jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2663
市販の化粧品やシャンプーの化学物質
by かな from 無回答 2003/12/13 16:16:24

こちらの掲示板でも何回か似たような話題があったとは思いますが、市販のシャンプーや化粧品に入っている化学物質はどの程度気にしますか?

例えばロンドンドラックで買える様なものはほとんど成分を見るとパラペンが入っていたりしますが、ある程度の化学物質は仕方ないのでしょうか。
また、そういった物質が入っていても害よりも効果が大きいのでしょうか。
それともやはり人によって合う、合わないがあるのでそういう成分が入っていても全く平気な人とダメージが出てしまう人に分かれるのでしょうか。
私の場合、シャンプーも、オーガニックのものをためしてみたのですがちょっとキシキシしてしまいます。パンテーンの方が調子いいかな、という気もしてしまうのですがやはり化学シャンプーは良くないのですよね?

なんだかまとまりのない文になってしまってすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 19:08:55

私も気にします。

なので、買いません。。
始めの内は、、髪はキシキシで嫌でした。
でも、いまはそんな事無いですね、、
お酢でリンスするんですが、さらさら。
潤いが足りないなっていう時は、ホホバオイルを使ってます。

あと、私はお化粧しないんです、、学生だから必要ないんですけど。  
Res.2 by かな from 無回答 2003/12/14 10:06:37

レスありがとうございます。
そうなんですか。
オーガニックのシャンプーもなれると
ツヤツヤになってくるんですかね。
長期的な目で見るとそっちの方がよさそうですが。

お化粧は私もほとんどしないのですが、空気の汚染されている都会だと完全ノーメークより肌を守るために少しだけでもメークした方がいいって言われたことがあるんですよね。
うーん、でもどっちが正しいのでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 11:59:48

私も気にします。シャンプーは基本的に食器洗剤やお風呂洗い洗剤と同じ成分だそうです。合成の界面活性剤は汚れはきちんと落とすけれど、肌や髪に悪くギシギシするので、それをコートするために別の化学成分を入れて手触りをよくしたりツヤを出したりしていますが、髪が健康になってそうなっているのではなく、上から塗りつけることによって健康になったように見えるだけです。
ですから急にせっけんシャンプーに切り替えた場合、髪の調子が急に悪くなったように感じるようですが、実はそれはせっけんシャンプーが悪いのではなく、合成シャンプーで痛んだ髪が化学物質でコートされずに剥き出しになるからです。
実は私もこのパターンで、最初の半年はかなりギシギシしました。傷んだ髪は元には戻りませんので仕方ないことですが、我慢して何もつけづに乗り切り、髪が全体的に生え変わる1年目くらいから回復し、ギシギシ感がなくなり、髪の毛が黒くしっかりしてきました。
頭のニキビもパッタリとなくなり、あぁ市販のシャンプーが悪かったんだなぁ実感しました。

この生え変わるまでの6ヶ月〜1年の間の髪のコンディションは結構ひどかったので、自分が撒いた種だとじっと我慢しましたが、オシャレな人ほどこの時点で挫折してしまう人も多いのではないかと思います。  
Res.4 by NBC from バンクーバー 2003/12/14 14:37:03

レス1&3さんのご意見に賛成です。

ほとんどの市販シャンプーの成分(合成海面活性剤)は“ママレモン”と同じ成分です。御手頃な値段やお洒落心に流されそうになった時、ママレモンでシャンプーする姿を想像してみましょう。高ければよいというわけではありませんが、安い値段には“理由”があります。

また市販の化粧品類、これにも合成界面活性剤は使用されています。ある本で台所洗剤を使って“保湿クリーム”を作る方法が紹介されていました。怖すぎ・・・ですよね。

レス2、かなさんのご質問、「化粧はすべきかしないべきか」ということについてですが、オプラ・ショーに出ていた皮膚科の先生がこんなことを言っていました。「しわ、しみなど肌の老化を防ぐ魔法のクリームがあります。」で、女性たちの目はらんらん、皆してダンボの耳になってたんですが、司会者のオプラが「で、そのクリームは何というのですか?」と聞くとその先生いわく「日焼け止めよ。」と。お化粧はしなくても日焼け止めはしっかりとしましょう。

日焼け止めについてついでに老婆心でもうひとつ。いわゆる“日焼け止め”には紫外線吸収(吸着)剤(=化学薬品)と紫外線反射材(=ミネラル)の2種類があります。白光りすることからお洒落な人たちには人気がないのですが、安全上の問題からミネラル系の日焼け止めを使うことをお勧めします。

それから、どんな商品にも入っているといっても過言ではないパラベンについて。これは商品を長期間保存するための安価な代替化学保存料です。“ナチュラル”や“オーガニック”を謳う商品にも混入されていることがあるので注意が必要です。化学工場で大量生産された化粧品やシャンプーがスーパーの商品棚で長期間カビたり腐ったりすることなく何ヶ月、何年と品質(?)を保てるのはなぜか、考えてみれば想像に難いことではないでしょう。純オーガニック化粧品を生産しているオーブリー・ハンプトンが挙げる「使ってはならない10の悪玉成分」の中にも堂々のランクインです。

「石鹸でシャンプー」というコメントがありましたが、市販の“石鹸”についても要注意です。“九十数パーセントの純度”を謳う某市販石鹸を使って頭皮を洗って髪が赤茶けた(細くなった)ことがあります。残念ながら全成分を表示している市販石鹸は少ないので、私は手作りしています。

私たち女性は自分の美容のことだけでなく次の世代のことも考えて生きていかなければならないので、成分表示をしっかりと読み、化学薬品や環境ホルモンとはできるだけかかわらないような生活をしようと私は心がけています。

*石鹸シャンプー作り等のご質問他については
fairview_w16@hotmail.com まで。

Res.5 by 鈴木 from 日本 2003/12/18 04:19:31

すっごく興味深い話題です。
私は、洗った直後にフケ(というか、頭皮がはがれるという感じ)が出てしまうのですが、やっぱり市販のシャンプーを使っているからなんでしょうか。
水が悪いのかなー?って思ってもいたのですが。

Res.6 by matsurica.T from トロント 2003/12/18 05:47:10

化学薬品の入っていない化粧品なんてないはずですよ。大手のメーカー・ブランドは。オリーブオイルだって、しっかり入っている。
 その中でも、シャンプーは危険性の高い化学薬品が、目を覆いたくなるくらい、たっぷり入っています。その一面をごまかすために、CMではキレイな女優さんを使ってイメージアップを図っているんです。
 洗顔料、クリーム、ファンデーションなどのあらゆる種類の化粧品には、界面活性剤が入っていて、これが肌表面の皮脂を全部溶かしきってしまいます。皮脂が失われると、皮脂に覆われている「角質」は、乾燥してめくれ上がった状態になります。(角質は死んだ細胞です。)
 これが、カサカサ肌なんです。
 シンプルで、オーガニックな化粧品だと、皮脂が残って気持ちが悪いし、馴染まない。で結局、皮脂を全て取り去る、気持ちいい化粧品に戻ってしまう。もう、オーガニックには戻れない、全てが悪循環の中。
 そこで、化粧品はなるべく控えたいものです。特に、馴染みやすい乳液は、危険度が高いです。お肌に馴染むこと自体、お肌にはあってはならないことです。
 自然・無添加をアピールしているメーカーもあまりおすすめできません。彼らも、危険度の低い化学薬品をしっかり使っているんですよ。
 ファンケルとか、カワイとか。

Res.7 by かな from 無回答 2003/12/18 22:37:23

matsurica.Tさん、鈴木さん、NBCさんレスありがとうございます。

私もすごく気になる事なのですが、何が一体一番いいのか情報も多くて化粧品やシャンプーを選ぶのも一苦労です。
かといって全く化粧をしないというのも難しいと言うか。
メイクはそんなにしなくても平気な方ですが、肌の手入れは欠かせませんしね。

matsuricaさんのおっしゃること、納得です。だからオーガニックや完全無添加の化粧品は物足りなく感じるのですね。
こちらで手に入れられる出来るだけ無添加に近い基礎化粧品とかって何がいいのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?
NBCさんが書かれていた「オーブリー」の製品は完全オーガニックなのでしょうか。
実は、オーブリーのクレンジングを使っています。すごく肌にやさしそうで使い心地もいいのですが、ちょっとクレンジング力は弱いんですよね。
でもオーブリーだったら手に入れやすいし値段も安くはないけど高すぎもしないのでいいかもしれません。

私は日本で完全無添加で、その手の事にはすごく敏感なメーカー、ア○カを使っていたのですがやっぱり日本から一々送ってもらうわけにも行きません。
ファン○ルも無添加とのことですがやっぱり完全ではないんですね。ここならアメリカから送料はかかるけど送ってくれるそうですが。
引き続きご意見、情報交換できれば嬉しいです。  
Res.8 by おじゃましま〜す。 from バンクーバー 2003/12/19 08:57:11

私もオーガニックシャンプー使ってます。でもなかなか、自分にあうのが見つからなくて困っります。
他の方のレスにもありましたが、以前サンダースぺリーのスタッフの人と話をした時に、オーガニックショップで売っているシャンプーとかにでも、化学薬品が入っていると聞いてビックリしました。有名なニュース○ンですら化学薬品がたくさん使われているらしい。(以前あそこのシャンプーをつかったけれど頭皮がむけてボロボロになったのはそのせいだったのね。)サンダースペリーの商品は良さそうだけれど、べらぼうに高いんですよねぇ。

ところで、人間の皮膚では頭皮が一番繊細で、その頭皮からは、大量のシャンプーのケミカルが体内に入ていくそうです。生理痛がひどかったりする人は特にシャンプーを変えるといいと聞き、シャンプー&リンスをオーガニックに変えたら、生理痛が少しましになりました。  
Res.9 by 安上がり。 from バンクーバー 2003/12/19 14:59:32

シャンプー代わりに手作り石鹸で髪を洗っています。リンスの代わりにはお酢にエッセンシャルオイルを混ぜたものをつくり、
水に薄めてかけるだけ。
安いし、変なものは一切入ってないので安心です。

石鹸もよく選ばないと変なものが入ってますからねぇ。かといっていいものはべらぼうに高い。なので作ってます。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network