jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2638
舌が白いのって
by べろ from 無回答 2003/12/08 17:31:29

朝起きたときなんかに特に気になるんですけど、
舌が全体的に白くなるのって一体なんなんでしょう?
胃が悪いとなるっていう話も聞いたことがあるんですが。
知っている人いたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 17:43:24

舌苔(ぜったい)じゃないですか?
歯磨きのとき、舌苔ブラシを使って確かめてみては?
それでもだめなら、仰るとおり、胃が弱っているかもしれないので、ドクターに見ていただくといかも、ですね。

舌苔については、ここを見てください、詳しくあります。
http://www.mask.co.jp/disupo/shita/shitaburashi01.htm  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 07:54:32

レス1の方も言ってるように舌苔でしょう。字の通り苔の一種ですが、みんな持ってるものです。ただ、体が疲れてたり、弱ってたりすると抵抗力が落ちて増殖するって事はあります。あまりにも酷いようなら、他の所(何処か弱ってたり)に問題があるかもしれないので、(例えばレス1さんが言ってるように胃とか)医者に行ってみてはいかがでしょう?でも、そんなに酷いわけじゃないのであれば、普通の事なので、ガーゼなどで拭き取ったりするといいでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 09:18:57

レス1,2の症状ならいいですけどカンジダ菌の可能性もあります。これはHIVキャリアが潜伏期間を経てエイズ発病したときにおこる日和見感染の一種です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 12:49:57

私は歯磨きするとき普通の歯ぶらしで舌も磨いてますよ★毎日そうしてると多分そのうちに気にならなくなると思うよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 19:11:32

レス3はまずないでしょ?白くなるのっててよくあるよ。
エイズ発病したらわかるでしょ?  
Res.6 by Dr,Wu from バンクーバー 2003/12/10 23:26:24

西洋医学と東洋医学を合わせて考えると、これは体の中に「湿熱」という病理的な代謝産物が溜まっていることを示しています。胃が悪いだけではないのです。漢方薬で治れますが詳しい情報をほしければ、電話してください。
TEL:6048189021
場所:111-736Granville,VAN,DT
富山医科薬科大學の医学、薬学博士  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 07:07:28

ただのカビ
歯ブラシでこすればおちる  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 00:02:10

生クリームなめませんでしたか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 00:42:53

カナダで舌苔ブラシが売られている店ありますか?以前テレビで普通の歯ブラシだと舌を傷つけるから良くないと言っていたので。トピずれすいません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 00:43:52

カナダで舌苔ブラシが売られている店があれば教えてください。以前テレビで普通の歯ブラシだと舌を傷つけるから良くないと言っていたので。トピずれすいません。  
Res.11 by Dr Wuさんへ from 無回答 2003/12/12 09:53:33

漢方薬いくらくらいするのでしょうか?
 
Res.12 by レス1 from 日本 2003/12/15 00:15:28

>9

レス4さんも仰ってるように、普通の歯ブラシを横に持って数回舌をなでるようにしたら十分効果はありますよ。
私もそうしています。
口をあけて舌が白いのは、かっこ悪いですものね。

生クリームなめませんでした?ってレスした方、素直にほのぼの笑っちゃいました。

 
Res.13 by Dr,Wu from バンクーバー 2003/12/16 00:49:33

Res11さん:
 こんにちは。ご質問されたことについてです。
 
 費用ですが、初診料は50ドルで(まず病気に関することを聞き、カルテを作り、そして漢方医学の理論に基づいて診断します)二回目からは20ドルです。生薬の値段は平均で毎日7~9ドルです。
 また、相談にも応じます。20分20ドルですが、最初の15分は無料です。
 診察は予約制ですので、電話してください。TEL:6048189021
場所:111-736 Granville,St,VAN,DT

Dr.WU(ウー)

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 11:30:51

舌苔ブラシは、ロンドンドラッグで売ってますよ。小さなラケットみたいな形です。
でも舌苔は普通の人でも存在するものなので、過剰な舌苔以外はムリヤリ取りすぎると良くないみたいです。
ここに舌苔について詳しい一連の解説が載っています。「原因の考察」の中の「舌と舌苔」を参照してください。
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k11.htm  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network