jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.277
夫婦の危機だ〜
by 心がいたい from バンクーバー 2001/11/02 20:02:50

結婚して半年もたってないのに最近口げんかが耐えません。ほんと突っかかるって感じで。でも妥協はしたくないんですよね。自分の生き方も捨てられない。
夫は何でも私を巻き込むし、私は私がやりたければやりたいし、やりたくなかったり参加したくなかったりすれば押し付けたり押し付けられたりしたくないんです。何でもかんでも一緒っていいことなんでしょうか。結構落ち込んでます。まあ離婚ってことはないだろうけど毎日顔つき合わせてけんかって言うのも・・・主婦の方でも同じ経験したことある方いますか?

Res.1 by わかるその気持ち! from バンクーバー 2001/11/02 22:52:40

私も、最近「アレレ?」っていう事ばかりです。自分自信がこちらに来てから、充実した毎日を送れていないっていうのもあるのですが、旦那さんの「こんなはずじゃなかったのに」っていうところばかり目について、心がいたいさんのように突っかかってしまいます。もう結婚してしまったし、簡単には別れられないしストレスたまりますよねぇ。私も、この危機をどう乗り越えるべきかけっこう悩んでいます、はぁ・・・・・  
Res.2 by まる from バンクーバー 2001/11/03 00:30:07

>夫は何でも私を巻き込むし、私は私がやりたければやりたいし、やりたくなかったり参加したくなかったりすれば押し付けたり押し付けられたりしたくないんです。

具体的にはどういうことなんですか?
(書きたくなかったらいいですけど)  
Res.3 by No Japznese!!Sorry from 無回答 2001/11/03 11:00:58

My husband is the same.He wants to do everything with me tigether!!!
I love it though!!That’s the different between you and me!!
Anyhow, enjoy with your husband!!You love him,right??That is the life.You have to find the way you and your husband can enjoy together.Talk with him a lot. Don’t worry about having argument,ok?

Res.4 by 心がいたい from バンクーバー 2001/11/03 13:55:52

巻き込んだり何でも一緒にやりたがるっていうのは、例えば彼の友達に会いに行って結局私はその人たちといるのが好きじゃなかったりしますよね?彼の好きな友達と自分が落ち着く友達とは別っていうか。そういうときに説明しても一緒にじゃないとヤダって私が行くというまでしつこく誘いそれに行かないとムスッっとします。彼を喜ばせたいけど私だって自分の心や精神状態を平穏にしていたい。って思っちゃうんです・・・結婚っていったって個人的に行動したりお互いの知らないなにか(不倫とかじゃないですよ)何か違う経験があったほうがいいような気もするんですが、違うでしょうか・・・  
Res.5 by まる from バンクーバー 2001/11/03 14:40:42

>彼を喜ばせたいけど私だって自分の心や精神状態を平穏にしていたい。って思っちゃうんです・

心がいたいさんが一緒にいると心や精神状態が平穏でいられなくなるご主人の友達ってどういう人なのかな?と思いました。

もしかするとご主人、日本人以外の人なのかな?(その友達が他の国籍とか?)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/03 15:40:08

わかりますよ、その気持ち。ダンナの友人と遊ぶのは、なーんとなく気が進まないというか、はっきり言って、楽しくないんですよね。どうしても一緒に行かなければいけない場合や、特別な時ならともかく、しょっちゅうとなると、ツライです。ダンナさんは、心がいたいさんが、どうして行くのがイヤなのか、どれくらいストレスになっているのか、知っておられますか?そこのところを冷静に伝えることが大切だと思います。同じ伝えるのでも「私は行きたくないの!自分のしたいことを押しつけないで!行きたいんだったら一人で行って!」と言うとケンカになっちゃいますので、冷静に理由を挙げて妥協案を提示するのがいいような気がします。「○○さん良い人なんだけど、一緒にいると疲れちゃうのよ。何が悪いっていうんじゃなくて、そういう人って誰でもいるでしょ?我慢できないわけじゃないけど、楽しい振りしてそこにいても、私もあなたもハッピーじゃないと思うの。あなたのために我慢はできるけど、できたら回数減らして欲しいの。どう思う?」とかね。私はダンナの友人と遊んでも楽しくないので、きちんとそう伝えています。彼も私が楽しくなさそうなのを知っているので、わざわざ私をアンハッピーにさせるようなことはしたくない、と思っているようです。

Res.7 by 心がいたい from バンクーバー 2001/11/03 18:48:57

まる さん
そうです、旦那がカナダ人で友達というとオーストラリアだったり、(カナダ人の英語でもずーっとしゃべってられたら疲れるのに)オーストラリアだったりイギリスだったりするとひぇーもう全然付いていけない。しかもあっちでいつも盛り上がって私は????結局寂しく・・
こっちは日本人の友達でも彼の前では頑張って日本語話さないようにしてあげてるのになー、なんかフェアじゃないよーって思ったん。  
Res.8 by シロ from 無回答 2001/11/03 19:36:12

心がいたいさんの気持ち、すごくわかります。私もカナダ人との国際結婚です。結婚して1年半たった今は私も働くようになって、自分の友達もできて、そういうストレスやイライラはなくなってきましたが、去年の今頃は私もダンナの友達とのパーティーだとか、いろんな場に連れて行かれるのがすごく嫌でした。“自分は黙ってただ座ってるお人形”みたいな気がして。それにそんな時、日本の友達のことを考えてしまうんですよね。私も“ダンナの友達と私の友達は種類が違う!”なんて思ったこともありました。でも今は自分の友達もできたことだし、心にゆとりもできてダンナの友達一人一人の性格や仲間の雰囲気にも慣れてきたのでそんなに苦にならなくなってきました。時間が解決してくれるってこともありますよ、自分の努力も必要ではありますが。心がいたいさんにもお友達がいっぱいできてみんなで集まる時にはご主人さんにも来てもらうといいですよ。頑張ってください。  
Res.9 by まる from バンクーバー 2001/11/04 12:11:13

なるほど。私も国際結婚だったら同じような悩みを持ったかもしれません。

国際結婚の会みたいなのがありますよね。
そういうところに行ったら同じような悩みを克服した人もいるでしょうし、一回くらい顔を出してみたら?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/04 16:49:54

純粋に疑問なんですが、友だちとの会話にもついていけないのに、どうやってカナダ人の御主人と会話なさっているんですか?それとも御主人は日本語を話されるんですか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/11/04 17:13:26

英語ができなくても、付き合ったり結婚したりする人は結構いるでしょう。ヤボな質問ですよ、あなた!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/04 18:14:37

会話についていける・いけないは語学力じゃない場合が多いですよ。いくら語学力があっても、文化の違う人のノリや話題についていくのって、つらいと思いますよ(たとえ日本人同志でも、ノリが違うと合わせるのツライもんね)。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/04 18:34:48

私もRes12さんと同じ意見です。言葉だけではないんですって、こういうのは。しかも旦那さんのお友達だったら、男性のほうが多いのかな?もしそうだったら、男女差とかでも話題やノリも違ってくると思います。
心がいたいさん、がんばってね。
旦那さんの友達と遊ぶ時には、自分の友達も連れていってはどうかしら?  
Res.14 by いち市民 from バンクーバー 2001/11/04 18:51:39

私も心が痛いさんの気持ち良くわかりますよ。
私の主人も日本人でない為、主人の国に住んでいた時は毎日喧嘩、悔し涙の日々でした。
いくら日常程度の会話が出来ても、彼らの母国語で冗談を交えながらものすごいスピードで会話が進んだらなかなかついていけません。
1つの話題を聞き逃してしまったが為に、其の後の会話に全くついていけなくなってしまったり・・・でも、会話が弾んでる時に中断させて、何の事を話しているか聞くのは気がひけますよねえ。だからただ黙ってそこに居るだけの状態だったり。その度にストレスが溜まって
主人にも八つ当たりし、毎回大喧嘩。
私の場合は最初の1年くらいそういう時期が続きましたが、段々会話について行けるようになってきました。そうなってくると少しずつ会話に入っていけるようになってきます。その頃には楽になってくるんではないでしょうか。
それに無理する必要はないと思います。行きたくなかったら行かなくてもいいんだし。
最近主人の祖国を離れ、カナダに移民し、私達が結婚して早2年以上が過ぎましたが、あまり
喧嘩する事もなくなりました。
状況は常に変化しますから、半年ほどで危機だ・・・なんて言わないで流れにまかせてみて下さい。1年後、2年後にはまた変わってきますよ。  
Res.15 by 心がいたい from 無回答 2001/11/04 20:18:54

分かってくれる人がいっぱいいて心強いです(感涙)。
普段の会話といわゆる彼の友達のスラング続きの会話は全く違ってきますよね。皆さんのようにもっと長く夫婦でいれば克服できますよね?
こんなおこりんぼと結婚して、日本人の優しい女性のイメージが壊れちゃったでしょうけど、まぁこれからは毎日ニコニコするように頑張りたいと思います  
Res.16 by ぽち from トロント 2001/11/05 19:16:27

なーんか、分かるなぁ。心がいたいさんの気持ち。私の旦那は韓国人で、韓国へ行くと旦那が友達と飲みに行くのに一緒に連れて行かれるんです。「彼らの奥さん達も来るから」って。でも、正直言って、私 韓国語 少ししか分からないし、旦那の友達は英語、ほとんど離せないし、日本語なんて全くと言っていいほどダメ。何話しているかも分からないし、会話もできない。奥さん達は、奥様どうしで盛り上がってる、私はその中には入れない。。。。 「どうしてこういうところに私を連れてくるかなぁ?」と疑問を持ったもの。まぁ、ここでも時々ありますよね。いきなりコリアンワールドに連れて行かれること。でも、今は子供がいるから、子供相手に遊んでいられるからいいけど、あの時は辛かったなぁ。。。。
でも、もし 韓国で生活しなきゃ行けなかったら、きっとあの生活に耐えられなかったと思う。
あ、なんだかトピとは外れてしまいましたね。ごめんなさい。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network