jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2648
髪の毛が減ってきて・・
by みこ from 無回答 2003/12/10 13:45:19

カナダへ来て3か月になる28歳の女です。こっちへ来てから、急に髪の毛がガンガン抜けはじめてもともとあった量の3分の1くらいになりました。原因がよくわからず悩んでいます。
こっちで使ったシャンプーが悪いのか(ちなみにパンテーン)ホームステイで卵料理をほとんど出してくれなかったのが原因か、彼氏とエッチをしなかったのがいけないのか、それとも年齢・・?なんていろいろ考えてますがわかりません。
男性がよく使うような育毛剤はまだ試していません。
このままでは中年おやじみたいにハゲてしまうんじゃないかと心配です。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか・・?
よろしくお願いします。

Res.1 by ヒミツ from 無回答 2003/12/12 20:40:09

ストレスとかでじゃないですか?  
Res.2 by 抜け毛 from 無回答 2003/12/13 00:23:14

こちらに色々抜け毛についての情報が載ってました。
http://www.ivillagehealth.com/features/hairloss/pages/0,,596260_596863,00.html

私も最近抜け毛が多くて、気になるので短く切りました。 以前はパーマをかけた時にすごく抜けたので、今はパーマは絶対かけません。 みこさんは髪を染めたりパーマかけたりしていますか? もしかしたら染料が頭皮に合わないのかもしれないです。 あとは、ストレスか、病気(糖尿病)とか遺伝とか、ホルモンのバランスが悪かったり、ビタミンAの取りすぎという可能性もあるらしいですが。シャンプーを変えて様子を見てみるのも手ですね。

3ヶ月で3分の1っていうのは急激ですよね。 できればお医者さんに相談されたほうが良いのでは。 皮膚科が良いと思います。 抜け毛防止のお薬とかも教えてもらえると思うので、ぜひ一度お医者さんに行ってみてください。   
Res.3 by NBC from バンクーバー 2003/12/13 01:39:25

私が抜け毛を意識しだしたのもトピ主さんと同じ28の頃でした。10代の頃に比べると半分以下、もしかしたらトピ主さんと同じように3分の1くらいになったかもしれません。

私はホルモンバランスの検査をしてもらいました。結果は異常なし。でも「髪は女の命」(・・・って古いですか?)、ものすごく気に病んで、いろんな本を読み漁りました。その結果、今はノーカラーリング、ノーパーマ、ノー市販シャンプーで、ついでにノーメイクです。日本語でも英語でも化粧品(化学物質)の害についての本がたくさん出版されているので、一度読んでみられる事をお勧めします。食事のバランスもよく考えたいですね。

もちろん、世の中には合成界面活性剤入りの有害シャンプーで朝シャンし続けたり、ジャンクフード大好きでも薄毛にならないラッキーな人もいます。本当に世の不公平を恨みたくなります。でも、外見の変化は体からの危険信号なんだと思うようにして、私は手作り石鹸シャンプーを続けています。

よろしければ個人的にもご相談ください。
fairview_w16@hotmail.com  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 01:51:20

私の知り合いは、十代後半からてっぺん辺りがかなり薄くなってきていました。でも彼女の場合は、ストレスと言うより遺伝かもしれません。  
Res.5 by みこ from 無回答 2003/12/14 00:08:06

気付かないストレスとか、年齢的な体の変化とかあるのかもしれませんね。もしかしたら糖尿病とかも・・?
こっちに来てから、確かに甘いものをとり過ぎているんです!

食生活もすこし改善してみます。
ありがとうございました。  
Res.6 by 長くなりましたが from バンクーバー 2003/12/14 10:30:12

ストレスで髪が抜けることはありますが、その場合は一般的に円形脱毛症になるので、全体的に抜ける場合は少し違うように思えます。
下でどなかたがおっしゃっていましたが、女性の薄毛の第一要因は、パーマ、カラリング、シャンプー、リンスです。最近パーマやカラリングーはしませんでしたか?したとしたら、パーマ液やカラリング液が頭皮から浸透して毛根にダメージを与えているのかもしれません。また結構見逃されがちですが、洗い流すタイプのコンディショナーやリンスを、しっかり洗い流さずに使う人が多いですが(洗い流すと成分が流れてしまうと思ってしまうため)これは結局頭皮にコンディショナーをベットリつけたまま生活を続けているということなので、これも毛根にダメージを与えることにつながります。使われるのであれば、しつこいほど洗い流すことが必要です。
こういったタイプの薄毛の場合、育毛剤は逆効果だと思います。なぜなら通常、育毛剤自体も化学製品なので、ダメージを与えた上にまたさらに薬品を加えてダメージを与えることになるからです。
一番良い方法は、パーマやカラーをやめる、コンディショナーは使わない、シャンプーもできることなら石けんを使うということでしょうか。また血行を良くするために頭皮のマッサージも良いと思います。抜けてしまった髪は一朝一夕には戻りませんが、できるだけ頭皮に何もつけずに様子を見るのが良いと思います。

最近何かで読んだのですが、こういった薄毛の問題は10-20年前から若い女性の間でよくあったらしいのですが、ここ数年で男性も同じタイプの薄毛が急増したんだそうです。これは男性が女性のようにカラリングをしたり、ヘアケア製品を使い出したことに原因があるそうです。こう考えると、カラリングやヘアケア製品が薄毛の大きな原因になっていることは間違いないように思います。
トピ主さんの場合は別の原因かもしれませんが、年齢から考えて、カラリングなどもされていると思いますし、ヘアケア剤も使われているように思いましたので、参考までに書いてみました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 22:26:14

私は大学生のころ、同じ症状でかなり悩み、毎日帽子なしでは外に出れませんでした。(今はぜんぜん平気です)あの頃は、ダイエットや、髪の毛の抜け落ちが怖くて逆に頭を洗う回数を減らしてみたり。。。。でも、一番はしっかりと、汚れを落とすことだと思うので、しっかりと栄養のあるものを食べて頭を洗うときは指のやわらかい部分でやさしくマッサージするように洗い、シャンプーのあと、リンスは毛先だけにして、毛根部分にはリンスの洗い残しがつまらないようにするといいと思います。結構めんどくさいな、、と思っていましたが、症状が治りだしたら、あとはあんまり気にしないで、今までどおりに、洗い方を戻してもいいと思います。ケフトル という会社の育毛剤をしばらく使ってみましたが、もしかしたらよかったのかも知れないし、気のせいかもしれないし、、と微妙だった気がします。市販のものも試しましたが、あまりきかなったです。要はストレスを減らし、しっかりと毛根を清潔にする事かと思います。 そんなに悩まないでっ!!だいじょうぶですから :)
 
Res.8 by みこ from 無回答 2003/12/15 15:31:32

いろいろアドバイスありがとうございます。
しばらく石けんでシャンプーして様子をみてみますね。
カラーリング、パーマも症状が改善されるまでは止めておこうと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network