jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3427
とにかくだるいんです
by 辛い… from North 2004/05/28 16:34:33

とにかく全身がだるくてだるくてたまりません。
脚もむくみ、痛いときもあります。腰痛・肩こりもひどいです。
ちなみに便秘がちではありませんが、昔から腸が弱い方です。

ファミリードクターにも診てもらいましたが、運動不足の一点張り…。(…カナダの人は「だるい=単に運動不足」と言う観念なのでしょうか…義母もそう言いますし…。)
それならと今まで以上に運動をするようになりましたが、一向によくなることもなく全身の何とも言えないだるさは続いています。

1ヶ月前くらいになりますが、起き上がれないくらいにだるい日があり、心配した主人にERに連れて行かれて、そこで診察と血液検査をしてもらいましたが、後日ファミリードクターから入った連絡では、「貧血もないし、カルシウム不足ではないから大丈夫」で、だるさについて訴えると「原因が分からないからねぇ…」のような感じで忙しいからと電話を切られてしまいました。

仕方がないので私なりにネットでいろいろ調べていますが、なかなか改善方法が見つかりません。
同じような悩みをお持ちの方や、良い方法をご存知の方はぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 17:27:12

いわゆる「自律神経失調症」といわれるものですね。体のパーツは悪くないけれど、その体全体をつかさどる交感神経・副交感神経がうまく作動しないために起こるとされています。正式な病名ではないようですが、ストレスやホルモン異常など様々な原因があるようです。

本人は辛いのに、体に異常が見つからないので、対処法が見つからずそれが余計にストレスになりますよね。

自律神経失調症は、どちらかというと東洋医学的なアプローチの方が治りやすいと思います。西洋医学は悪い部分だけにスポットを当ててピンポイントで治しますが、自律神経失調症は一箇所ではなく、体全体を司る部分の正常な流れが滞っているからです。

といっても私は専門家ではないので、あまり建設的なアドバイスはできませんが、早寝早起きをする(朝日に当たると一日の体のバランスが調節されるそうです)、バランスのとれた食生活、ストレッチやヨガで体を柔らかくする、などが良いと思います。また漢方などを試されるのも良いのではないでしょうか。  
Res.2 by 私も辛かった・・・ from バンクーバー 2004/05/28 17:32:36

私も子供の頃から20代前半まで、同じ悩みを持ってました。説明しにくいのですが、胃のあたりから、だるい感覚が体全体に広がっている感じでした。他人から見たら、LAZYな人間に見えていたと思います。背筋を伸ばして歩くのも辛く、何をしてもだるくて、授業中などぼーっとしてると眠気が襲い、必死でこらえるのですが、眠ってしまうことがしばしばありました。カナダに来てから、風を引いたときに、友達にマルチバイタミン剤を勧められ、それをのみ始めてから、だるさがかなり減りました。マルチバイタミン剤も、どれも効くわけではなく、あるメーカの特定のものでないと、効きませんでした。私の場合、栄養のバランスと吸収が、体内で上手く行っていなかったのだと解釈しています。トビ主さん辛いですよね。お気持ちよくわかります。違うドクターにアドバイスを求めるか、自分で色々試してみるしかないかもしれませんね。アドバイスになってなくてすみません。  
Res.3 by AR from 無回答 2004/05/29 07:47:56

私の父は若いときだるいと言って、むくみがあるからと病院に行き、急性腎臓炎?(ごめんなさい、はっきり名前わかりません)で1ヶ月くらい入院して元気になったそうです。そうでなくても、やっぱりもう一度念入りにお医者さんに診てもらった方が言いと思います。別のお医者さんに診てもらうのもいいと思います。  
Res.4 by 女性A from 無回答 2004/05/29 09:02:34

これがトピ主さんに合うかどうか分からないですが、こんなの見つけました。

下半身がむくんで、下半身デブで、冷え性の人は、体の疲労物質が下半身などに溜まりやすく、血液の色が濃くドロドロで隅々まで酸素を届ける事が出来ないそうです。

改善方は、緑黄色野菜に含まれているクロロフィルを毎日取るのが良いそうです。

クロロフィルはホウレン草・モロヘイヤ・シソ・チンゲンサイ・小松菜・パセリ・明日葉・ブロッコリーなどに含まれています。

ただし、これらの野菜をただ食べるだけでは、ほとんど意味がないんです!クロロフィルを効果的に取り込むためには、「煮る!砕く!」がポイント。
なので、ジューサーで青汁みたいなのを作るとか、スープにして摂取すると良いそうです。

後はお風呂の中で、足首動かしたりの運動です。

なんとか改善されると良いですね。。。

Res.5 by 辛い… from North 2004/05/29 09:17:24

トピ主です。
みなさんレスをありがとうございました!

昨日、ビタミンB,C,E製剤を買ってきて試してみました。効果はまだ現れていませんがしばらく続けてみます。
それから来週、ファミリードクターに予約が取れたので、今度はこちらから「この病気ではないか」のように伝えてみたいと思っています。それでもだめなら…ドクターを変えたほうがいいかもしれないと、主人とも話しています。

みなさん、本当にありがとうございました。
親身に答えてくださって、感謝しています。
みなさんもお身体には気をつけてくださいね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 09:39:32

私もありました。栄養のバランスと生活のリズムが崩れていたからでした。鬱も体がだるくなるんですが、そういう症状はありますか?私の場合、質の良いサプリメントを摂る事によって、かなり改善されました。あとは日中、なるべく陽に当たるようにする事でしょうか。もちろん日焼け止めはしてましたが。原因が分からないのは辛いですね。早く見つかって、解決の方向へ向かうと良いですね。  
Res.7 by 辛い… from North 2004/05/29 11:54:23

Res.6さん、レスをありがとうございました。
鬱の症状ですか…そうですね、気分が沈みがちな時も多いのはたしかです。ただ、それが一日中続くわけではなく、長くても3時間くらいでしょうか。

あと不眠や早朝覚醒があるわけではありませんが、8時間睡眠を取っても足りていないような気がして昼間でも眠くなります。

気になるので、鬱についても調べてみたいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 16:40:04

うちの父は 肝臓病でだるいだるいと言っていました。とぴ主さんは血液検査、してもらったんですよね?肝臓も調べてもらいましたか?寝ていてもだるいらしいです。

何がなくても健康第一!皆さんのおっしゃるように 質のよいビタミン剤を取って、ビタミン補充されることもいいですよね。早く改善されますよに。  
Res.9 by 辛い… from North 2004/05/29 19:41:43

Res.8さん、レスをありがとうございました。
血液検査はしてもらったのですが、肝機能のほうは調べてもらっていません。

生活のリズムや栄養には気をつけているつもりでしたが、「つもり」だったのかもしれませんね。

そうそう、肝油を摂るのがいいと聞きましたが、日本で売っている肝油ドロップのようなものは、ドラッグストアで買えるのでしょうか?錠剤のコッドレバーオイルは見つかるのですが。飲んでしまえば一緒なのですが、肝油ドロップの食感がなんだか懐かしくて…。

今日は散歩をしていても息は切れるし、だるさ倍増で健康の大切さを切実に感じています。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/05/29 20:24:51

肝油ドロップはチャイニーズのお菓子屋さんや薬局、乾物屋みたいなところで見かけますよ、日本のが輸入されて売ってます。  
Res.11 by ふぉ from 無回答 2004/05/29 21:30:05

ミネラルが足りてないとか?
マグネシウムとか亜鉛が足りないとだるいらしいです。
サプリメントの類はある程度高いものを買わないと
効果がでなかったりするので要注意です。

日記をつけて食べたもの、睡眠時間、何をしたか、天気などをつけて
どういう時にだるさを感じるかさぐってみるとよいかも。

ひょっとしてアレルギー?っていう気もしますが。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
『あるある大辞典』のHPには疲れる身体の犯人として
ユーレイ指があがっていましたが。
放送テーマをクリックして、05.09放送分の
『疲れる身体の犯人は?』をチェックしてみて下さい。  
Res.12 by だるコ from バンクーバー 2004/05/30 02:16:21

トピ主さんその後調子はどうですか?
私も同じような状態が今年1月から2月にありあまりにもこのだるさが辛くて病院に行ったらDEPRESSと言われました。 
私としては息切れ、めまい、冷え性などもありどこかおかしいのではと血液検査もお願いしましたが結果異常なしでした。
その結果DEPRESS用の薬を出してもらい2ヶ月ほど飲んで止めて一ヶ月。やっぱり調子が悪くなりまた病院に行こうかと思っている所です。 トピ主さんはバンクーバーどれくらいなんですか? 何か自分では気付かないストレスなどありませんか? 
あまりアドバイスにはなってませんが今度病院に行った時にこれは DEPRESSですかとお医者さんに聞いてみたらどうでしょうか?  
Res.13 by アロマ〜 from 無回答 2004/05/30 05:16:53

この前、トビ主さんみたいな症状の女性がテレビにでてました。何ヶ月も更年期ではないかとか、ホルモンのバランスで調子が悪いんじゃないのかと思ってそのままにしておいたそうです。その人、実はリュウマチだったそうです。そっちの方向でも検査を受けてみてはどうでしょうか?早く良くなるといいですね!  
Res.14 by 辛い… from North 2004/05/30 09:56:00

レスをありがとうございました!

Res.11さん、さっそくHPをみてみました。私にはユーレイ指症状はなさそうです。
日記はいいアイデアですね。役立ちそうです。早速実行してみます。

Res.12さん、私は、バンクーバー在住ではないのですが…カナダに来て2年半くらいになります。最初の半年はストレスのせいでしょうか、人に会うのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
Depress(=「鬱」ですよね?)について調べてみて、あるサイトに行き着き自己診断テストがあったのでやってみました。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html

また別サイトのテストも受けてみました。
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html

どちらのテストの結果も…その方向で、ファミリードクターと相談したほうが良さそうです。

Res.13さん、何でも早めの相談が良策と言うことですね。
この症状で、日本にいる母からは「最近は若くても更年期になるそうよ」と言われたことがありますが(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 03:08:46

血糖値は100位が平均だそうですが、トピ主さんはいかがでしょうか?
糖尿病は身体がだるくなるそうです。糖尿病は一度なると根治しない病気みたいですので念のため診てもらうといいかもしれません。  
Res.16 by 辛い… from North 2004/06/01 11:43:07

Res.15さん、 レスをありがとうございました。
私の血糖値には異常がないそうなので、幸いに糖尿病の心配は今のところなさそうです。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network