jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.355
旦那が学生の方、アドバイスお願いします
by 年下の男の子 from 無回答 2001/12/26 18:34:55

私の旦那は年下で、学生です。 バイトをしてますが、生活費のほとんどはフルタイムで仕事をしている私もちです。 その代わり、洗濯や掃除など、家事は旦那がほとんどやってくれているのですが、「生活費は私が持っているんだし、それくらいしてもらってもいいかな」なんて思ってしまう自分が嫌でたまりません。 

どうやったらこんないやしい気持ちを持たずに学生である旦那をサポートしていけるのでしょうか? 教えてください。 また、同じような経験をされた、もしくはされている方、ご意見ください。

Res.1 by Leafs from 日本 2001/12/27 06:49:49

私の旦那も8ヶ月間学生をしていたときがありました。そのときはもちろん家計は私持ちでした。そのときは彼も「家事は任せて」と言ってくれてましたし、私もそれに甘えていましたよ。今は彼も念願の職につき、給料は彼のほうがかなり多くなったので多めに家計に入れてもらっています。永遠に学校に通っているわけではないでしょうから「ある程度の期間」なら割り切って、いやしい気持ちだなんて思わずにサポートしてあげてくださいませ。うちは彼が学生に戻る前に「8ヶ月間無職になるけど大丈夫かな?でもこの職に就くことができればこれだけ収入があがるのは確実だし、なにがなんでもやりたいことなんだ」と話しがあり、8ヶ月なら私の収入だけでも何とか大丈夫だと思ったのでOKをしました。それ以上だったらちょっと困るので、その8ヶ月で修了できなかったらその後は勉強を続けてもいいけど、就職もしてね、と頼みました。バイトしてもいいよ〜とも言ってくれたのですがその8ヶ月で修了できるように8ヶ月はバイトとかはしないで、学業だけに集中するように、と頼みました。期待して「金の卵」を育てる気分なんだから頼むよ〜って感じで、学校での成績も逐次監視してましたし、彼を時には褒めたたえ、時には冗談ぽっく「昼間あたしは立ちっぱなしなんだからマッサージくらいしてよね〜」なんて言ってました。今は「子供ができたらあたしは働けないんだから頼りにしてるよ〜」と言ってますし、「私が学校に通うときはよろしくね」とも。なにかとストレスがたまるかもしれませんが、彼ときちんと話し合いながらがんばってください。  
Res.2 by いやしくないですよ from 無回答 2001/12/27 07:01:09

そう思ってもいいのでは?
いやしいのではなく、仕事のストレスがたまったりいろいろあると
男女問わずつい思ってしまうことだと思いますよ。
ただ、それが原因でやつあたりしたり、態度が傲慢になるとNGですが。
パートナーさんも学生でバイトというのはかなりキツイのではないかと思います。
なので、年下の彼に経済負担云々でない部分でうまく甘える術を
身につけると気が楽になると思いますよ。
あとはうまく煽てる術。
将来、立場変換もあり得ますし自分が家事担当になった時、
何をしてもらいたいか考えて、自分が言ってもらいたいであろうねぎらいや
感謝の言葉をかけるようにすればよいのでは?
口に出して言わないと伝わらないこともありますし。
1人で悶々とせず将来展望などを彼と話し合ってみてはどうでしょう。  
Res.3 by T from 無回答 2001/12/27 14:26:35

家事は妻がやるべきだなんて思っていませんか?そんなことないんですよ。専業主婦ならまだしも、働いているなら、旦那が学生だろうが、働いていようが、家事を分担するのはあたり前くらいに思っていいと思います。

うちは、掃除洗濯食事の片づけは私がやりますが、食事の支度は旦那です。楽でいいわぁ〜。なんちゃって。  
Res.4 by 年下の男の子 from 無回答 2001/12/29 15:46:02

皆さんレスありがとうございました。 あまり自分を責めなくてもいいのでしょうね。 やっぱり仕事のストレスとかで、最近ちょっとうつぎみになっていたみたいです。 旦那もまだ若いので、仕事から帰ってきた私に嬉々揚々としてパソコンのゲームの話などをしてくるので、余計疲れてしまったりしてました。

この前、旦那に「自分のやりたい仕事もしてないし、なんだか時間の無駄使いをしてる気がしてつらい」って言ったら、旦那も私に無理をさせているから申し訳なく思ってくれていたと言ってくれ、できることはやるからと約束してくれました。 それで、ちょっと気が楽になりました。

ほんと、アドバイスありがとうございました。 助かりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 14:58:44

私も年下の彼と同棲してますが、彼は掃除、洗濯全部してくれます。彼は働いていて、私は学生ですが。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2003/04/12 15:01:27

若くて、学生の彼とどうして結婚したのか不思議。普通に考えたらしないでしょ。苦労して可愛そうに。
移民したかったからですか?哀れみを感じます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 15:11:02

私も下の人に賛成です。他でも結婚、移民がらみのネタをよく見かけますが、大体1年足らずのビザの間に最高のパートナーを見つけ、かつ結婚するんだから捨てなければいけないことや割り切らなければならないことは山ほどあるでしょう。自力で移民してるわけじゃあないんですから存分に悩んでください、あなたの選んだ道を、、、  
Res.8 by きょう from バンクーバー 2003/04/12 16:05:10

>苦労して可愛そうに。
移民したかったからですか?哀れみを感じます
いやらしい言い方だな〜(笑)しかもこのとぴ、去年のだし・・。とぴ主さんはその後どうしてるのかな?
私も年下の夫です。これから大学なのでくらくらしますけど・・でもあまり深く考えすぎないようにしてます。カナダは本当に学歴社会だと思う。あと数年したら仕事もアメリカみたいにマスターデグリー持ってないとだめ、とかでバチェラーデグリーなんて持ってて当然、大学はこれからどんどん値上がりして金持ちしかいけなくなる。だから今、彼が若いうちに学校に行って欲しいんです。私は年上で子供とか、彼が大学に行ってる間に稼がないといけないけど、でもそれはしかたないって思います。それでも好きだったから、一緒にいたかったからって結婚したことに後悔してない。彼も「日本で年上のお金の持ってる人と一緒になりたかったでしょ」みたいなことを冗談っぽくいうけど、いつも私は「今お金はないけど幸せだしあなた以外に考えられない」って言います。
移民したかったとか、そんなの考えたことなかったよ〜。日本の田舎のほうがいいのに(笑)そういうふうにしか考えられない人っていやだな・・・。

Res.9 by とうの昔 from バンクーバー 2003/04/12 16:25:01

このトピは去年ではなく、おととし2001年のものだから、トピさんもとっくに生活変わってるんでしょう。Vanにいるのかな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 17:28:46

Res8のきょうさんの意見、胸に染みました。実は私、大好きだけど貧乏な彼との将来を不安に思っていたのです。昔から、結婚するなら経済的に安定している人と決めていたのに、出会ったのが今の彼・・・。だけど、彼以外に考えられないのです。最低限のお金は必要だけど、貧乏でも大好きな人と結婚できるのが一番幸せですよね。私の考え甘いかな?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 18:05:30

ほんとですね。よく見るとおととしのですよね。なぜ穿り返されたのかわかりませんが。私的にはフルタイムで働いてらっしゃるのでしたらワークビザがあるわけだし結婚しなくても同棲しつつ彼をサポートできたようにも思うのですが、それともフルタイムで働くのに移民権が必要だったので結婚が必要だったのなら致し方ないですよね。とぴ主さん、その後どうなったのですか?みなさん近況報告知りたがってるのでは?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 18:27:08

ここで働こうと思えば、移民ビザは強い味方ですよね。ワーホリよりも仕事が多い気がするし。私は将来結婚する予定ですが、いつというのは具体的ではありません。ただどちらにしても、私も働きたいので移民ビザは早くほしいところですが、そんなことで、早く結婚してくれともいえず、ワーホリをとるために、日本に帰国します。  
Res.13 by 年下の男の子 from BCの田舎 2003/04/12 22:42:50

トピ主です。 と言っても2年も前のことだったので、すっかり忘れていました。 近況報告というか、誤解された方がいらっしゃったようなのでレスさせて頂きます。

まず、結婚したのはカナダ人ではなくてヨーロッパからの私費留学生で、私が卒業する年に出会い、私が卒業後、日本に帰国した私を追って交換留学で日本へまで来てくれたんです。 交換留学は一年でしたので、彼がカナダへ戻ることになった際、一緒にいられて、彼が卒業するまでサポートしてあげられるベストな方法は何かと考えた末、結婚してワークビザを取得することに行き着きました。 (カナダに留学ビザで来ている人の配偶者はワークビザをもらえますので) その後仕事の辛さから旦那にあたる自分が嫌で、皆さんにアドバイスをいただけたらと、このトピを立てました。

近況ですが、去年仕事で腰を痛めて以来、フルタイムで働けない私の代わりに生活費は旦那が持ってくれているんです。 経済的には私がフルタイムだったときにくらべずっと貧乏なのですが、すっかり面倒を見てもらっている逆の立場になってみて、いかに自分がわがまま一杯だったか理解でき、反省するのみです。 

そしてつい最近、貧乏でもやっぱり大事な人と一緒にいられることってとっても素晴らしいことなんだって実感する機会がありました。 家事もできることはやるように心がけています。 というわけで、皆さん色々なご意見ありがとうございました。   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network