりますか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 17:46:38

ご回答ありがとうございました。皆さん何科はどこのお医者様という風に何件もファミリードクターをもっているものなのでしょうか?
W.ペンダーのウォークインに行ってみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 18:09:56

トピ主さん、

「ファミリードクター」とは、かかりつけの医者という意味ではなく、何でもとりあえず診てくれて、必要に応じて専門医を紹介してくれる種類の医者のことです。ですからファミリードクターには、何科というのはありません。

カナダでは、日本と違って、直接専門医にいくことはできません。産婦人科を含め、専門医に診てもらいたいときは、まずファミリードクターあるいはウォークインで診てもらって、そこから専門医を紹介してもらうことになります。  
Res.5 by とおりすがり from バンクーバー 2004/07/15 23:41:29

 ファミリードクターには過去の病歴のカルテが保存され診療時の役に立ちます。専門医に行ったときもファミリードクターのところに情報はいきます。妊娠とはとてもデリケートな問題。その場限りのウォークインに行くよりも、ファミリードクターを見つけたほうがいいです。妊娠〜出産と1年近くの問題ですから。

 それにしても、カナダに住みながらもここの医療事情を知らない人が多すぎます、病気になってからでは困るのでは?「○○の病院知りませんか」というような話題のたびに思うのですが、いざという時のために知っているべきことだと思います。  
Res.6 by ウォークインも馬鹿にできないよ from バンクーバー 2004/07/16 09:21:24

私は、カナダに来てから3年間、あるウォークインに通っています。 一人の先生をいつも指名しているので、先生も私の体のことをわかってくれています。 専門医との連携もすばらしく、私はとても満足しています。  
Res.7 by BABY from 日本 2004/07/16 19:18:21

現在は帰国していますが、私もバンクーバーにいたときに、妊娠が発覚しました。まずは検査薬を試し、陽性反応が出たところで、Denman St.にあるウォークインクリニックに行きました(当時そこに日本人の女医さんがいました、今は別の場所に移られたと思いますが)。当時、私は旅行保険しか入ってなくてBCケアカードを持っていなかったので、毎月の定期検診の度に$100ずつ払っていました。その先生は産婦人科が専門ではないと思いますが内診や妊娠中のアドバイスなどもしてくださいました。ただウォークインクリニックでは超音波の機械がないので、5ヶ月目頃にSt.Paul Hospitalを紹介してもらい、超音波検診を受けました(カナダでは日本のように検診ごとに超音波検診をしないそうです。私もこのとき1回だけでした)。私もあまり英語はできなかったけど、看護士さんの指示に従っていれば大丈夫です。このときも保険がなかったので、$200ぐらいかかりました。あと血液検査も1回受けてこれは$100ぐらいだったと思います。
私は出産自体は日本でしたので分娩費などはわかりませんが、保険次第だと思います。あまり参考になってなくてごめんなさい。
それから今が大事な時期だと思うのでお体に気をつけてくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network