jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3241
カナダと日本の戸籍って・・・・。
by ちゃこ from 日本 2004/04/12 19:52:39

日本で出会ったカナダ人の彼と、3年位付き合っています。遠距離は1年半ありましたが、8ヶ月前に彼が日本に来て今は一緒に暮らしています。来年春に彼がカナダに戻るので、私も一緒に行く予定ですが、一つ引っかかる事があり悩んでいます・・。実は彼はバツイチ・・でも、まだ完全ではないんです。
彼いわくカナダの戸籍上では離婚、でも日本の戸籍はそのまま・・・日本に行き来しやすいし、こっちで仕事も出来るからだと言います。前の奥さんと一人娘はカナダに居て、子供を通じての行き来はあるそうです。彼が子供の話しをしても嫌な気はしないし、会った時等は必ず報告してくれるので、その辺りは心配ないのですが、戸籍の事は詳しくないので、どなたか知っている方がいたら、教えてください。私もその辺をクリアにした上で考えたいので・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 20:51:15

もしあなたが彼と結婚すると、彼は「重婚」状態になります。

>>日本に行き来しやすいし、こっちで仕事も出来るからだと言います。

そういう行為は「偽装結婚」ともいいます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 20:54:52

カナダに戸籍はありません。  
Res.3 by ??? from バンクーバー 2004/04/12 21:07:21

>彼いわくカナダの戸籍上では離婚、でも日本の戸籍はそのまま

カナダには日本のような戸籍制度がないから、丸め込まれないようにしないとね。カナダで法的にちゃんと離婚成立してるんですか。それが問題。
前妻も日本人で日本の役所にも離婚届を出してないなら結局、前妻とは結婚状態でしょ。第二の前妻にならないようにしないとあとあと大変だよ。第三の妻が現れないようにしないと大変だ〜。  
Res.4 by ちゃこ from 日本 2004/04/12 22:19:45

みなさんコメント有難うございます!今まで
ナアナアにしてきた部分だったので、言葉が胸に突き刺さるようです・・・。
カナダでの法的な離婚とは具体的にどのような
事なんでしょうか?もう少し詳しく説明頂けると有難いです・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 22:26:25

>彼いわくカナダの戸籍上では離婚、でも日本の戸籍はそのまま・・・日本に行き来しやすいし、こっちで仕事も出来るからだと言います。

彼の仕事ってなんですか?
日本を行き来したい職種ってなんなのかと思いまして。
カナダでちゃんとした企業に勤めてる上で日本に行き来をしなくてはいけないのなら会社がすべて整えてくれるはずです。
なんだか大丈夫ですか?その彼。
ちょっと心配です。
おせっかいですいません・・・。  
Res.6 by ちゃこ from 日本 2004/04/12 23:03:02

仕事は英会話教師で、日中は某スクールの講師で午後また夕方からプライベートの生徒のレッスンをして、一日も休みなく働いています。数年前にも日本に居た時に、この仕事はしていたそうです。”年にこのくらいの収入は・・・”と彼が望んでいる事で、カナダで稼いでいたのと同じ位の収入を得る為頑張っています。
一年半遠距離をした頃、私が仕事に区切りがつかない状況の時に、彼自ら仕事を辞めて日本にきてくれたので、今度は私の番とは思いますが、行く前には一度2人の将来の事も含めて、
話しをした上で決めたいと思っています。  
Res.7 by ??? from バンクーバー 2004/04/13 01:48:00

相手がカナダ人ということで、カナダの裁判所で離婚手続きが終了してるなら離婚証明書が発行されてると思うのでそれがないと次の結婚は重婚だから認められないでしょう。証明書を見せてもらえばはっきりするのではありませんか。

子供がいるなら養育費や前妻への慰謝料や財産分与、子供との接触取り決めなど離婚はいろいろ大変らしいですが全て済んでるなら問題なしでしょう。

カナダ人と結婚した日本女性は50%が離婚してるそうなので日常茶飯事って気もしますけど。付き合ってる間は見えなかったものが、結婚するとこんなはずではなかったということが多いようで、離婚が明日はわが身にならないように結婚する前に相手の見極めが大事ではないですか。老婆心でした。  
Res.8 by ちゃこ from 日本 2004/04/13 18:05:06

貴重なご意見有り難うございました。
本当におしゃる通りです・・・。私の場合
たまたまカナダ人でしたが、どの国の人であれ、
その人個人をよく見極める事が大事だって事
痛感しました。幸い今一緒に住んでいるので
いろいろ話合いをして不透明な部分をクリア
にして行きたいと思います。
有り難うございました!!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network