jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3340
苛性ソーダ(石鹸作り)はどこで手に入りますか?
by 手作り石鹸 from バンクーバー 2004/05/08 16:07:57

自分で石鹸を作ろうと思うのですが、苛性ソーダはどこで手に入るかご存知の方はいませんか?
ロンドンドラッグのファーマシーで聞いてみたのですが置いていないという事で、どこに売ってあるかもわからないそうです。
誰かご存知の方がいたら教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 手作り石鹸 from バンクーバー 2004/05/08 21:16:43

過去の書き込みをみて苛性ソーダを手に入れる場所はわかったのですが、日本の石鹸作りのレシピに載っているホワイトパーム油とはこちらではVegitable oilで良いのでしょうか?パーム油で探してみても石鹸作りのホームページでは見つかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.2 by ソーパー from バンクーバー 2004/05/09 01:02:17

苛性ソーダや他色々石鹸作りなどに必要な物がたくさん置いてある店がノースバンクーバーにあります。とっても安いし色々本当楽しくなっちゃいますよ。もしよかったら、、、Pemberton st と Marine dr(マクドナルド)を右に曲がるとすぐ左手に見えます。”Suds’n scents”という名前です。
www.sudsandscents.com チェックしてみて!
 ところでホワイトパームはvegetable oilの一種で、他にも色々ココナツ、アボカド、カノーラ数え切れない程あってオイルそれぞれ鹸化率が違いますから、苛性ソーダの量も違ってきます。危ないですよ、気をつけて!
鹸化率のチャートはわかりますか?  
Res.3 by 石鹸作り from バンクーバー 2004/05/12 18:48:45

ソーバーさんこんにちは。
ハンドルネームからしてかなり石鹸作りをされている事が伺えます。メッセージありがとうございました。
今日、ソーバーさんの紹介してくれたお店に行こう!と意気込んでいたのですが、結局用事があっていけませんでした。今週末までには絶対に行きます!
ウェブページもチェックしました。
本当に沢山の種類のものがあってホワイトパームも見つかりました。ホワイトパームはリキッドではなくてソリッドの類に入るのですね。
全くの初心者で前田さんの本を読んで石鹸作りに挑戦したい!と思いこちらで材料を揃えようとして悪戦苦闘中です。でもエッセンシャルオイルなど日本と比べると本当に安く手に入るようでこちらで石鹸作りを始める事が出来てよかったと思います。
鹸化率ですがソーバーさんのメッセージを読んだ後に、その部分を本をじっくり読んでみました。オイルによって鹸化率が違うから苛性ソーダの量も変わってくるのですね。ちゃんとその辺を理解してオイルを組み合わせないと大変な事になることが分かりました。
初めからオイルが配合してあるものがスターターキットとして売られているようですが、前田さんの本のレシピを試してみたい自分がいます。でもスターターキットを最初は試してみた方がいいのかもしれませんね。とにかくお店に行くのが楽しみです。ありがとうございました!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network