jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3259
胸のしこりについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 22:10:23

以前も同じようなとぴがあったのですが、もし詳しい方がいらっしゃたらと思い、とぴをたてました。しこりを感じて病院へ行き、超音波もしてもらったのですが、100%癌ではないと言い切れないようなことを言われました。画像に写っていたのは、繊維線種ということで心配ないとは言われたのですが、細胞検査などをするとしたら、こちらの保険にはいってないため、費用がかかるので、もう少し様子をみて、3ヶ月後にまた超音波をかけて、変化があるようだったら、専門家にみてもらったのでいいと言われました。でも、とても不安です。同じような体験された方、いますか?

Res.1 by 経験者 from AB 2004/04/16 01:02:55

失礼ですがトピ主さんはおいくつですか?私は30際の時に胸にしこりがあるのを発見しました。超音波で見てもらって、一人目のお医者様からは『何でもないよ』と言われたのですが、超音波だけではやはり乳癌は発見しにくいと聞き、セカンドドクターにその超音波の資料をみてもらって『年齢はメモグラム(乳癌検査)にはまだ若い年齢だけれどもし本当に心配ならやりましょう』と先生の配慮もあって乳癌検査を受けました。結局、そのしこりは癌ではなくただのしこりでした。女性の胸はソフトなタイプと固い(しこりが所々ある)胸とがあると言われました。そしてそのしこりはカフェインの取り過ぎも関係がありますよって言われました。
痛みなどはありますか?私はありました。ホルモンバランスもあり生理前などは腕がちょっと触れただけでも痛かったです。
乳癌検査は保険を持っていてもカナダでは確か40歳以上じゃないとあまり受けられないようですね。(やはり費用が高いようです)
でも、カナダの病院やクリニックは何もないと遅いけれど、何か問題があるとかなり早い対応をするので大丈夫ではないですか?でも不安な気持ちは本当によくわかります。もし、本当に心配ならひとまず費用を問い合わせてみるとか。日本に一時帰国されるとか。こちらの保険に加入できれば一番いいんですが。
お体お大事に。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 09:26:06

私は十代のときにしこりを発見し、病院で超音波と細胞検査をしました。(注射をしこりに刺して細胞をとった)それからは、あなたと同様に100%ガンでは無いとは言い切れないが、ほぼ大丈夫です。・・・・みたいな中途半端な回答を得ました。
それから、半年ごとに病院に行って、超音波と触診して、しこりの変化を追いました。しこりを発見してから、3年くらい経ちますが、なぜか今はすごーく小さくなって何でも無いようなことになってしまいました。
繊維腫は最近は若い人にも多いようですね。何でも無いことの方が、多いみたいですけど、念には念をなので、出費がかさんでも細胞検査をした方がいいかも?日本に帰る機会があるなら、日本でやってみるとか。私の場合は細胞検査はすごく短く安くできましたよ。今はなんとも無くなって気軽に話せましたが、発症当時はすごい悩みました。あなたの気持ちよく分かります。
少なからず、3ヵ月後に超音波にいって、チェックするのはすごい大事だと思いますよ。

Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2004/04/16 10:49:25

れすありがとうございます。誰かに話すことによって少しラクになったような気がします。ゆうべはあまり寝付けませんでした。ネットで調べても悪いことばかり、目にはいるようになって。これではストレスたまって余計に体が悪くなってしまいますね。
私は30歳に最近なりました。胸は昔からごりごりした感じで今とあまり変わらないように思うのですが、特別1つのしこりがこりこり動き、生理前には痛くて、心配でクリニックに行きました。よく考えてみると、ぜんぜん飲んだこともなかったブラックコーヒーをここ2ヶ月くらい朝3杯くらい飲むようになり、これも関係してるのかな・・といいように考えてみたり。妹も繊維線種が両脇にできて、(まだ20歳ですが)取り除いたんですよね。そういう体質なのかもしれませんが、私は年も年なので心配です。6月にまた検査に行ってきます。それで何かしこりに変化があれば、日本に帰るかもしれません。ここで取り除く手術したら高いですよね。
ところで、繊維線種は小さくなったり、消えてなくなるものでしょうか?ビタミンA.Dを取ればいいとか、体を冷やさないようにするとかって言いますけど、小さくなってほしいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 13:17:40

私は下で回答させてもらったものです。日本のお医者さんは無くなる事もあるって言ってましたよ!ちなみに私は3年前は2センチ近くあったのに、今はよくよく触って確かめないと分からないくらいに小さくなりました。いまだに生理前になると張ってる気はしますが。生理前に不快感を感じるのは当たり前だと思います。(そんなに悪い事じゃない!)ちなみに私は発症した事は、ろくに寝ないで朝まで飲んだり、食生活がすごい不規則でした。(大学生だったので。)今はカナダに来てピルの服用をやめ、健康的な生活を送っていたら、本当にしこりがみるみると小さくなりました。ピルが悪影響をおよぼしていたのかな・・と個人的には考えています。そうですね、あんまり心配だったら日本でオペをするのもいいかもしれません。手術をするならしこりがあんまり大きくならないうちの方が跡が残らなくいいとの事です。しかし、私のように、何でもなくなってしまう場合もあるので、慎重に経過をみてみてはいかがでしょうか?すごい気になる気持ちは同じ女性としてよく分かります。ただ過度の心配は良くないので、もう少しプラス思考で頑張ってみてください。インターネットの見すぎはあんまりよくないかも?私もすごいナーバスになったもので。(ガンかも・・・とか)
では。  
Res.5 by まま from バンクーバー 2004/04/17 06:10:27

しこりを見つけると不安になりますよね・・私も繊維線種が2つあります。気がついたのは10年近く前(20歳頃)で数年前だんだん大きくなってきて、結果的には1つ切除しました。日本ですが・・私の場合は大きくなってきたのと、形が縦長で乳管に沿っていた為、繊維線種と言い切れないと言われたからです。細胞診もしましたが結果は五分五分。その時には凄く心配しましたが、切除後の検査ではっきり癌ではないとわかりました。100%の結果を得るためにはその物を切除して調べるしかないのですが、基本的にしこりの出来ている位置(乳房の外側上半分の位置は癌が発生しやすい位置)と皮膚の引きつれがないか(癌はしこりの回りを押してみると皮膚が引きつれます、くぼむ感じ)、癌で痛みを伴う事はまずありません。私は乳がんを何度か見ています。自分の周りに結構いたからです。やはり自分でも触診は続けた方がいいと思います。生理の後、乳房の張りがおさまってからが良いです。マッサージする感じで・・殆どの病院でマンモグラフィー(レントゲン)と超音波の検査で疑わしい所見がなければそれ以上の検査はやらないと思われます。私は医師ではないので全く大丈夫とは言い切れませんが、心配のし過ぎは他の病気を招く事もありますので少し落ち着いて、自分のしこりを経過観察することが大事だと思いますよ・・あとは同じ検査でも違うところで受けてみるのもいいかもしれません。医師も色々ですからね!私の場合は2つの病院で診てもらいました。レントゲンだけでも専門の医師なら一般的な繊維線種と癌の違いは殆ど診断できるって言われました。保険がなくてもレントゲンだけならそれ程高くないのではないでしょうか?はっきりわかりませんが・・。お大事に・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/23 16:25:24

私も3ヶ月前に胸のしこりに気づき医者に行きました。そこで、超音波と細胞の一部をとって検査して、やはり癌ではないといわれほっとしました。3ヶ月おきに念のため検査に来なさいといわれました。同じですね。私の場合、最初のお医者さんに見せた時点で「癌ではないと思いますが、念のため検査をしましょう」といわれました。細胞摂取のときも、注射器でチクリとする程度でした。私はこちらの保険があるので、費用は無料でした。もし、緊急でない場合は、日本に帰国してから、日本で細胞検査を受けられてはいかがでしょうか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network