jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2838
歯軋りを他人に気づかれずに直す方法教えてください。
by はぎしり from カナダ 2004/01/26 22:02:14

元彼に「お前の歯軋りと寝言は超うるさかった」と言われました。

今新しい恋を探しているのですが、仮にいいなと思う人が現れてもこれじゃ怖くて深い関係になれそうにありません。「外見が人並みだからいいかと思って付き合ってみたらとんでもない女だった!」とか言われて捨てられそうな気がして・・・。

でも年々若くはならないし、すぐにでもいい人見つけて家庭が欲しいと思っているので、結構深刻なんです。

マウスピースとかも売ってるけど、それってあからさまだし、色気ないし、第一入れ歯みたいでキモいですよね。

何かいい方法はないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 22:14:35

残念ながら歯軋りは「ナイトガード」という物を寝る時につけるしか無いようです、
うるさいと言うより歯軋りは歯にヒビが入ったりして後で深刻な問題になります。
私も歯医者でナイトガードを自分の歯に合わせて作ってもらいました。
確かにマウスピースみたいで色気も何もないけど仕方ないようです;;  
Res.2 by 元歯科助手 from 日本 2004/01/27 10:11:42

レス1の方が言うように、歯ぎしりはうるさいという事よりも、歯に悪い事です。削れてしまって将来的にうまく噛み合なくなったり、削れる事で知覚過敏になったりします。今のうちにナイトガードをする事をお勧めします。スポーツ選手のつけてるような分厚いのもありますが、もっと薄い物もあります。まずそれから試してみたらいかがでしょうか?それでもガードを噛み切ってしまうくらい強いのならば、分厚いのにするようになるかもしれませんが。また、結婚しようと思っている人なら、そんな事で気にしてちゃだめですよ!私はかなりいびきすごいですよ。それでも、かわいいと言ってもらってます。大丈夫、いい人見つかりますよ!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 14:34:13

ある夜、彼の歯ぎしりに気付いたので、翌朝彼に『歯ぎしりしてたよー。』と伝えたところ、ショックを受けた(下の方たちがおっしゃってるように、ウルサイという問題ではなく、歯事態に悪影響があるという意味で。)らしく、即、歯科医に行って、ナイトガードを作ってました。2、3週間経ったら、自然と歯ぎしりしなくなりましたよ。いびきや歯ぎしりでが問題で結婚できない?そんなこたーーないっ!  
Res.4 by はぎしり from カナダ 2004/01/27 17:26:51

早速のレスありがとうございました。

気にしすぎですか? でも、元彼は(本人も大いびきをかいていたにもかかわらず)「お前の歯軋りで何度も起こされた」と言ってました。で、「今カノの〇〇ちゃん(私の学校時代の同級生で、彼女のキョーレツ歯軋りは有名だった)ぐらい?」と聞いたら「あんなのまだ可愛い方だよ!」って。それでかなりショックだったんです。

ナイトガードって、いきなり歯医者さんに行かなきゃ駄目ですか? それともドラッグストアで売ってるのでも何とかなるんでしょうか。  
Res.5 by ハギハギ from 無回答 2004/01/27 19:55:48

私は、歯軋りといびき両方やります。夫も、これが無いと寂しいと言っています(ウソ)。
毎日ではありませんが、時々歯軋りをします。応急処置で、スポーツショップで売ってるマウスピースをつけて寝ることがあります。  
Res.6 by from バンクーバー 2004/01/27 21:40:57

ドラッグストアにもあると思いますが歯型って人によって随分違いますよね?だからできれば歯医者で自分の形に合わせた物の方が心地は良いと思います。
私の場合は歯のクリーニングに行った時歯軋りの相談をしたら即、ナイトガードを勧められました。実際歯軋りで歯が折れた人や歯にヒビが入った人を知ってるので本当に怖いです、
私も疲れてる時はいびきもうるさいらしい(笑
始め知った時はショックだったけど最近は笑いに変えました。  
Res.7 by hygienist from 日本 2004/01/28 03:46:46

 私は歯科関係者で、はぎしりする人です。だれかと一緒に寝るときは、歯医者で作ったナイトガード(マウスピース)を着用します(本当は毎日つけなくちゃいけないんですけどね...。) 透明なので、そんなに目立ちませんよ? 何人かの男の人とも付き合いましたが、特につっこまれたこともないです。急なお泊りのときは、「私、歯軋りするんだよね〜。うるさかったら、起こしてね〜」と笑ってごまかす! ほっとくと歯が擦り減ったり、歯周病の原因にもなりますので、まず、歯科医院に行かれるといいと思いますよ。治す方法は、場合にもよりますが、矯正治療もひとつの手だったりします。  
Res.8 by はぎしり from カナダ 2004/01/28 10:11:52

Hygienistさん、矯正で歯軋りが直ることがあるんですか? もしそうだったら歯並びもきれいになるし、考えてみようかな。8千ドルくらいですよね、たしか。(カナダドルでお給料をもらってるのでかなり痛いですが^_^;) あと、矯正中もナイトガードするんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 01:04:16

友達は親知らずを抜いたら歯ぎしりが止まったって言ってた。  
Res.10 by てーす from 無回答 2004/01/29 08:06:15

私もかなりいびきと歯ぎしりがひどいみたいなんです!!
2つはセットにやってるそうで、しかもいびきは地の底をはうような強烈なやつで歯軋りも手を入れたら噛み切られそうって言われました。
マウスピースに興味がありますが、保険なしでカナダの歯科で作っていくらくらいで出来るもんなんでしょうか?  
Res.11 by はぎしり from カナダ 2004/01/29 20:18:37

親知らずを抜いて歯軋りが止まる・・・
そんなこともあるんですね。

でも、私は親知らずもう1本しかないもんなぁ。  
Res.12 by hygienist from 日本 2004/01/30 02:05:26

res7です。今、私は日本在住(これからカナダへ留学する者)なので、カナダの歯科の相場がわかりません(とても知りたいところではありますが)。ごめんなさい。日本の相場では、全体を動かした場合100万前後みたいです。矯正中のナイトガード、保険外のナイトガードの費用に関しては、『矯正中はナイトガードは必要ありません。歯の動的治療中はほとんど歯軋りは発生しないでしょう。ナイトガードは医院によって違いますが、自費なら5000円から2万円ぐらいでしょうか』という、先生からのコメントです。でもほんと、ケースによっていろいろ変わってくると思うので、最寄の歯医者さんを受診なさって相談されるのが一番だと思います。  
Res.13 by はぎしり from カナダ 2004/01/30 09:53:06

hygienist さん、わざわざ日本からコメントくださってありがとうございます。

私もここのところずっと矯正する方向で気持ちを決めてたんですが、別トピ(@ファミリールーム)である人が「矯正してから歯軋りがひどくなった」「大人の歯の矯正はかなり無理があるので弊害も大きい」みたいな事をコメントしてて、また心が揺れています。

やはりチャンスがあったら担当の歯科医に相談・・・するしかないですよね。(でも、当然勧めれるだろうな。歯医者にとっちゃお金になることだし。)  
Res.14 by hygienist from 日本 2004/01/31 09:03:04

 そうですね〜・・・。歯医者にも、あたりはずれがある時があるので(*_*)。良心的な歯医者にいけば、しっかりconsultationしてはぎしりさんにとっての最善の方法で、歯ぎしりをなおす方法を提示してくれると思いますよ。日本にはそういう歯医者が増えてきているので、カナダにも、絶対いい歯医者さんがたくさんいると思います。はぎしりさんの歯ぎしりがよくなることを祈ってます! ちなみに、歯科関係者のくせに私が矯正しない理由は・・・お金がないからです! しばらくナイトガードでしのぎます(^_^;)  
Res.15 by はぎしりさんへ。 from バンクーバー 2004/01/31 13:52:10

大人の矯正のリスクって。。。
やっぱり正しい噛み合せだと歯軋りは治ります。私は2年前に矯正をしましたが、2ヶ月くらいで歯軋りをしない自分に気づきました。
人のコメントに左右されるより、歯医者さんに行く事をお勧めします。  
Res.16 by はぎしり from カナダ 2004/01/31 16:11:23

レス15さん

そうですね、おっしゃるとおりですね。
近いうちに歯医者に相談してみようと思います。

>2ヶ月くらいで歯軋りをしない自分に気づきました。

気づくものなんですね。私なんか歯軋りをしていること自体自覚がないんですが・・・。  
Res.17 by みー from バンクーバー 2004/02/07 11:53:59

こんにちは。私も歯軋りがひどいのですが、日本にいるときに歯医者でマウスピースを作りました。3000円ぐらいだったと思います。その後カナダに来てそのマウスピースを失くしてしまい、ロンドンドラッグでこれも30ドルぐらいでナイトガードというものを買いました。これは自分で作るのですが、説明書通りにやれば、作ることができます。ですが、付け心地はやはり日本で歯医者さんに作ってもらった物の方がよいです。ナイトガード、マウスピースの役割は歯軋りの癖(決して歯並びのせいだけではないんですね)を直すことにあります。目的はナイトガードなしでも歯軋りをしないで寝られるようになることと歯医者さんが言っていました。
はぎしりさん、原因不明の頭痛や、虫歯じゃないのに歯が痛いといったことはないでしょうか?多少見た目が悪くてもどうせ寝ている間のことです。マウスピースをお勧めします。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network