jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.279
産後の食欲を抑制できない
by 無回答 from 無回答 2001/11/05 12:06:31

3ヶ月前に出産し出産直後5キロ減りました。
が、,それ以来体重が減りません。
完全母乳で育ててますが、,お腹がすぐに空き
それを理由に食べていたら、妊娠中より,多く食べてしまい、食べ物を見たら片っ端から.食べてしまいます。お腹がいっぱいでも食べたくて、いつ食べるのをやめたらいいかという判断ができません。
このため体重は出産前の物に戻りつつあります。
出産後このような経験をされた方いますか?
どうしたらいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/05 22:34:38

私も、出産後2ヶ月、かなり食欲です。
特に妊娠中好みが変わって食べられなかった甘いものが欲しくてたまりません。
体重は増えてはいませんが、産後すぐからほとんど変わっていません。
まぁ自分でコントロールするしかないので、まず食べたものをノートに書き出すことにしました。
確認してみると「うわ(><)」っと思って手がとまります(必ずしもいつも成功するわけではないですが・・・(^^;)
お菓子の代わりにフルーツにしようと思える場合もあります。

限られた食べ物しかない環境に自分を置くのがいいとおもいます。
買い物をする時はリストを作るとか・・
食べられないことでストレスにならないように、少しはおおめにみて・・

>お腹がいっぱいでも食べたくて、いつ食べるのをやめたらいいかという判断ができません。

こういうのは、もしかしたら育児からくるストレスのせいで食べることで発散しているのかもしれませんね。

ちょっと外に散歩に出たり友達としゃべったり、
コミュニティーセンターの、ニューマザーのグループに参加してみるとか・・・

Res.2 by ゆみ from バンクーバー 2001/11/06 02:16:13

私は妊娠中に18キロ太って、産後にも5キロくらいしか減らなかったけど、子供が1歳になるころには元の体重にもどりました。半年くらいは、体重が増えたり、減ったりでデブデブだったけど、子供の運動量が増えると母親の私の運動量も増えるようで、9ヶ月目くらいから一気に減りました。ダイエットや運動など特別なことは何もしませんでした。母乳のためにも好きなだけ食べたほうがいいのでは?体重は必ず減ります。もし、1年たって減らなかったら、離乳後にダイエットしたら?
それにね、子供がもう少し大きくなって、よく動くようになるとゴツゴツとぶつかったりしてきて、そういうときに太ってるお母さんのほうがふわふわしてて、子供にとっても気持ちいいと思うよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/06 09:21:08

>母乳のためにも好きなだけ食べたほうがいいのでは?
あんまり食べ過ぎると、母乳の出は反対に悪くなるんですよ、
そうすると、母親の身について、余計に太ることに・・・
片っ端から食べている状態だとよくないです

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/11/06 09:56:41

ありがとうございました
ストレスを発散するためにか食べてしまいます。息子はコリックがあるので,泣かれてる間
鬱憤を張らすためについ、甘い物や辛い物と
手が出てしまいます。。。
気長に頑張ります。  
Res.5 by ストレス from 無回答 2001/11/06 13:43:42

私も同じような経験があります。
これはストレスによるものなのか、ホルモンのバランスによるものなのかはわかりませんが、どうしても食べたくて食べたくて仕方が無いんですよね。
私の場合は、半年くらい続きました。
無理して制限しようとすると、余計ストレスになるので、今はあまり無理に制限しない方がいいと思います。自分自身の余計なストレスが育児に悪影響を及ぼす恐れもあるので...
今は、育児を頑張ってる自分自身へのご褒美とでも思って、食べたいものは食べた方がいいと思います。頑張ってください。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network