jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2740
一年の留学、衣料品ってどれくらい持って行けばいいですか?
by 大荷物 from 日本 2004/01/02 19:32:43

時期にもよると思いますが、1年程留学するのに皆さん、衣料品はどれ位持っていくものなんでしょう?荷物を詰めていたら部屋着だけでパンパンになってしまいました…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 20:12:31

季節にもよると思います。
取り敢えず出発する季節に必要なものをスーツケースに入れて残りのものはご家族の方に後から送っていただく、というのはどうでしょうか。
衣料品は凄いかさばるんですよね。  
Res.2 by 衣類無用 from バンクーバー 2004/01/02 20:15:52

何処の国へ留学か不明だけど、とりあえずカナダなら、WHで1年滞在する人でもスーツケース1個と機内持ち込みOKバックだけで生活してる人多いです。日本を背負ってくる性格の人は何個スーツケースがあっても足りません。味噌、醤油、生理用品なども多分1年分と考えるからね。
なんでも売ってるから最低衣類だけで事足ります。それに洗濯、乾燥機が充実してるし、今、脱いで洗濯すれば1時間半で着て出かけられます。
カナダは学生も一般人もTシャツにGパンが定番の服装です。但しパーティやコンサートではばっちりお洒落しますけど。
滞在するアパートにもよるけど、冬でも部屋内では半袖OK、外出時にセーターやコート、ジャケットを羽織るだけ。荷物は帰国時に必ず増えるので最低で持ってこないと大変よ。  
Res.3 by ぴぴ from バンクーバー 2004/01/03 00:39:38

私は重量オーバーですと言われて規定内に収まるまで空港で2回荷物を詰めなおしました。みんなに見られて恥ずかしかった・・。軽く軽くしていった方がいいよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/03 01:29:36

こっちでいくらでも買えます。あなたは既にこのサイトを知ってるわけですし、「売ります買います」のコーナーをたまーにチェックすれば、ホント安く服とかなんでも手に入りますよ。それ以外にもこちらはクライシファイドが盛んなので、あんまり心配しなくて大丈夫かと思います。  
Res.5 by 大荷物 from 日本 2004/01/03 07:23:22

レス2の方、失礼いたしました。
はい、カナダに行きます。

皆様、私は日本でいう春頃に行く予定ですが、だいたい同じ気候とみて用意してもいいのでしょうか?まだ寒いですか?ちなみにアルバータ州です。皆さんが渡加されるとき、大体何日分程度の衣料を持っていかれましたか?  
Res.6 by しのぶ from 無回答 2004/01/03 12:21:45

軽いのが一番!私の場合、全て一週間分くらい(下着とか靴下とかね)しか持ってこなかった。。。最初はこれだけで大丈夫か?!って思ったけど実際生活すると十分足りる!服はどこでも買えるしね☆普通に海外旅行に行くときと同じくらいで大丈夫だよ!  
Res.7 by 大荷物 from 日本 2004/01/04 07:45:05

しのぶさん、下着&靴下を一週間分持って行かれたという事ですか?服もですか?それか服はもっと少なく3、4日分とかになるのですか?  
Res.8 by 大荷物 from 日本 2004/01/04 07:49:28

書き忘れました、、
衣類無用さん。パーティーやコンサート時のフォーマルな服はどんな服を持っていけばいいのですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 02:25:44

かさばるから100円ショップなどの圧縮袋、結構大活躍だよ!だた重くはなるけどね。(笑)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 02:50:20

浴衣は必需品。夏に花火大会や海辺、公園
など散歩すると結構写真撮らせてとせがまれて
ちょっとした有名人気分になれます。
以外に重要なのが靴。こっちでは歩く機会が
多いから新しい靴買うより履き慣れた靴の方が
問題も少なく快適です。
後は冬用のジャケット、コートなど、ダンボールに詰めて来る時一緒に持ってきた方が安上がりです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 19:52:21

浴衣もいいけど、もしもっているならば大島がお勧め!!
フォーマルすぎないパーティもいけるし、コンサートや芝居などのお出かけにも最適。軽くてしわになりにくいので持込が楽ですし、受けがいいですよ。
帯も半幅や名古屋でOKなので、浴衣の帯が結べるならば何とかなります。
大島は高いですが、着古しても味があるし、年齢に関係なく着られるのでもったいなくないです。古着物やさんに行けば多少安くそろえられますよ。  
Res.12 by 昔留学生 from トロント 2004/01/06 20:14:20

初めの1週間に着る下着、洋服以外は全て現地調達が1番です。お金を持ってきましょう。
 
Res.13 by xyz from バンクーバー 2004/01/07 00:41:36

浴衣や着物なんて持ってくると、付属の帯や草履、下駄なんかも要るし大荷物だよ〜ん。現地で着物、浴衣を貸してる商売もあるから、1度や2度のために持ってくる必要はないです。別に着物を着なくちゃ、なんて考えることもないし、着たい人が着ればいいことです。
ちょっとおしゃれ目のワンピースがあればパーティでは事足ります。
 
Res.14 by しのぶ from 無回答 2004/01/07 20:07:04

返信遅くなってごめんね〜!そうそう下着とかは1週間分くらいそのほかは3,4日分だった〜。こっちの気候とかもよく分からなかったからなんだけど、洗濯も出来たし、それで十分足りました。必要なものはその都度買い揃えたほうが後々も便利だと思います。  
Res.15 by 非公開 from バンクーバー 2004/01/07 20:54:15

あー、そうか。私はワーキングホリデーなので、
服装は二の次、と思っていましたが
(決していい加減な服装という意味ではありません)、
留学で学校に通う、となると、周りは皆若者だし、
やはり少しはお洒落したいですねぇ…。

部屋着は、少し質の良い物を2,3パターンで
充分ではないでしょうか?
現地調達も別送も、お金はかかりますから、
なるべく物を増やさない方が良いですよ。
貧乏人の意見ですが、ご参考までに。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 23:57:33

う〜ん、私は服装を気にしないつもりだったけど、ここに来たら来たで気にするもんですね。でも、部屋着なんてちょっとでいいんじゃないかなぁ。洗濯すればいいし。最悪着回し。冬はダウン一枚持ってれば便利ですよ。みんな結構毎日同じダウン着てます。私の経験上あまり持ってこないのが正解です。結局買うと思うし。私も少なく持ってきたつもりが、ここの環境など知ってるつもりが知らなくて一回も着てない服たっくさんあります。荷物が多くなって帰る時めんどくさくなります。  
Res.17 by 大荷物 from 日本 2004/01/08 02:01:33

皆さま。。いろいろなコメントをありがとうございます!
私も留学でオシャレしようとは思ってないのですが、現地で無駄なお金使うまいと、出来ればある程度は持っていこう思っていたんです。部屋着といっても2セット位で後はスェット2枚位・・・(最悪これで学校とか行くつもり。笑)しか詰めてないのですが、寒いのが苦手なもので厚めの服を詰めていたらスーツケース片側が埋まってしまって・・・^^;もっと押し込んだら入るのかな。。
浴衣は思いつきませんでしたね〜、フォーマルな服、持って行きたいですが、でも靴も鞄も・・・となってきますので結局増えそうだ(汗)。フォーマルってどの程度?!寒い地域だけどノースリーブやワンピで大丈夫なのかしら・・・??  
Res.18 by しのぶ from 無回答 2004/01/08 13:22:08

ちょっと素朴な疑問なのですが、フォーマルな服ってほんとに必要でしょうか・・・まぁ場所にもよるのでしょうが私はこちらに来て2年以上経っても2.3回しか着ていません(泣)しかも体型が変わって今は着れなくなってしまった。。。留学で来るならなおさらフォーマルなんて考えなくていい気がしますが。突然の質問でごめんなさい!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 14:32:45

私はカナダにきてもうすぐ2年になりますが、フォーマルな服が必要だったのは一度だけ。しかもフォーマルと言っても普段より少しおしゃれする位で日本にいた時に普段来ていた服です。フォーマルな服ってもってくる必要ない気がします。人それですが。  
Res.20 by C from 日本 2004/01/11 06:25:09

私もワーホリで4月に渡加するので荷物の事、悩んでました。多くなりそうで・・・
カナダはカジュアル(Tシャツ・ジーンズ系)な服装と聞いてはいましたが、実際スカート履く方は少ないのでしょうか?ワンピースの1着くらいは持っていこうかと思ってますけど・・・
しかし荷物は最小限にしたい!
ところで、荷物って衣料品以外には何を持っていけばいいのでしょう?生理用品とかは充実してますか?ちなみに私はタンポン(アプリケーター付)派です。コンタクト(ソフト)のケア用品も売ってますよね?
トピ主さん、少し話題が反れてすみません!!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 18:56:45

Res20さん 私は生理用品持ってきました。今も機会があると実家から送ってもらってます。ここにもタンポン他色々あるのですがやっぱり使いなれたものがいいかなと思って。でもスカートははいてる方もいますよ。私は日本ではスカート派で、それに合わせるヒールのある靴も持ってきたのですが、一回はいただけです。みんな言うのが、ここに来ると歩く!!なので足が疲れてはく気になりません。ここにいてもキレイな格好がしたい方は別ですが。コンタクト用品も売ってます。極端にいうとここで買えない物はないです。あ、ひとつだけあった。I字のかみそり。どこを探してもありません。眉や鼻の下のひげ剃りは持ってきた方がいいんじゃないでしょうか。  
Res.22 by ちょこ from バンクーバー 2004/01/15 16:38:44

I字かみそりは、中国系モールに入っているような、日本の化粧品を扱うお店にありますよ。
私はメトロタウンのクリスタルモールの化粧品屋さんで見ました。
値段はチェックしませんでしたけど、日本からの輸入品だと思うので多少高いと思いますが、どうしても必要なら困るほどの値段ではないと思います。
あと、最近できたダイソーにもあるかも?  
Res.23 by 何でも有り from バンクーバー 2004/01/15 17:32:40

心配しなくってもカミソリから日本の飴玉まで何でも売ってます。
荷物で身動き出来なくなるより身軽が一番、あとはお金があればOK。帰国時は倍の荷物に増えること間違いなしだからね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 20:41:27

私が意外と困ったのは靴下かな?
貧乏性だしきる物にこだわらないから、日本ではいつも100円ショップの靴下利用してたんだけど、こっちはなかなか1ドルじゃ手に入らない。
こっちは物価が安いと思われがちだけど、日本の方が安かったって言うのが意外とあるよ。
日本みたいに価格破壊されてないせいかな?
ノートやルーズリーフなどの紙類とか特に高いと思う。
でもこっちのファイルは3つ穴が主流だから、日本から持ってくるのが必ずしもいいとは限らないけどね。

大荷物さんはどこに留学するのかな?
最近、リッチモンドにダイソーが出来たからちょっと便利になったけど。

 
Res.25 by C from 日本 2004/01/15 22:21:03

やっぱり何でも売ってるんですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
ちょっとバカな質問なのですが、電池って世界共通ですよね?気になったモノで・・・
紙製品は質が悪いと聞いていましたがホントでしょうか?またまた話題が反れてすみませんm(__)m  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 23:30:36

こっちに来る前は何でも心配になるものです。でも、何でも手に入りますよ。

靴下はCostcoで6足$16(Buffalo)っていうのがあり、安いと思って購入しました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 00:14:57

日本でもカナダでも電池は同じです。

カナダの紙の質が悪いと言うよりは、日本の紙製品の質がとてもいいんだと思います。(紙だけでなく日本は文房具に関しては世界一だと思います!)
カナダの紙製品を使って死ぬほど苦労するわけでもないですし、みんな普通に使っています。
よっぽど安物でなければ、コピー用紙などは全く普通ですし、出発前からそんなにいろいろ心配しなくても大丈夫ですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 00:27:10

皆さんがおっしゃっているように、荷物に関してはあまりあれこれ悩まずに、気軽に荷作りすればいいんじゃないかな。
このご時世、北米に売ってないものはないよ。

出発前でいろいろ気になって、質問してしまいたくなる気持ちもあると思うけど、現地に到着するまでに何でも知ってしまっていると、留学生活の楽しみも半減するんじゃないかな?
実際に現地に到着して、自分の目で見て発見することや驚いたり、日本との違いで不自由を感じたりすることが、そのまま思い出になると思うんだけど…。

余計なお世話ですみません。
よい留学を!  
Res.29 by こんなんでした from 無回答 2004/01/16 07:46:03

現地調達でなんとかなるとは思いますが
私はサイズがみつからずボトムの類が
まるっきり買えませんでした。
日本では標準より痩せてる程度が
こちらではめちゃくちゃ痩せているになっちゃうので。
でも身長は高いので子供用は長さが足りず。
なので体型によっては注意する必要があるかも。
靴のサイズが小さい友達は「ミュールがない!」と
騒いでいましたし(子供用は変なデザインが多い)。
下着や靴下は日本の方が安くてかわいいですしね。
衣料品は日本の方が安いんじゃないかな。
縫合とか甘いのでかさ張らない服を選んで持ってくると
いいと思います。

厚めの服1枚を持ってくるよりは
あったか下着、Tシャツ、カットソーとかの
組み合わせで寒い時も暖かい時も対応できるように
したほうがいいと思いますよ。
初夏タンクトップとカーディガン、夏場タンクトップ、
ってな具合に。
アルバータとかは外は極寒だけど中は暖かいので
脱ぎ着しやすいものがいいです。
外からショッピングモールとかに入ると温度差が
40度くらいあるからすぐコートを脱がないと
汗をかいて次に外に出る時寒いですしね。
フォーマルな服はかさばらない黒のワンピースを1枚
持って着ました。(ノースリーブ)
カーディガン羽織れば冬でもオーケーって感じのヤツ。
でも今のところ使った事がないです。
スーツが必要な時は誰かに借りればいいと思います。
ちょっとしたジャケットがあればフォーマルウエアってことで
みてもらえると思います。
直接肌に触れるものは綿だけどその他のものは
化学繊維って感じでかさ張らないようにすればいいと
思います。
洗濯時はネットに入れれば痛みも少ないですしね。

衣料品以外なら日焼止めとサングラス。
日焼止めはベタベタしたり匂いがきついものが多いので。
サングラスはアジア人の顔にあうものって
あんまりないような?
まあ外見を気にしなければなんでもアリなんですけどね。
日本の服を着ていると日本では普通でもカナダでは
お洒落服になってたりします。
スーツケースの余白にポケットテイッシュを敷き詰めると
いいかもです。
鼻水小僧の私は重宝しています。  
Res.30 by トピ主です from 日本 2004/01/17 06:02:33

みなさん、気がつけばこんなに沢山のレス、どうもありがとうございます!
レス24無回答さん、私はカルガリーに行きます。

留学中の服装に拘りはそこまでないんですがカジュアルばかり持ってきても応用利かないのでスカート数枚持って行ってフォーマル時に代用する事にします。スーツなんかは、勿論持っていきませんよ^^。
よくよく考えたら、ほんとお金さえ持って来たら何も持ってこなくても現地で揃うと思うんですが、節約のため今家にあるものは持って行こうと思ってるんです。現地では衣料品買わなければ渡加するときは大変だけどあんまり荷物も増えないかな〜と思って。。

Cさん、私が聞いた話ですが電池とカメラフィルムはカナダでは結構高いと聞きましたよ。

確かに日本は物価は高い方でも特売とかになるとほんと安いですもんね〜。大都市の方が薬とか安いですもんね!
そこで皆さん、
日本から持ってこないとカナダでは高いものってありますか?もし良ければ、もう少しこのトピにお付き合い下さい。。  
Res.31 by しのぶ from 無回答 2004/01/17 10:03:21

私はこっちに来たときに「あぁ持ってくればよかった…」ってほんとに思ったものは洗濯ネット、デジカメのメモリスティック、救急用品と化粧品。私は最初にすごく小さな町にいたので、メモリスティックはすごく高かった。。。洗濯ネットはいまだに見つけることができないので母に送ってもらいました。(笑)薬と化粧品はメーカーによるけどね…私の場合、日本メーカーを使っているので手に入らない。薬は日本で飲みなれてるものがいいかなって思ったので。逆に持ってこなければよかったって思うものは皮のコートと折り畳み傘。こっちの人って傘ささないし、皮のコートは雪がいっぱいの日に着たりすると水でしみになっちゃうし。。。

カルガリーに行かれるんですね。
行った事ないからよくわからないけど、ほんとにここで買えないものなんてないのかもしれません。

私も節約のため、服とか、生活用品にお金をかけたくなくてあんまり買ってないけど、びっくりするくらい荷物って増えるものですよ〜(苦笑)
荷物は最小限に抑えて持ってきて、少し生活した後に「必要だ!!これは!」とかって思ったらご両親とかに送ってもらえばいかがでしょう?まぁ送料もかかるので何を送るかがまた問題だったりしますが…(笑)準備のときってすごく不安もいっぱいだったりするけど結構後から考えるとこれも楽しい思い出のひとつになるのかも。

なんだかあんまり役に立たなそうなレスですみません(><)
準備がんばってくださいね!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 13:26:14

ナプキンなんかも、使いにくいくせに高いですよね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 22:36:53

今年はどうかわからないけど、カルガリーはめちゃくちゃ寒いよ。前に友達がいたけど、去年の暖冬で、−20℃とかメール来たよ。
カイロもってったほうがいいかも。
カナダでは手に入りにくし。

確かに電池はめちゃくちゃ高いと思う。
単3が4本セットで5〜6ドルぐらいするし。
後、フィルムもね。
APSならさらに高い。
普通のフィルムなら、2日間で出来る現像で割安になるのに、APSはほとんどのところが、当日に出来ない上、割り引きないし。
 
Res.34 by M&S from 日本 2004/01/18 19:57:48

カルガリーでは大抵の物が手に入りますよ。ただし、ババシャツとかの冬用下着は私は見つけることが出来ませんでしたが。あと、春に行かれるとの事ですが夏でも突然、雪が降ったりすることがあるくらいですのでジャケットは持っていったほうがいいですよ。マイナス20度と言うお話がありましたが頭と耳と手をしっかりと覆っていれば普段の冬の服装でも大丈夫ですよ。  
Res.35 by マダム蝶々 from 無回答 2004/01/18 21:20:02

身体 一つできなさい。それが女の意気込みよ。それができないなら くるな、留学とはすなわち修行の事なり、大体こんな 質問するな 遠足のつもりか? ワダズが戦前 留学の時はもんぺと
乳隠しと毛糸のズロ〜スだけでした。

 
Res.36 by 大荷物 from 日本 2004/01/21 04:46:46

みなさん、ご親切にどうもありがとうございます!!思いがけずカルガリーの情報まで頂く事が出来嬉しく思っております。

マダム蝶々さん、あなたにそのような事を言われる筋合いはありません。いろいろなところでお名前を拝見致しましたが、皮肉がおっしゃいたいだけなら御遠慮下さい。  
Res.37 by ひま人 from バンクーバー 2004/01/25 08:46:31

トピ主さん、もう締めてしまったか後ですが、やっぱりお勧めはハイテクババシャツや普通の下着、トップよりボトムをお持ちになるとよいと思います。

あと衣料品ではありませんが、前の方も書いてらしたように普段用日焼け止め、お肌のお手入れ系、あとは必要ならば肩こり対策品(アンメルツなど)や常備薬もお持ちになるとよいでしょう。  
Res.38 by 大荷物 from 日本 2004/01/26 04:17:31

ひま人さん、どうもありがとうございます!とても参考になりました。ハイテク婆シャツですか〜、確かに日本のインナーは薄いが保温性がありそうですものね。。ボトムをしっかり持っていけば良いのですね?!分かりました!Gパンの下に履くタイツとか、分厚い靴下とかシャカパンとか持って行けばいいですかね。アドバイスありがとうございます。  
Res.39 by ひま人 from バンクーバー 2004/01/26 12:15:34

大荷物さん、こんにちは。
あら、私の書き方、あまりよくなかったですね(^^ゞ。

私が言いたかったのは

インナー:ハイテクばばシャツ=上下とも。ホントにありがたいです。あと高性能下着(持ち上げるパンツやブラなど)も持参がよいでしょう。

アウター:トップよりボトム=シャツやジャケットは見つけやすいけど(試着もしやすいし)、ボトム、特にパンツはサイズが合いにくいので日本から持ってきたほうがいいかも・・・ということでした。

ちなみにデカ尻・短足の私はジャージやスエットの下ですら長すぎて買えず(涙)、悲しいです。

もちろん大荷物さんがモデル体型(!)なら問題ありません。  
Res.40 by 大荷物 from 日本 2004/01/26 21:51:22

ひま人さん、ありがとうございます。
私の捉え方が悪くてすみません、、なるほど!!婆シャツは上下ですね?!下着も日本から持って行かないと合うサイズが無いとよく聞きますものね。。洗濯機が強い様なのですぐほつれてきそうですね、インナーは多めに持って行く方がよさそうですね。洗濯ネットも持って行きます!
トップよりボトムとはそういう意味だったのですか、、パンツはサイズ選びが難しそうですもんね。背は高い方なのですが、モデルとはかけ離れているので多めに持って行くこととします!笑

肌が弱いので化粧品などもある程度はまとめて持っていくつもりです。何だかやっぱり荷物が増えそうでハンドルネーム通りになってしまいそう…^^;

ひま人さんほんとにありがとうございます。日本から送って貰えない私としては有難い情報で参考になります。
まだまだ荷物との格闘は続きそうです・・・
何か思いついたらまたアドバイスお願いします。勿論衣料品に限らず!^^  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 22:54:17

何でそんなにもって行く必要があるの?日本から買って持っていくくらいなら現地で買ったほうがいいよ。寒さ対策で場馬車使うくらいなら今から運動して新陳代謝を鍛えたら?私は女性だけど1年分トランク一個できました。十分間に合ってます。肌も弱いからいっそのことと思って脱化粧をしたので毒気が抜けて調子がよくなりました。いろいろなものでプロテクトしてするよりは胡の環境の違いを利用して自分自身を強くするって言うのはどうですか?不自由を楽しむっていうのもいいですよ。
スカートも1着あれば十分です。フォーマルな装いをする機会なんて下手すれば1度も無く終わりますよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 22:57:25

胡の環境→この環境
です。間違えました。
 
Res.43 by miharu from 無回答 2004/01/26 23:08:59

ばばシャツもこっちにあるし、タイツもはきたければこっちに売ってるけど。
はっきり言って必要ないよ。
確かに乾電池は高い。充電池数個と充電器(国際対応)はいるかもね。でも最低限でかまわない。
ジャケットも1枚で過ごす人も少なくないしGパンははいているのと+1,2本で十分。スカートはく必要はないし、スカートは久野はやっぱりちょっと怖い。
靴も履いていくので足りるけど余裕があれば代えの1足あってもいいかな?。
帽子、耳あてなどの防寒具は現地でいくらでも買える。下着もこっちでいくらでも買える。洗濯・乾燥がすぐできるからパジャマも最低1着あればOK。
大きめのトランク1個と手荷物で足りるんじゃない?  
Res.44 by 思い切り from バンクーバー 2004/01/27 00:10:50

人の意見を鵜呑みにすると荷物は何個もスーツケースを持ってくるはめになること間違いなしです。確信して言えます。
山の中での生活じゃあるまいし、トランク一つでOK。必要品は現地で手に入れ帰る際は必要品以外はガレージセールか寄付するとOK。
あれもこれもじゃ、味噌醤油もということになりかねないでしょう。そういう人も中にはいるけど、、、。さあ、どうします?  
Res.45 by ひま人 from バンクーバー 2004/01/27 15:08:23

あら、もしかして私、たたかれてます(^^ゞ?

トランク一つで身軽に来い・・・、ごもっともです。でもね、大荷物・小荷物(?)って暑がり・寒がり、大食い・小食のような体質だと思います。隣の人はTシャツ一枚でOKでも、私はセーターを着ないとダメ、友達はお昼に菓子パン1つでも大丈夫でも私は3つ食べないと持たない・・・みたいな。

身体を鍛えろとかガマンしろと言われれば、おっしゃる通りなのですが、辛いんです・・・私としては(^_^.)。

もちろん荷物は少ないに越したことはないのですが、トピ主さんが大荷物体質ならある程度は仕方がない、と思うのです。

ということで、私が思うに留学生の必需品はまず電子辞書、英和・和英・英英・類語・国語が入ったもの。予算の都合もあるでしょうが、ラップトップPCがあればすごく便利。ノートの紙質の悪いのは我慢するとしても、私はDrグリップ派なのでボールペン・シャープペンは替え芯と共に持参しました。

常備薬一式とコンタクトを使っているなら使い捨てのを1年分。めがねなら念のために処方箋も。毛先が細い歯ブラシはこちらにはないので(コンビニやに100均のはあった)、こだわるのでしたら、ぜひ。生理用ナプキンもウイスパーがかぶれる体質(私)なら持参が無難。タンポンはこちらので大丈夫。

カメラはデジカメ+充電池+充電器がよいでしょう。フィルム・現像代もかかるし、なによりプリントした写真がかさばります。自宅にもすぐ送れるし、グループ写真を配るのもラクだし。

肝心の服装ですが、こちらの人はスーパーブランドみたいな服(ダイエーとか)が多いです。日本みたいにいい服をとっかえひっかえしなくても大丈夫です。

こちらでの出費を抑えたいのであれば、うちで使っているものは持てるだけ持ってくればよいと思います。爪きり(やすり)、毛抜き、ブラシ、日よけ・雨よけ用帽子など。

室内用スリッパは最近バンクーバーでは日系・中華系店などで見かけるようになりましたが、現地系の店で売っているのは高くてヘンです。私は最初かなり探しました。

ホームシック対策にはお気に入りのCD・MDと小物、(ちいさなぬいぐるみでも置物でも)これがあればここは私の部屋と言えるもの・・・。

ま、ここまで来るとあとは飛行機の重量制限(32キロ?多少のオーバーは多分大丈夫)との戦いですよね。超過料金を払っては元も子もありませんから。

別に各地を転々とするわけじゃないでしょうから、大荷物が辛いのは(成田(例)までは宅急便として)現地の空港から滞在先までのホンの一時。きっとなんとかなりますよ、大荷物のせいで行き倒れている人は見たことがありませんから。

どうやったって現地で買うものはたくさんあるし、着いてすぐは土地勘がなくて買い物も不便でしょうから、当面いるものは持ってきたほうがいいと大荷物体質の私は思います。

他の方の意見もぜひ参考にしてください。  
Res.46 by みんみん from 無回答 2004/01/27 15:59:44

Res.41〜44さんは過去レス読んでないんだと思うよ。
過去のアドバイスで「いろいろなものが現地で手に入る」、
「身軽が一番」ってのは十分に書き込みがあって
今はそれを前提としつつ個人的に困った体験談などを踏まえ
追加アドバイスがあれば、って流れになってるのに
また「現地で手に入る」「トランクひとつで」とかに
逆戻りさせてるんだもん。  
Res.47 by 大荷物 from 日本 2004/01/28 09:27:42

こんにちは。皆さん、さまざまなご意見どうもありがとうございます。何だか私挑発されてますねぇ〜^^;
レス41〜44さん、私は大荷物と言えどスーツケース1つ+機内持ち込み荷物と決めています。この範囲で収めたいと思っています。別に日本であれもこれもと買ってまで持って行く気は無いですし、どうせ現地で買うなら今家にあるものは持って行った方が現地で無駄なお金を使わずにすむな〜と思ったまでです。
日本からは着潰してもいい様な服を持って行くつもりですし、多めに持ってき過ぎたなら現地で売ったり、あげたりも出来ますし、現地ではあまり荷物を増やさない様にしたいのです。郷に入っては郷に従え、という事も分かりますので、思い切りも大切だと思います。体を鍛えろというのは無理がありますが、日本を背負って行く気もこれまたありませんよ。出来る限りカナダの文化を受け入れたいですし。
最初の内は、確かに土地勘も分からないと思いますので、1番心配な基礎化粧品は持って行こうと思ってます。そりゃ、荷物なんて有ると便利なものは無くても生活出来る、といいますので最低限のものさえ有れば十分なのだと思いますが、私としては不安なんです。化粧もしなければ必要ないとも思いますが、最低限女でいたいので・・・
きっと荷物の量の事は現地に行かないと気づかないんでしょうね。これも経験なんだと思ってます。数ヵ月後に自分で持ってきすぎたなと実感し、このトピを思い出す事でしょう。これも1つの思い出となるのでしょうね。

ひま人さん、いろいろな事を教えていただきありがとうございます。
始めの1ヶ月分の生活用品(トラベル用品など)は持って行くつもりです。辞書、参考書、電子辞書もです。筆記用具は現地でも簡単に揃うと思いますが、筆箱1つ位大した量でもないので持参します。有難い事に視力は良いですし、PCも持ち込みしませんのでこの辺は楽ですね!デジカメも持ってないのでフィルムカメラ持参で頑張ります。音楽は私にとって必要不可欠なのでウォークマンは持っていきます!という事は充電が必要ですね?!変圧器もいりますよね?
後は薬と基礎化粧品でしょうか。分からないものを使ったり、環境の変化で肌が荒れることが何より心配ですし。。化粧品などの消耗品は、それ程かさばらないしどうせ無くなって現地で買う事になるので、今使ってるもの、家にあるものはそのまま持って行こうと思ってます。小荷物とまでにはなりませんが、中荷物には抑えられたでしょうか?笑

皆さんのご意見を参考に考えましたが、どうでしょうか?  
Res.48 by しのぶ from 無回答 2004/01/28 21:20:37

大荷物さん、なにげに結構小荷物になったと思いますよ。(笑)ほんとに荷物に関しては、こちらに着いてから感じることですし、人それぞれ感覚も様々ですから大荷物さんが自分で決めた物を持っていくのが一番☆

なんて言いながら思い出した事を一つ!私は綿棒派ではなく耳掻き派なのですが、なぜか出発前に祖母がくれた物を持参して今でも大変重宝しています♪

すごく私的な事を書いてしまい・・・すみません(><)

荷造り頑張ってください!!!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 21:53:14

いいんじゃないですか。  
Res.50 by mk from バンクーバー 2004/01/28 23:16:29

毛抜きは持ってきた方がいいです!カナダでも、どこでも手に入るんですけど見た目質も良さそうで値段も結構するのに全然抜けないんですよー!!
後、ボトムはジーンズならbluenotesと言うお店のジーンズが私の体系にぴったりで、日本ではどんなパンツでも裾のお直しが必要だったのに(ちなみに身長は153センチです)、一切裾を切らなくていいんです!ninaというシリーズがおすすめで値段もセール品だと20ドル〜30ドルくらいでありますよ。もし買う時があったら試してみてください。  
Res.51 by 大荷物 from 日本 2004/01/31 06:00:10

しのぶさん、いつもコメントありがとうございます!何気に私小荷物ですか?!笑。持ってこれば良かった〜と後悔せぬよう厳選して荷造りしますね。ちなみに耳掻きは爪切りとセットで用意してます☆

mkさん、毛抜きは常時化粧ポーチに入ってますので勿論持って行きます!ありがとうございました。

小さい物は大した場所も取らないと思いますのでどんどんスーツケースにほり込んでます^^;  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 07:43:29

気に入らないアドバイスが入らないならもう閉じれば?気に入らなくても何でもせっかくアドバイスした人が気の毒だ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 05:51:06

割り込み質問させて下さい。
飛行機に乗せる荷物が重量オーバーするってよくある事ですか??何にも考えずに衣類や化粧品などスーツケースに入るだけ入れて(衣類圧縮袋とかも使って)規定の重量内でいけるんですかね? みなさん荷物量ったりしました?  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 06:07:53

私は、体重計で量ってますよ。毎回オーバーしていますね。空港で、スーツケースを開けて調整するのはイヤなので。  
Res.55 by 非公開 from バンクーバー 2004/02/02 23:47:37

圧縮袋を使ってスーツケースにぎゅうぎゅうに詰めた友人、
重量が46Kgになったって言っていましたよ…。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 07:12:12

オーバーした時、その場で調整ってどの様にするんですか?機内に持ち込む荷物の中に入れたりするんですか??
ちなみに当方海外初心者です・・。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 07:25:51

空港で、二個のスーツケースを 開いて均等に詰め直したりする人もいます。重量規定以上だと、超過料金を請求されたりしますので
前もって量ることをおすすめします。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 08:21:40

私の経験談
カナダに行く時はいつもスーツケース計ってから出発します。
というのは、日本食やお土産で荷物が凄い多いから。
当時、重量は32キロ制限だったので38キロでも平気かなと思ったら、オーバーですって言われました。
で、どうしたかというと、1キロにつき3万円オーバー分を払うか、航空会社の提供したダンボール(かなりしっかりしている)に超過分をつめるかどっちかの選択だったので、もちろんダンボールを選びました。ちゃんと到着するか不安だったけど、住所とか大きく書くから大丈夫。
個人旅行の時はいつも重量には気をかけています。でも2人以上だと一緒に荷物を置いちゃうから重くても平気。あと、ツアーの時は10キロオーバーでも何ともなかった。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 07:46:20

回答ありがとうございます!
やっぱりオーバーする事って多いんですね!あと、航空会社が提供してくれたダンボールで送るって言う事もあるんですね。
その場合は別途料金がかかるんですか?それに住所を書くって事は自分が泊まる所(ホームステイ先など)に届けるという形になるんですか?そうすると何日かかかってしまうんですかね?(またまた質問責めになっちゃいました(__;)
私はノースウエストで行くんですけど、そういうのってあるのかな・・・。  
Res.60 by もっと大荷物 from エドモントン 2004/02/08 16:41:15

スーツケースひとつに段ボール4箱で来ましたが、結局帰りも同じ量ですね。これこそ大荷物(笑)しかも半年(ぉぃ

持ってこなくてよかったなーってのは、ホッカイロ、ちょっぴりフォーマルなジャケット、夏物ズボン4着、ってなくらいですかねー。
ホッカイロはたいていの建物はセントラルヒーティングなんで、必要なかった。
フォーマルなジャケットはフォーマルなとこに行かなかったので、無駄に終わってしまった。。
夏物ボトムは持ってくるだけ損だった。上はジャケット着たり、コート着たりするから、Tシャツ着る日もあるけど、夏物ボトムで外には行けない。かといって二重にすると建物の中だと暑いしね。
こっちで買ったのは上が4着、コートが2着、ブーツが2足に、スノボウェア上下ですね。
周りがおしゃれだとかおしゃれじゃないとかってのはどーでもいいんだよね、結局。ただ毎日同じ格好とかってのが自分で許せないから日本でよく着てた服を全部持ってきたって感じ。だもんで夏物ボトムとフォーマルジャケット以外は持ってきたこと後悔してません。まー、ドレスコードがあったせいもありますが。
半年間冬だけをカナダ・アルバータ州で過ごしたらこんな感じです。アドバイスって言うより自分の感想になってしまいましたが。。そしてあと1ヶ月で日本に帰ります。マイナス世界から抜け出せるのが一番嬉しい。。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/02/08 19:24:12

体験談を書いたものです。
質問されると思っていなかったので、見ていなかったので、回答するの遅れてごめんなさいね。
航空会社の提供したダンボールはもちろん無料でした。私はエアカナダを利用したのですが、日本ではANAと提携しているのでANAの箱でした。名前と住所を大きくかいたのは、同じような状況の人が他にもいたので、間違えないようにする為です。その箱は、スーツケースと一緒に預け、一緒にターンテーブルから出てきます。なので、送られる事はないですよ。ただ、箱なので、カートが無いとスーツケースと一緒に運ぶのは大変ですよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network