jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3096
get your life
by くえ from 無回答 2004/03/15 13:25:06

ワーホリでカナダに来て、彼ができた人って結構いますよね。それって別にいいんですけど、ワーホリのビザがきれて、今度はビジターで滞在してる人も結構いますよね。中にはカナダと日本をいったりきたりしてビジターとして滞在してる人も。
私のまわりにもいますが、そういう彼女らは、彼と一緒に住んでいて、ほとんど彼に養ってもらっています。毎日何をしてるのかっていうと、ボランティアしたり、友達とお茶したり。。何ていい生活なんでしょ!と思ってしまいます。。

結婚するようでもないし、ただ付き合ってるだけ。結婚は簡単に決めれるものじゃないし、時間も必要だと思いますが、彼女の人生は「彼」なんだよね。。だからビザの延長延長でカナダにいる。それとも他に何か理由があるのかしら?

このあいだも英語のクラスに行くと、そういう子がいて、カナダに住みたいんですってクラスでみんなの前で言ってた。。
そこまでして、この国に滞在したい理由は「彼」なのかな??日本がいやなのかな?

日本人の女の人って「彼に養ってもらう」という気持ちが少しでもあるのかなと思います。養ってもらって、平気な顔して彼と一緒に生活してる人、何だか疑問をもっちゃいます。。

女性の方、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 14:53:25

あなたは、羨ましいんですか?そういうふうにもとれますよ。  
Res.2 by くえ from 無回答 2004/03/15 15:09:31

羨ましいようにもとられますか。。
そんなことはないですよ。
私の周りにいる人のことを書いたんだけど、そのようにもとられますか・・。なるほど。。

私は働きたいですね。
彼のお金で生活して自由にふらふらしてるなんて、気が引けます。  
Res.3 by るるる from バンクーバー 2004/03/15 17:46:18

私は決して羨ましくはないですね。自分のことは自分でなんとかしなくちゃ!って思います。でも、カナダと日本の間を観光ビザで行き来してるってことは、みんなお金持ちなのかな?それでも、彼氏に養ってもらおうなんてちょっとうまい話過ぎるようにも思います。

でも、カナダに住みたいっていう気持ちは分かりますよ。私の友達で交換留学できてる子とかも、やっぱり帰りたくないっていう子が多いです。確かに彼氏がここにいるからいたい、っていう気持ちもあるんだと思いますが、やっぱりカナダが好きだから、っていうのもあるんじゃないかな?私もカナダに大学生としてきていますが、将来ここに住みたいな、と思うことがあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 19:08:07

別にどうでもいいじゃん。

自分がそういう生き方嫌だったらそういう生活しなければいいんだし。
彼のために生きる、彼のためにカナダに住みたいって思うことにも別に間違えはないと思うけど。

ただあなたとの生き方の(考え方)の違いでしょ。  
Res.5 by みかりん from バンクーバー 2004/03/15 19:11:24

そういう人がいるとは知りませんでした。でも、恋愛に生きるのも、悪くないですよ。私は日本で知り合った彼を追いかけてカナダに来ました。彼以外に目的もないのに、本当にいいのか?とすごく悩みました。まだまだ結婚の予定もない。でも、本当に好きならそれも仕方ないと思い、カナダに来ました。私は働いていて養ってもらう立場ではありませんが。。日本が恋しいですが、彼との生活はとても幸せです。

養ってもらって、お茶して、ボランティアしてなんて聞くと、私はうらやましーなーと思いますが、二人には二人の事情や、計画があるのだろうし、そこまで嫌な気分にはなりませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 19:14:29

私は人は人、自分は自分だって割り切ってます。

多分養ってもらっている人はそれなりに苦労しているかも知れないしね。養ってもらっている子だって、将来もし結婚し、離婚してもスキルや経験が無かったら苦労するかもしれないし。彼女たちは自分の時間を費やし「彼」に投資していると思えばいいのでは?彼女たちは彼女たちなりに考えてるんでは?

私も最近彼と住むためにビジターで来てアンダーで働いている子に会う機会がありました。
彼女はちょっとつつましい生活をしながらきたない家(失礼!)で彼も含めたルーザーカナディアン大勢と一緒に住んでいました。
でも彼女は幸せだと言っていたし、本当にきらきらしていました。
(わたしはかなり見た時に引いたし、絶対ああなりたくないとおもったが、、、)

その反対に移民していても文句ばっかり(税金が高い、ろくな仕事がない等)言っている方にも会いました。(私も共感した部分も多いのですが、、、)

くえさんも自分で情熱を注げるものがあるのでは?それが彼女らにとっては「彼」なのかも。
人は無いものに憧れるもの。カナダに住む、結婚するなどは自分の将来の目標や通過点にしか過ぎません。超えてしまえばどってことの無いこと。又新しい目標が見えてくるはず。

私はカナダに10年居て気付きました。どこの国に住んでもどこの国の人とどのように結婚しても自分が幸せと常に感じられれば、どこでもだれとでも幸せになれると。

もちろん、私も「移民になりたい!」と思った事も「なんであんなルーザーカナディアンと付き合ってるの?英語も話せないくせして日本の恥」と思った事もありました。でもそのときはそう人を定義することでしか自分を定義できなかったんだなぁと今思います。

私もまだまだ経験が足りませが、色々な人の人生や生き方を見て自分なりに「それはおかしい」などと感じて教訓にしたり、見習ったり、反省したりしていきたいです。

長くだらだら書いてしまいましたが、私の場合はこんな風に思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 21:05:48

私はまさにトビ主さんの言ってるような生活をしています。
でもね、現在移民申請中で働けるビザもない、かといって遠く日本で彼と離れてなんて暮らしたくない。
本当は働きたいです。自分の自由になるお金が欲しいです。ずーっと、家にいるなんてつまんないし、ストレスです。ボランティアに行くにも交通費がかかるし。
それでも1ヶ月に1度ぐらい、友達とお茶して1日遊んで回ります。でも、それも彼のお金なので使うときにはとても気を使います。
「働かなくていいし、自由でいいなー」と言われることもありますが、本当は私のほうがうらやましく思っています、顔では笑ってますけどね。
事情は人それぞれなので、外見からは分からないこともあるのではないしょうか?  
Res.8 by くえ from 無回答 2004/03/15 21:27:11

Res7さん。
私の友達と同じ状況ですね。移民申請中は働けないですよね。結婚されたんですか?それとも個人で移民?
移民申請中ならいいじゃないですか。そのうち働ける時がきますよ。
がんばってください!

私の友達は移民申請中ではなく、ただのビジターです。毎日何をしてるんだろう?!?!と思うくらい何もしてないよう。。年齢なんて関係ないけど、30才ちかい人とか・・
将来への不安とかないのかな。。。

日本とカナダをいったりきたりしてる人はやっぱりお金あるんでしょう。それか日本に帰ってはちょっと働いてお金を作ってまたカナダにやってくる。

確かに外見からはわからないこともあると思います。彼女らはRes7さんのようにストレスを感じてる人もいるだろうし。  
Res.9 by 主婦 from バンクーバー 2004/03/15 22:53:36

私の場合。日本人でもカナダ人でも彼に養ってもらうのは当たり前の思考なので、別になんとも思いません。今も結婚して養ってもらってます。結婚も人生の投資として考えて決めました。人それぞれの思考だと思います。男の人に食べさせてもらったりするのがいけないいけない事とトピ主さんは思うのでしょうか? 私の知っている人は逆のパターンだったりもしますけど。
どうでしょう?  
Res.10 by くえ from 無回答 2004/03/15 23:31:05

主婦さん。

男の人に食べさせてもらったりするのがいけない事とは思いませんよ。でも主婦さんのように「当たり前」とも思いません。
どうして「当たり前」と思われるのですか?
それは主婦さんが働くところがないから?
それともダンナの収入だけで生活できるから?
仕事社会に入りたくないから?
いろんな考えがあると思いますが、聞かせていただけますか??

私もダンナさんが主夫してる家庭も知っています。奥さんの方が稼ぎがよく、ダンナが働かなくても生活できるから、彼は家庭に入ったそうです。。
「女性の役割」「男性の役割」みたいなクラスですよね(笑)(そういうの、やりませんでしたか?)

結婚も人生の投資。
そうか。。
そういう考えもあったか・・
もちろん、「愛」があっての結婚ですよね?!?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 23:38:49

家庭にはいって旦那の収入だけでやっていけるところはそうしたければそうしたらいいと思います。でも、私もそれが当たり前とは思いません。少しでもいいから家計の足しになるように、自分も働きたいです。旦那の収入を超えることはないだろうけどね。  
Res.12 by くえ from 無回答 2004/03/15 23:43:51

ちょっと疑問。

留学やWHで海外に出て行く日本人って大半が女性ですよね。20代や30代の人が多いのかな。中には仕事辞めてカナダに来る人もいれば、大学卒業してすぐやって来る人。
ちなみにカナダにきて、日本人の20・30代の男性に会ったことがあまりないですね。ほとんどが女性。

これって何でなんでしょうか?
女性は冒険家?好奇心旺盛?
日本人男性は日本で定職につく事が大切なのかな?
それは一生仕事をしていくつもりだから??
家庭を養っていくから?
反対に女性は将来への不安はあまりないのかな?
だから海外にどんどん出て行くのかな?

私は正直いうと、将来が不安です。
仕事はしていますが、それを一生続けていけるかとなると、限界があるような気がします。
ダンナとなる人に養ってもらうっていうのも嫌なんです。理由はいろいろありますが、私は働きたい。お金もいるでしょうし、専業主婦になっても何だかストレスが溜まりそう・・

主婦になったことがないからわからないけど。。  
Res.13 by 別にいいんでは from 無回答 2004/03/15 23:51:25

養ってもらうポジションってのも結構苦痛では?
働けないし(ワークパーミットがない)、暇だし。
キャリア的にもブランクが伸びてくだけだし。
彼氏以外とは英語を喋ってなくて
英語力が伸びてないって悩んでる人もいるだろうし。
でも移民ビザとるなら結婚しなきゃだし、
結婚したらずっとカナダにいなきゃいけないとか
いろいろ決まっていくから
結構、不安なんじゃないかな〜。
一生カナダに住みたい人は別かもしれないけど
結婚しちゃったら帰りたいのに帰れないなんて
こともあるだろうしね。

個人的にはいい生活とは全く思えない。
あと養ってもらえるならそれも良いのでは。
頼れる時・頼るしかない時には相手を頼っていいと思う。
どこでテーブルがターンするかわからないし。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 02:14:55

くえサン、私がワーホリでトロントにいたときに知り合った人のほとんどは二十代後半の男の子でしたよ。
くえサンのまわりには女の人が多いですか?場所にもよるのかな?
ちなみに私がカナダに滞在したい理由は「彼」でした。彼はルーザーだったので私が養っていました。でもそれはそれで楽しい生活でしたよ。
くえサンが え??と思うような生活でも本人たちがそれでいいのだからいいんだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 10:22:13

くえさんは自意識過剰でしょう。私は人に「養ってもらう女」と思われたくない、私は自立した女と思われたい、という気持ちがあるんじゃない?誰も人のことなんか気にしてないって。

自立したいけど将来が心配なら、こんなとび立てる場合じゃないでしょ?勉強してなさい。  
Res.16 by 主婦 from バンクーバー 2004/03/16 10:37:01

結構なレスの数で・・色々な考えの方がいらっしゃいますよね。
さて、どうして当たり前・・なんか日本で育ったせいか?うちの周りだけがそうなのか?まぁ、昔っぽいですけど、男の人は外で働いて、見たいな感じの傾向がありましたよね。独身の頃は私も働いてましたけど、結婚したら働くのは絶対嫌っていう私の中の信念だったというかなんと言うか。そんな人も今の時代でもきっといるんじゃないかな?(私だけ?)時代って書いちゃって年寄り臭く思われちゃったかな(笑
仕事をしていないのは、もちろん旦那の収入だけでやっていけているからですよ。
結婚も人生の投資と書きましたが、もちろんこの人と一生一緒にいたいと思ったからであり、愛もあります!気も悪い人と生活力があるからって結婚はやっぱできませんよ〜(笑 
あくまで私の思考でした。
でも私そんなくえさんみたく、深く??考えたりしませんけど・・人生プラス思考でいったらいいんじゃないでしょうか?  
Res.17 by くえ from 無回答 2004/03/16 11:12:32

自意識過剰??そうかな。
自立したいのは確かです。
でも将来は不安ですよ。みんなそうだと思いますけど。  
Res.18 by くえ from 無回答 2004/03/16 11:22:36

主婦さん。

確かに男は外で働くって傾向ありました。
でも今は外で働く女性もたくさんいるし、特にカナダにきてそう思いましたね。
私も働きたいタイプなんですよ。きっと主婦さんとは違うタイプでしょうね(笑)
「この人と!」と思う人と結婚されててよかった(笑)ちょっともしかして他に目的があって?と思ってしまったので。(これはちょっといいすぎですね)ごめんなさい。

私が特に思う事は、彼にすべてお金を出してもらい、そのお金で生活して、カナダと日本を往復、毎日何をしてるかわからない日本人の女性に対してなんですよね。。
っていつも考えてるわけじゃないですよ(笑)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 11:27:00

>彼にすべてお金を出してもらい、そのお金で生活して、カナダと日本を往復、毎日何をしてるかわからない日本人の女性に対してなんですよね。。

そんな身分も人もいるんですね。その彼氏たちはチャイカナの彼氏でしょうか?
白人系の彼氏はだいたいが学生ローン抱えてたりするし、生活がいっぱいいっぱいだと思って。中にはリッチな人もいるのかな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 11:37:45

>私が特に思う事は、彼にすべてお金を出してもらい、そのお金で生活して、カナダと日本を往復、毎日何をしてるかわからない日本人の女性に対してなんですよ

そんなに気になるなら本人に聞けば?あなたの周りにいるんでしょ?ここにRESしてる人達の周りにはいないみたいだから。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 12:57:03

レス20さんに激しく同意。ある意味、類は友を呼んだりしているのでは?
 私が会ったWH女性たちは一生懸命仕事したり英語を勉強したり、もの凄く頑張ってる人が多いです。逆に男性は、なんとな〜くカナダに来て、とりあえずすし職人になってワーク貰ってカナダに居座って・・・っていう感じが見受けられました。まぁ、それが全てではないのですが、そういう人たちもいますよ、と。
 主さんは若いんでしょうね?それか、異常に歳を取る事に怯えているとか。なんとなくそんな感じを受けます。恋愛にうつつを抜かしてもいいじゃないですか。それで主さんが迷惑をこうむるようになったら、その時はさすがにびしっと言っていいとは思いますが、主さんはきっとそんな恋愛をしたことがないのでしょう。かといってとりあえずカナダに彼のためだけに滞在している女性を完全援護するわけでもありませんがね。

それにしてもなぜ、あなたはそれほどまでに他の人の事が気になるのですか?
>そこまでして、この国に滞在したい理由は「彼」なのかな??日本がいやなのかな?
彼女に理由を聞きましたか?思い入れは十人十色、あなたが彼女を蔑む理由はどこにもありません。
 逆に、むしろ、あなたはなぜカナダにいるのですか?カナダで何をしていますか?今のステータスは?それらがまったくわからない今の状況では、あなたがただ僻んでいるだけだと取られても無理はないような気がしますが?

Res.22 by 花子 from 無回答 2004/03/16 13:52:59

くえさんは妬み半分なんでしょうね。そしてきっと三十間近の適齢期??
あなたが自立した女性を力説するのなんて本当説得力ありませんよ。せいぜい派遣社員でもやって頑張って下さい。羨ましかったら、あなたに求婚してくる男性でも見つけたら?オホホホ  
Res.23 by くえ from 無回答 2004/03/16 13:54:35

なかなか厳しい意見、どうもありがとうございます。
そうです。そういう人に聞けばいいんです。
はい、聞いた事ありますよ。
帰ってきた答えは
「日本での生活が嫌になったから。」
「彼と生活したいから。結婚の話なんてでてないけどね。。」
「自由に生きたいの」

そんな感じでしょうかね。聞いた事ない方もいますけど。

そうですね、びしっと言ってもいいですね。
今度機会があればそう言ってみましょう。

私がカナダにいる理由ですか?
仕事があるからです。働いています。
移民でもありません。移民の申請をしようか今考え中です。
カナダは好きです。でも日本で仕事があれば帰国しても、それはぜんぜんOKです。
今は1週間ほど休みです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 14:30:20

くえさん、あなたのおっしゃりたい事よくわかります。

だけどそういう一方、私自身今結婚していて移民申請中のため働けないのでそういう生活をしている人の気持ちもなんとなくわかるんですよね。
他の方も書いていましたが平気な顔をしているように見えても内心不安に思っている人もいると思います。私も結婚していても働くのが当たり前の生活だったのでこれでいいのかな、と疑問を抱く事はしょっちゅうですし早く働きたいです。
あと例え結婚していなくて将来の約束もないのにカナダと日本を行ったり来たりしているような人達だってみんながみんな永遠にそういう生活が出来るとは思っていないと思いますよ。
人ってそういう時期があるものだと思います。
ワーホリもそうだけど、ある意味人生のバケーションというか。
一般社会では毎日学校行って、とか毎日働くというのが「普通」の生き方なのかもしれませんがたまには休憩してもいいのではないでしょうか。
逆に、私は仕事ばかりしていて家庭もパートナーも持っていなくて自分の生活から仕事を取ったら何も残らないと言うのもものすごく空しいと思うんですよね(友達や豊かな趣味など家庭やパートナーがいなくても幸せな人は素敵だと思います)。

でも私も結論は自分が幸せで後悔しないと思うならそういう生き方でもいいんじゃない、という事です。そして人の生き方は気にしなくてもいいと思います。  
Res.25 by もも from 無回答 2004/03/17 06:32:17

トピ主さんのさしている人達を知らないので、その方達全員にあてはまるかはわからないけど・・・不安に思っている人もいると思います。私は今日本で働いていて、彼とは遠恋しています。でもやっぱり彼とは一緒に居たいし。でもカナダにビザもなしに行けば、働けない、彼に養ってもらうしかない。そんな不安定な生活いや。と思う反面、一緒に居たいから、先のことは後で考えてやっぱり行っちゃおうか・・・って葛藤してます。
私のように決心できずに日本で働いている人も居れば、不安を抱えながらも彼と離れられない人も居るだろうし。

後でどう思うかは分からないけど、今それだけ後先考えずに彼を生活にできるってこともそれはそれで、そうそうできることじゃないし。人それぞれでいいんじゃないかな?と思いました。  
Res.26 by かな from 日本 2004/03/17 08:55:37

人には人のいろいろな意見、カナダに来る理由があると思いますし、だから面白いんじゃないかと思います。それをどうこういうものではないと思います。
私もカナダで日本人の人たちにあったけど、留学、WH、移民といろいろな人がいて、その人それぞれ問題や悩みもあって。でも表には出さずに明るく一生懸命頑張ってた。そんな人たちと出会えて私も良い勉強、刺激になったなぁー、と思います。

私も今、res25のももさんと同じくカナダと日本で遠距離恋愛中です。5月にカナダに会いに行きますがその時は「ただのビジター」です。彼は私を養えるほどお金に余裕もないので自分で働いたお金で言って暮らします。
カナダに行ったらやりたいこと、沢山ありますがやはりカナダに行く第一理由は「彼」です。

私にとって、彼といることはとても勉強になりますし、お互いが成長し合えるのです。とても不思議なんですが、二人でいると一人の時にはないパワー?みたいなものを感じます。だから、一緒にいたい。

もちろんずっとこういう状態(ビジターで行ったり来たり。)で続けていけるわけではないし、続けたいとも思いません。この先どうなるのかと不安に思うこともあるけれど、「二人の長い将来のための今」と考えてあせらずいこうと思っています。

ちょっと長くなりましたが、人はどうであれ自分はこれ!という信念があって突き進んでいけるってなかなか難しいけど素敵なことですよね。
私はそうありたいと思っています。    
Res.27 by ばく from 無回答 2004/03/17 08:57:02

くえさん,個人的に迷惑を被っているわけじゃないのに他人の生活やその環境がやけに気になったり,説教したくなったりする時は多分自分の現状に不満があったり,つまらない日々を送っているサインだと思いますよ。いろんな人がいろんな生き方してていいんじゃないですか?人生長いからいろんなステージがあって人は変わらず得ないし,,。どこかに住む理由が彼でも仕事でも大して変わりがないでしょう。今現在自立してない女性をつまらないと思うのはあなたの自由ですが,そのカップルがそれでいいなら誰も口出しする権利も必要もないんじゃない?

と結婚して働いてますが思います。  
Res.28 by む。 from 日本 2004/03/17 12:16:29

くえさんは「日本人の女の人」ではないのですか?それとも「私は他の女とは違うのよ!」ですか?それとも日本中の女の人すべてを見てきたのですか?ほんとにくえさんの周りの女性は毎日ボランティアしたり、お茶したりしかしてないのですか?家事とかしてないんですか?
 カナダにすんでる日本人女性は日本が嫌いなら、大阪に住んでる東京人は東京が嫌いなのですか?
 私はあなたの考え自体あまり理解できませんが、断片を見て全体を決め付けるような考え方があまり好ましく思えません。
 私も「日本人の女の人」の一人であり、だからこんなたとえは的外れかもしれないけど、例えば日本に不法滞在してでも出稼ぎに来ている外国人が「別にカナダでも日本でもどっちでも働けるし。」と言うあなたをみてどう思いますかね?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 14:42:14

くえさんの気持ち、わかりますよ。
私もずっと、男に養ってもらうなんて!って思ってたし、関係も対等がいいなと いう理想を持ってました。
が、25歳を過ぎたくらいから段々考え方が変わってきました。(お金ない彼と付き合って来て、散々苦労した結果?)角が取れて来たっていう言い方もあるかも。
今まで頑固に譲れなかったところが、実は現実的に考えると、一理あったんだなって・・・。
だから昔から多くの人がこの方法を取って来たんだなって。
男の人と女の人は、やっぱり違うと思いますよ。
古いかもしれないけど、男にはやっぱりプライドみたいのがあるしね。
男からみて、どんなタイプの女がかわいいかっていうのは、やっぱりわかるでしょ・・・?

私は、女性を養うことのできない男性となんて結婚したくないです。
デート代だっていつも全額出せない人とは付き合いたくありません。
まあ、ここは色々な価値観の違いが出る所だと思いますけどね。

旦那には不自由ないくらいの収入で家計を支えてもらって、その上で私は自分の自由になるお金やキャリアを磨くための時間を追及したいです。
今まで頑張って対等を意識してきたけど、現実問題、カナダで大学を卒業して、経済的に理想的な家庭を持てる能力のある男性とこの私では、どう張り合ったって敵うわけがないんです。
ワーホリで来て、仕事を見つけることの厳しさを痛いほど痛感しました。
日本である程度のキャリアを積んだって、アンダーで夜シフトのジャパレスか旦那が休みなのに、土日を費やしてツアーガイドをする以外にない場合が多いと思います。
そんな仕事でも、見つけるの結構タイヘンなんですよ。
時給6ドルとかで信じられないこき使われ方して、ちょっと気持ちが荒んだりするし・・・。

それでもそんな収入から対等に家計を支えあって、彼に養ってもらえない生活は、私ははっきり言ってイヤです。
もしカナダに住むなら、カナダ人と対等に働けるような仕事に就くために、カレッジや大学のディプロマを取りたいです。
その時間と学費を支払う余裕のある生活が理想です。

でもね、見てて疑問が沸いたり、ムカついちゃう人って居ますよね。
わかります・・・。
それでいいのかよ、あんたってね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 14:59:52

基本的に結婚後、家族を養うことができるのが男の役目だと思います。女性は子育てもあるし、これは女性しかできません。
女性が仕事をもつのは賛成ですが、すべて男性と対等にはできないと思うし、する必要もないと思います。それをしたいのであれば、結婚せずに独身でいるのがいいと思います。
私もカナダ人男性と結婚するために、ここにきました。$8の仕事を見つけるために、3ヶ月かかりました。1ヶ月の収入はたった$1200くらいです。それでもこの仕事はしたい仕事ではなく、お金のためにしています。移民になったら、こちらの学校に通って、スキルを見につけようと思っていますが、それでも彼と対等になろうとは思っていません。現在の彼の収入は平均的なカナディアンの収入くらいで、贅沢しなければやっていけます。それぞれ事情は違うので、比較はできませんが、彼は私も家計を助ける義務があると思っていて、働いてほしいと言ってます。そのお金を自分だけのために投資したり、私だけの楽しみのために使うのは、いやみたいです。額は少ないですが、それでもかまわないので、共同のお金を貯めてほしいと言われました。もちろん、私自身の日本の国民年金、日本行きの飛行機のチケットなどの費用を差しひき、まだ残るようであればという意味ですが。皆さんの家庭はどうですか?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 15:27:15

たいていの場合日本人女性の方がお熱をあげていて、あるいはカナダ定住がかかってることもあって、がんばっちゃってるように見受けます。

カナダに仕事や社会生活がとくにない日本人女性がカナダ人男性と結婚するということは、その女性が自分の英語を磨き、カナダで働く女性として、または主婦として、地元に定着して行こうという大人としての自立心を持っての結婚なら立派だと思うのですが、そうではないケースが多いようにおもいます。

つまり好きな彼と一緒にいたいから、という気持ちがあるからと、自分を洗脳しているみたいで、実際彼の稼ぎが足りなかったり、彼の身に万一のことあったら、家計を支えていくようなカナダでの社会能力がなく、カナダでの短期間に味わった楽しさがカナダ生活のすべてのように、非現実的な考え方のまま、しかも結婚という自分の社会的立場を決定し、これから生活する土地を決めるような重大な決断をしてしまうなんて、軽々しいし、自分の人生をぜんぜん大切にしていないと思います。

カナダにいる日本人ビジター(WHや留学生)のこういった話を聞いていると、日本人って軽いのばかり?と思ってしまうけど、日本にいる日本人で結婚を考える年齢にある人々の話をきいていると、多くの人がもっと真剣に考えていると思うし、社会的立場とか家族同士の事も考えて、慎重にやっているように思います。 ということは、カナダでみる日本人ビジターの軽率な行動は、「旅の恥はかきすて」の心理からきているのではないか、、、と思ってしまいます。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 23:03:26

なかなかいろんな意見があって考えさせられますね。
個人的には私は働きたい。でもダンナ(男性)の収入より優るような職業に自分がつけるかどうかは、正直難しいと思います。きっと私が働いても、生活の足しにしかならないでしょうが、それでも家計を助ける事、それに社会に出て行ってカナダ社会も見れる事ができるでしょうし、なんせこの地で暮らして行くスキルを学べると思いますが。

下のレスにも書かれてる方がいうように、たいていの日本人女性が彼を追いかけてきてるように思います。
反対にカナダ人の彼が日本人の彼女を追いかけて日本に行くっていうケースはあまりきかないですよね。。。何でなんでしょ?
その日本人女性はカナダ定住がかかってる。そうだと思いますね。
彼とのほほんと暮らして、毎日は幸せ。仕事での悩みやストレスもないでしょうし、たまに友達とお茶して。。
日本で働いてた時のあのしんどさなんて感じないのではないでしょうか?
だから余計にカナダでの生活が楽しかったり手放したくなかったりするのでは??と思いますが。

彼女らは彼女なりに悩みがある。他人は他人だ!と言ってしまえば、このとぴもおわっちゃいますよね(笑  
Res.33 by レス20です from 無回答 2004/03/18 12:24:25

主さんは本人たちに聞いてみて、「?」と思われたためにトピを挙げたようですね。でもほんと、そう思うなら本人たちに「それでいいの?あなた」と言ってみるべきだったと思います。「人それぞれでしょ」という言葉が返ってくると思いますが、それ自体がこのトピへの答えではないでしょうか?
 こちらで仕事をもっているようですが、レス25さんの仰る通り、疲れているのでしょうか?なぜそこまで他人が気になるのかな?自分の仕事に自信を持っていて楽しめているのであれば気にならないはず。他人が気になるときって自分に満足してないからなんでしょうね。
 カナダに仕事があるからいる、とのことですが、カナダでしかできない仕事なのでしょうか?そうでないのであれば、やはり自分でカナダにいたいからいるわけですよね。なぜ、自分がしている事を他人もしているのを受け入れられないのでしょう?自分は仕事という崇高な理由があるけど、それ以外は男を追いかけている下種な人間だから?やはり理解できません。

私の周りにいる日本人女性の多くは彼氏のために来ています。ここは地方都市で日本人が得られる職もほとんどなく、日本人が極端に少ない街です。ですからやはりここに来る時点ではここ出身の彼がいることが多くなります。でもみんな、一生懸命ですよ。バンクーバーなどの大都市とは違い日系の会社も一つもないし、カナダ人でさえ職が見つからない時代、日本人はやはりハンデがあるし、それでも彼と一緒にいたいから生活のためレストランで生計を立てつつも、いつかは自分の望む仕事をつかむためにいろいろ努力しています。
 私はそんな彼女たちが大好きですが、主さんは周りにいる人たちにそう思える人がいないと言うのは、やはり、ご自分を見つめなおした方がいいのでは?とも思いますよ。自分が変ればまわりも変ります(他の人が変るわけではなく、自分を取り巻く環境・人たちが変っていくと思います)。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 18:03:20

日本の主婦だってさ、旦那のお金でのほほんと暮らしてるじゃん!!お茶や、華道、テニスとかなんてしてさ。

私はカナダ人男性と結婚しましたが、今は旦那よりもっと稼いでます。そんな日本人女性だけだとは思わないでください。  
Res.35 by Mimi from 無回答 2004/03/21 02:26:47

くえさんの意見に賛成です。私は、20代前半の頃は、「結婚したらダンナに養ってもらおう」と思っていた典型的なパラサイトシングルでした。ところが20代半ばに父親が亡くなってしまい、自立せざるを得なくなって(母はずっと前に亡くなってたので)それから働きながら必死で資格や英語の勉強をして、転職してキャリアアップを果たしてきました。ちなみに今もまだ独身ですが、今の私には、例え結婚したとしても「ダンナに養ってもらう」概念自体が一切ありません。

ただ私は結婚してダンナ様に養ってもらうのは悪いことではないし、価値観や生き方は人それぞれだと思うから別にそれでもいいと思います。ただ自分の経験から言えることは、完璧に誰かに依存してしまうのは(金銭的、精神的にも)リスクが高すぎるのでは、と思うのです。ダンナ様に先立たれたり、離婚、なんて事がないとは言えないのだから。「放り出されても、イザとなると一人でメシを食っていける」ためにも最低限スキルを磨いておくとか、せめて精神的には自立するように心がけるとかすれば大丈夫なのではないでしょうか。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network