jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2730
マッサージセラピストで食べていける?
by いちご from バンクーバー 2003/12/31 20:41:44

すみません。ネイリストで食べていける?というとぴを真似てしまって。
West Coast College of Massage Therapy(ニューウエストにあります)に詳しい方、いますか?現在マッサージセラピストの学校に行きたいと考えているのですが、ここは留学生が行く学校じゃないようなのですが、移民になってから行けるかもしれないし..といろいろ考えてます。sprott shaw collegeにスパセラピーというコースもあります。通われてる方いますか?情報ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 22:02:59

正直厳しいみたいですよ。
セラピーは統合的に見て患者さんにあっている治療を施すので、一種類だけでなくて色々な治療法を持っていないと実質的に厳しいです。知り合いのカナディアンのセラピストは心理学の学位をはじめボディマッサージ、アロマ、鍼灸、カイロ、リフレクソロジー等多数の学校に10年以上かけて通って学んだそうです。今もまだいくつか勉強中です。
セラピストだけで食べて行くにはそれからさらに4年かかったそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 22:10:52

とぴぬしさん、何か間違ってません?セラピストじゃなくてマッサージする人のことじゃないの?日本でもクイックマッサージとか、タイ式とかありますよね。そういう仕事のこと?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/01/01 06:37:38

マッサージセラピストと英語で言います。合っていますよ。Masseuseとも言う時もあるけど、プロ意識がみんなあるので、Massage therapistと自分で言います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 08:02:42

レス1さんのコメントを否定するわけではないのですが、セラピストとしてそのうち、どれか一つでも人より長けているものがあって、ビジネス上手であれば、色々資格を獲らなくても十分食べていけますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 08:08:52

その学校のことは分からないのですが、どの職業でも共通してて、食べていけるかどうかは、その人次第ですよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/01/01 08:30:03

私の義理の母はマッサージセラピスト、フィジオセラピストの資格を持っていますが、トピ主さんはどのようなセラピストを言っているのでしょうか?もしも本当のセラピストなら大卒の資格が必要です。それに国家試験を受けなくてはなりません。倍率は10倍くらいだと聞きました。
その代わり受かったらお給料はいいし、仕事には不自由しませんよ。年をとっていくごとに給料が良くなるし、自分の家で仕事も出来るし。でも毎日勉強でかなりきついのは覚悟の上ですけどね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/01/01 09:44:34

レス6です。私がコメントしたのはレジスタードマッサージセラピスト(RMT)の方です。義母いわくレジスターしているセラピストとしていないマッサージセラピストは全然待遇が違うようです。彼女はフィジオセラピーの施設を持っていますが雇用人はやっぱりレジスタードセラピストばかりだそうです。でもレジスターしていなくてもそれなりには食べていけるけど(サロンやエステで)、実力があるのであれば試験に通るとコメントしていました。
参考になればと嬉しいです。  
Res.8 by MMM from 無回答 2004/01/01 11:05:33

便乗で教えてください。
アートセラピー,ミュージックセラピー,ダンスセラピー,ユーモアセラピーなどの日本であまりなじみのないセラピーもカナダなら食べていけるのでしょうか?  
Res.9 by いちご from バンクーバー 2004/01/01 11:31:20

RMTをとるためにこちらの大卒の資格がいるってことでしょうか?それならちょっと厳しいかもしれませんね。でも一生の仕事としてやっていきたい気持ちは変わりません。
というのは、私自身、肩こり、首のこりが原因で体がだるいことが多く、そういう人たちの助けになりたいって思ったのがきっかけでした。ただ素人のマッサージではなく、ちゃんと勉強したいと思っていて。日本語で勉強したほうがいいのかもしれませんけど。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 11:35:09

ミュージックセラピーをしたい友人に修士が必要だと聞きました。彼は大学でMusicを専攻したし本気なのですが、就職の競争率はかなり激しいようです。私の経験では大きな病院にミュージックセラピストが一人いるかいないかなので、就職自体が相当難しいと思います。
ちなみにこの彼は別の医療系修士をとってそれで働きながら、いつかミュージックセラピーを勉強するというかなり長期の目で見ているようです。

アートセラピーは時々聞きますが、ダンスセラピー、ユーモアセラピーなどは音楽療法よりもさらに難しいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 12:04:02

だったら中国は?私の治療の先生は同じ志で中国に留学して医療、漢方とマッサージと鍼灸を学んできましたよ。
それにカナダの人って肩こりしないと思いませんか?そりゃ長時間書き物をしたりコンピュータをしていたりとか一時的になる人はいても、日本みたいに慢性肩こりの率って少ないと思うんです。  
Res.12 by MMM from 無回答 2004/01/01 12:09:58

Res.10さんミュージックセラピーの修士は移民じゃなくても取れますか?それから将来的にミュージックセラピーで独立することは可能でしょうか?聞いた話でもいいので教えてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 12:20:24

↓別トピたてたら?とぴぬしさんに失礼  
Res.14 by MMM from 無回答 2004/01/01 12:41:47

はいごめんなさい。別トピ立てます。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/01/01 15:14:30

ごめんなさい、またまたレス6です。今日、旦那の母に逢いました。RMTの事を聞いてみました。彼女がもしかしたらRMTの方は大卒でなくても大丈夫だったかも?と言い出しました。なので学校に問い合わせてください。やはり競争率は相当激しいようで、フィジオになれなかった人たちがRMTの資格を取るようです。テストも何回も受けられるわけではないようなのでいろんな情報を仕入れた方がよさそうですね。でも本当になりたい職業なら頑張ってみたらどうですか?私の友人の日本人は短大でレントゲン技師の勉強をして見事試験に通って今はトロントの不妊クリニックで活躍していますよ。毎日睡眠時間三時間あればいい方だって言ってたな。とにかく毎日、猛勉強の日々だったらしいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 12:13:53

私もセラピーを勉強したいと思っている一人です。勉強は大変かもしれないけれど、頑張りましょう!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network