jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3558
手あれでこまっています。。
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 10:26:45

ワーホリの広場でも、トピを出させてもらったものです。私はお皿荒いのバイトをしています。最近指の内側のみなのですが、赤いぽつぽつが出て、それがとてもかゆく、はれています。ちょうど何か小さな虫にかまれた時のようですが、ゴム手袋や強い洗剤でまけてしまっているのでしょうか?
手の甲などにはまったくできておらず、指の内側だけです。
どなたか似たような経験がある方、もしくはよいお薬などをご存知の方、情報いただければありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 11:20:24

私は昔から皮膚が弱いので洗剤にもまけるし手袋も長い間してると痒くなります。トピ主さんと同じで指の内側が一番皮膚の柔らかい所がまけて痒くなってました。皮膚が弱くて昔皮膚科によく通ってましたが、結局刺激物を触らないしか方法はないみたい。
私は指の又が痒かったのでハンドクリームの成分が荒れた肌を余計に刺激して痒くなり結局何も触らないしか方法はなかったです。
とにかくまけた肌は敏感になってるので何も触らないのが一番だと思います。
でも今の仕事が皿洗いはきついですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 12:10:03

お医者さんにかかって、薬をもらってなおしてもらうしかないですよ。確かに、なおっても又同じ事をすればなると思いますが、水仕事の前に塗るハンドクリーム(バリアを作るものなので、かなりべっとりします)を付けて、作業をすることをおすすめします。手袋しても荒れる人はあれるんですよね、、。とにかく薬をつけて治すしかないのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 15:17:56

私はゴム手袋の中にコットンの手袋をはめています。(ちょっとゴム手袋がパンパンになりますが…)
コットンの手袋は(サイズS,M,L)ロンドラで売ってますよ。

薬は、ステロイド系、消毒が混じった軟膏系とドラッグストアにいろいろあると思います。
ファーマシーに行って、オーバーザカウンターで何か良い薬ありませんか?って聞かれるか、一番手っ取り早いのはウォークインなどに行ってドクターに見てもらうのが早いかもしれません。

湿疹の部分はなるだけ触らない、掻かないと日本の皮膚科医に言われていました。
かゆみを抑えるためにステロイドを塗って、落ち着いてきたら保湿に切り替えるって言う感じでしょうか。

手あれ良くなると良いですね。お大事に。  
Res.4 by from 無回答 2004/06/24 15:47:52

手荒れで困っているんですね。
私も同じです。
お水を使う時はもちろん、手袋をはめています。
2重のです。
ハンドクリームを塗って、小さ目の手袋をはめています。自分の手にフィットできるくらいの。それから皿洗いようの手袋をはめています。
仕事がないときは時間があるとハンドクリームを塗っています。
そうしないと凄く痛いですよ。
大体2週間は治っているのかな?って思ってしまいますが、1ヶ月したらかなり治っているのでお試しください。  
Res.5 by めんどい from バンクーバー 2004/06/25 06:58:16

私も全く同じ症状で困ったことは何回もあります。日本で洗剤では素手で洗い物をしてもまったく荒れなかったのですが、カナダの洗剤が悪いのか、とにかくすごい手荒れでした。

私は結構敏感肌みたいで、やはりあまりのもひどくなってしまったのでウォークインクリニックに行きました。前にも唇など荒れたときにいただいたステロイド系のお薬をいただいて、それを塗りつづけたらだいぶ改善されました。やはり先生の処方してくれる薬に方が治り早いですよ!結局アトピーと診断され、この症状を繰り返し、治ればまたぶり返すの繰り返しです。

やはり悪化させないには常にハンドクリームをつけるといいと先生は言っていました。さきほどの方もおしゃってたようにやっぱりバリヤを作ってくれるのでいいみたいですよ。特に乾燥しているカナダではハンドクリームをつけることがとても重要みたいですよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 11:37:22

主婦性湿疹っていうものかも。  
Res.7 by とぴ主です from バンクーバー 2004/06/25 13:04:41

みなさん本当にどうもありがとうございます!ここでレスしてくださった方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
最近は仕事柄、指先のほうも気づいたら小さく怪我をしていて、やはり痛いものですね。。この仕事が終われば自然と直ると思うのですが、待遇がよいので、やはり辞めることは困難で><常にハンドクリームを
塗ることを心がけます。  
Res.8 by とと from 無回答 2004/06/25 16:03:47

ハンドクリームでしたらNUSKINのハンドローションが手アレに良く効きました。

日本にいた時、調理師の見習い時代にひどい手アレでお店でお金を払うとき手を出すのが恥ずかしいくらいでした(節々のシワ全部が赤い傷口になっていた)。
赤いぽつぽつ(斑点?)と痛痒い症状もありました。

色々試したけど、NUSKINが一番利きました。
日本にいた時の値段で一本1900円と少し高めですが、毎日使っても一冬持ったのでそれほど不経済ではないようでした。

カナダで手に入るかはちょっとわかりませんが、ココのレディスルームの「化粧品は難しい」というトピでNUSKINを使っていると方がいたので、もしかして売っているかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 11:55:03

私も全く同じ経験をしました。
ステロイド系の軟膏でよくはなるのですが、洗い物をするたびに、悪化します。もともと、アトピーで皮膚の感受性が敏感なため、余計良くありません。予防と対策は、洗い物をしない!失ったバリアを回復させることですが、仕事をやめた今でも家事で洗い物はつき物。良くなったり悪くなったりの繰り返しで、そのたびに、ステロイドの薬に頼っています。この症状が出てから1年たちますが、本当に完治の見込みはないのでしょうかね。
ゴム手袋で荒れたという事はないと思いますが、手袋内で蒸れたり、元々荒れ始めた皮膚が細菌をキャッチしてしまったりという風になっているのではと思います。
私も、症状が何なのか分からないときは、お客さんの使った食器からヘルペスが移ったのでは?!とか、心配しましたが、洗剤荒れでホッとしました。

とにかく、働かないときは、洗い物など皮膚に悪いことは裂けましょう。変わりにやってくれる人がいたら頼みましょう。また、カナダのお水は硬水なので、洗剤の落ちが悪く、いつもの倍のつもりで、丁寧に洗い流す事をお勧めします。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network