jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3066
彼の母国語が英語でも日本語でもない場合
by なな from 無回答 2004/03/10 10:33:47

アジア系の彼と付き合ってます。
彼も私も移民で、お互い英語でコミュニケーションをとってます。別に問題はないのですが、お互いNATIVEのように話せるわけではありません。
3年ほど一緒に暮らしてますが、2人の中に問題はありません。(たまには喧嘩もしますが・・)

結婚とかの話も出てます。でも、将来の子供のことなど考えると、両親ともいわゆる「外人」であるカナダでうまくやっていけるか不安です。
また、お互いの国に帰ることは考えてません。(お互いの言葉がはなせないですし・・・)

お互い頼れる家族も近くにいないので、いろんなことが不安です。彼は、とてものんきな性格なのであまり物事を深く考えたりはしません。だから、余計自分にプレッシャーがきて不安になります。

英語・日本語以外が母国語の彼のいる方、結婚された方など似たような状況の方、いらっしゃいましたら意見など聞かせてください。

Res.1 by みかりん from バンクーバー 2004/03/10 10:55:40

私の知り合い(中年)夫婦がお互いカナダでは外国人です。お子さんは英語しか話しませんがうまくいってらっしゃるご様子です。お子さんはもう立派に成人されていますよ。大変なことに変わりはないと思いますが、がんばってください。  
Res.2 by ミーシャ from バンクーバー 2004/03/10 11:27:12

ななさん、こんにちは。うちのダンナは東欧系です。出会ったのはダンナの国で、一緒にお互いの国には住めない(住みたくない)ので、英語圏のカナダを選んで移民してきました。

私たちは外見も育った環境も全く違いますが、ここなら2人ともローカルになれるので今のところこちらに来て本当によかったと思っています。

ただ2人ともこちらには知人一人いなかったので、生活を始めるのはそれなりに大変でした。

ななさんはカナダにいらっしゃるんですよね?カナダには旅行者以外「外人」はいない、移民してしまえばみんな「カナダ人」だと私たちは思っています。

自分の国にいるよりは多少面倒はあるかもしれませんが、もし彼との将来を考えているなら、カナダでやっていくのが一番よいのではないでしょうか?

頼れる人が他にいない・・・ということは、逆に言えば相手との連帯感はとっても深まります。とりあえずこの地で頼れるのはお互いだけなのですから・・・。

不安な気持ちもわかりますが、あまり自分を追い詰めず、気楽にがんばってくださいね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 11:44:40

大丈夫ですよ。最近テレビで見ましたが、ローワーメインランドに住む成人の半数が、出生地が他国(出世時に親がカナダ以外に住んでいた)なんだそうです。そういえば私もそうですし、彼氏もそうです。つまり、カナダ生まれの生粋のカナダ人じゃない人って多いんですよ。
自分のことを「外人」と認識するかしないかは、本人の気持ち次第だと思います。
カナダ以外の国からきた人同士が結婚してカナダに住む。特別なことではないし、そういう人たちは山ほどいると思います。カップルの両方がカナダで生まれ育っていないという点はカナダでは全く問題になりません。普通です。

良い点に目を向けましょう。頼れる家族がいないという点は、わずらわしい嫁姑問題もないということですよ。自分たちで一から自分たちの生活を切り開いてゆけるというのは、素晴らしい環境です。

また、自国にいても頼れる家族がいない人もたくさんいますので、そんなことで不安になっていたら、親兄弟のいない人、さらに配偶者のいない人はどうなるのでしょう?
少なくともあなたには結婚したら配偶者がいるではありませんか。二人が力を合わせれば十分。それが一番大切です。  
Res.4 by なな from 無回答 2004/03/10 15:03:00

皆さんからの温かい励ましでとても気が楽になりました。ありがとうございます。

でも・・・2人の間での言葉の問題もちょっとあるのです。2人とも(特に彼は)あまり英語がうまくありません。出産のこととか、子供の学校のこととか、どっちらかが病気になったりとかしたら・・・・なんて、気にし過ぎでしょうか?

しかもレストランとかで、2人でカタコトの英語で話してるのも、他人から見れば変じゃないかな?なんて思ったりもします。

皆さんの率直な意見をどんどん聞かせてください。

Res.5 by kiki from トロント 2004/03/10 15:39:04

大丈夫ですよ!ワタシもカンタニーズが母国語の彼がいます。そして、今日、8時から(後2時間後)にCity ホールで結婚式です!!緊張してます。言葉の違いでケンカもしましたが、今は子供には3ヶ国語話させよう!って前向きに2人ではりきってます。子供が出来るのがすごく楽しみな今日この頃です。  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2004/03/10 15:51:13

家の主人も英語が母国語じゃありません。私は別に他人にどう思われようと自分たちがよければいいんじゃないかと思うんだけど。。。一緒に暮らしていくうちにお互いもっと分かり合えるし。。。彼の場合広東語を話す人周りにいっぱいいるし、苦情とか病院とかショッピングとかも広東語でいえるから不自由したことないなあ。私も、広東語勉強し始めてるし。。。大丈夫だよ。がんばって!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 16:08:59

レス5さんおめでとうございます!
どうかお幸せに。

トピ主さんへ
やっぱりコトバの壁というかそういうストレスは暮らす上で大変だと思います。
毎日のことですから。。。
だけどこれからカナダに住むのであれば、きっと英語力はお互いに低下することはないはず。
あとは上達する一方なのではないでしょうか?!
たとえ家庭内で流暢な英語が話されていなくても、子どもは学校に通い始めれば英語を習得するのは早いと聞きます。
私の知り合いで夫婦ともにあまり流暢な英語が喋れないひとたちがいますが、その子どもは立派にネイティブですよー。
お互いの国に住めないのなら、やはりカナダは移民の国だし住みやすいのではないでしょうか。
ベターな選択が他に見当たらないのなら、前を見て突き進むだけですよ!
がんばってくださいね。

私自身の経験がないのに意見してしまいすみません。

Res.8 by 主婦 from バンクーバー 2004/03/10 17:01:11

私もアジア系(中国系)の旦那ですが、言葉の壁は一番初めの頃旦那の両親など大変でしたが、今じゃストレスにもならない程なんでもなくなりましたよ! うちも広東語ですが、なんか聞き取れるようにもなってきちゃったし(笑   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 17:14:01

気にしていたらキリがありませんよ〜。どこにいても心配性の人は心配するし、心配しない人はしないものです。全ては考え方ひとつですよ。

言葉の問題といっても、英語以外の言語が話せるお医者さんもいっぱいいるし、イザとなったら通訳だっています。最悪の場合ばかり想像して不安になったり憂えたりするのは損ですよ。まったく話せないならともかく、通常の生活ができているなら絶対に大丈夫!子供の学校のことなんて、それこそ何年も先のことでしょう?数年もあれば上達しますよ、イヤでも!

あと、レストランでカタコトの英語で話してるのが変だとか云々っていうのは、そんなことを考えていること自体が変です(笑)。というか、そんなこと気が付く人すらいませんよ〜。

いろいろ不安になると、本当に小さな小さなことまで気になるのだと思いますが、気にしすぎですよ。何か問題があった場合、あなたと彼がカナダ出身ではないということが障害となって、解決できないことはないと思います。

最後に…、あなたと彼がカナダ出身でなく英語が母国語じゃないということは事実です。でも、どちらかが病気になった時不安だから、とか将来子供ができたら学校の問題がどうなるだろうとか、そんなことを理由で彼との結婚をやめ、英語が母国語の人と結婚しようと思いますか???
結婚しようと決意する理由は、母国語がどうだとか、英語がどうだとかというような部分とは別の部分だと思うのです。不安は誰にでもありますが、トピ主さんがおっしゃっている不安というのは、彼と結婚しないという選択肢に比べるととてもとても軽微なもののように思えますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 09:28:11

私の彼はフランス人なので、もちろん言葉の壁はあります。話す時も英語だし。でも今はお互いの言葉を勉強しています。彼も私の家族と会話がしたいと言う想いがあるみたいです。私は一度彼の両親に会ったのでずが、さすがに話せませんでした。彼がいつも通訳。自分で彼の両親とも会話がしたいって思ったので今頑張って勉強しています。別にそんなに深刻に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?私達も将来の話はしますが、トピ主さんみたいに深刻に考えたことはありませんよ。大丈夫です。何とかやっていけるもんです。って何で彼の母国語を習おうとしないのですか??まー頑張ってください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network