jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2603
本音。。。どのぐらい稼いでますか?
by 目指せキャリアウーマン from 無回答 2003/11/29 23:03:20

先日、数年前に個人移民した30代の女友達2人と話しているとき年収の話になりました。彼女達はいずれもカナダ企業に勤めており、年収は軽く50000あるみたいです。稼ぎの悪い私に遠慮してくれたのか、はっきりそうとは言わなかったけど時給ベースで20数ドルはあると言ったので。。。 やはり日本人女性で年収50000っていうのは稼いでる方ですよね?

下の文面とリンクはCICのサイトからの抜粋ですが、これによると移民女性(1990年以降の移民という意味だと思いますが)はカナダ女性の平均6割しか稼いでないそうです。そう考えるとやっぱり日本人女性で平均的カナダ人女性並み、あるいはそれ以上稼いでる人ってすごいですね。

On average among persons reporting income for the year 1995, the income of the most recently immigrated men is 70 per cent of that of the Canadian-born, while for women it is 60 per cent. As for immigrants who landed during the 1980s, the income of women is more than 80 per cent of that of the Canadian-born, while men have the same average income as the Canadian-born.
(ソース)
http://www.cic.gc.ca/english/srr/research/res3cvii.html

よそのトピで36はおばさん?とかっていうのがありましたけど、彼女たちはとても30代中盤には見えないし、けっこう美人で英語もうまく性格もいいし尊敬しちゃいます。仕事の後はビジネスのコースを取って勉強したり、水泳や武道やジムなんかに通ったり、髪型やお化粧もちゃんとしているので女を捨てたキャリアウーマンという図式からはほど遠いって感じで。そのうえ2人とも自分でコンドを買ってるんです。どうしたらああいう女性になれるのかな?ただうらやましいと言ってるだけじゃなく、ちゃんと努力しなければいけないとはわかっていますが。

ちなみに2人とも、高収入でいい職についている彼氏がいますが(1人は白人、もう1人は東洋系)結婚という方式は取らずにコモンローとして一緒に生活していきたいそうです。私は個人的にこういう生き方ができる人に憧れてしまいます。自分の人生にちゃんとポリシーがありそうだし、なによりも彼女たちを見てると「自分」というものをちゃんと持っているので。
ああ、私も明日からまたがんばろう!

Res.1 by asasa from 無回答 2003/11/30 08:21:56

ちょっとトビづれするけどカナダの給料ってそんなに低いんだ・・・。50000って私の日本での初任給。日本でも結婚しないでオシャレばっちりしてアパート買って外資系で英語バリバリで年1000万かせいでる30半ばの女の人、いっぱいいるよ。私は家庭をきづいていきたいしひとりで一生いるのも寂しいし日本のほうが肌にあうから日本で結婚したけど。生き方は人それぞれじゃない?他人とくらべても仕方ない。(20代後半女)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 09:14:36

日本人女性とひとくくりにするのが、良い方法とは思えませんが、、。やはり、つとめておられる方のバックグラウンドや産業などにもよるのでは、、。金融系は国籍問わず高くなりますし、メーカー系は低いのは必須です。
年収50,000万は個人的にはそれほど高いとは思いません。日本人女性の中にも北米でMBAやLLBを取得し、カナダ人以上の収入を得ている人はたくさんいますよ。
MBAの平均収入は(大学のレベルと専攻にもよりますが)、一流どころでは最低$80,000といわれていますし、そのカテゴリーに属する日本人は山ほどいます。
まあ、これらのカテゴリーに属する人は日本でもエリートになりますから、参考になるかは分かりませんが、一応参考まで。
彼氏が高収入云々っていうのは、はっきりいってridiculous!ですね。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 11:35:08

Res2さんのおっしゃるように、それくらい稼いでいる人もたくさんいるとは思いますが、逆に最低賃金に近いお給料で生活してる人もたくさんいますよ。
例えば、事務系で時給10ドルスタートだったとしましょう。1日8時間労働、月20日として、$10 x 8hrs x 20days x 12monthsでいくらになると思いますか?
$19200ですよ。もちろんTax込みです。手取りではありません。仮にお給料が年々上がっていくとしても、微々たるものです。
ここから這い上がるためには、学校へ行きスキルアップするなり、または学歴を良くする以外方法がないわけです。
日本の初任給と比べるなんてことをすると、こちらでは生活をやっていけません。悲しいかなこれが現実です。  
Res.4 by 私も目指す!キャリアウーマン from バンクーバー 2003/11/30 11:47:47

ああ、私も明日からまたがんばろう!←私、こういうの好き。私も頑張ろうって思った!トピ主さん、キャリアも女性としての自分も磨いて、輝きましょうね。Vancouverにそういう日本人女性が増えると良いですね。
 
Res.5 by 30代半ば from バンクーバー 2003/11/30 12:32:14

日本にいる時¥8,000,000ほど年収がありました。結婚もして子供もいました。
仕事に没頭しすぎて大切なものをなくしました。今はお金がいっぱいあるより大切な者に囲まれて生活したいって思います。
人それぞれですが...  
Res.6 by ぽち from バンクーバー 2003/11/30 14:39:07

日本とは物価も違うので日本の給料ベースと比較するのはちょっとおかしいような気もします。 それに日本にいるなら母国なんだから有利になるのは当たり前。(たとえ外資であってもね)だって日本で英語で仕事ができる人が必ずカナダで英語で仕事ができるというわけではないのですから。
トピ主さんが言っているのは海外に出てその国の人と同等か、それ以上稼げる人という意味じゃないかしら? 違いますか、トピ主さん? 確かにMBAを取ってバリバリやってる人もいるけど、現実として在バンクーバーの平均的日本人女性でそういう人って多くはないでしょ?反レスしてる人たち、あなたのまわりのカナダ在住日本人女性は$80000稼いでるような、そんな人ばっかりなんですか? 私はグレーターバンクーバーに10年以上住んでいますが私の周りにも残念ながらそこまでバリバリの人はとても少ないです。 そして少ないからこそ「すごいな!」って思えるんじゃないかしら?

実際日系企業で事務系の仕事をしてももらえるお給料は年収ベースで$3万台だと聞いたことがあります。 バンクーバーに住む日本人女性でカナダ企業に勤めている人の割合は日系より低いわけだし、トピ主さんのお友達はその点からいってもやはりけっこう優秀な方なんだと思いますよ。 そういう人たちを見て妬んだり憎まれ口を叩いたりするより自分もがんばろうって思えるトピ主さんの素直な面、私は好きです。 私もそこまで稼げないけどそんな人をお手本にしてがんばっていきたいもの。
RES1さんやRES2さんの言いたいことはよくわかるけど、他人様のことじゃなく、あなたたち自身がカナダに来てもカナダ企業に入れるか?、実際カナダでどのぐらい稼げるのか?ってことになったら状況は違うでしょ?って思います。 

 
Res.7 by 必殺仕事人 from バンクーバー 2003/11/30 15:20:10

ここの地で生活していこう!という者にとってこういう話題は参考になります。私は事務職で4万くらいですが、最近は事務職も限界があるな、と。手に職・専門職の分野をそろそろ考え始めなきゃと感じております。長い目で見たらきっちり学校で何年かかけて勉強することも大事なのかも、とやっと気づき始めたというか。今更学校でお勉強する精神力は残ってるのか、その辺も正直不安ではあります。私は30代ですが、この国は年とか関係なく頑張れる気がするので、私も新しいことに挑戦してみようかな。充実した毎日、それに伴う財力、これが私のテーマかな。(何年後になるんだろう・・・)
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 16:01:25

>Res1さん

×トビづれ
○トピずれ

×家庭をきづく
○家庭をきずく

仕事に差し支えるかなと思って。  
Res.9 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/11/30 17:32:54

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。
私はバンクーバー(近郊)からです。

レス1さんへ
私は他人と比べているのではありません。人それぞれに生き方があるし、何を良し悪しとするのではなく私は彼女たちの生き方に同性として憧れているという意味です。私はもともと専業主婦ではなくキャリア志向を目指したいタイプだったので。。。
また、レス6さんも書いておられましたが物価が違うので日本の1000万円と言われても(笑)。不動産や食料品などの物価や高い税率を考慮すれば日本の1000万円は10万ドル前後あるいはそれ以上の価値に相当すると思います。

レス2さんへ
彼女たちは2人ともメーカー系です。おっしゃることは私もわかりますがバンクーバーにいる日本人女性で年収5万以上(私はトピの中で軽く5万はあると書きましたので)はやはり主流じゃないと思いますよ。あなたが8万ドル稼ぎ出す女性なら驚きつつも尊敬しちゃいますが!
私も日本では金融機関に数年いましたので年収の違いは職種によることも十分わかりますが、日本人女性をひとくくりにするということではなく平均的に見て、ということです。それに私は他国の移民女性の傾向などはわかりませんので。特にバンクーバーは日本人女性が多いけど専業主婦をしている方も多いですよね。そうすると全体的に見て女性の平均年収は下がりませんか?そしてCICの統計はそれを如実に物語っていませんか?年収5万が高いというより年収5万以上稼ぐ日本人女性はそう多くないという方が正しいでしょうか。

>彼氏が高収入云々っていうのは、はっきりいってridiculous!ですね。
これは失礼しました。でもこういう言い方ってないと思います。あなたはけっこうキツイ方かも。。。なんて思ってしまいました。
最近いろんなトピでこちらの男性と付き合う日本人女性が叩かれているので彼女達の付き合っている人はいわゆるヒモのような頼りない人たちではなく、社会的にしっかりした人たちだということを言いたかっただけです。でもRidiculous なんていわれるならこの発言は控えておくべきでした。すみません。

さて、他の方々もレスありがとうございました。比較的考え方の似ている方も見受けられてますますがんばろうという気になりました。下を見ればキリがないし上を見てもキリがない。でも下を見て歩くぐらいなら例え自分には届かなくても上を見ていたいですね。最近パートタイムで学校へ行こうかと考え始めています。ここで生きていくからには今が正念場ですから。ちなみに私は20代ですが、10年後は彼女たちのように年下の女性から憧れてもらえるような、そんなステキな女性になりたいです。1にも2にも努力しかないですけどネ。みなさんがんばりましょう!
 
Res.10 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/11/30 18:09:45

レス6さんは私の言いたいことをほとんど代弁してくださったようです(笑)。

>トピ主さんが言っているのは海外に出てその国の人と同等か、それ以上稼げる人という意味じゃないかしら? 違いますか、トピ主さん?

まさにそのとおりです。

最低賃金で働く人と高収入の人との違いはやはり努力の差かなという気もしますし。レス5さんのおっしゃることもわかるんですが、もし専業主婦で離婚したり死別したりしたらある程度の収入がなかった場合よりずっと不安要素が強くなってしまいませんか?私は結婚してもずっと仕事を続けていきたいです。それは別に離婚の可能性を前提としているだけじゃなくて常に自分を刺激していたいからです。

私もMBAを取っているなら年収8万は下らないだろうと思いますが、そういう日本人女性が果たしてどのぐらいの割合でいるのか疑問なんです。それにそういった資格がない場合でも8万ぐらい稼いでる人ってそんなにたくさんいるものなんでしょうか?やっぱり3万〜4万台が主流のような気がします。知り合いに人材斡旋の仕事をしている人がいて聞いてみたのですが、やはり年収5万以上ある日本人女性ってそうたくさんいるわけではないみたいです。

私にとっては単純にお金の話というよりどうすれば自分自身をより質の高いところに置くことができるか。。。それが目下の課題です。  
Res.11 by 稼ぐぞ〜! from バンクーバー 2003/11/30 18:52:17

トピ主さんは何かなりたいとかやりたいこととかあるんですか?私のカナダ人の友達で26歳の人が言っていたんですけど、2万7000ドルから3万どるが普通だと言っていました。カナダは年ではなく経験だとも言っていました。それでも、ジャパレスなどで働くよりもうんと給料はいいし、なんといってもベネフィットですよね。私もやりたいことがあるのでそれに向かって少しづつやっているところです。
トピ主さんも、一緒にがんばりましょう。キャリアウーマンになろう!
カナダって年を気にしないのがほんといいですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 21:22:43

がんばるぞ! もっと勉強してCo-opで会社からオファー来るぐらいになってやる。  
Res.13 by 参考までに.. from 無回答 2003/11/30 21:31:07

カナダの大学での教授職収入が助教授ランクの場合でちょうど5万ぐらいです。もちろん博士課程があることが採用の前提です。世の中そんなに楽じゃないですよ。  
Res.14 by メトロ生息 from バーナビー 2003/11/30 21:58:12

私の知ってる人で、外人さんと結婚していて、カナダの会社でお仕事してるんだけど、すごく輝いてる人がいます。その人は、30代(だとおもう)で、あんまりお化粧もお洒落もしてないけど、バリバリお仕事していて素直にカッコいいって思えます。日本語も英語もペラペラで外人さん相手にも自然体で気取ってなくて、ご主人ともラブラブ。パッと見たら、キャリアウーマン系じゃないけど、その人の印象が強すぎてこのカナダで何を目指したらいいのかわからなくなっています。こういう女性がいるってわかっただけでもカナダに来て良かったのかな〜^^  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/12/01 00:48:03

大変興味深く読ませて頂きました。こういうトピを読むと、私もがんばろう!と思えます。
私の知り合いに、日本で5、6年間、看護婦として働いていて、こちらでも免許を取って働きだした30代中盤の方がいるのですが、フルタイムで時給32ドルだそうなので、やはりTAX前は年収5万ドル以上になるようです。仕事がハードなのにもかかわらず、休みの日にはカレッジで専門的なコースを取ったり、ヨガを習ったり、すごく、きらきらしててカッコよくて、ご本人は「肉体労働だから、キャリアウーマンって感じじゃない。かっこ悪くて」と、笑っていますが、私は憧れています。
そういう私も、夢に向かって、カレッジでコンピュータを勉強中です。
彼女や、こういう掲示板で、他の人たちが頑張ろうとしていることを知るのはとても良い刺激になります。
トピ主さん、お互い頑張りましょうね。  
Res.16 by hope from 無回答 2003/12/01 05:56:16

カナダ特にバンクーバーにMBAホルダーがいないのはアメリカでとる人が多いから。私の職場はMBA中途採用を常におこなってますがアメリカが断然多くついでオーストリア、イギリス若干というかんじです。MBA取得後、現地大企業でオファーをもらう人もいるし珍しいことではないですよ。結局自分のすんでる世界しか分からないから気がつかないだけでしょうけれど。いろんな世界があるから人とくらべても意味ないと思います。海外で暮らすも日本で暮らすもそれぞれ自分の生き方に満足できるといいですね。
 
Res.17 by FEのおばちゃん。 from バンクーバー 2003/12/01 11:26:50

「あら、あなたMBAなの?そうしたら私がやり方教えてあげないとダメね。」  
Res.18 by 頑張ろう from 無回答 2003/12/01 13:10:35

トピ主さん、私もいつも思ってたんです。移民の人ってやはり北米で生まれた人達より全然給料やすいよな〜って。トビ主さんのお知り合いの方はセールス担当ですか?それなら納得ですが、事務職でその年収はラッキーだと思います。日本人がカナダにある日本のPersonal Agencyを通して仕事を探す場合、その時点で日本人の相場(移民している事務職の人なら、35,000/year位)が決まっているかんじで、もちろん経験にもよりますが、それ以上はあまりもらえないですよね。その点、カナダの企業で働くのであれば、日系よりは期待できると思いますが。頑張って移民特に、日系のマーケットバリューをみんなであげるしか、ないんじゃないですか。失業者が多い中、欲しいサラリーをもらえないから仕事をけるなんて言っている余裕がないのも現実ですが。  
Res.19 by ハニー from バンクーバー 2003/12/01 15:41:13

稼いで居る人は稼いでいるもんなんですねえ。びっくりしました。そういう方達ってやはり北米の大学を卒業されているのでしょうか?私の様に日本の四大卒で留学経験もなく、日本での社会人経験が何年かあっても、技術職でない場合、移民された方たちの収入って皆さんどれくらいなのでしょうか。やはり50000ドル以上年収を貰っていられる方いらっしゃいますか?
私は50000ドルの半分もいかない収入しかもらえなかったので結局学校に通っています。でも、カナダのいいところは比較的男女差がないことと年齢が日本ほど制限されないことですね。それだけで頑張りがいがあります。
私も50000ドル以上稼げるように努力するぞ!!
日本女性がカナダ社会に進出すれば、日本女性がもっと助けあえる事もあるはず。
みなさん、この際足の引っ張りあいはやめて、お互い助け合いながら頑張りましょう。カナダではコネは本当に大事ですもん。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 16:03:06

↓日本よりは給与の男女差はないんだけどカナダはまだあるほうだよ。
世界給与男女差ランキング
1位韓国、2位日本、〜5位カナダ
 
Res.21 by 参考までにどうぞ from バンクーバー 2003/12/01 17:26:41

カナダの15歳以上の労働人口、1,640万人の平均年間給与所得は31,757ドル
カナダの就業者の10人に4人が、年間給与所得が2万ドル未満の低所得者
年間所得6万ドル以上はカナダ全労働人口の10%,8万ドル以上は4%
めざせ高額所得者!!

所得層       人口
2万ドル未満    6,659,395 36%
2万〜4万ドル未満  4,925,080 27%
4万〜6万ドル未満  4,925,080 27%
6万〜8万ドル未満  1,195,085 6%
8万〜10万ドル未満  386,220 2%
10万ドル以上    446,615 2%
合計       16,415,790 100%  カナダ統計局調べ  
Res.22 by アメリカもこれが現実 from LA 2003/12/01 22:55:53

<1997年9月、米労働省が発表したレポート>
 アメリカの労働人口の半分がパートであり、50万人の労働者を抱えるアメリカ最大の民間雇用主は人材派遣会社である。


  <1997年9月1日付けの『ビジネスウィーク』誌>
 アメリカのパートの実質賃金(時給)は過去25年間減少し続け、1973年には11.2ドルだったのが、現在では10.2ドルである。


  <1997年9月25日付けの『ジャパンタイムズ』誌>
 1996年の日本人サラリーマンの平均年収は、460万円であったのに対し、アメリカ人の平均年収は(日本円に換算して)192万円である。これは平均的な日本の労働者は、平均的なアメリカ人労働者の2.4倍の年収を稼いでいることを意味する。
 日本国民一人当たりの1997年のGDPは、365万円である、これはバブル開始前の89年と比べると56パーセントの増加である。一方アメリカの1997年の一人当たりのGDPは(日本円に換算して)284万円であり、89年からの伸び率は24パーセントである。

<1996年、雑誌『ニューヨーカー』に掲載された「大企業424社の経営者に対するサンプル調査」>
 アメリカの1979年の大卒者以外の平均時給は、11.23ドルだったが1993年には、インフレ調整済で9.92ドルに下がった。大卒者も、同じく1979年の15.52ドルから、1993年には15.71ドルと、ほんの19セントの増加にとどまった。その一方でアメリカの大企業のCEOの平均報酬は1976年には社員の平均賃金の40倍だったが、20年後の1996年時点で90倍にまで跳ね上がった。

このような情報は日本で一般の人々の目にあまり晒されることはない。だがこれらの情報は紛れもない’事実’なのだ。このアメリカが経済的繁栄を謳歌した90年代に、多くのアメリカ国民は逆に貧しくなっていったのである。繁栄を謳歌したのは、大企業とそのごく少数のトップエリート達だけである。この十年間ですさまじい貧富の差が生じたのだ。これがアメリカの経済繁栄の正体だ。規制を緩和(ないし撤廃)し、自由競争原理を徹底させると、そこには競争を勝ち残った極めて少数の勝者と、大多数の敗者が存在することになる。もし民主主義が最大多数の最大幸福を追求するものだとしたら、アメリカがとってきたシステムは完璧に間違っていたことになる。最大多数の不幸を生み出したのだから。
 今日本では、進められているのは、これと同一のものではないか。日本的慣習とされた、終身雇用、年功序列賃金制、系列取り引きなどは、不況の元凶として廃止されつつあり、アメリカ型自由競争原理を取り入れようとしている。

 私は日本国民の総意としてアメリカ型システムを取り入れると決意してそうするのなら仕方ないと思う。私個人はアメリカ型のような愚劣なシステムを取り入れるべきでないと運動するであろうが。問題は、自由競争原理がもたらす影の部分を日本国民に知らせないようにして、一部の人間だけが莫大な利益を得られるシステムを導入しようとする悪意の意図が存在することだ。
 私は改革に反対しているのではない。日本が未曾有の変革期の真っただ中にいることはまぎれもない事実だからだ。その困難な道のりを日本国民は必ず乗り越えると信じたい。そしてその方法は、アメリカ型自由競争システムでは決してないと私は確信している。

豊かに暮らすアメリカ国民と、不況にあえぎ生活を切りつめる日本国民の姿は日本人が思っているほど真実ではない。
 
Res.23 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/12/02 01:03:02

レス16さん、、、前述のとおり私も日本では大手金融機関にいましたのでアメリカでMBAを取った元同僚は何人もいます。確かに彼らは大学も慶應や一ツ橋などの出身で元々が優秀だったとは思いますが。。。彼らの収入は私の数倍以上ありますが、私にとっては彼らもこのトピに上げた女友達も同じだけ尊敬に値するよきお手本なのです。妙にMBAに固執しておられるようなのでちょっと説明させていただきました。

私は相手がどんな経歴を持っているかに拘らず、がんばって自分の道を切り開いている人々に会い、素直に刺激を受けたのでこのトピを立てたのです。他人がどのようなバックグラウンドを持ち、また、どのような気持ちで臨んでいるかもわからないのに「自分の住んでる世界しか分からないから」という他人を見下した言い方にあなたの人間性の低さを感じずにはいられません。(暴言を承知のうえで言わせていただきました)

人と比べても、とおっしゃておられますが私は前のレスでもただ比べているだけではないということをはっきり述べていますよ。一緒にいるだけでも自分に刺激を与えてくれ、共に向上できるような友人を持てたことに素直に感謝したいだけです。これから学校や職場で新たに何かを学ぼうとしている人たちの士気をそぐのはやめてください。自分の身近にいる人を尊敬し、その人たちを目指して努力しようとするのは意味のないことではありません。真面目に叱咤してくださる方、現実を感情抜きに話して下さる方、一緒にがんばろうという方たちからレスをいただき本当に励まされました。私がトピに揚げた女性たちのように、しっかりと自分の人生を見据え、他人を思いやれる人間を目指していきたいですね。これからいろんなことを始めようという方々もがんばってください。

そして。。。キャリアも大事ですが、やはり人の神経を逆撫でするような無神経な女性にはなりたくないです。いつも他人を思いやれるようなステキなキャリアウーマンを目指せるといいですね!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 01:53:41

Res.22の主張にはおおむね同意するけど、完全なトピすれだよね。
しかもあなた男でしょ。  
Res.25 by 働く女 from バンクーバー 2003/12/02 21:38:08

私も年収は税引前で3万5千ドルほどです。 日本ではそこそこに名のある大学も出て一流といわれる企業で働きましたがカナダではそんなこと通用しませんからねー。 
でもだからこそ自分がどこまで上がっていけるか試す価値があると思うんです。 
トピ主さん、一緒にがんばりましょうね!!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 00:09:48

すみません、ちょっと気になったのですが。。。 上記のふたりのキャリアウーマンさん達はご自分でそれぞれコンドを買ってらっしゃるそうですが、コモンローの彼氏とはその購入されたコンドで一緒に生活されていくのですか? 全然関係無い事ですが、気になりましたので。。。

それにしても、常に努力する気持ちと向上心を持っている女性は魅力的で、格好良く年齢を重ねていきますよね。 私も頑張ろうっと。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 01:44:59

ちょっと気になったのですが、具体的にどういう仕事をしたら年収が$50000になるんですか?私も移民で、自分では十分な年収と思ってたのですが、頑張っても$35000くらいです。これからの参考の為に、是非教えてください。私、英語はそれなりに話せるんです。  
Res.28 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/12/04 00:20:59

トピ主です。みなさんいろんなコメントありがとうございます。 
私も最初はレス26さんと同じことを疑問に思ったものですよ。
それぞれ2人とも付き合っている彼は彼で別にコンドを所有しています。1組は現在彼女のコンドで同居していますが、彼が得ている家賃収入と双方のモーゲージの支払比率が公平になるようちゃんと計算して彼がその分を彼女に支払っているみたいです。生活費もちゃんと折半で、大きな買物はどちらか一方だけが支払い、共同出資(あるいは共同名義)にはしないんだそう。
もう1人は彼と同居はしていませんが、将来的に同居することになれば前述の女性と同じ方式を採ると言っていました。 

どうすれば5万ドル。。。?という質問、私も目指したいけどやっぱりまだまだです。
彼女たちの職種にまで触れると本人が特定されてしまう恐れがあるので控えさせてください。ただ言えるのはカナダ企業、営業職ということだけです。(業界もちょっとここでは勘弁してください。迷惑をかけたくないので)

でもそういう女性がいるってこともそうだけど、それを目指してがんばっている女性がたくさんいることが、何よりも励みになりますよね!   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 16:14:37

そういう素敵な人が近くにいる、とび主さんがうらやましいです。目標になる人が近くにいるってとても大事ですものね。
わたしもがんばろう、と思えます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 09:36:21

Res27さん、英語なんて出来て当然。そこからどれだけ専門知識と経験があるかどうかで年収が決まるのです。日本でも$50,000(CPI是正後)稼げないような人は、カナダで働いたってそれ以上の年収は無理です。

バンクーバーは、カナダの他地域と比較して気候が良いと言う事で、他の大都市に比べ年収が低めに押さえてあります。

年収$50,000以上を目指すのであれば、それなりの学歴がないとダメでしょうね(ビジネス/理系の)。北米はかなり学歴社会ですよ。結局ネットワーキングだって、alumniを通じてするのですもの、その辺のコミュニティーカレッジ出身じゃ、高収入は難しいと思います。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 15:18:35

事務で5万は無理でしょう。経理や管理職じゃないと。北米は学歴社会だけどイギリスは意外とそうじゃないのよね。数年前まで大卒なんて50%も居なかった。まあ高収入なんてワーホリや結婚移民には縁のない話だね。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2003/12/06 16:17:47

日本の平均年収468万円、カナダの平均年収260万円。日本で468万円の仕事してる人はカナダで260万円稼げたら上等ってこと、もちろん英語は支障がなくってのが前提であり、できなかったらこれ以下になってもおかしくない。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 18:17:36

結婚移民された方もがんばってる方はたくさんいますよ。
年収50K以上稼いでいる方いらっしゃいます。
がんばって活躍してる人の話は本当にいいですね。
私もがんばらなくっちゃと改めて思い知らされます。

 
Res.34 by 無回答 from モントリオール 2003/12/06 19:40:41

↓実力で個人移民後、めでたく結婚でしょ?順番間違えないようにしましょうね。  
Res.35 by Res.33 from 無回答 2003/12/06 21:28:15

Res.34さん、何故そう思うのででしょうか?
結婚移民された後、新たに勉強されてそうなったのです。
素直に読んで下さいね♪
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 01:00:50

>>35さん
その主婦の方はちなみにどのような仕事なんですか?結婚移民後、勉強されてその仕事に就くことができたのですよねえ?  
Res.37 by アホ from バンクーバー 2003/12/07 02:26:42

自分のプライバシーをインターネットで不特定多数に公表するのって何か意味有る事なのでしょうか?
ワタクシはそこまで愚かでは有りません。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 05:21:45

アホのコメントは誰に向かって言ってるの?スレ主になのかレスしてる人になのか、文章がアホだからよくわかんないのよねえ。ちなみにどのスレやレスで自分のプライバシーを不特定多数に公表してる人がいるの?  
Res.39 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/12/07 18:52:36

トピ主です。 
たしかに「英語ができる」と一口に言っても仕事となればその要求レベルは様々ですよね。やはり5万ドル以上稼いでいるような人って日常会話を難なくこなせることはもちろん、カナディアンを前にしてプレゼンテーションを行ったり、政治経済の話題にもしっかりついていってますね。このトピの私の友人も以前カナディアンに日本とカナダの政治やシステムの違いを的確に解説して「ほぉーっ!」と感心したことがありました。日々の努力って本当に大事ですね。  
Res.40 by Res.33 from 無回答 2003/12/07 21:13:31

Res.36さんへ
すみません、個人的な事なのでどんな職業かとかは書けません。
ほんと、日々の努力ですね、私もがんばらないと!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 22:46:48

私の知り合いで移民された方なんですが100万ドル稼いでいるそうです。もちろん個人的なことなので仕事内容は言えません。ほんと日々の努力ですね、私もがんばらないと!  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 00:02:55

それは「ミリオン」と言うのでは?  
Res.43 by PT from BC 2003/12/08 00:16:58

カナダでも頑張って高収入を得ていらっしゃるみなさんは確かに素晴らしいと思います。ただこのトピックを見て思ったのは、「年収」だけが尊敬の対象だったらちょっと寂しいですね。もちろんそれだけじゃないんでしょうけれど...。
私は日本での1千万近い年収の仕事を辞めてカナダに来ました。ものすごく忙しく、体を壊しながら、プライベートもかなり犠牲にしながら働きました。特殊な仕事だったので、同じ仕事はカナダではできません。でもあのままその仕事を続けていたら決してできなかった経験をしているし、大切な出会いもありました。
今は、キャリアの転換をしようと学校に通いながらパートタイムの仕事をしています。現在お金はありませんが、充実した人生です。今後もっと稼げるように頑張るつもりではありますが、自分の健康と家族が年収よりももっと大切だと思っています。  
Res.44 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/12/08 18:56:00

PTさん、決して年収だけが尊敬の対象だという言い方はしていないと思います。
ただ、努力していることへの評価の1つが年収という形になって表れてくるのは確かですが、それとともに仕事もプライベートも充実させている人たちを尊敬のまなざしで見るのは悪いことではないと思いますよ。お金がなくてもご自分の人生が充実したものだと思え、健康と家族が一番大事と言えるPTさんはPTさんなりに幸せだと思います。
ただ、私にとっても、また他の人々にとっても健康や家族はあなたが思うのと同じぐらい大事ですよ。ここで私が言いたいことはそれを当然の前提としたうえで、正々堂々がんばってそれなりの業績を築き上げている人たちに続きたいという意味です。なんだか誤解されているようでしたので少々気になりました。高収入の方々がみんな家族をないがしろにしているわけではないでしょうし、むしろ家族のためにより高い収入を求めて努力しているという見方の方が自然ではないでしょうか?  
Res.45 by from モントリオール 2003/12/08 20:05:29

結局のところ、このトビで何を言いたかったの?みながいくら稼いでるか本音を聞きたかったの&自分のがんばるぞ宣言?お友達のことこんな詳しくここで書いちゃってだいじょうぶ??  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 20:29:41

私の知り合いで移民された方なんですが12万ドル稼いでいるそうです。もちろん個人的なことなので仕事内容は言えません。ほんと日々の努力ですね、私もがんばらないと!  
Res.47 by PT from BC 2003/12/08 20:55:40

トピ主さん、私のコメントは悪意はなかったのですが...。高収入の方々が家族をないがしろにしていると言ったつもりはありません。ごめんなさい。
ただ家族のことは、独身の方には理解するのは難しいかもしれませんね。たとえば子供がいて、それだけの高収入をキープして夫や妻、子供にも十分な時間と愛情を与えているなら本当に素晴らしいと思いますが....。家族のために高収入を、というのももちろんその通りですが、お金だけで家族が幸せになれる訳ではないですから。つまり、現実として両立はやはりとても難しい、ということです。でも独身のうちにそうやって頑張って稼いで、キャリアを積んでおくのはいいと思いますよ。
ちなみに「私はお金がない」と書いたのは自分自身の収入のことで、主人が十分稼いでくれているので、贅沢をしなければ実は私が働く必要はないんです。自分のために、自分の好きな仕事をしていたい、というだけで。お金だけじゃ幸せになれないのと同時に、やはり本当にお金に困っていても幸せか、と言われればそれはきれいごとになってしまうでしょう。
ただ、世の中にはボランティアや、社会に貢献する仕事を低収入でやっていらっしゃる方もいらっしゃいます。私はむしろ高収入のキャリアウーマンよりもそういった方々を尊敬しています。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 09:29:31

PTさんのおっしゃりたい事、良く分かります。私の周りでも、フルタイムの仕事をして、夜は学校に通って、まだ小さいお子さんもいる友人がいるのですが、どれを優先させるかで本当に悩んでいました。結局何が自分に取って幸せなのか、家族に対する責任とか優先順位を決めないといけないんですよね。人其々だけど、難しいですよね、キャリアと家族との両立って。  
Res.49 by よくわからん from 無回答 2003/12/10 20:45:37

PTさんの言ってることってなんかカナダで稼いでる女性に対する負け惜しみというかヒガミっぽい。 30代独身女性叩きトピ&スレと同類に聞こえる、、、 

自分は日本では高所得者だっただの、今はダンナが十分稼いでくるからいいだの、独身者には家族のことなど理解しにくいだの、、、   

例えば独身者でも今の収入で高齢の親を看なきゃいけないケースってない? 
なのに結婚してないと家族のことはわかりにくいって? 何が基準? 
それとも子供を産まないうちは家族のことがわからないっていう意味? 親兄弟って家族じゃないの? 世の中にはいろんなケースの人たちがいると思うんだけど。 

私はいま20代だけど、正直言ってこれから歳を重ねてもPTさんみたいなことを言う人にはなりたくない。 というよりなんで既婚者と独身者ということだけで「家族への思い」という感情的な部分に線を引けるのか、その神経がわからない。 

私は事情があってわずかだけど妹の学費を出してるんでこういう人って気分悪い。 

思っててもそういうことって口には出さないもんじゃない? お金だけあって愛情には恵まれていないキャリアウーマンって悲惨、みたいなことが言いたいのかな? 
私にはそう聞こえてしまう。 そうは聞こえないよって言う人もいるだろうけど、そう捉えて抵抗を覚える人もいるってことお忘れなく、、、

確かに同じぐらい出世した女性が2人いたとして片方が独身、片方が3人の子持ちだったら子持ちの方がすごいって思うだろうけど、それは
単なる私生活の環境の違いであって能力の差ではないわけだし。

私の周りで既婚未婚にかかわらず自分の好きな仕事をしてお金に余裕があり、好きなことに打ち込んでる女性たちはやっぱし精神的ゆとりがあってステキだと思う。 
  
専業主婦で仕事してなくてもそれ以外でいろんなことにチャレンジしてる人は尊敬するけど、私自身は毎日昼の公園で近所の奥様連中とぺちゃくちゃやってるだけの奥様になりたくない。 
専業主婦をバッシングするつもりはないけど、どちらかといえばやっぱり自分は社会でその能力を認められるような女性になりたい。 だからこれからもしっかり勉強してキャリアを積み一人前の社会人を目指します。
 
Res.50 by よくわからん from 無回答 2003/12/10 20:49:18

レス49です。
48の無回答さんの言っておられることは理解できますし、賛同できます。   
Res.51 by from モントリオール 2003/12/10 23:19:44

なんかレス48さん怒りすぎーププ。別に生き方なんて人それぞれなんだから皆が同じ価値観もってなくたっていいじゃなーい。単に専業主婦してるようにみえる人だって、陰ながら家庭をりっぱに支えていて旦那さんの支えになってる人いるの、私はよく知っているよ。家庭を支える大変さを独身者が「一般的に言って」理解し難いのは事実だし、皆がカナダで一生をおくりたいわけでもトビ主さんのお友達みたいになりたいわけじゃないし・・。ここはカナダだけど、逆に日本に帰ったら日本で人生すごすのが普通という価値観でしょ。本当に、「生き方は人それぞれ」だと思う。何をいいと思うかは論じても意味がないと思いますよー。  
Res.52 by from モントリオール 2003/12/10 23:21:35

ごめんなさい。文頭ですが「レス49さん」の間違えでした。  
Res.53 by 明日も頑張ろう。 from バンクーバー 2003/12/10 23:56:40

「私はお金がない」と書いたのは自分自身の収入のことで、主人が十分稼いでくれているので、贅沢をしなければ実は私が働く必要はないんです。←これPTさんのコメントですけど、私もどうかと思いますね。旦那に十分稼ぎが有れば、妻は“働く必要は無い”んですかー?私は仕事を通して社会とつながり自分自身も成長出来るから、ずうっと仕事をして行きたいと思ってますけど。別に家庭もかえりみずがむしゃらに働けとは言ってないので、誤解しないで下さいね。仕事と家庭を両立させてキャリアを積んでいきたいです。どのくらい頑張れたかその評価が“稼ぎ”という形で現れるんじゃないかな?生き生きと輝き続ける為には常に仕事を通して社会に貢献していないと。妻にも収入が有って始めて夫と対等な関係が築けるのではないでしょうか。女性が仕事と家庭を両立させられる環境ってかなり揃ってきているし。女性がキャリアアップする事に関して足を引っ張るのが同じ女性って悲しいですね。トピ主さん、レス49さん、“こんな人も居るんだな”くらいに考えてあんまり気にしないことです。  
Res.54 by 男だけど from 日本 2003/12/11 00:01:33

日本人の平均給与468万円、カナダの平均給与260万円、アメリカ人の平均給与190万円。カナダの年収8万ドルは物価を考慮すると日本で年収1300万円もらってるのと同じ価値がある。

所得層       人口
2万ドル未満    6,659,395 36%
2万〜4万ドル未満  4,925,080 27%
4万〜6万ドル未満  4,925,080 27%
6万〜8万ドル未満  1,195,085 6%
8万〜10万ドル未満  386,220 2%
10万ドル以上    446,615 2%
合計       16,415,790 100%  カナダ統計局調べ 他人の表勝手にコピペ、スマソ

結局ここにレスしてる人って妄想が激しいね。仕事内容とか聞かれたりしてる人も下のほうに居たけどみんな“個人的なことなので職種は言えません”とか。カナダの人口何人だと思ってるの?
例えば営業職です、弁護士です、総合管理職で全社員の労務管理任されてます、証券会社勤務です、などこの程度のことすらここでレスしてる人は“個人情報をネットで晒したくない”などと言う理由で自分のポジションを何も話さない。自分のポジションどころかみんな“私の友人は、結婚移民したあの人は・・”など自分のことすら話さない。

カナダでどんな勉強してどんな仕事でトピ主も言っている年収5万ドルに到達したのか、そのぐらいは匿名なんだからもし本当なら言えるんじゃないかなあ、みんなそれが知りたいからスレ立てたり、レスしたりしてるのに。

俺は大阪の地銀に勤めてて30歳、年収750万円、大手は1000万超えてくるけど職場の雰囲気も悪くないし年に数回、海外旅行にも行けてる。
この程度の情報なら俺でも晒せるけど、ここの稼いでいる友人がいるレスしてる人はそれすら答えてあげれないのですか?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 00:02:16

こういう女性たちは、心に余裕がないんでしょうね。↓お金=キャリアって考えてる人たちって醜い。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 00:09:39

とぴぬしさんをはじめ、ここにレスしてる人はただのおばさんになるのが怖いんでしょうね。30歳すぎても、きれいで美人で3高の彼もいてって。そんな人、ほんの一部でしょ。しかも結婚して子供でもできたら専業にならざるを得ない人もたくさんいるし。
独身でコモンローで彼氏もいて、キャリアもあってて、それがとぴぬしさんの理想であり、ここで話してるのは現実の話じゃないかもって疑ってしまいます。本当だったらそれはそれですごいことですけど。  
Res.57 by 54 from 日本 2003/12/11 00:17:36

>>55さん
俺は金がすべてとは思ってないよ。
それどころか健康で仕事もマッタリ、
趣味と旅行を楽しみたいと思ってるぐらいだし。
それにお金=キャリアってその例えおかしいですよ。
それを言うならお金=幸せ度、とかのほうがしっくりくるんじゃない?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 00:56:46

れす56の人
>独身でコモンローで彼氏もいて、キャリアもあってて、それがとぴぬしさんの理想であり、ここで話してるのは現実の話じゃないかもって疑ってしまいます。本当だったらそれはそれですごいことですけど。

えええ??? あなたの周りにはこういう人っていないんですかー? 
稼ぎもキャリアもない人ばっかが集まってるんですかー? 
それってちょっと珍しくないですか?
私の近くにもこういうすごいひといますし、けっこういません? 
個人的には家事と子育てを取ったら何にも残らないおばさんにはなりたくないな。
だったらちゃんと社会的地位を得てしっかり稼げるおばさんになりたいです。

で、どなたかがなんで匿名なのに言えないのかって言ってましたけど、
日本に住んでるのと違って狭い日系社会ではすぐ本人が特定されてしまいます。
特に移民で活躍されておられる方ならなおさらでしょうね。 
だからみんなはっきり言えないんじゃないでしょうか?   
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 01:16:11

私個人移民で年俸$9万です
バンクーバーですけど職種すら言えません
狭い日系社会ですから
 
Res.60 by Res.33 from 無回答 2003/12/11 01:38:26

Res.54さんへ

Res.31さんが、
>まあ高収入なんてワーホリや結婚移民には縁のない話だね。

と書いてあったので、結婚移民でがんばっている方々を知っていたので、Res.33のように書きました。
私は、その人達を見習ってがんばろうと密かに思っていたので書いたのです。
ちなみに私はその内の一人の方の職業が目標なのです。

何故、妄想が激しいと思うのですか?職業をはっきりと書かない所ですか?
どの点でしょうか?よろしければ教えて下さい。カナダの正確な人口は知りませんが、移民日本人の人口はそう多くはないでしょう。
その上、50K以上稼いでいる人なんてさらに少ないと思います。
私の知ってる方は、その職業に関しては日本人では2,3人しかいないと思われるので職業を書いてしまうと、人が特定されてしまうと思ったので書きませんでした。Res.58さんが書いて下さってるように、日本人社会は意外ととても狭いと思います。
他人の事を公共の場で書くべきではなかったと今は思います・・・

何故職業を特定して書かなくてはいけないんですか?単なる興味ですよね?
真剣に考えてる人なら、もっと違うレスの仕方があったと思います。
頑張ってる人を、純粋に素敵だと思って、私もがんばろう〜って思うのはダメなんでしょうか?

一部のレスは、私への冷やかしだと思ってるので、本当かどうかはわかりませんけどね。(違っていたらごめんなさい。m(__)m)
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 01:56:52

れす58
個人的には家事と子育てを取ったら何にも残らないおばさんにはなりたくないな。
だったらちゃんと社会的地位を得てしっかり稼げるおばさんになりたいです。

きっとあなたは結婚して家庭をもつことに縁はないから心配しなくてもいいんじゃないですか?仕事をとったら何も残らない人になれいいんじゃない?  
Res.62 by ずばり from 無回答 2003/12/11 02:11:01

結局、専業主婦は脳なし、結婚移民は脳なし、個人移民でキャリアをつんでるのがすばらしいって価値観なんでしょ。  
Res.63 by 専業主婦代表 from トロント 2003/12/11 02:31:08

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    |本当にひどいな!人をばかにしてるのか?
   \_____  _______/
       .||     ∨        .||    ||   | :
       .||     .|        ||    ||]   | :  
__[口]_||__◎__| ∩     ||    ||    | :   
_______.∧_∧\| |    ||    ||    | :    
|| ̄ ̄|| ̄ ̄||( ´Д` )//     \   ||   .| ::     
||__||__/     /_|       \.||   | ::   ::   
|| ̄ ̄|| __(     /.. ̄|        \  .| ::   ::
||__|| \ ヽ⊃ ̄ ̄ ̄ ̄\        \| :::  :::
 ̄ ̄ ̄ ||.\_______\        | ::::  ::::
       ||\ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||        | ::::  ::::
       ||   || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||\       ^ヽ ::::
        ||            ||  \        `〜

 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 03:09:32

↓YES  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/11 05:27:17

もうこのトピ終了したほうがいいんじゃないですか?
スレタイは“本音、みなさんいくら稼いでますか?”ですよねえ。そうなら今貰ってる給料をみんな好きなように書き込むだけで良いんじゃないの?職種や過程は誰も話さないんだから。もう、みんな5万ドル以上でいいじゃない  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 05:31:04

個人的には家事と子育てを取ったら何にも残らないおばさんにはなりたくないな。
だったらちゃんと社会的地位を得てしっかり稼げるおばさんになりたいです。

↑あなたのいう残った2つ。家事、育児がどれだけ大変だか知ってますか?この2つには社会的地位がないでしょうか?私はそうは思いません。私は子育てをしたことがないですが、両親や世の中の出来事をみていると、子育てほど難しいことって他にはないんじゃないかな〜と漠然とですが思っています。海外で仕事ばりばりのキャリアウーマンもかっこいいですが、3人の子供を育てている(私がまだ独立してないので、完結してない・・)うちの両親(特に母)も十分かっこいいと私は思います。トピずれしてすいません。  
Res.67 by PT from BC 2003/12/11 11:22:33

レスレス49「よくわからん」さん、レス53「明日も頑張ろう」さんのコメントを読んで、反省すると共に非常にショックを受けました。弁解になってしまいますが、言いたいことが全く伝わっていないようだったので、最後にもう一度書き込みさせてください。

まず「独身の方にはわかりにくいかもしれない」と言ったことはお詫びします。気分を害された方、申し訳ありませんでした。レス49の「よくわからん」さんのように他の家族をサポートしているケースももちろん承知しています。「たとえば子供がいる場合...」と書いたように、結婚している、子供がいる、というケースにしたほうがわかりやすいかと思ったのです。実際私には子供はいません。夫と、病気の母を介護しています。私が言いたかったのは、家族に病人や子供がいる場合は、金銭的なサポートだけではなく、常に側にいなくてはならなかったり、自分の時間がもてない場合もある、ということです。24時間介護の施設に病人を入れてしまえば自分の時間はもてるでしょうが、私が側にいることで母が少しでも精神的に幸せを感じられることがわかるので、そういう選択をしたのです。

私には姉がいますが、二人の子供を抱えて離婚し、非常に苦労しています。姉は子育てが大変だった時期はしばらく仕事を休んでいましたが、離婚後は自分で生活費を稼ぐために資格を取り、今ではかなりビジネスも成功しています。しかし忙しい時期には子供達へのサポートはやはり薄れがちになり、反抗期を迎えたりして、かなり葛藤していました。私は自分や周囲の経験から、どんなにキャリアを追求したくても、全てを完璧にすることは難しいことを実感しました。もちろんそうできるのが理想なのですが....。

最初の書き込みをきちんと読んで頂ければわかるとおり、私は専業主婦ではありません。パートタイムで仕事をしながら、学校にも通っています。「明日も頑張ろう」さんは私が「働く必要はない」と書いたことに反論していらっしゃいましたが、その後の「自分のために、自分の好きなことをやっていたい」という一文では伝わりませんでしたでしょうか。つまり生活のためだけにこれ以上の収入は絶対必要ではないけれど、自分のために働きたいと思っています。しかし上記の理由から、現在はキャリアを最優先する生き方はしていません。

ただし専業主婦という生き方を否定するつもりも全くありません。将来そういう選択をするかもしれませんし、それが悪いこととも思いません。キャリアに重きを置く方であればとても考えられないことなのでしょうね。負け惜しみと書いた方がいらっしゃいましたが、人それぞれの価値観ですし、人生何が起こるかはわかりません。私自身、キャリアに重きを置いていた時期もありましたから。ただ、レス66さんの言うように、家事と育児はとても大事だし難しいことです。専業主婦という生き方も尊重すべきだと思いますし、仕事をしていないからといって他に何もしていないと決めつけるのもおかしいですね。誰しも自分の価値観を否定されることは気分が悪いものなので、書き方には本当に注意したいし、皆さんにもそこらへんを考えていただきたいです。

今回は、掲示板というメディアの難しさを思い知りました。私自身、最初のレスは事細かな事情など書くつもりもなく気軽に書き込んでしまいましたが、たった数行のコメントではどう受け止められるか全くわからないことに気づきました。一行だけを捉えて一時的な感情で書き込みをする方もいるので、もうこうしたレスを書くのはやめようと思います。勉強になりました。
トピックからすっかりずれてしまったことをお詫びします。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 13:54:30

>>66 家事、育児がどれだけ大変だか知ってますか?この2つには社会的地位がないでしょうか?

ないよ  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 16:33:31

専門職でフルタイムで働きながら兼業農家で3人の子どもを育てた両親を私は尊敬します。毎日食事&弁当を作ってくれた母にとっても感謝してます。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 19:13:08

□□□□□■■▼□□□□□□▼■▼□□□□□□□□□
□□□□▼■■□□□□□□□■■▼□□□□□□□□□
□□□▼■■▼□□□□□□▼■■▼▼▼▼■■▼□□□
□□□■■■□□▼▼□□□▼■■■■■■■■■▼□□
□▼▼■■▼□▼■■▼□▼■■▼▼▼▼▼■■■□□□
▼■■■■▼▼■■▼□□▼■■■□□□▼■■▼□□□
▼■■■■▼▼■▼□□▼■■▼■▼□▼■■■□□□□
□▼■■■■■■▼□▼■■▼▼■■▼■■■▼□□□□
□□▼■■■■▼▼□▼■▼□□▼■■■■▼□□□□□
□□□▼■■▼▼■▼□▼□□□□▼■■■□□□□□□
□□□▼■■□□■■▼□□□□□▼■■▼▼□□□□□
▼▼▼■■■▼■■■■▼□□▼▼■■■■■▼□□□□
■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼
■■▼▼▼■■□□▼▼■■■■▼▼□□▼■■■■■▼
▼▼▼□□■■□▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼
□■■■▼■■▼■■▼■■▼□▼■■■■▼▼▼▼▼□
□■■■▼■■▼■■▼▼▼□□▼■■■■■■▼□□□
□■■■▼■■□▼■■□□□□□▼▼■■■■▼□□□
▼■■■□■■□▼■■▼□□▼□□□▼■■▼□□□□
▼■■■□■■□□■■▼□▼■■▼▼▼□□□□□□□
▼■■▼□■■□□■■▼□▼■■■■■▼▼□□□□□
▼■■▼□■■□□▼▼□□▼■■■■■■■■▼▼□□
▼■■▼□■■□□□□□□□▼▼■■■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□▼■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 21:10:23

>>66 家事、育児がどれだけ大変だか知ってますか?

老若男女問わず、働いてようが無職であろうが生活のためにみんな家事は必要じゃないですか。 つまりみんなやらなきゃ生活できないわけで。 専業主婦で子供もいないのに家の中はぐちゃぐちゃって人もいるし、フルタイムで働いてても炊事洗濯掃除+子育てもばっちりやってる人はいっぱいいますからねぇ。 あんまり説得力ないと思いますが。   
Res.72 by ちょっと from 無回答 2003/12/11 21:56:17

私はまだ独身で家事育児の大変さを体験しているというわけではないけれど、、、、でも、子供の頃から自分の親をみてきて、家事育児の大変さは「どれだけちゃんとやるか」次第だと思ってました。手抜きしてよければ負担軽いのなんて当たり前じゃ・・?うちの母は料理はレトルト無しで完全手作り、子育ても人にまかせずに(子守とかおばあちゃんまかせでなく)ちゃんと自分の手で愛情そそいでくれましたよ。そういうのってとことんやると本当大変だと思う。そして、子供の頃から、結婚してない女の大人の人をみて「あの人は大人なのに子供っぽいなあ・・」って思ってたことありました。やはり結婚して家庭を築くってのはそれだけ人間を大きくさせるものだと思います。最近は結婚しない(あるいは晩婚化がすすんでいる)人が増えてますけれど。キャリアを選ぶと子供といる時間が少なくなるのは確実です。そこでどちらをとるかはその人の人生しだいなわけで、みな類友で価値観のあった世界で生きてるわけですから、ここで「どちらが良い、悪い」を論じるのはイミないのでは・・?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 01:29:40

66 > 家事、育児がどれだけ大変だか知ってますか?

こういう勘違いなコメントする人まだいるんですね。
こんなこと他人に向かって言うようなことじゃないですよ。
家事を時給に換算して言う人もしかり。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 01:51:23

>子供の頃から自分の親をみてきて、家事育児の大変さは「どれだけちゃんとやるか」次第だと思ってました。手抜きしてよければ負担軽いのなんて当たり前じゃ・・?うちの母は料理はレトルト無しで完全手作り、子育ても人にまかせずに(子守とかおばあちゃんまかせでなく)ちゃんと自分の手で愛情そそいでくれましたよ。そういうのってとことんやると本当大変だと思う。

トピずれゴメンね。
友達に共働きの家の子がいるんだけど、レトルト食品手抜きかも知れないけど、それでも用意してくれる親の気持ちが嬉しいって言ってたんだよね。専業主婦の人と同じだけ時間かけられなくても、働いてる背中も見て、愛情は子供達にちゃんと伝わってるんだって。私はそれまで、家の親が料理も完全手作りとかで育ててくれた事を自慢してたけど、その話を聞いて、大事なのはそこじゃないなって思い反省しました。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 03:05:29

Res.73
>こういう勘違いなコメントする人まだいるんですね。
こんなこと他人に向かって言うようなことじゃないですよ。
家事を時給に換算して言う人もしかり。

言いたいことは何となくわかりますが、家事・育児の苦労は実際にやったことある人じゃないとわからないでしょうし、大変さの度合いも他人とは簡単に比べられないように思います。そんな簡単に否定することではないのでは?と思いました。

ここのコメントを全部見た印象ですが、家事・育児の大変さを強調している人、専業主婦肯定派の方は言葉遣いが丁寧、キャリア優先派や家事・育児を馬鹿にしているような発言の人は、きつい言い方や感情的な書き込みが多いような気がしました。
(あくまでも、ここの書き込みだけを読んで感じた主観ですので一般論ではありません)  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 03:17:18

レス58の文章と言葉遣いに絶句。その程度の脳みそでは「社会的地位を得てしっかり稼げるおばさん」になれるとは思いませんが...。近くにそういう人がたくさんいるそうですが、疑わざるを得ませんね。類は友を呼ぶって言いますから。  
Res.77 by 無回答 from トロント 2003/12/12 04:24:38

>>ここのコメントを全部見た印象ですが、家事・育児の大変さを強調している人、専業主婦肯定派の方は言葉遣いが丁寧、...きつい言い方や感情的な書き込みが多いような気がしました。


でも、72さんのコメントは専業主婦肯定派ですが、感情的かも?74さんのコメント読んで、専業主婦だから良いとかじゃないんだと私も思いました。  
Res.78 by 無回答 from トロント 2003/12/12 08:40:21

何だか、トピからずれにずれマクっていますが、イロイロな意見が読めて興味深いです。主婦の社会的地位や育児の大変さなどに対する議論について、なるほど、と思うこともあり、レスさせていただきたいと思いました。
私は、結婚移民を経て、市民権を取得、現在は政府の外交関係の部署で働いており、年収は約6万ドルです。これまでのレスをみていると、私の場合、キャリアウーマンのカテゴリーに入ると自負しております。それと同時に、家事・育児を経験して感じたことを申しますと、仕事のほうが、家事・育児、特に育児に比べるとずっと楽です。職種によって、違うとは思いますが、いくら残業が重なっても、報告の締め切り前に、ストレスフルな状況に追い込まれても、仕事上は、何事もチャレンジだという意気込みが働くのか、あまり疲れません。反対に、家事・育児は、とても大変。家事は夫と分担ですが、育児は自然に私の担当になっていて、ちょっと前の日本人男性のように、仕事と外の付き合いさえしていれば、家庭のことは一切妻にまかせっきり、という状態が羨ましいくらいです。私も、夫が仕事を辞めて家のことを全てやってくれるというのなら、喜んで稼ぎ頭になりたいくらいです。
家庭に入ったほうが自分を生かせる人もいれば、職場で生かせる人、両方うまくこなせる人、人それぞれだと思います。人それぞれ、自分の憧れにむかって頑張ればよいのではないでしょうか。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 14:59:59

↓私は仕事の方が楽って言い方はしないかな。どっちが大変かって、一生懸命やってたら、どっちも大変だし。仕事って適当にするものじゃないし。家事と仕事を比べるってできないです。  
Res.80 by 難しいですね from トロント 2003/12/13 00:55:03

Res.66
>家事、育児がどれだけ大変だか知ってますか?

Res.71
>老若男女問わず、働いてようが無職であろうが生活のためにみんな家事は必要じゃないですか。 つまりみんなやらなきゃ生活できないわけで。

Res.73
>こういう勘違いなコメントする人まだいるんですね。
こんなこと他人に向かって言うようなことじゃないですよ。
家事を時給に換算して言う人もしかり。

Res.75
>言いたいことは何となくわかりますが、家事・育児の苦労は実際にやったことある人じゃないとわからないでしょうし、大変さの度合いも他人とは簡単に比べられないように思います。そんな簡単に否定することではないのでは?と思いました。


これら一連のレスを見て思うことは、
73さんの言いたいことも75さんの意見もわからないことはないんだけど、71さんのレスを見るとそういや家事って結局誰でもするし、それを66さんみたいにムキになって言うのはおかしいかなって思いましたね。 75さんは実際にやったことがある人じゃないとって書いてますが、カナダでも親と暮らして何でもやってもらってるような人やメイドを雇ってる人なんてあんまりいないでしょうから、家事なんて大抵の人は程度の差こそあってもやっていると思います。

フルタイムで働きながら「家事も」してる人が言うならわかりますが、「家事しか」してない人が言うと説得力に欠けるような、、、 実際この人たちが専業主婦かどうかはわかりませんが。

ただ、子育てだけは一人の人間を社会に出すという大きな責任を負っている以上、手抜きはできない大きな「仕事」だと思うんで、それには賛同できますね。   
Res.81 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/12/13 01:56:18

トピ主です。数日前に見たときこのトピはもうけっこう下がっていたのでてっきりなくなったかと思って今日見たらすごい数に増えてて正直ビックリです。ただ、かなりトピズレしてますけど。。。(笑)

仕事と家事という方向に話題が変わってきているみたいですが、私個人の意見を述べさせてください。あくまでも私の意見ですが。

家事の場合だと洗濯ものを乾燥機に入れ忘れてカピカピになったところで困るのは所詮自分(あるいは家族も含め)だけど、仕事では顧客の注文をシステムに入れ忘れただけで時には何百万、何千万という損害が発生することもあります。
また、料理で調味料を入れ間違えたぐらいなら家族から味がおかしいだのってちょっとモンクを言われてすみますが、仕事だとこれと同等レベルのポカミスが長年の信用とビジネスを失うような結果を拱くことだってありますよね。
家事は1日の中で自分のペースによってやることを決められますが(またそんなことはないなんて反論されるでしょうか。。。)、仕事は締め切りや期限があって周囲に協調しなくてはならないことの方が多いです。その限られた中でどれだけ能力を発揮できるかが評価の対象になり、それで高い評価を得られる人というのはやはり優秀だと思います。
この世はConpetitive World ですから。。。

私がここに挙げた女性達も今はこのトピのことを知っています。でもこのサイトそのものをほとんど知らないので読んでないみたいですけどね。彼女達の私生活の詳しいところまで知っている人はごくわずかなんで職種にさえ触れなければわからないでしょ、とは言っていました。

ここでキャリアウーマンVS専業主婦のバトルを展開するつもりはありません。なぜなら私自身が専業主婦の生活に興味がないからです。これで気分を害される方も大勢いらっしゃると思いますが、専業主婦をしている友人ははっきり「働かなくていいなら働きたくない」と言いますので、お互い興味のない世界ということでいいんではないかと思うのです。

うちの母はそんな大きな会社ではありませんが管理職に就いており、叔母と従姉妹は医者をしています。最も身近な女性たちがみな男性主流の業界でプロとしての仕事に就き、その背中を見て育った私は仕事をしないで暮らしていくという生活が考えられないのです。母や叔母からも「自分が一生満足して続けられる仕事を見つけなさい」と言われてきましたし。。。

一人の人間としてその人格を見たとき、心から尊敬できる女性は働いている、いないにかかわらずたくさんいます。しかしそれは個人として見たときであって、本音を言うと「専業主婦」というカテゴリーは私にとって興味を引かれることも目指したい対象でもなんでもありません。あくまでもカテゴリーとしてですが。主婦でも立派なことをされておられる方はあくまでも個人として見ていますので。

うちの母も残業があったせいで私たちが子供のころは遅くまで夕食を待たなければならないことが時々ありました。でも働く母は私にとって誇りでしたし、ご飯やお弁当を作ってくれることをありがたく思っていました。両親と過ごす時間は他の子供より少なかったかもしれませんが、背中を見ているだけでも何かを得ていたと思います。

しかるに自分が尊敬する対象というのは自分が目指したいもの、そうなりたいと思えるものであるわけで、自分にとって興味の対象外であれば誰がなんと言おうと憧れることはないのです。よく尊敬する人=両親ということがありますが、私にとって両親は畏敬の念を以って接する対象という感じで、尊敬する人というのは社会的に大きな貢献をしていたり、高い評価を得てすばらしい人格をも備えた人たちですね。   
Res.82 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 19:10:27

全部は読んでいませんが、とぴぬしさん自身は今、何をしていらっしゃるのかしらね。
親類は社会的にも地位のある仕事をされていらっしゃるそうですけど、あと、お友達もキャリアウーマンですよね。あなただけ、劣等生なんですね。カナダに何のビザでいらっしゃるか知りませんけど、いい年をして逃げるようにカナダにきた方に希望はないでしょう。日本で成功できない人がカナダで成功できるのかしらね。せいぜい頑張ってくださいな。(呆)  
Res.83 by ただ単に from トロント 2003/12/14 19:20:48

専業主婦を叩きたいだけじゃないの?それにとぴぬしさんのお友達はこんなサイトしらないんでしょ。(ちょっと小ばかにした言い方ですよね)とぴぬしさんとそのお友達は根本が違うようですね。世界が違うんじゃないですか?これがネタかどうか知りませんが、そのお友達もあなたがそう思ってるだけで、彼女たちからみたら、知り合いくらいなんじゃない?まあ、彼もいない、収入も低いとなると、最悪ですよね。私だったら泣いちゃう。。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 19:29:49

 ∧_∧      ∧_∧
     _( ´∀`)    (´∀` )
  三(⌒),    ノ⊃    (   )  
     ̄/ /)  )      | |  |
    . 〈_)\_)      (__(___)

         ∧_∧  .∧_∧
         (  ´∀) (´∀` )
       ≡≡三 三ニ⌒)    .)   
        /  /)  )  ̄.| |  |
        〈__)__)  (__(___)

           ∧_∧  ,__ ∧_∧
          (    ´)ノ ):;:;)∀`)
          /    ̄,ノ’’    )   
         C   /~ / /   /
         /   / 〉 (__(__./
         \__)\)
                      ヽ l //
            ∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
            (    ) /|l  // | ヽ   ヴォケがーー
           (/     ノl|ll / / |  ヽ
            (O  ノ 彡’’   /  .|
            /  ./ 〉
            \__)_)
 
Res.85 by 無回答 from トロント 2003/12/14 19:30:46

82=83  
Res.86 by skc from 無回答 2003/12/14 20:42:59

人生で目指すものが人それぞれ違うのは当たり前。とび主も、自分の目標とする生き方がどれだけ素晴らしいかを熱論する一方で、他を見下してるように聞こえるけど。なんかすごく頑固そうな人。友達のことも「けっこう美人」とかえらそうね。私は仕事も家事もやりたい派だけど、ひとつ忠告。子育ては自分のペースではいきません。いつ何どき何が起こるのか分からないのが子育て。全く論理が通らないものですからね。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 21:00:34

↓のレスに賛同で、それぞれ自分達が人生に満足して幸せでいればいいのであって、何がいいとか悪いう問題ではないと思います。
その辺、ちょっと確かにトピ主さんの書き方だと自分の目指す生き方が一番であると、まるで専業主婦の人はそういう生き方をしていないから劣っているとでも言いたいかのように感じます。
多分そんなつもりじゃないとは思うんですけどね。
そういうところで反感を買っているのではないでしょうか。
ま、掲示板だと自分の言いたいことを勘違いされたりする事も多いので難しいですけどね。
とにかく皆さんそれぞれ幸せで充実した人生が送れるよう日々がんばりましょう。
人は人、自分は自分ですよね。  
Res.88 by 目指せキャリアウーマン from バンクーバー 2003/12/14 22:48:54

Res.82
>あなただけ、劣等生なんですね。

トピ主です。これってすごい言い方ですねー。もう笑ってしまいました。私の学歴も経歴も知らないでこれだけ言い切れるあなたはきっと相当ご立派な経歴をお持ちでいらっしゃるのでしょうね!ある意味あなたを尊敬してしまいました(笑)。私が何者なのか疑問に思っていらっしゃるようですが、お答えすべきでしょうか?一応全国的に名前の知られた大学は出て、現在は個人移民です。

私がここに挙げた女性達はみな私よりずっと年上で、社会経験の年数自体がまったく違いますから私など比較の対象にはなりません。今20代で、社会人としてはまだまだこれからの私はこれからどんどん経験を積んで、10年後、20年後はこういった人たちに続きたいなと思っているだけです。ちなみに4年付き合っている彼氏がいるんですが「彼氏いません」なんてどこに書きましたっけ。。。(笑)

専業主婦を見下していると聞こえるならそう取られてももう反論はしません。私は見下すというのではなく自分の尊敬する人たちを見上げていたいだけですし、今の私のお手本は「働く女性」だと言ったまでです。でも皆さん「人それぞれ」とおっしゃっておられる割にはどうして専業主婦になりたくないという意見に対してそこまで反論したがるのかがよく理解できません。家庭に入ることが悪いなんて一言も言ってないのに。私がキャリアウーマンの生き方に憧れると言っただけで、なぜそこまで足を引っ張ろうとするのか逆に教えてほしいくらいです。

もともとキャリアを選んだ女性たちが周りにいるということがいい刺激になり、30代、40代になったときに自分が後悔しないような生き方をしたいと思ってこのトピを立てたのですが、やはりこのような話って似たような考え方の人とでないと最終的にはこうなってしまうものなんですね。

正直言ってもうこの討論には疲れました。これまでレスしてくださった方々どうもありがとうございます。賛成意見、反対意見どちらも今後の人生をゆっくり考えていくにあたって参考になると思います。匿名ということでいろんな人の本音を聞けたことは貴重な経験でしたが、やはりこういったセンシティブな話題は自分をよく知る人と話すべきだと実感しました。このトピを立てたこと、ちょっと後悔しています。気分を害された方々、お詫び申し上げます。そして同調してくださった方々、これからもいいキャリアを積めるよう、お互いがんばりましょう!

これをもって管理人さんには投稿停止依頼を出しておこうと思います。   
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 23:51:24

↓最近こういう人多いよね。自分で下らないトピつくっておいて突っ込まれると逆ギレ。そんなんじゃロクなキャリア積めないぞ!(藁  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 00:02:54

とぴぬしさん、あなた人間性は最悪ですね。彼氏も似たもの同士でお似合いなんじゃないですか(笑)個人移民で、有名大学卒で彼氏がいるなんてうそはいくらでも言えますからね。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 00:04:02

個人移民って簡単になれるんでしょ。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 00:13:40

とぴぬし

あんた英語満足にしゃべれんのか、スキルはあんのか、ちなみにどこで働いてんだよ。  
Res.93 by from 無回答 2003/12/15 00:19:22

≫やはりこのような話って似たような考え方の人とでないと
≫最終的にはこうなってしまうものなんですね。

そう思います。
お互い、自分の生き方に誇りをもっていれば、
叩き合いにはならない筈なんですけれどね。
そこまで成熟するのは難しいですね。
耳をふさいで大声を出すよりも、
色々な人たちの声を楽しんで聞けるようになりたいですね。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 00:25:52

個人的に文章から見えてくる、とぴぬしさんの人柄は好きになれません。キャリアウーマンに100歩譲ってなれたとしても、年下から慕われるような、人間の器はないと思います。もっと精神的に成長してください。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 00:29:33

冷静でクールなキャリアウーマンとは程遠いとぴぬしさん。  
Res.96 by 明日も頑張ろう from バンクーバー 2003/12/15 00:34:03

Res53の“明日も頑張ろう”です。あまりにも下らない“仕事と家事を両立させる事が出来ない主婦達の反論=自己正論”を読んで、私もトピ主さんと同じように、あぁこの人達、私とは生きる世界が違いすぎると改めて思わざるを得ませんでした。ここで過剰反応されてる主婦の方々はこの程度ということです。心から誇りをお持ちの主婦の方々はこのトピをみても何とも思わないでしょう?せいぜいご自分のお好きな様に城をお築き下さいませ。亥の中の蛙さん達!  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 00:47:03

同じ女性同士なのに、いがみあうのって悲しいですね。↓の方も本当にキャリアウーマン目指してて素敵な女性であれば、こんなところに嫌味なレスは残さないですよね。ちょっと可哀想になってきました。私は学生ですけど。  
Res.98 by あらあら、 from バンクーバー 2003/12/15 00:52:54

削除される前に100までいくかしら?  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 01:46:06

俺、男だけど このスレ見ちゃった。
女同士の言い合いってチクッチクッって
感じでなんか見てらんないね。
低レベルな話なんかしてないで
パ〜ッっといこうよ。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 03:53:22

                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/’’’  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/     =祝100 このスレ 完 =  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 06:36:11

>亥の中の蛙さん達!  
→井の中の蛙
キャリアウーマンを自負している割には基本的な漢字が・・・・・  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 06:57:55

トピ主、必 死 だ な 。
 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 09:54:26

確かに、とぴぬしのような
必 死 な キ ャ リ ア ウ ー マ ン

にはなりたくないな。
生活も仕事も中庸がいいと思う。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network