jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3640
義理の両親をなんと呼びますか?
by 名前だけに違和感 from バンクーバー 2004/07/11 17:58:44

結婚されている(する)皆さん、もし宜しければご意見下さい。
現在婚約中で近々結婚するのですが、結婚を決める前までは、彼のご両親をuncle, auntyと呼んでいました。あくまでも自分がガールフレンドとしてでしたので。
近日彼のご両親がカナダに来ることになり、やっぱりuncle,auntyではおかしいと思うので名前にdad,momをつけて(例:Sharon-mom, Paul-dad)などのように呼ぼうか考えています。彼はちなみにチャイニーズ系のインドネシアからの移民です。それで良いんじゃない?って言われてます。ご両親の受け取り方にも寄ると思うのでさりげなく聞いてみようと思ってるのですが、どうも自分が日本人としてだからか、ファーストネームだけで呼ぶのに抵抗があります。一般的にはどうなのでしょう。日本語だとお母さんとお義理母さんは発音が「おかあさん」で同じだけど、やっぱりお母さんと呼びたいのはあくまでも自分の親だなぁって思ってましてて。カナダ(というか国際結婚の場合?)はその必要は無いと思いますが。皆さんはどうされてますか?

Res.1 by まりもん3号 from スティーブストン 2004/07/12 07:55:53

ご婚約&もうすぐご結婚、おめでとうございます!私はカナディアンのダンナと結婚しています。もうすぐ丸2年です。

周りのカナディアンを見ていると、義理の両親を呼ぶにはもっぱら名前ですね。
私もダンナのお父さんお母さんを名前で呼ぶのに最初抵抗はありましたが、逆にあまり名前で呼ぶ機会もないのですよね。・・・と言うのも、電話で話す時、メールを書く時に始めに使うくらいで、後は取り立てて名前を呼ぶ機会がないのです。ダンナの両親とは離れて暮らしていて年に数回顔を合わせるくらいなのですが、顔を合わせた時も「Long time no see〜!」とかってハグ攻撃になるくらいで(笑)、その時に取り立てて名前を呼ぶこともないですし。その上、話し出しちゃえば別にいちいち名前を使う必要はないし。確かに日本の風習から言うとファーストネームで義父母を呼びつけるのには抵抗はありますが、慣れちゃえば平気ですよ。私も一度ダンナにその疑問をぶつけたら「だってキミのお母さんじゃないんだから、『お母さん』って呼ばなくていいでしょ」と言われましたので(苦笑)、Dad,Momにこだわることはないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 08:20:58

彼がそれでOKと言っているのであれば、彼の文化的にはおかしくないんだと思います。実際はご本人に聞くのが良いと思いますが。

あと、下の方もおっしゃっていますが、カナダではファーストネームで呼ぶのが普通です。というかカナダ的にはそれ以外に呼び方が思いつきません。

ただ義理のご両親もアジア系ということなので、カナダのようにファーストネームで呼ぶ習慣がないのであれば、その国の文化にのっとって呼んであげる方があちらも気が楽かもしれません。たとえば私の日本人の両親は、私の結婚相手にファーストネームで呼ばれたら違和感を感じますが、かといって彼にとっては両親じゃないので mom や dad というのは変なので、Otohsan, Okahsan, と呼んでもらいます。こうするとお互いに気持ちがスッキリします。向こうの文化に お父さん、お母さんにあたる言葉があれば、そのまんま使うのが良いかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 11:02:31

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。私は、カナダ人の主人と結婚しています。私は、彼の両親のことを MOM、DADと呼んでいます。彼の両親は、近くに住んでるので 私達夫婦は、頻繁に彼の両親に会いに行きます。私は、彼と付き合っている当初から、彼の両親のことをMOM、DADと呼んでいます。彼の両親は、私がそう呼ぶことを喜んでいます。トピ主さんも一度 彼のご両親に聞かれるのが一番だと思いますよ。幸せになって下さいね。  
Res.4 by 名前だけに違和感 from バンクーバー 2004/07/12 16:14:09

トピ主です。皆さんご意見ありがとうございます。参考になりました。
カナダではファーストネームが普通なのですね。
今まで2年近くuncle, auntyと呼んでいたのを急に変えるのでちょっぴり勇気が要りますが(笑)、本人達に聞いてみたいと思います。
移民申請で仕事もしていないのでこれから数ヶ月滞在する彼のご両親と
朝から晩まで何をしようか…と微妙に悩むトピ主でした(笑)。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 02:58:23

私もmom, dadと呼んでいます。旦那の前ではyour momとかって言ってしまいますが・・・。結婚前はファーストネームで呼んでいました。
momって呼んでいい?と聞けば、きっと「喜んで!」と言ってくれると思いますよ。
一度呼んでしまえば、それからは違和感はなくなると思います。

彼のご両親はリタイヤ組ですか?お仕事をされていればさほど気にならないでしょうけど、うちの義理の両親はリタイヤしていて、毎日家にいたので(今もそうでしょうが)朝から晩までやることないですよね・・・。朝のティータイム、昼のティータイムでケーキやクッキーを食べまくり!!!夜はカードって感じでした。やってた事と言えば・・料理や、お菓子の作り方、裁縫を習ったりしていました。おかげで、旦那好みのレシピは増えましたけどね。
お義母さんはきれい好きなので、「自分達のフロアくらいきれいにしなさい!」とよく怒られましたが・・・。(^_^;)
楽しい日々を送って下さいね☆

Res.6 by 名前だけに違和感 from バンクーバー 2004/07/15 01:08:59

Res5さん、楽しいコメントをありがとうございました(^-^)。はい、本人達にさりげなく聞いてみるつもりです。いや〜何せ今住んでるとこがベースメントで暗いんですよ〜(ちょっと関係ないけど:笑)。だからせめて中にいる私達は明るく過ごさなきゃ!ご年配なのであまり周りも歩かせられないですが、適度に外に散歩に行ったりしようと思います♪また私がボランティアをしてると言ったら私にも探してねって言われました。何かあるかな〜と思案中です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 07:20:05

トピ主さんは、呼び方を替えるプラスファーストネームで呼ぶことに違和感があるのですね。
 私はカナダに来た当時、彼の両親のことをMr.〜〜(苗字)、Mrs.〜〜と呼んでいました。やはり、日本から来たら年上(しかも彼の両親)を呼び捨てにするのは抵抗があったし、彼自身が「両親のことはこう呼んだほうがいい」と言ってくれたので。
 これは、彼のバックグラウンドによるところが大きいと思います。うちの彼(現・主人)の両親はインド系で、目上の人には敬称をつけて呼ぶことが多かったりします。
 カナダで1年そう呼んでいたあとに入籍することになり、MOM,DADと呼ぶことにしましたが、初めはもちろんすご〜〜く戸惑いましたよ。なんか気恥ずかしいし、なんだか違和感。両親からは「名前で呼んでもいいよ」と言われていたのですが、断固として拒否しました。日本は年功序列の国であること、そして私は特に体育会系で、年上の人を呼びつけにすることに異常な違和感を感じるから、と説明して。で、日本語の「お父さん、お母さん」でいこうか?と言うことになり両親に教えたのですが、「なんでたった一(2)文字しか違わないんだ?紛らわしい」と言うことで却下w。結局MAM,DADで落ち着きました。1ヶ月もすればなれますよ。
 他のレスの方で「名前で呼んでもいいですか?、と聞けばたいがいいいよと言ってくれます」と仰っている方がいらっしゃいましたが、トピ主さんの彼のご両親はアジア系であるのであれば特に、失礼にあたることもあるかもしれませんね。「いいですか?」と聞かれてNOというのは失礼だと向こうも思うだろうし。
 私からのお勧めは、はじめ、来てすぐは今まで通りの呼び名で呼んで(まだ結婚はされてないわけですから)、挨拶が済んだ頃に、「さて、なんてお呼びするのが一番いいのでしょう?」と本人たちに聞き、それがMOMやDADならそれでもいいだろうし、「名前で結構」といわれたら、「それでは失礼だから(アジア諸国では理解されてると思います)、こう呼ばせてもらっていいですか」と言って、彼に教えてもらった呼び方をしたらいいのでは?彼が一番ご両親のことを知っていると思います。
 ちなみに私はOTOSAN,OKASANを日本の両親に(主人もこう呼びます)、MAM,DADをこちらの両親に使っています。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network