jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.296
何か悪い病気?
by 貧血症 from バンクーバー 2001/11/14 12:15:33

昨日、突然激しい息切れがし、体中がしびれて、その間、とてものどが渇く、という状態が2時間ほど続きました。
意識ははっきりしているのですが、体が重く、体にしびれるような感覚が波のように襲ってくるんです。
もともと貧血もちなので、そのせいかとも思いましたが、あの頭が圧迫されてくるような、しびれるような感覚は初めてで、冷や汗が沢山でました。
近日中にドクターにかかろうと思っていますが、このような症状にかかったことのあるかた、または思い当たる病名をご存知の方がいましたら教えていただきたくて書き込みしました。
自分で調べたところ、どうやら低血圧がそれに当てはまるかと思ったのですが、今まで低血圧と診断されたことはありません。
今はだいぶいいのですが、まだ手足が冷たく、汗ばんでいます。
もしどなたか心当たりのある方がいましたら教えてください。

Res.1 by わかりませんが from バンクーバー 2001/11/14 12:24:05

貧血症さんはおいくつですか?息切れ、のどの渇き、手足のしびれ、と聞いてまず最初に連想したのが、更年期障害です。これは主に自律神経失調から起こり、冷え、のぼせなども代表的な症状です。貧血症さんがまだお若かったら、別の病気かもしれませんが、早い人は30代に更年期障害を迎える人もいるとのことなので、30代以上であれば、その可能性はあると思います。まずはお医者さまにかかることが先決ですが、更年期障害の場合は、女性ホルモンを微量投与することで、簡単に軽減されるようです。  
Res.2 by カミラ from バンクーバー 2001/11/14 12:51:04

一つの可能性ですが、
この症状は『パニック発作』にかなりあてはまると思います。

突然の動悸や眩暈、手足の痺れが何の前触れも無く襲ってくるというものです。
意識がはっきりしているというのも特徴のひとつです
慌てて病院にいくんですが、診察結果は異常無しとされる事が多いんです。

しかし本人の自覚症状としては『もう死ぬかもしれない』というくらいに感じられ、またいつ来るかもわからない発作が怖くて、なかなか外出できなくなってしまったりします。

発作の主原因はストレスだと考えられています。もし一度診察を受けられて、体に異常が無いようでしたら、精神科の病院の紹介を受けられたらいかがでしょうか?

精神科は別にびっくりするようなところではありませんし、紹介があっても『私は頭がおかしいのかしら』なんて思わないで下さいね。

そして可能性は薄そうですが、重大な病気だといけないので、早めにドクターにかかることをお勧めします。

Res.3 by りす from バンクーバー 2001/11/14 13:24:44

大丈夫ですか? たまに「過換器症候群」(漢字間違っていたらすみません)っていうのを耳にするんですけど、それかもしれませんね。 ストレスとかもないようであったりするし。 一度でもこのような事があると、外出とか不安になりますよね。 ドクターに一度見てもらっては?  
Res.4 by くり from バンクーバー 2001/11/14 14:04:31

過換器症候群は検索すればでてきますよ。ただ、このシンドローム死ぬことはないようですよ。病気を治すには病気のこともよくしらなくてはいけませんね。病気は戦っては負けます。いかにこれから共存していけるかが鍵です。  
Res.5 by 貧血症 from バンクーバー 2001/11/14 15:26:09

みなさん、コメントありがとうございます。
パニック症候群は、自分でも疑っていました。
この発作がおきた時、カミラさんのご指摘とおり、「死ぬのかな」という恐怖感に襲われました。
ただ昨日は発作が起きる前に、ひどくせき込んで(風邪のため)、その直後にこのような状態になったので、もしかしたら急に極度の酸素不足になったのではないかとも思います。
更年期障害については、年はまだちょっとそこまで達していないと思うのですが(20代半ばです)それでも可能性はあるのでしょうか?
今日、鉄分の錠剤を飲みましたら、少しだけ血の巡りがいいかんじです。
みなさんのコメント、本当にありがとうございます。
勉強になります。  
Res.6 by 貧血症 from バンクーバー 2001/11/14 15:47:51

今、過換気症候群についてネットで調べました。
昨日の発作は、これに一番近いような気がします。
せき込んだ時に、酸素不足ではなく、酸素が大量に一度に入ってしまった、と考えるとこの症状にピッタリ当てはまります。
ストレスも関わってるらしいので、なるべくストレスをためないように日ごろがら心がけようと思います。

Res.7 by めい from バンクーバー 2001/11/14 20:05:40

私は過呼吸を持ってるのですが、文面を見た限りでは私の症状ととても類似しています。
6番の方も書いてますが、ストレス等も関係ありますので、気をつけて下さいね。もし、
症状が始まったら、紙袋かビニール袋で鼻〜口までを軽く覆い、そこで呼吸をしてみてください。ゆっくりとね。お大事に。  
Res.8 by カミラ from バンクーバー 2001/11/14 20:45:47

お話のように、咳き込んだ後のこの症状でしたら過喚起症候群が疑われると思います。
酸素の大量摂取というか、二酸化炭素の不足によって引き起こされます。

でも、きちんと自分の体を認識されていうようですし、そんなに心配は必要ないでしょう。

後、更年期障害の可能性ですが、ありません、と断言できるほどの年齢ですね。
更年期障害は閉経(40後半から50半ばが平均とされています)に向かっての女性ホルモンバランスの崩れが原因ですので、ご心配入りません。

それでは、お大事に。

Res.9 by 更年期障害! from 無回答 2001/11/14 21:16:01

最近では30代始めでもなる人もいると言われています。これは雑誌にも書いてありましたし、インターネットで調べた時にもほとんどのドクターが指摘していました。(他のレスにもありましたね!<30代更年期障害説!)

ま、20代半ばではないと言えるかもしれませんけど、カミラさんが断言なさってるのを拝見したのでレスしてみました。(平均とありますけど、閉経に向かってのものだけではないようなことを言っているドクターもいましたので。)

それから、貧血症さんの症状で私が思い浮かべたのは自律神経失調症なのではということです。これもストレスが原因らしいです。
インターネットで検索するといろいろと調べられますので、ご自分の症状に合うものを探してみてはいかがですか?
もちろん、医者に行くことが一番大切と思います。

お大事に!  
Res.10 by 貧血症 from バンクーバー 2001/11/15 14:32:27

やはりめいさんと同じ、過呼吸のようです。
今朝もちょっと同じような症状になりかけたので、ビニールの袋で鼻と口を覆い、ゆっくり、リラックスするように心がけたら、しばらくして治りました。
風邪でせきがひどいのが関係しているようです。
ストレスはそんなにあるとは思わないのですが、育児で少し寝不足で、疲れが溜まっているみたいです。
これって、体調と共に治るんでしょうか?
めいさんはいつも袋を携帯していますか?
どのくらいこの症状に悩まされていますか?
今まで特に大きな病気もせず(貧血以外)生きて来たので、これからこの症状と付き合って行くのかと思うと、憂うつです。  
Res.11 by カミラ from バンクーバー 2001/11/15 16:41:22

過喚起症候群は、基本的には命にかかわるものではありません。
でも、いつなるのかと思うと、不安ですよね。
最近起こるのは、やはり風邪が原因と考えられますが、風邪が直ってからも頻発するようだと、ホームドクターに相談されると良いかもしれません。
いろんな説明や対処法などを聞くと安心できるものです。

Res.9さんのご意見なんですが、20代後半で更年期障害に気を配る事も大事ですが、女性ホルモンの崩れは、もちろん臓器の疾病によっても引き起こされます。
それに30代はじめでなる人は少数です。(インターネットでもそういう書き方だと思います)
あまり、更年期障害にスポットを当てすぎないほうが良いかと思いまして。

Res.12 by めい from バンクーバー 2001/11/15 18:12:04

私が初めて過呼吸になったのは高校1年生
の時でした。
当時は毎日過呼吸になっており、
発作が起これば体が硬直して自由が
利かない程でしたが、今(現在23歳)は、
滅多になりません。
落ち着いて来たのは、21歳位からです。
他の方も自律神経失調症の事を
おっしゃっていらっしゃいましたが、
私も過呼吸が始まったのと同時期に
自律神経失調症も併発しました。

貧血症さんからの質問の答えですが、
私は当時いつも袋を持ち歩いていました。
しかし、私の場合は意識を失ってしまって
袋を使用する暇も無かったです(苦笑)。
もし、袋を常備しない場合は、
両手で口と鼻を多い呼吸するのも
一つの方法です。
あとは、洋服を鼻が隠れるまで(洋服の首の
部分から顔を隠す感じ)覆い、呼吸するのも
方法です。
精神的に不安定だったり(私の場合は、
思春期も関係ありましたが)すると
発作が起こりやすいので、カウンセリング
かストレスを発散する事が大切です。

お大事に・・・。  
Res.13 by 貧血症 from バンクーバー 2001/11/16 12:00:05

めいさん、カミラさんをはじめ、みなさんありがとうがざいます。

やはり100%、過呼吸みたいです。
あの激しい発作以降、それほどひどくありません。
ネットで調べましたが、結構この症状の人って多いのに驚きました。
でも病気の欄にはのっていなかったので、病気としては認識されていないんだな、と思いました。
めいさん、同じ症状の先輩として、経験談を聞かせてもらい、大変ためになりました。
良くなったという事ですので、治らないものではないんだと少しほっとしました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network