jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3063
Doveのせっけんはどうでしょう
by バブル from 無回答 2004/03/09 21:15:46

こんにちは。

Doveの普通の石鹸や、ビタミン入りの石鹸など洗顔用に使ったことのある方はいらっしゃいますか?
知り合いでスキンケアはほとんどしていなくてDoveの石鹸しか使っていないのにすごく肌が綺麗な人がいます。彼女は本当にDoveしか使っていないそうなんですが元から肌が綺麗だからとかすごく彼女に合うからなのでしょうか。

値段は安いですが、他にもIvoryの石鹸などお肌にいいものでしょうか。
ご存知の方情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 21:52:37

私は両方使ったこと、あります。ダブは1個使い切ってしまいました。顔と全身使っていたのですが、しっとりして良かったですよ。アイボリーは2,3回友人の家に泊まったときに使わせてもらったのですが、にきびとかに効くのは、アイボリーのほうでした。
すっきりつるつるになる感覚です。
ダブはしっとりしてるので、すっきり洗ったぁって感じはしなかったかも。オイリー肌でしたら、アイボリーがいいですね。においは
生姜みたいなにおいがしました。  
Res.2 by バブル from 無回答 2004/03/10 14:10:26

レス1さんありがとうございます。
やっぱり結構いい感じそうですね。
私も今度使ってみようかな。

ところでお肌のお手入れってクレンジングした後石鹸や洗顔料でもう一度顔を洗う方がいいのでしょうか。
でも問題はその後のお手入れかな、お肌のお手入れって大変です。  
Res.3 by えびちゃん from バンクーバー 2004/03/10 14:46:52

こちらにきて、エステ(ふぇイシャル)にいきました。肌がとても乾燥している、なんで顔を洗ってるの?と聞かれて、私は石鹸っていうと、そんなの使ったら駄目、ますます乾燥するって言われて、怖くなりました。
乳液タイプのものがいいって言われたんです。確かにエステのあとは、しっとりしてよかったので、$30する乳液タイプの洗顔を買ってしまいました。これはメイクも落とせるって言ってたので。宣伝もあったんだと思うけど、しわができるのが怖いです。まあ、いつも$30するものは買えないし、これがなくなったら、アイボリーの石鹸で洗って、保湿をたっぷりしようと思っていますが、大丈夫ですよね?詳しい方、教えて!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 19:02:32

私、最近Doveの赤ちゃん用石鹸を使って肌が真っ赤にはれ上がりました。ひりひりしてすごく痛かった。。。人それぞれ合う合わないがあるので気をつけた方がよいかもしれません。  
Res.5 by バブル from 無回答 2004/03/10 20:27:24

レス4さん大変でしたね。
えびちゃんさん、私も石鹸洗顔はいいという意見ととんでもないという意見両方聞いた事があります。
どちらが正しいのでしょうか。
肌が乾燥気味だし情報がいろいろあって困っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 21:22:06

石鹸で洗顔はドライスキンにはきついですよ。
それに、石鹸は洗った後に膜を作るので、
化粧水がしみ込みにくいという話も聞いたことが
あります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 21:28:25

私はアトピーの乾燥肌ですがDove,
sensitive の石鹸を使っています。 顔も洗っていますがしっとりしていい感じです。 普段化粧しないので(できないので)ササっと洗う程度です。 ちなみに朝の洗顔はお湯で洗ったあと水でひきしめ(?)で石鹸は使っていません。   
Res.8 by レス4 from 無回答 2004/03/11 04:20:26

私も何か良い洗顔石鹸を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかGoatMilk石鹸使われたかたいます?  
Res.9 by パンダ from トロント 2004/03/11 07:00:44

私の肌はものすごくオイリーなんです。
朝起きたらギトギト状態。
30も過ぎたと言うのに20代のころと全く変わらずで嫌になります。
良い点と言えばしわがまだひとつも無いところです。脂性なのでしわはできにくいと言われました。
トピずれになりますが、どなたか良い脂性用の石鹸を知ってますか?  
Res.10 by nbc from バンクーバー 2004/03/13 01:36:59

Doveは純石鹸(soap)ではなく洗剤(detergent)です。

Ivoryは99%の割合でsoapだと書いてありますが、仮にそれが本当だとしてもあのにおいからして動物性でしょう。(私は植物性純石鹸の作り方を習いましたが、先生はIvoryもdetergentだと言っていました。)

お友達のケースは、トピ主さんのご想像のとおり、a) 彼女の肌がもともときれい(=丈夫・・・つまり何を使ってもほぼ大丈夫) というのもあるでしょうが、 b) シンプルなスキンケア(洗顔が主で、ほかにベタベタつけない)というのが大きいように思えます。

化粧品の害については日本語や英語でさまざまな本が出版されています。新鮮さを謳う日本のF社やフェイシャルをしてくれる世界的会員制のN社もその化粧品の毒性を指摘されています。

私は化粧は“必要悪”と考えています。「日焼けしたくない」「乾燥肌がみっともない」「すっぴんで客商売は出来ない」・・・などなど、どうしても化粧をやめられない女性にはそれぞれ事情があるでしょう。危険性と必要性を天秤にかけて、必要最小限のお化粧をするのがいいと思います。

石鹸や化粧品に関するご質問は
fairview_w16@hotmail.com にお気軽にどうぞ。  
Res.11 by シャボン玉 from 無回答 2004/03/13 23:35:12

nbcさん、
バンクーバー付近で純石鹸売っているお店ありますか?日本から持ってきた純石鹸もそろそろ切れるので探しているのですが、なかなか見つかりません。
安くて安全な石鹸を売っているお店を知っていたら教えてください。  
Res.12 by nbc from バンクーバー 2004/03/14 00:58:33

純石鹸を売ってるお店・・・ですねぇ・・・。私は自分で作っているので(買ったことがないので)思いつかないです。

一番安全な石鹸は自分で作ったものだと思います。本当に何が入っているのかは自分が一番良く知っていることですし。講座(英語)もあるので作り方を習ってみられるのも一案かと思いますが、実際に自分で材料や器具を調達して作ってみるとすごく手間ひまとお金がかかるもの事実です。市販の自然系石鹸が異常に高いのもうなづけます。(反対に異常に安い“石鹸”は、品質を疑ってしまいます。)

自然食品店CapersやChoicesを覗いてみられるのも一案かもしれません。それでも良さそうな純石鹸にめぐり合えない場合は私の作り置きをお分けすることも出来ますのでご連絡ください。

fairview_w16@hotmail.com  
Res.13 by 知りたい! from バンクーバー 2004/03/14 01:19:11

nbcさんに質問です。“世界的会員制のN社もその化粧品の毒性を指摘されています。”と有りますが、つまりN社の化粧品も毒性があるという事ですか?それともN社が他社の化粧品(つまり鉱物油を使った化粧品)には毒性が有ると指摘しているんですか?ちょっと日本語が分かりにくかったんで、教えて下さい。わたしにとってかなり重要なポイントなので宜しくお願いします。  
Res.14 by バブル from 無回答 2004/03/14 08:36:32

NBCさんのご意見に納得してしまいました。
DoveもIvoryもかなり安いですからね。
でも効く人には効くという所が不思議です。

私は結構肌が敏感なのでやっぱり化学物質入りの化粧品や洗顔料は使わないという方向にしていこうと思いました。
でも今出ているものってほとんど化学物質が入っているので難しいですね。
しかもF社みたいに完全無添加とうたっている所のものも安全ではないとしたらどう見極めたらいいのでしょう。
NBCさんは洗顔後のお手入れも手作りの化粧水など使っていらっしゃいますか?
あまりベタベタいろいろ付けたくないのですがやっぱり最低化粧水は使わないと乾燥してしまいます。エステの人も、少し補ってあげないと逆に肌が自ら脂を出してくると言っていました。  
Res.15 by ここは砂漠。。。 from 無回答 2004/03/14 11:05:41

Goat Milk石鹸いいですよ〜。洗顔に使っているのですがこんな乾燥した環境の中でも洗い上がりはしっとりつるつるになります。顔に使うのが心配の方はまず体で試してみては?私も最初は体を洗う用に購入したのですが肌につけてみて「あら?結構いいかも」と思い顔を洗ってみたらつるつるになりました。それ以来2年以上使い続けています。(ちなみに以前は日本に戻るたびにDoveの洗顔クリームを買ってきていたのですがGoat Milk石鹸はこれと遜色がありません)  
Res.16 by nbc from バンクーバー 2004/03/14 11:49:07

res13さん、N社商品についてのご質問ですが、前者、つまり批判的にとらえていただいていいと思います。日本消費者連盟の「危ない化粧品」ではその成分を、船瀬俊介の「続買ってはけない化粧品」ではその販売方法を、それぞれ強く非難されています。

res14さん、無添加という言葉にだまされる人が後を絶たないのは事実です。「無添加」とは「悪いもの全て無添加=いいものばかり」という意味ではなく、「指定成分無添加=それに変わる未指定の科学薬品を添加している」と捉えるべきです。(少なくともそれが化粧品会社の暗黙の了解のようです。)「無添加」という言葉は無意味であることを理解しましょう。

洗顔後に肌が乾燥する場合、肌が自ら皮脂を出して油膜を作ろうとするのは本当の話です。それが自然な状態なのです。反対に超脂性肌にこれ以上皮脂を出させないようにする荒療治として皮膚に人工的に油を塗りつけるという方法があるくらいです。

私自身は石鹸で洗顔した場合には手作り化粧水と手作りマッサージオイルを、石鹸成分を含まない手作り洗顔料で洗顔した場合にはそのまま、あるいは手作り化粧水のみを使っています。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 13:06:40

私は洗顔も体もダブの石鹸を使ってます。ダブにも何種類かありますが、私が一番いいと思ったのは、Sensitive Skin用のダブです。ほかのダブよりしっとりします。ダブの石鹸は、ミルクというか、しっとりする成分が多いせいか、石鹸のへりが恐ろしく早いです。でも私の肌にはとてもあうようです。夜寝るときは、しっかり保湿の化粧品をつけて寝ますが、仕事から帰ってきて、化粧をのけて、ダブで洗顔してから、風呂にはいるまではダブの石鹸だけで、何もつけません。特につっぱったりしません。もっと高い化粧品メーカーの石鹸より、肌がつっぱりません。

他のレスを読んでないので、ほかのコメントはどうかわかりませんが、私にはダブぴったりのようです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 11:09:19

nbcさん、日焼け止めクリームはどうなさっていますか?
それとドイツのDr.Hauschkaの商品はどうなんでしょう?パンフレットを読む限りでは天然素材由来でとても良さそうなのですが。ここの化粧水と日焼け止めを使ってみようかと思案中なのです。よろしければご意見下さい。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network