jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.259
カナダ人にうける料理!!!
by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 19:51:46

 今度カナダ人に日本料理を作る事になったのですが何が喜ばれるでしょうか?
簡単、お金のかからない料理(寿司以外)であまり日本食を食べた事の無い人でも食べやすいものを教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by ぶうこ from バンクーバー 2001/10/22 20:00:36

あまり参考にならないかもしれませんが、私はホストファミリに餃子を作ってあげました。みんなすっごーくおいしいって言って喜んでいました。 ホストマザーはあとで冷凍餃子を買ってくるぐらいでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 20:28:33

鳥のから揚げって喜ばれると聞いた事ありますよ。から揚げ粉で作ってもいいですし、生姜とにんにくのすりおろしに醤油をまぜて漬け込んだものに、粉つけてあげてもいいですし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/10/22 20:40:49

カレーは無難ですよ。ほとんどの人が喜びます。
私が思うにだいたい日本の子供達が好きな食べのもってこっちの人達でも大丈夫なような気がします。逆に漬物とか煮物とか大人向けのシブイ食べ物ってダメな人多いと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2001/10/22 20:47:29

お好み焼きは大抵評判良かったですよ。材料費は安くつくし、作り方は簡単ですし。特にソース&マヨネーズが口に合うそうです。  
Res.5 by りえこ from バンクーバー 2001/10/22 20:48:59

お好み焼きもうけましたよ〜。
カナダ人だけでなくスウェーデンの人たちにも好評でおたふくソースをかなり気に入ってました。  
Res.6 by 調理人 from バンクーバー 2001/10/22 21:36:03

自分が作ったものでウケがよかったもの
・カレ− ・肉じゃが ・鳥のから揚げ
・ごまあえ ・わかめのサラダ ・てんぷら
・そば ・豚の角煮 ・炊き込みご飯 等

てんぷらやカレーは超ウケがいいです。ただ、こっちの人はベジタリアンだったり、魚だけ駄目、肉だけ駄目、宗教上駄目といろいろいるので、ゲストの人が何を食べられないのか聞いてからのほうがいいですよ。  
Res.7 by ソース from 無回答 2001/10/22 22:08:30

お好み焼きって好まれてよく作るのですが、ソースって結構な値段しますよね。安くて、代わりになる物ってなにかありますか?
 
Res.8 by ままりん from バンクーバー 2001/10/22 22:16:34

聞きかじりの、自家製お好み焼きソースの作り方です(試したことはありませんが・・・)。
ウスターソースを鍋に入れ、お好み焼きの生地(小麦粉を水で溶いたもの)を入れ、沸騰させる。好みで唐辛子、砂糖などで味を整える。  
Res.9 by gummie from 日本 2001/10/23 01:01:45

いつもお好み焼きソースは作っています。普通のソースとケチャップを混ぜるだけ。分量は味見しながら。醤油も少し入れるかな?近い味になりますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/23 08:44:02

 私は「骨無し唐揚」「生姜焼き」「焼肉」がウケマシタ。「焼肉」は普通に瓶のタレ買ってきただけだけどね。この間リクエストされたのが「手作り餃子」だった。ほとんどパーティでは旦那が作ってくれるので問題ないけど、私はたまに作るだけ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/10/23 08:48:34

私の周辺のカナダ人はカレーは嫌いですね
揚げ餃子 から揚げ 春巻きは人気があります  
Res.12 by from 無回答 2001/10/23 11:19:52

私が作って喜ばれた料理は、カレー、にくじゃが、生姜焼きです。
なべ物もダシを洋風(コンソメ)にしたらかなりうけましたよ。  
Res.13 by reddy from バンクーバー 2001/10/23 11:31:41

私もカレーは喜ばれましたね。誰かが書いておられましたが、子供が好きなものは、大体において好評だったと思います。何でもない料理でも、彩りや配置に気をつけて飾り付けをすると、Beautiful!! と感動してくれますよ。そこで「日本では『料理は目でも味わう』って言うのよ」と文化講釈するのも楽しいかも!  
Res.14 by お好み焼き食べたい from カルガリー 2001/10/23 11:44:01

gummiさんに質問!普通のソースってどのことですか?教えてくださーい。
それとお好み焼きの作り方なんですが
市販のお好み焼き粉を使わずに作るのはどうしたらいいのでしょうか?どなたかくわしいレシピ教えてくれませんか?? ちなみに広島流ではなく関西流のお好み焼きの作り方を・・・  
Res.15 by きゃんこ from バンクーバー 2001/10/23 12:01:59

ネットで見つけた、関西風お好み焼きの作り方です。お好み焼きソースの作り方も載ってるよ!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9076/sub15.html#お好み焼き(関西風)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/10/23 15:25:53

下に紹介されてるサイトに行きました。材料の中にベイキング・パウダーが入ってないのですが、市販のやつ見ると「膨らし粉」って書いてあった筈なので、私はいつも混ぜてます。

何処の日本食品店も異常な程の高額でお好みソースを売ってるので、私はA1とマヨを混ぜて使うことが多いです。
 
Res.17 by ??? from 無回答 2001/10/23 16:19:28

A1って何??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/23 16:21:46

ステーキソースじゃあない?  
Res.19 by へえー from バンクーバー 2001/10/23 16:34:06

へえー、お好み焼きにベーキングパウダー入れるんだ。今度やってみよう。ホットケーキみたいになるのかな?
私は生粋の大阪人なので、日曜日の昼ご飯は家族で良くお好み焼きを焼いて食べてました。あの頃はベーキングパウダーなんてモダン(?)なもの、使ってなかったけど。勉強になりました。
カナダ人にうける料理ですけど、意外なところで、揚げだし豆腐。豆腐は、食べたことのない人は少ないので、日本食初心者でも安心して食べてもらえるし、その割にちょっと目新しい感じがして、いいみたい。  
Res.20 by なな from バンクーバー 2001/10/23 19:33:24

へー。私はお好み焼き大不人気でしたが。。。。私が悪いのか?!でもカレーは大好評!!あんな簡単で安い!すき焼きはオオウケでした。シチューは気持ち悪がってましたが、食べたらおいしいと言われた。おいおい!そんな私の周りのカナダ人、最近私のチキンどんぶりは、そうとうお気にで、重宝がられてます。これも安い!カツどんも人気!がんば!  
Res.21 by from 無回答 2001/10/24 09:55:41

そういえば、カツどんも人気でしたね。でもチキンカツどんとかチキン系のものを作る時は胸肉を使うようにしています。私の知ってるカナダ人達はもも肉のような赤みの肉よりも白身の胸肉のほうが断然好きです。味も違うけど、胸肉のほうがヘルシーだからなのかしら?なべとかする時は胸肉じゃ、だしが出ないからその時は使いませんけどね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2001/10/24 11:14:04

彼氏や友達に親子丼は大好評でしたよん。あと揚げだし豆腐も!他はバンバンジーとか、でもこれって日本食じゃないのかな??それとうちの彼氏はいなり寿司やなんと卵かけご飯も好きみたいです。日本人の中にも好き嫌いがあるからカナダ人全員にうける料理と言われると難しいけど、親子丼なら大丈夫だと思いますよぉー  
Res.23 by mini from バンクーバー 2001/10/29 12:19:21

はやしライスは簡単だし、今まで何度か作ったけどカナダ人うけはかなりいいです。お試しあれ!  
Res.24 by にゃんこ大先生 from バンクーバー 2001/10/29 12:28:28

簡単でウケの良くて驚いたものといえば、日本料理じゃないけど、日本製インスタント麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐。タマノイかどこかが出してる粉末のやつで、豆腐とひき肉と青ネギだけでOK。あの微妙な辛さがいいみたいで、大ウケ。作り方をしつこく聞かれ、インスタントだと白状する羽目になってしまいました(笑)。  
Res.25 by とろ from バンクーバー 2001/11/05 22:31:29

フライものはどうでしたか?
カツ丼とかがうけたら、コロッケやとんかつなんかも、いいかも。  
Res.26 by Cosmos from バンクーバー 2001/11/05 22:54:20

今度お好み焼きを作ろうって思ってるんですが、肝心の山芋はどうしたら手に入るんでしょう?売っているのを見たことないんですが…?  
Res.27 by ぶうこ from バンクーバー 2001/11/05 23:10:12

先週、小林商店で売ってましたよ、山芋。
$1.5ぐらいだったと思います。  
Res.28 by シチュー from バンクーバー 2001/11/07 02:16:09

シチューは気持ち悪がられたって書いてありましたが、それってブラウンシチューですか?ホワイトシチューですか?ホワイトシチューを作ろうと思うのですが、誰か作った人いませんか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/11/07 08:24:09

ホワイトシチュー作って義母に気持ち悪がら
れました。。。ビーフシチューなら知ってる
けど、ホワイトシチュー、クリームシチューは
知らないって。 旦那も気持ち悪がったけど
おいしいって食べてます  
Res.30 by おわん from モントリオール 2001/11/09 14:14:02

私も今、おんなじようなことで日々悩んでます。で、、。
先日かき揚を作ったら「ジャパニーズてんぷらー!」と結構好評でしたよ。中身は深く気にせずたまねぎ、冷凍えび、ピーマンとおなかが膨れてくれるように細切りのジャガイモなど!これに卵と小麦粉、冷水をといたもので混ぜて揚げるだけ。あと、外人ってつくねが好きらしいです。ので、とりひき肉のつくねだんごも安くてよいかも。あと、お好み焼きもよいと聞いてます。(普通のと別に、ベジタリアン用に中身をチーズとかのバージョンも作って) 

さて、、私は今度お寿司のリクエストがあるんですが、、、。普通のお寿司だと海苔がだめな人もいるので、手巻き寿司も良いと人に聞いたのですが誰か良い具(お刺身は高価で尚且つ安心なものが手に入りにくいので避けたい)を教えてくださいな。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2001/11/09 14:27:42

手巻き寿司って、普通は海苔を使うと思うんだけど・・・

私は、ツナ、サーモン、かに、エビのかんずめをマヨネースであえたもの、大き目の茹でエビ、、ローストチキンや、ローストビーフの残り、かにかま(イミテーションクラブ)その時ある物で適当に手巻き寿司を作ります。、野菜は、にんじんの細切りを茹でたもの、、アスパラガス、。セロリやきゅうりはいたずりしたり。アボガド、卵焼き、適当に用意しています  
Res.32 by おわん from モントリオール 2001/11/10 12:11:02

質問です。
揚げ出し豆腐って事前に作っておくことってどきます?
そっか、豆腐か、いいかもって思って今度カナダ人を招くんでその案を使わせてもらおうと思ったけど、人を招いて自分が台所に入ってるとこっちってなんかよくなさそうで、、、。お豆腐を揚げて置いて食べる時にレンジやオーブントースターで暖めなおしてもOKでしょうか?
あれって冷めたら駄目?
細かいことですが、、、教えてくださいな。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network