jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2732
ミュージックセラピー
by MMM from 無回答 2004/01/01 12:42:41

ミュージックセラピーに興味があって将来ミュージックセラピストになりたいのですがなかなか情報が見つけられません。ミュージックセラピーになるための資格や学校や将来の就職独立状況など知ってる方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 12:59:36

私も興味があります。Capilano Collegeで勉強出来ます。  
Res.2 by ルーザーかな? from バンクーバー 2004/01/01 14:31:02

カレッジでミュージックセラピーの勉強してたよ。でも今はすっごく後悔。
そもそもカナダに来たのも仕事に飽きて彼氏もいないから結婚退社もできないし、お局になるのも嫌だったからで、「留学」って言葉がかっこよく思えただけ。
ワーホリでカナダに来てみたけど、そろそろ日本に帰らなきゃってなった時に良く考えたら英語以外に何の経験も知識もないことに気が付いて、先に日本に帰った子とかの就職活動の大変さを聞いて帰るのが怖くなってきちゃってた。
そんな時にミュージックセラピーの話を聞いて「ピアノ弾けるしセラピストなんてかっこいいかも!」とあまり考えないでカレッジに行っちゃった。
いざ卒業したら医療経験もないし就職なんて皆無。ネイティブの人はいくらか決まってたけどね。
ワーホリ仲間は苦労しながらも無事に日本で就職できているのに私は30すぎてもこっちでも就職できない。
結局日本に帰ったけど、ミュージックセラピーなんて日本じゃ全然メジャーじゃないから仕事もない。あっても協会の学校に行って資格を取ってとか言われちゃうし、それじゃ何のためにカレッジ行ったのやら…
他の仕事をしようにも30前より条件悪いし、無職じゃ肩身狭いし、だからまたカナダに戻ってきました。
もう年齢的にワーホリ無理だから観光ビザ。カモフラージュに語学学校に通ってるけど目的はずばりカナダ人の彼氏を見つけて結婚すること。もちろんこれは内緒にしているけどね。

やる気をそぐようだけど、甘い考えで私みたいにならないようにね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 15:21:41

マッサージセラピーのスレでミュージックセラピーについて書いたものです(^-^)

私が書いたような大学の修士課程は、だいたい移民じゃなくて留学でも行けるはずです。授業料は高くなると思いますが。

独立については、ミュージックセラピーは国民保険のようなものが聞かないんじゃないかと思うし、あまり知名度がないこと、大病院にも一人いるかいないかという現状を考えると難しいんじゃないかと思います。
でもプライベートで障害がある子供専用キャンプと契約したり、老人ホームを回ったりするといけるかもしれませんね。全部カナダでの話です。

でも何でもそうだと思いますが、それがどうしてもかなえたい夢!というくらいなら、どんな形でもやっていけるんじゃないかと思います。頑張ってね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 15:30:21

ってゆーか、日本で大学があるよ。  
Res.5 by さくら from 無回答 2004/01/01 16:23:31

ルーザーかな?さん、カレッジでミュージックセラピーを勉強されたみたいですが、私が調べる限りカナダでは大学でしか勉強出来るところがないと思うのですが。。さしつかえないようでしたら、学校名を教えて頂いてよろしいですか?結構ミュージックセラピストに興味がある人がいらっしゃってびっくりしました。また、色々情報交換できるといいですね。  
Res.6 by ルーザーかな? from バンクーバー 2004/01/01 16:42:14

キャピラノカレッジです。  
Res.7 by ルーザーかな? from バンクーバー 2004/01/01 16:43:45

Bachelor of Music Therapy Program です  
Res.8 by ひつじ from バンクーバー 2004/01/01 16:45:57

ルーザーかな、さんは正直でいいですね。
まあ結婚は縁だから難しいところあると思いますけどいい人見つかるといいですね。
 
Res.9 by MMM from 無回答 2004/01/01 20:40:02

トピ主です。
みなさん情報ありがとうございます。
ルーザーかなさんの話は重なる部分が多々あってびっくりしました。私もただのOLに嫌気がさした一人です。ミュージックセラピーで独立できたらいいなと思うのですが、将来の不安がないともいえません。
もっと色々と調べてから判断したいと思います。
CapilanoCollegeは私もチェックしていましたが他に大学やカレッジでミュージックセラピーの評判がいいところをどなたか知っていたら教えてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 21:44:39

ルーザーさんのお話は本当ですか?

そのような感じで、よくカレッジに入学出来ましたね。
きちんとした将来的な目標のある人以外入れませんよね。
3年時から編入したんですか、、?1年時からですか?
ピアノ出来るし、、くらいで入れるプログラムじゃありません。
インターンの時は如何でしたか?医療現場も経験されたはずですが。
日本の大学はそれを教えるだけであって、制定された資格自体ありません。
他には、University of Windsor があります。
アメリカの方がこの分野を勉強出来る大学が多いですよ。  
Res.11 by そうとは from バンクーバー 2004/01/01 23:00:58

> きちんとした将来的な目標のある人以外入れませんよね。
そうとも限らないんじゃないですか?きっかけなんか簡単なものかもしれないですよ。その時は目標もやる気もあったんじゃないですか?年取ってもやっていけるかもと思って鍼灸師になった人や、あまり持っている人いないからすごいかもと思って難関を突破して公認会計士を取った人とか知ってますよ。  
Res.12 by たりい from バンクーバー 2004/01/01 23:48:38

独立開業しているカナダの方と遭ったことありますよ。
キャピラノカレッジと、その他アメリカの大学でも何年も勉強したそうです。勉強をはじめる前も病院で働いていて(職種忘れましたがテクニシャンか何か)、もともと医療のバックグラウンドがあったようでした。
患者は、マリッジカウンセリングなどもありますが、医師からの紹介の、分裂症などを含む精神病患者などと聞きました。
その職種についてほとんど知識がなかったので、色々その時聞いて、大変な仕事だなーと思いました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 02:31:08

11さんへ。

面接が長くて厳しいですよ。入るのは狭き門です。倍率高いですよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/01/02 04:20:14

ピアノが専門のものです。私の日本人の友達(嘗ての同僚)が教えているUniversity of Wisconsin-Oshkoshでセラピー専門の韓国の若くてかわいい先生がいるって聞きました。日本人のセラピーの留学生もいるって言ってました。もし良ければ状況を聞いてみますけど? あ、ちなみにその友人はかつてUniversity of Windsorで教えてました。あとトロントの近くでWilfred Laurier University にもミュージックセラピープログラムがあります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 10:07:15

ルーザーさん、あなたの話はうそですか?  
Res.16 by ルーザーかな? from 無回答 2004/01/02 10:22:25

ルーザーさんのお話は本当ですか?

あ、知らない間にうそにされてる。
正直に書きすぎたかな?私だって最初はやる気もあったし頑張りましたよ。
きっかけはホストマザーのお友達のお友達がミュージックセラピーをやっていてその話を聞いたのが最初。それから自分で調べたりしてできるかもと思った要因の一つが英語力とピアノって事。それがなかったらやらなかっただろうからああいう書き方したんだけどなぁ。
そんなに必死な志じゃないといけませんか?私の姉は医者と結婚したいからって理由で看護婦を目指して、ちゃんと看護婦にになりましたよ。
単位移行できる単位も持っていないし1年から始めました4年の時にインターンもしたし、お年より相手に頑張りましたよ。
夢を砕くないようだったから信じたくないのかなぁ…それならそれでもいいですよ。実際やってみればいいんです。高い志ならきっと成功するんじゃないですか?
情報をって言うからレスしただけなのに私のカレッジ生活を無かったものにされたみたいで、さらに落ち込みました。
こんなところで人の気持ちを推し量れないようじゃセラピストとして失格ですよね。あなたがセラピストかどうか走らないけれどだとしてもたいした事はないと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 10:34:46

セラピストかどうか走らない?私はセラピストでもないし、ランナーでもありません。  
Res.18 by from  2004/01/02 10:43:55

↓でたでたっあげ足取り!煽り君登場!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 10:47:43

ルーザーかな?さん>
落ち着いてくださ〜い。
情報をって書いたのはトピ主さんで、
「本当ですか?」って書いたのは別の人ですよ。
トピ主さんは「正直でいいですね」ってレスされてますよ〜。

私が行っているセラピーの学校もかなり競争率が高いですが、たまにとても現実的な理由で入っている人いますよ。下の学年で入って2ヶ月で「私が思ってたのは違った」ってやめた子もいました。
ルーザーかな?さんは最後までプログラムを終えたんだからすごいじゃないですか。実習ってきついですよね。

トピ主さん、いろんなお話が聞けて良かったですね〜。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 20:32:31

ここはちょっと厳しいこと書くとつぶされちゃうんだからいい事しか言っちゃ駄目なんだよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 20:44:59

ルーザーさんはクラシックとジャズ、どっち選びました?

良い彼見つかりましたか???語学学校じゃ難しいかも。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 21:48:52

>あなたがセラピストかどうか走らないけれどだとしてもたいした事はないと思いますよ。

勝手に誤解しておいてここまで言うのってどうなの?それこそセラピストとして(略

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 21:54:35

うん。。セラピストになれなかったのって人間性にも起因があるんじゃ?文章からしても、30過ぎ・大卒には思えません。まだ若い10代のワーホリかと思いました。
 
Res.24 by       from 無回答 2004/01/02 22:26:05

17=22=23
この人いつもの人です。放っておいてあげてください。かわいそうな人です。  
Res.25 by from 無回答 2004/01/02 22:29:20

そうです例の30代独身女性が嫌いなあの人です。  
Res.26 by 23 from バンクーバー 2004/01/02 22:45:24

あのー・・・、憶測でものを言われても、、ここ初登場なんですが。
いつもの人って?あなたたちはJPに詳しいんですね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 22:45:25

こんなアホトピあげてる4大卒って言うのもいるけどこれはいいの?男だから?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=4142&fukushu=4

本当に批判的なこと書くとつぶされるんだね。  
Res.28 by 23 from バンクーバー 2004/01/02 22:52:07

そうやって張り付くのは止めましょう〜なんかPCが全ての人みたいですね。

彼等の共通点としては、過去に思っていた事と逆の方向に逝ってしまった事ですね。
皆さん不満・後悔だらけなんでしょう。

おやすみなさい  
Res.29 by MMM from 無回答 2004/01/02 23:02:40

トピ主です。皆さん貴重な情報ありがとうございます。
知らない間に荒れてしまっていますが、私はルーザーさんの情報を嘘だと思っていません。通り一遍等やいいことばかり言われるより役立つ情報だと思っています。私も甘く見ていたところもあって、やる気だけでどうにかなると思っていたので、このレスでもう一度よく考え直そうと思ったほどです。管理人さんには投稿停止をお願いしました。もうレスは結構です。23さんも落ち着いてください。
みなさんありがとうございました。  
Res.30 by 27 from 無回答 2004/01/02 23:09:36

あのー・・・、憶測でものを言われても、、ここ初登場なんですが。
いつもの人って?あなたたちはJPに詳しいんですね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network