jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.329
クリームチーズケーキの作り方を教えてくださーい
by やまだはなこ from 無回答 2001/12/05 22:52:31

どなたか、クリームチーズケーキの作り方を、教えて下さい。

Res.1 by kana’チーズケーキ好き’ from 日本 2001/12/23 03:27:06

だいぶ前の書き込みのようですが、もしかしたら未だ見ていらっしゃるかもしれないので書き込みさせていただきますね。

探してらっしゃるのがレアチーズケーキか、スフレっぽいベイクドか、それとももっとクリーミ−なタイプか分からなかったのですが、こちらのレシピは「おいしいベジタリアン料理”モーリーカッツエン著”」の「モンタナのママのとびきりチーズケーキ」で、美味しかったので...
日本で手に入りやすい分量に自分はアレンジしましたがオリジナルの横に併記しておきます。

オーブンは190度に熱しておく。

(土台)グラハムクラッカー;16枚
    バター      ;1/4cup
    蜂蜜       ;大さじ1
    小麦粉      ;大さじ1
〜すべてを合わせて(手が良いですね)底が抜けるタイプの焼き型(18cm位)にきっちり敷き詰めます。(冷蔵庫に直前までしまっておきましょう)#クラッカーはビニールに入れてビンの底とかでバンバンやると簡単で楽しいです。

(フィリング)
クリームチーズ  ;450g(250g)
砂糖       ;1/3cup強(cup1/2)
卵        ;4個(2個)
バニラエッセンス ;小さじ1(少々)
レモン汁と皮   ;1個分(1/2個)

〜チーズ、砂糖、卵ひとつずつの順番で混ぜ残りの物も入れてなめらかにする。土台の上に流しいれオーブンで25分または固まるまで焼く。

〜冷ます。

(トッピング)
サワークリーム   ;470cc(180ml)
砂糖        ;2/3cup(大さじ2)
バニラエッセンス  ;小さじ1(省略)

〜よく混ぜる。さめたフィリングの上に流し、190度のオーブンで5〜8分表面が乾いた感じになれば焼き上がり。

カナダはサワークリームもチーズも安くてたっぷり使えて良いですよね。

ちなみにこのケーキは食べる前に一晩くらいきっちり冷蔵庫に寝かして上のサワークリームを固めてあげてください。早く食べたいのは山々ですが...

うちでは杏のジャムをブランデーでのばしたものを添えて食べたら美味しかったです。

初書き込みで長々となりましたが....又他のタイプのレシピもあるので良かったら...。        

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network