jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2723
ネイルで食べていける?
by はな from 無回答 2003/12/30 07:35:12

今ネイルの学校に行こうかどうか悩んでいます。
日本で学校に行ってカナダで働きたいと考えているのですが、
現在そのお仕事されてる方、もしくは詳しい方、カナダで(バンクーバーやトロントで)ネイルの仕事はどのような感じでしょうか?
サロンワーク、もしくは個人で、の両面を教えていただけれはうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 16:20:32

BCライセンスはお持ちですか?  
Res.2 by 007 from バンクーバー 2003/12/30 18:59:13

Make up artist はどうですか?
今私も仕事探してて、Government job siteで探してたら、”Make up artist (Japanese style)”が、時給20−25ドルだった!!!カナダでは結構いい価格です。アプライしたいな〜っておもったら、Make up artist の Diplomaがいるということ。

あまり答えになってなくてごめんね。
 
Res.3 by マニキュアリスト from バンクーバー 2003/12/31 19:11:22

ネイルでは食べていけないよ。すごく大変。日本では資格がいらないけど、(検定は資格ではなく、勝手に組合がつくったもの)カナダでは国のライセンスがいります。メイクアップ、ネイル、美容師、全て必要でそれがなければ働く事ができません。日本人の美容師でカナダのライセンスなしで働いてる人もいるそうですが、それは日系の会社なので暗黙の了解ってとこでしょう。こちらのネイルサロンに日系はありません。時給でなくフルコミッションです。しかも値段も日本より安く、同じサービスをしてももらえるのは日本の半額以下です。
私はサロンとともに個人でもしようとしましたが、嫌なことをいう日本人の方が多く(全ての方ではありません)、ビジネスライセンスのことや、日本では1万円くらいのものを$10にしろ、それは無理だというと、カナダの法律をだしてきたり、日本での検定資格の有無や、経験などそんなにきになるなら、他の人にやってもらえば?と感じることばかりでした。個人でするなら日本人以外がおすすめです。ただし、ある程度の英語ができないと、売り込みも商談(値段)も出来ません。
日本で学校にいき、カナダで資格をとったら、帰国後”はく”が着く程度に考えたほうがいいでしょう。日本にいてもその学校にいくと、アメリカのどこかの州のライセンスが取れる学校もありますし、、。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 08:05:29

↓そうだね。でも値段はその国の相場があるのは事実だと思う。高いお店は、やっぱりお客さん少ないよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 08:07:13

↓高いなりの違いがあれば、人気あるかも知れないけど、高い店と安い店で、仕上がりにあまり差がないってのもあるみたい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 21:53:24

高い店と安い店の大きな違いは 清潔さ と お店のリラックス感や装飾(特にホテル等)だと思います。有名なサロンやspaでは、それなり(priceなり?)の仕上がりだと思います。食べていけるか いけないかの 見極めは、いかに そのサロン又はspaが流行っているかによると思います。よく リサーチしてください。estheticianでも(雇われで)稼ぐ人は月$3000は いきますよ。もちろん、その人たちは 腕の良い人です。でも、客商売なので、人当たりや社交感も必要です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 22:30:46

ここはちょっと厳しいこと書くとつぶされちゃうんだからいい事しか言っちゃ駄目なんだよ。  
Res.8 by はな from 無回答 2004/01/03 09:15:57

とぴ主です。みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
現場を知らない私にとって、とても参考になります。
あの、カナダではライセンスが必要とありましたが、現在ネイルの正式なライセンスが出せるのはカリフォルニアだけだと聞きいたのですが、カナダでもそれが取得できるのでしょうか?
そして、カナダのサロンで働くならそれが必要だということでしょうか?
それともカナダでの何かが必要なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 20:26:13

Res6 です。カナダではライセンスが必要、というのは正確では ないと思います。BC州でmanicurist又はestheticianとして働くのならライセンスは必要です。他の州(カナダ)では、diplomaか他の国の経験があれば(もし、雇われれば) 働くには違法(ただし、”働くビザ”があっての話しデスよ。)では ないと思います。(が、他の州法には詳しくないので 確かなコトは ここでは 語れません、ゴメンナサイ。)カナダもUSのごとく、州法があるので カナダ全体でモノを言うには ちょっと語弊が あると思います。はなサンは、最終的には何を求めていらっしゃるのでしょう?それによって、答えは 変わってくるので、一概にカナダでは 何が必要か?は とても答えにくいのですが。。。  
Res.10 by マニキュアリスト from バンクーバー 2004/01/06 19:31:30

Res3です。混乱をまねいてすみません。Res6さんのおっしゃるとうり、州によってライセンス等は大きく変わってきます。
大きなホテル内のSPAなどでは必ず経験と資格、語学力が必要になってきます。
街のネイルサロンでは、ここも暗黙の了解というのでしょうか?資格やディプロマがなくても経験だけで雇ってくれますが、やはり、フルコミッションなので、これだけで食べていくのは大変だと思います。
カナダではカナダの資格しか取れないと思います。
それならば、無理せず日本語で学べ海外のライセンスが取れる日本の学校に行ったほうが一石二鳥だと思います。
がんばってね。  
Res.11 by あい from バンクーバー 2004/01/13 21:27:24

現在ネイリストとしてバンクーバーで働いています。ネイリストに関しては、BCライセンス(Nail technician)が2003年でなくなってしまったため、バンクーバーでは特別なライセンスはいりません。(あったほうがもちろんいいですが、この先はもうとることができないので・・・)
ただやはり食べていけるかどうかは、あなたのスキルと、サロンの人気度によってだいぶ違ってくると思います。(私はけっこう辛いです・・・)
また、スポンサーになってくれる雇用主を探すのも、大変かもしれませんね。
がんばって!  
Res.12 by 値段のことが出てたので from バンクーバー 2004/01/14 23:55:31

安くても、清潔なお店は結構ありますよ。値段が高きゃいいとは思わない。仕上がりも、高いと良いかって言ったら、ネイリストにもよるし。。安くて、ちゃんとしてるお店なら、お客さんも多いと思う。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:19:26

安い、って どのくらい?マニキュア30分$10〜12くらい 安かったら なかなか清潔なところないよ。実際。平均で45分$20〜28くらいでしょ。ホテルなら45〜60分$40〜50くらい。仕上がりは、安いトコロで いい技術もってる人にあたったらラッキーでしょ、やっぱり。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:27:26

マニキュア、20ドル越えると高い方だと思う。20ドルくらいのお店だったら、ちゃんとしてる所結構あるよね?20ドル以上の所も行ったけど、腕のいい人は、手頃なお店にもいるからなー。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network