jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3465
良い耳鼻科のお医者さんを紹介してください。
by マミ from ケロウナ 2004/06/05 10:27:27

耳が変だなあ・・・と思っているうちに、めまいが随時あり、片耳が聞こえなくなってきていたので焦っています。症状からいって突発性難聴だと思っていますが自分で判断するものではないので・・・。どこかいい耳鼻科のお医者さんを知っている方がいたら紹介してください。お願いします。できれば日本人のお医者さんがいいのですが。

Res.1 by from バンクーバー 2004/06/05 18:07:49

バンクーバーなら日本人のお医者さんがいますよ。心配でしたらやはりこちらまで来られるか、ケローナのウォークインクリニックもしくは、ファミリードクターの所へ行って耳鼻科を紹介してもらうようになります。カナダでは、最初から専門医にかかる事はできないので緊急であればERに行くしかないですが、4〜6時間位待たされるそうです。海外旅行の傷害保険に加入してらっしゃるのであればケローナでも通訳の人をつけるサービスが適用できないかなど確認してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by マミ from ケロウナ 2004/06/05 18:18:02

ありがとうございます。書き忘れましたが、良いお医者さんがいればバンクーバーへでも行くつもりでした。すでにファミリードクター、ウォークインへ行き耳鼻科を紹介してもらうように頼んだのですが、かなり待たされるようで焦っていたのでした。バンクーバーですぐ診てもらえる日本人の耳鼻科のお医者さんを知りませんでしょうか?時間が経つことによってこの耳の聴力は固定されてしまうようなので、日本へ行くことも考えました。待たされている間には日本で診てもらえると思ったので・・・。でも身の回りの事情で今はいける時期ではないこともネックになっています。アー時間がない!って焦るばかり・・・神にも頼りたい気持ちです。子供の声も右の耳では聞き取れなくなることを考えると悲しくなってきます。  
Res.3 by 突難より from バンクーバー 2004/06/05 20:25:48

色々な状況で日本に帰るのが難しいのかもしれませんが、どれくらい回復するかは初期治療にかかっているのでこちらで早期治療開始が難しいのであればできるだけ日本に帰ることをお勧めしますが。。
突難て、症状が出てから2週間以内に治療を開始しないと回復度がどんどん悪くなってしまいます。あとはどのくらいの程度かにも寄りますが・・・
私はほとんど回復せず方耳がほとんど聞こえません。方耳だけですが、やはり不便なことが多いです。できるだけ早く治療開始できると良いですね。。
ERで何時間か待ってみてもらえるのであれば、何週間か待つよりいいと思います。ごめんなさい、こっちのお医者さんは分からないのでアドバイスにはなっていませんが、、、  
Res.4 by マミ from ケロウナ 2004/06/06 08:14:31

EMERGENCYへも駆け込みました。結局5時間待たされたあげく、耳の専門医がいないからすぐ紹介してあげるから月曜日の朝、直接その医者にでんわしなさい、ってな具合です。ったく、税金高いのに医療体制なってなくないですか?
でも突然日本へ行って、保険などはどうしたらいいでしょうか?長い治療を覚悟で住民票を移せば国民健康保険はすぐもらえると聞いたのですが・・・これもわかる方は教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 09:54:40

私は 子供のころから少し難聴で体が成長するのを待って片方の耳の手術をしました。もし日本へ戻られる予定があれば 東京の帝京大学病院の耳鼻科へ行ってみてください。ここの耳鼻科は日本一といわれていて 日本全国から治療や手術のために来ています。  
Res.6 by たかが30ドル、されど30ドル from バンクーバー 2004/06/06 11:51:09

国民健康保険は住民票を戻せば加入できますが(他トピでありましたが、一時帰国と言うと加入させてもらえない場合があるようです)、同時に国民年金、介護保険などの保険料も支払う義務ができます。
ただ思うに、日本で病院に行ってこの治療を受けて全額負担としても、払えない金額ではないように思います。日本に戻ろうと思っているほど一刻を争っているのなら、最重要ファクターではないと思います。

BCのメディカルプランに入っている場合、国外でかかった医療費の一部が(BCでケアを受けたのと同じ額を基準にして)戻ってくる可能性があります。
事故などのエマージェンシー以外の場合、担当の医師にMSP宛てにレターを書いてもらい、国外治療の承認を受ける必要があります。承認を待っている余裕などないと思いますのでダメもとで申請だけしておかれてはいかがでしょう。
http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/infoben/leavingbc.html#outsidecan

また治療目的で渡航した場合の交通費は、タックスリファンドで「医療費」としてクレームできたと記憶しています。  
Res.7 by 突難より from バンクーバー 2004/06/06 14:29:32

確かに保険ナシで治療費を払うのは痛いですが、耳は今後一生の問題です。
難聴の程度にも寄りますが、ひどいのであれば本当にすぐに行かないと全然回復しませんよ。
脅しているわけではないです。ただ、自分がなってみて苦労する場面が多々あるのでやはりできることならば治る可能性がまだあるのなら一刻も早くと思って。。日本で病院にかかるとよほど小さいところでなければ突難だとその日から治療を始めてくれます。少しでも症状が改善されることを願っています。。  
Res.8 by マミ from ケロウナ 2004/06/06 16:30:49

ありがとうございます。このような情報がすぐ入る時代に驚きと同時に、昔でなくて良かったと思いました。2週間すると治らないと言われてますが、丁度2週間なんですよね。で、日本へ行っても手遅れなら行っても無駄のような気がするし、行かなかったからこのままだと後悔もしたくないわけで・・・。まったく聞こえないわけではないのですが、片方よりはるかに聞こえていないし、閉じている変な感じはあるんです。突発からさんは耳の耳閉感は続いていますか?この耳閉感からめまいがきていると思います。このまま治療をしなければ聴力は回復しないと思いますが、この耳閉感の気持ち悪いのは続くのでしょうか?日本へ行って治療をすることを前向きに考えていますが、明日、紹介で耳鼻科へ連絡する日で、アポがすぐ取れるようならそちらに行こうと思います。家族がいるので一人ですぐ動けない状況です・・・。  
Res.9 by 突難より from バンクーバー 2004/06/06 17:06:18

私は耳の閉塞感もめまいもなかったんです。ただ、聴力がある朝突然0になってしまったのと耳鳴りがひどくありました。
症状がでて2週間とのことですが、目安が2週間でここを境に良くなる度合いが違ってくるらしいです。
治療開始が早いに越したことはないのですが、それを過ぎてしまったからといって治療をしないよりした方が私は良いと思います。入院をしたときに、同じ突難の人と話をする機会がありましたがめまいや閉塞感はだいぶ良くなったという人も多くいましたよ。また、人によっては半年以上経っても徐々に良くなる人もいるようです。ただそれもやはり初期治療をしたかまたどのくらい症状があるかにもよるようです。症状が軽い人は病院に行かなくても自然治癒するらしい・・・
明日耳鼻科の先生に連絡が取れて治療がすぐに始められるといいですね。
少しでも良くなることを願っています。。  
Res.10 by マミ from ケロウナ 2004/06/07 07:35:07

そうですか・・・参考になります。ありがとう。そして突難さんは入院期間はどれくらいでしたか?症状によってだと思いますが、私のケースで入院すると思いますか?今週中に耳鼻科を予約できないのであれば、チケットが取れ次第、日本へ行くつもりでいます。
突難さんは当時、ストレスとかがありましたか?私はすごいストレスで発狂寸前でした。これが原因かと・・・?  
Res.11 by 突難より from バンクーバー 2004/06/07 08:48:46

私の入院期間はトータル1ヶ月くらいでした。というのは、いくつか治療方法がありそれを全て試したからで、その間いくつか病院を変えたりしたからです。病院によっては行っていない治療方法があるのですが、全て同時に行ってくれるところであればだいたい2週間くらいで終わると他の患者さんは言っていました。
この病気の原因は最終的にはっきりは分からないのだそうです。でも一番の可能性としてはストレスと考えるのが高いそうです。私はその時、結婚して仕事も土地も変わり確かにとてもストレスを感じていたことがありました。でも症状がでる2週間くらい前にインフルエンザにもなっていたので、それが原因なのかなぁとも思ったり。でも結局はどっちが原因かは分かりません、と医者に言われましたね。。。医者で治療をする他は、なるべくゆったり休養することが大事だと言われました。
なんだか毎回長く書いてしまって、ごめんなさい。読むの大変ですよね・・
もし日本に帰られるのであれば、関西エリアでしたら少し病院情報もお話しできるかもしれません。ただ具体的に色々な病院名をココに書くのは良くないと思いますので、もしまた何か私でお話し聞くことが出来れば、良かったらこちらのアドレスにメールください。
moriasako_4@hotmail.com  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 09:27:10

私は 少しでもお役に立てればと思い病院名(個人の病院ではないので)を書いてしまいました。  
Res.13 by マミ from ケロウナ 2004/06/07 09:56:46

皆さん、情報ありがとうございました。
結局水曜日にはアポが取れました。そこで聴力テストをするそうですが、その先がまた足踏み状態なんじゃないかと思ってますから、まだ日本行きを考えています。カナダの医療システム、治療方法等に疑問を感じてますから!
私は関東なのですが帝京へは少し遠いんですよね。行くとしたら実家の近くの総合病院へ行ってみようと思います。
航空券は取れそうなので、とりあえず安心しました。あとは水曜日の診察次第で日本行きを決定しようと思います。でもそんなことしている間にどんどん耳が・・・!!  
Res.14 by 突難より from バンクーバー 2004/06/07 10:10:34

レス12さん、ごめんなさい。そういう意味で「病院名をどうのこうの..」と書いたのではありません。誤解を招いてしまったようですみません。(>_<)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 11:54:28

レス12です 少しでも良くなるといいですね。私は音質によっては聞き取りにくいことがあるので不自由に感じることがありますが 昔は治らないと思われてたことも現在の医学の進歩のおかげで みんなと同じように生活できているので トピさんを含めほかの方々も 前向きに検査に行っててほしいです。頑張りましょう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network