jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2725
手作りせっけん
by SOAP from バンクーバー 2003/12/30 14:32:07

手作りせっけんをタダでさしあげます。
ご希望の方はメールください。

  kei_755@hotmail.com

 

Res.1 by まり from バンクーバー 2003/12/30 23:24:41

成分は何ですか?純石鹸分はどの程度の割合でしょうか  
Res.2 by ぶくぶくソープ from バンクーバー 2003/12/31 18:41:17

えっ、どうしてせっかく作った石鹸をタダであげちゃうんですか?私も作りますが、かなりの手間隙かかったの末の作品じゃあありませんか?クラフトフェアー出品のあまりとか?
お皿洗いとか洗濯に使ったら重宝しますよ。特に手作り石鹸は洗濯に使うと柔軟材を使ったみたいに洗い上がりがふっくらしますよ。  
Res.3 by SOAP from バンクーバー 2004/01/01 00:42:16

趣味で作ってて、友達とかにあげてるんですけど、もっと多くの人にあげて、感想を聞きたいんです。それを元に改良していきたいと思っています。でも、いきなり見知らぬ人からあげると言われても不気味だと思うので、物をあげる時、相手の連絡先とかはいっさい聞くつもりないです。感想を言ってくれる人だけ連絡くれればいいと思っています。まさか百人くらいが欲しいって言われないですよね。(笑)そんなにたくさん作ってないし。
ぶくぶくソープさんは、シャンプーにも使ってますか?私は、ハーブをブレンドして髪専用の石鹸を作っていますが、抜け毛が直って、髪の毛にコシが出てきました。
クリスマスにはプレゼント用にたくさん作りまくりましたよ。
何かお勧めのレシピありますか?  
Res.4 by ぶくぶくソープ from バンクーバー 2004/01/01 15:01:34

なんだ、そう言う目的でしたか。
SOAPさんは将来販売する目的ですか?
だけど、感想を聞くならカナダ人の方がいいかもしれません。はっきりしたこと言うから。日本人は礼儀正しいので、良いと感じなくても「いいみたい」って返事が返ってくるだけなので当てになりません。
私は固体石鹸をメインに作っていますが、液体石鹸は去年くらいから始めました。しかし、手作りの液体石鹸は鹸化してからの匂いがちょっと気になってだめです。ガム等を入れないと泡もすぐ消えちゃうし。ガムは高いし。
SOAPさんのシャンプーは固形石鹸?それとも液体?  
Res.5 by SOAP from バンクーバー 2004/01/01 16:10:05

ぶくぶくさん、(ゴメンナサイ。勝手に名前省略しています)こんにちは。
特に販売するという目的はないです。何って言うのかな。「究極(ちょっと大げさかナ)の石鹸」を作りたいと思っているんです。自分じゃ手間かかっているだけ自己満足で終わっしゃいますから。カナダ人にもクリスマスプレゼントとしてあげました。でも、やっぱり私達とは肌質違うので日本人の感想を聞きたいと思ったわけです。多分、良いと感じない人はわざわざ私のところに連絡してこないと思うので、それでいいかなぁと思います。こちらから連絡して感想を聞くような押し付けがましいことはしたくないです。へたしたらあげっぱなしということになっちゃいますね。(笑)
私は固形石鹸しか作りません。シャンプーも固形ですよ。
ぶくぶくさんは、石鹸に色つけてますか?  
Res.6 by ぶくぶくソープ from バンクーバー 2004/01/02 12:16:19

色付け、バリバリやってます。香りつけもバリバリ、フィラーズもバリバリ入れます。
これまでに随分いろいろ研究して失敗もいっぱいしました。石鹸作りにかけた時間と費用は、もう思い出したくないほどです。
究極の石鹸とは洗いあがりのお肌がすべすべのことですか?それならマルセイユ石鹸(こっちではCastile Soapと言います。)=オリーブオイル100%の石鹸に決まりでしょう。但し、水に溶けやすく、すぐになくなっちゃうので、固くする研究が必要です。
石鹸作りは奥が深いです。例えば、コールドプロセスとホットプロセスの良い面と悪い面、使用するオイルによる仕上がりの違い、フィラーズによるテクスチャーの違い、トレースを早める方法、いろいろ研究するのも楽しいです。頑張っちゃって下さい。
 
Res.7 by SOAP from バンクーバー 2004/01/02 13:05:09

ぶくぶくさん、詳しいですねぇ。
すごく研究されているみたいで。脱帽です。
マルセイユ石鹸、私も好きでよく作っています。思わず食べたくなるような色ですよね。家では、マルセイユはボディ用に使っています。
私的に好きなのは、黒蜜石鹸です。顔用に使っていますが、洗い上がりのお肌しっとりでびっくりです。
私もぶくぶくさんを見習った精進しなきゃ。

ところでスキンケアも手作りしていますか?私は化粧水とパックは手作りです。今度、ジェル化粧水とクリーム作ろうかと思っています。

今までこういった場所で趣味の話を誰かとしたことがなかったのでぶくぶくさんとお話するのすごく楽しいです。参考にもなります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 23:06:08

soapさん、手作りの石鹸をくださった上に、わざわざこちらまで来て頂きましてどうもありがとう。

早速明日朝一に、honey&oatmeal soapで顔を洗いまーす。感想をメールしますね。  
Res.9 by ぶくぶくソープ from バンクーバー 2004/01/03 23:53:09

私も、スキンケア、手作りです。
一度始めるとはまりますよね。パックはクレイですか?
石鹸をあげた人に喜んでもらって、良かったですね!感想が楽しみですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 00:25:55

私も今日早速いただき、洗顔してみました。つるつる、しっとりという感じで良かったです。はちみつ&オートミールで本当に食べたくなるような感じですね。使い続けてみないとまだよくはわからないと思いますので、しばらく使わせていただきまして、また感想をメルしたいと思いますので、気長に待ってて下さいね。本当にありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 10:11:21

ヨコでごめんなさい。
>ぶくぶくソープさん
マルセイユ石鹸ってオリーブオイルを72%配合にしたものですよね。キャスティールとは違うと思いますが。  
Res.12 by SOAP from バンクーバー 2004/01/04 13:55:32

無回答さん、わざわざここに来てくれてありがとうございます。他にも直接ありがとうメールくれた方々ありがとうございます。
先に言ったように、私の方からの連絡は控えたいと思うのでこの場を借りてのごあいさつです。
会って差し上げた方、感じの良い方ばかりでうちの石鹸たちも喜んでいると思います。
アトピーでお悩みのOさん、私が石鹸をあげた友人の中には、アトピーで悩んでいる人がいないので、私個人的にも興味深々です。お肌に合えばいいですね。
もしも、何か感想があるなら、良いにしろ悪いにしろメールいただければ嬉しいです。

ぶくぶくさん、パックはクレイを使っています。フルーツ酸を入れて、自家製ピーリングです。一つ気になっていたしみが薄くなりました。ぶくぶくさんもクレイを使っていますか?
あれいいですよね〜洗いながした後、皮膚が一枚はげたような感じで顔の重量が軽くなった気がします。こういうものって凝りだしたらキリがありませんね。
 
Res.13 by SOAP from バンクーバー 2004/01/04 13:59:39

一つ言い忘れたことがありました。
手作り石鹸は、余計なものが入っていないので市販のものと比べて、若干溶けやすいような気がします。水の中に置いておくと早く溶けてしまいますから、乾いたところに置いていた方がいいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 22:25:35

頂いた石鹸を使ってみました。

honey&oatmealの方は顔を洗っています。洗いあがりがさっぱりしているのにしっとり感があるように感じました。しばらく続けてみてまた感想を書きますね。

マルセーユの方は、今日初めて使いました。今まで使っていたものは、シャワーの後に、乾燥のせいか、かゆみがあったのですが、この石鹸を使った後はそれほど痒くなかったです。これも使い続けてみますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 22:45:23

レス14ですが、あのしっとり感が、普通の石鹸になくて、手作り石鹸にあるのはなぜですか?しっとり感があるというよりも、肌に必要な物まで取り去ってしまわないということなのでしょうか?

あと、ボディーローションは作られたことがありますか?  
Res.16 by おじゃまします from 無回答 2004/01/06 00:09:07

横からすみません。前から石けんを手作りしてみたいと思っていたのですが、みなさんどうやって始めているのですか?独学?ネットで調べて、あとは自分流にアレンジするとかですか?  
Res.17 by SOAP from バンクーバー 2004/01/06 00:42:09

気に入ってもらえて嬉しいです。
どうしてしっとりしているかというと、通常石鹸を作ると成分の中にグリセリンも含まれるのですが、市販の石鹸はそのグリセリンを取り出して、商品として売ります。
このグリセリンというのはドラッグストアーで買えますが、化粧水とかを自分で作る時に使います。肌をしっとりさせる働きがあるのです。
ボディローションは自分が使わないので作ったことはありませんが、バスソルトやバスフィズは作っています。バスタブに入れて、風呂から上がるとそのままでもしっとりしてますよ。
私も初めて手作り石鹸を使った時の衝撃といったら。。。それから、すっかりはまりまくって作っています。

おじゃましますさん、私の場合は本とかで調べて作りました。ぶくぶくさんの言われているように(あの方は私以上に詳しいデス)石鹸作りというのは奥が深いですよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 12:19:42

またまた質問です。

soapさんからいただいた石鹸を使い出してから、石鹸作りに興味が湧いてきて、いろいろ調べてみたりしているのですが、手作り石鹸ということにおいて、グリセリン石鹸と、いただいたような石鹸の違いは何ですか?

素人考えでは、たぶん、グリセリンでは最初からの手作りとは行かないのかな?ベースを使うみたいだし。普通の石鹸の方が、試行錯誤ができるということで、奥が深いのかな?どうなんでしょう?

あと、しっとり感としては、グリセリンを使うだけあって、やはりグリセリン石鹸の方がいいのでしょうか?  
Res.19 by zanahoria from バンクーバー 2004/01/24 18:16:09

こんにちは。手作りせっけんとっても興味がありますが、手間と時間がかかるんですよね。バンクーバーに来てから(来る前も少し)髪の毛がすごくごわごわになった感じがするので、最近、こっちの市販のシャンプーをやめて、せっけんで髪を洗い始めました。リンスはお酢を水で薄めたものです。できれば、食べられる材料でコンディショナーも手作りしたいんですが、どなたかお勧めの方法ありますか?マヨネーズとか考えたんですけど、バスタブがベトベトになりそうで。  
Res.20 by まるちゃん from ビクトリア 2004/01/24 23:29:12

私もコミュニティーセンターの手作り石鹸教室へ行って以来はまりそうです!やっぱり市販のものとぜんぜん違いますよね。ところでzonahoriaさん。コンディショナーではないんですけど、洗髪前のパックなんか良いんじゃないでしょうか?私の髪は細くこしがないので、強くならないかなーっといろいろ試してます。今のところ卵、ヨーグルト&蜂蜜、アボガド、アーユルベーダ式にココナッツオイル、セサミオイル、アムラオイルなどなど試しました。その中でお勧めはアボガド。こしが出て髪が健康になったような気がします。くしの通りも良かったです。アボガドは茶漉しなどで漉してどろどろにして髪につけ、ラップやタオルで巻いて30分(もっと長い方が良いかもしれないです)程待ち、あとは普通に髪を洗います。気を付けてほしいのは、アボガドをちゃんと漉さないと髪に付かず、ポロポロ落ちます。人それぞれ髪質が違うのでどれが良いかは判りませんが、良かったら試してみてください。
あとインターネットでいろいろ石鹸作りのサイトを見てますが、たおさんという方のサイトはお勧めです。石鹸作り初心者の方はこのサイトを利用すると良いのではないでしょうか?
http://www.taosoap.com/basic/index.html
あっそんなこと誰も聞いてなかったかな?失礼しました。でも写真付きで作り方が載ってるし、判りやすくて良いですよ。  
Res.21 by zanahoria from バンクーバー 2004/01/25 00:52:51

アボガド、是非やってみます!はちみつとヨーグルトもよさそう。オイリーなものじゃなければ、シャンプーの後にコンディショナーの変わりにパックするのも良いかもしれませんね。髪はたんぱく質なので、なにかたんぱく質が豊富なもので蒸すようにしたら良いのかな。そういえば、今日発見したトリビアですが、シャンプーの語源はヒンドゥー語だそうですよ。(なんの役にも立たない知識ですけど)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 17:39:09

まだ無料でいただけるのでしょうか?
私も手作り石鹸に興味があり、まだ渡されてるのでしたら、メールを送りたいんですが・・・  
Res.23 by みな from バンクーバー 2004/01/30 16:44:58

UP  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network