jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3262
結局は顔なのかぁ?!
by Bee from 日本 2004/04/17 06:33:14

カナダに約1年半おり、カナダの生活にすっかり落ち着いたあと、日本に帰ってからお金を貯めるために就職しました。そこは、航空会社で主な仕事として発券業務をしています。カナダではみんなどんな格好や外見をしていてもその人が仕事をちゃんとしていれば何にも言われないけれど、ここ日本では少しでも違う格好をしていたり、ノーメイクだとあーだこーだと言われます。そんな社会が大嫌いです!too much 過ぎる敬語にも疲れました…。日本に帰ってこういう気持になっている方、なったことのある方、どういう風に自分に言い聞かせていますか?教えてください!

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/04/17 06:56:15

日本の行き過ぎな所賛成できます。だけど、ここカナダでも、やはりきちんとした格好、きちんとした化粧をした人達、きちんとした言葉を使う人達は、第一印象が違うし、なんだか仕事が出来そうな印象を与えると私は思うのですが。ただ、ここカナダの上下関係がなく年齢に関係なくお互いがとてもアグレッシブな社会に疲れる事も私はあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 11:17:34

トピ主さんの言うこと本当に良くわかります。化粧や髪型、アフターファイブまで、周りの人がいちいち気にして口をはさむ煩わしさ。他人を同じことをしていない=協調性がない、と見なされるしんどさ。イヤというほどわかります。
そんな時私は「日本人は農耕民族なんだから仕方ない」と思うようにしてます。個人の力で狩猟をして個人で生き抜いてきた狩猟民族と、個人を殺して村全体として米を育ててきた農耕民族とは、社会の成り立ちが違うんだ、と。
そう大きく考えると、ああこの人たちは農耕民族なんだぁ。。。村全体で米を作るために自分を殺しているんだご苦労さん。と思えるようになります(笑)。これは結構苦しい「自分いぇの言い聞かせ」ですが、そこまで大きく考えると、何故か気分がおさまります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 12:10:18

国によって常識が違うんだから、それにあわせるのは当たり前でしょ?日本でノーメイクで接客業なんて、失礼きわまりない!敬語も日本の文化だし、私は好き。所詮お金ためるだけの目的なんだからだまってつべこべ言わず働けよ!  
Res.4 by 無回答 from カナダ 2004/04/17 15:36:00

まあまあ、レス3さん落ち着いて。
「郷に入りては郷にしたがえ」ですが、トピ主さんの逆カルチャーショックを理解してあげましょうよ。日本に帰ってどのくらいか分かりませんが、私の場合、2年近くは何だか変な感じが続きましたよ。前向きな姿勢で接すれば、いつかなれます。私は小さい時から、「こんな私の何が悪い!」という態度から、出るクイは打たれるタイプでした。が、でも流されて生きるより良いです。自分は自分ですよ。言われる事を気にしなければいいんです。ただ、仕事でのマナーがありますから、メークや服装はきちんとしましょうね。  
Res.5 by lisa from 無回答 2004/04/18 01:55:47

いるんだよねぇ、たかがカナダに1〜2年すんだだけで中途半端にカナダかぶれするやつ。それが日本ジャン。日本で育ったのにもうそんなことも忘れちゃったのかしら…。あんたみたいなやつ超ウザイだよ!!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/04/18 03:15:46

>too much 過ぎる敬語
って変な表現。会社で日本人なら敬語使うの当たり前。服装やメイクなんて、接客業務には当たり前のこと。顔や肌に自信があるならノーメイクでもいいでしょうが・・・顔とかそういう以前に、身だしなみでしょう。同じ女として嫌ですねぇ。こんな人。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/04/18 05:26:39

私はこのトビ主に共感できる部分がありますねぇ。確かにノーメイクは日本ではまずいとは思いますが、一度海外生活を経験していると逆カルチャーショックに陥ってしまうっていう人多いと思いますよ。受付は顔が命です…。がんばってというしかないですね。  
Res.8 by ろい from モントリオール 2004/04/18 06:23:35

20過ぎたら化粧をするのはマナーだよ…。接客業ならなおさら。お客さんにいい印象を与えないといけないんだから。他の方がおっしゃっていたように「郷に入っては−」の精神を持たないと。自分にとって都合のいい文化だけ受け入れるなんてムシが良すぎる。

>カナダではみんなどんな格好や外見をしていてもその人が仕事をちゃんとしていれば何にも言われないけれど、

あなたは真面目に仕事してるかもしれないけど、外見のせいで(日本で)損するのはあなた自身。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 07:15:26

顔とか言う問題じゃないんじゃないんですか?身だしなみ、マナーの問題です。社会人ならメークしてきちんとした格好するのは常識。社会が問題じゃなくあなたが問題。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 14:33:00

海外のビジネスでもそれなりのポジションの人はすべてメイクしてますよ。
外交などでは、男性でも指先に気を配り、
透明のマニキュアをつけるほどです。

特にヨーロッパ系の方に接する場合、ノーメークはかなり失礼になりますのでお気をつけて。。
 
Res.11 by きゅう from 無回答 2004/04/18 19:18:48

カナダにいた時の職業は何だったのでしょうか?
多分トピ主さんは短期でカナダのいい部分だけを見てしまったのだと思います。
カナダの企業で数年働き、日本に戻った友人は、交通費が出る、
給料が高い、所得税が安い、と逆にいいところもいっぱいみえていて
毎日が楽しい様です。
化粧する自分も新鮮でいいと言っていました。
あくまで日本がどうのと言うより本人の捉え方一つではないでしょうか?
敬語は本当に正しく使えば耳障りになりません。
正しい使い方をできない人が多いので違和感が出るのだと思います。

カナダにいた1年半はビジターだったから楽しかったんだと思いますよ。
日本に慣れれば日本の生活はやはりまた楽しいと思います。
あとノーメークで仕事したいなら個人事業でやっていけるスキルを
身につけるとか、干渉を受けないようにする手もわんさかあります。
どんな格好や外見をしていてもその人が仕事をちゃんとしていれば
何にも言われない職業と立場は日本にも存在します。

対策方法は今度給料明細を受取ったら
「カナダだとここからさらに数十パーセントが税金でひかれるのね」と
思って下さい。化粧を毎日するなんて安いモンだって気になると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 20:04:48

いい歳して化粧しない女の人はイカーン。若い子のミズミズシイすっぴん肌ならいいけど、女も30過ぎると醜いものです。他人に不快感を与えてはいけません。林真理子も言ってました。「いい歳をして化粧をしない女は信用できない」って。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 20:52:19

ズラーと並んだ似たようなコメントを見て、トピ主さんの気持ちがわかるような気がしました。生きにくいですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 02:04:17

女は顔か体が勝負!男は中身で勝負!これが世の慣わしである。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 04:20:34

カナダでもノーメイクの日本の子って少ないよね?紫外線も強いし、ノーメイクで平気な友達がいないから、ワカンナイです。  
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2004/04/19 06:11:03

色々な人の意見を見ていると、何だか悲しくなってきたのは私だけ??みんな、冷たすぎるような気がする…。  
Res.17 by まき from バンクーバー 2004/04/19 20:25:19

まず、ノーメーク、そんなに失礼でしょうか? 私は凝りすぎたメークの方がずっと不潔に感じるのですが。 日本に帰るといつも「日本人って化粧濃いなぁ。」と思います。
 そして、私はいろんな国を見てきましたが、たしかに日本は「他人と違ったファッション、雰囲気の人」が極端に少ないです。早く言えば皆似たような髪型、化粧、ファッション(イスラム教の国よりはましかもしれないけど。)。オシャレの基準が「みんなと同じ」になっていると思う。
 そんな日本を窮屈に感じる気持ちはよく分かります。
 私は今カナダにいますが、日本にいるときと違って変に「他の人と違うと陰口言われる」などと思うことなく過ごしていて快適です。
 ノーメークに戻れば、私は何人か「口紅だけ」という女性と日本で働きましたが、全く問題なかったですよ。綺麗だったし。
 日本人は周りと違うとすぐ文句言いたがる、というのは本当でしょう。
 私はトピ主さんが何でこんなに悪くいわれるのか全く分かりませんね。
 個人的には自分が綺麗なのは好きなので派手にならない程度の化粧はしますけど、人それぞれでいいじゃない、と思います。(だから化粧が派手な人にも文句をつけないし。)  
Res.18 by トピずれ問答無用 from バンクーバー 2004/04/19 20:50:54

秋田美人を見習いましょう。
化粧ばっかしてるよりも、美白、美肌に専念すれば例えスッピンだろうと化粧をしている人よりも綺麗になれるはず!!!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 20:54:37

私はこっちでスポーツクラブに入っているので、周りはスッピンでも健康的な肌の女性ばかりです。

偶に東京に帰ると、化粧とかの話し以前に、生活が荒れていて肌が汚い女性(化粧をしてごまかそうとしているんだろうけど)が目について、ちょっと気持ちが引いてしまいます。

タバコを吸っている女性のスモーキングフェース(肌の毛穴が広がっている症状)も、あまり見かけのよいものじゃないと思います。

メークかノーメークよりも、まずは健康であって、それで身だしなみをしっかりして欲しいです。
 
Res.20 by 肌がきれいなら from バンクーバー 2004/04/20 00:43:04

すっぴんでもノーメイクだからって
怒られないってか気にならないみたい。  
Res.21 by from バンクーバー 2004/04/20 04:26:32

まっ職場の人に色々言われるトピ主さんは、要するにスッピン顔が見るに耐えないってことだね。きれいだったら言われないんじゃない??ここの意見見てるとそう思う。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 09:08:09

いや、それは違うんじゃないかな。
今の日本で、いつも化粧してる人がすっぴんできたら別に見るに堪えられる顔でも何か言われると思うよ。
 で、私もそれはおかしいと思う。
 あと、下の人、なんだか本当に自分が誰だか分からなければ何言ってもいい、といわんばかりにめちゃめちゃ失礼。女性なのかな? 普通の感覚を持った女性ならこんな言い方しないけどね。
 ちなみに私はたまにすっぴんで職場に行くこともありますが、分からない、といわれたりします。(普段の化粧が濃くないから?)
 すっぴんでどうの、といってくるのはやっぱり日本の堅苦しさがあると思う。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 12:34:25

人と同じことをすることが「大人」であり「社会人」であり「常識的である」と見なされるのが日本です。
ノーメークも、突飛な服装も、「社会の一員」ならば「大人として」すべきではない、とされているのが日本です。そしてその型から外れた人は「変人」とみなされ、村八分になり、陰口を言われてしまうのが日本です。
そういう社会構造で成り立っている日本ですから、もうこれは文化。変えることは不可能です。日本で生まれ育った人はそれが普通になり疑問を感じることはありませんが、一度違う文化を体験してしまったら、この暗黙の堅苦しさが息苦しくてたまらなくなります。
日本に再適応して生きてゆくか、日本を飛び出すかはその人の自由ですが、非日本的な感覚を持ったまま日本で生きてゆくのは本当に辛いと思います。  
Res.24 by KIK from モントリオール 2004/04/21 04:09:32

これだけレスが付いてるのにトピ主からのレスがないのは何ででしょう???  
Res.25 by レス21 from バンクーバー 2004/04/21 04:22:23

トピ主さん、失礼しました。
いい過ぎました…。
下の方のコメント見て反省しました。

ただ化粧するのが礼儀という環境で育った人がスッピンで仕事する人を見たらやっぱり何らかの違和感を覚えるのは確か。  
Res.26 by きゅう from 無回答 2004/04/21 05:25:41

接客業だと化粧も仕事の一部だと思います。
カナダの会社でもでかいミーティングに行くと
皆、それはそれは綺麗な格好してきます。
(マニュキュアも化粧も完璧かつ高いスーツ)

ちなみに私は日本で化粧してませんでした。
服装も何も言われない自由な会社でしたが
やはり大きいプレゼンとかの時は
ちゃんとした格好をしましたよ。
これはカナダでも同じですね。

今、トピ主さんはカナダシックで
何かあると日本のせいにしたい時期なんじゃないかな?
実際、カナダに数年、住むと税金は高いは、言ったことはやらないは、
医療治療はとんでもなく待たされるはで
「日本ってラブリ〜な国!」と思う事も多いですよ。
お金を貯めているのですから、化粧とか服装も仕事の一部と割り切れば
いいと思います。
修行か何かだと思っておけばいいんじゃないでしょうか?
慣れれば多分、苦にもならないと思いますが。  
Res.27 by Bee from 無回答 2004/04/21 06:15:29

色々な方の意見が聞けて、何だか嬉しかったり、自分の意見を真っ向から反対され悲しかったり…。会社ではちゃんと私はメイクをして行ってます。しかし、口紅の色や頬紅の色まで指示されます。みんな同じ。個性はまったく重要視されません。個性をだしたら「出る杭は打たれる」状態です。こういう事に疑問を持ってレスを立てたんですけど、ここまで反響やカナダかぶれなどという言葉をいただくとは思ってもいなかったです。けど、勉強になりました。ありがとうございました。  
Res.28 by 疑問 from バンクーバー 2004/04/21 23:19:23

>res22さん
確かにres21さんのあの発言はいただけませんね…。でも私もres22さんの発言を見て「おや?」と思いました。「女性なのかな?」と聞いてましたが、それはどういう意味なんでしょう?男性ならあのような発言をしても許されるのでしょうか?ネットの掲示板であろうが、男であれ女であれ人に対する思いやりは大切です。それを男女差で論ずるのはちょっと違うのでは?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network